メタルの始まりってブラックサバスからなの?






 

1: 2022/10/13(木) 22:20:31.84
色んな説あるけど、メタル板では結論出てるの?


2: 2022/10/13(木) 22:46:51.51
欧米ではサバスがメタルの始祖とされている
パープルはハードロック扱いだがディオ期のレインボーはメタル扱いになる

 

3: 2022/10/13(木) 22:52:47.44
最近はサバスですってなってるけどスラッシュメタル以前はそうでもなかった気がする。

 

4: 2022/10/13(木) 23:55:45.11
オズフェストの影響が強いのかな

 

5: 2022/10/14(金) 22:48:46.42
まあイギリスはサバス、アメリカはBOCと言えば偉そうになれんじゃネ?

 

6: 2022/10/14(金) 23:16:06.15

一番古い説はステッペン・ウルフの「Born to Be Wild(1968年)」


歌詞でバイクのエンジン音を「Heavy Metal Thunder」と表現した

一番決定的なのはジューダス・プリーストの「Metal Gods(1980年)」
どの説をとったにせよ、「鋼鉄神宣言」以降は確実にメタルでしょ

 

7: 2022/10/16(日) 04:26:43.68
https://youtu.be/RTviG5BTU3g

さっきYou Tube見てたらいきなり出てきて、再生してみたら
アイオミが下手すぎてびっくりしてその後ちょっと笑った。
と、同時にリッチーってやっぱり図抜け
て上手かったんだなと再認識した次第。

 

11: 2022/10/17(月) 00:35:21.42

>>7
当時の上手い人はジャズやブルース畑に行ってたし実際そっちの方がテクニシャンがゴロゴロいるからロックギタリストは技術で売ってたわけじゃないし求められてもいなかったでしょ

 

13: 2022/10/18(火) 13:01:31.41
>>11
1〜3歳の年齢差はあるかもだけど、
クラプトン、ベック、ペイジ、リッチー、アイオミ辺りコピーしたであろう、
シェンカー、ウリ、ゲイリー、エディ辺りから上手くなった

 

9: 2022/10/16(日) 20:46:13.96
「Sabotage」リリース後のライブアルバム(ブート)持っているけど、スタジオじゃ重ねているギターをライブは単音なのに違和感最小限に抑えてるよ。
って事は上手いかどうかはともかくセンスは良いね絶対!

 

14: 2022/10/18(火) 18:58:09.72
マイケルシェンカーなんて下手なボーカリストよりエモーショナルだからな。

 

15: 2022/10/18(火) 21:17:05.21
二日酔いが辛くてギター叩きつけて帰っちゃうほどエモーショナル

 

16: 2022/10/19(水) 01:32:35.82
大音量ブルース・ロック
クラプトン→ベック→ペイジ
暴力的、破壊衝動のカタルシスを感じさせるハードロック
ディープパープルイン・ロック
後のメタルに通ずる整ってドラマチックなハードロック
ディープパープルイン・ロック
マシンヘッド
サウンド面、音使い、世界観がメタル
ブラック・サバス
サバス·ブラッディサバスの特に最後のリズム変わるとこ聴いたとき、
「パンテラじゃん!!」って衝撃を受けた

 

20: 2022/10/19(水) 17:27:55.90
ゼップとサバスはパンクやオルタナ勢からも支持厚いけど、メタル的にはどっちが上?

 

21: 2022/10/19(水) 17:39:24.11
メタル的にはさすがにサバスのが影響力ありそう

 

22: 2022/10/19(水) 18:14:44.43

音楽的ルーツってだけでなく、オジーがシーンを育てた側面もあるからな
「重金属」なんて変な名前の音楽ががお茶の間にまで知られたのは1983年USフェスの全米放送とも言われてる
そこで怪人オジーと鋼鉄神プリーストが大暴れしたことでメタルのイメージが浸透した

さらにデビュー直後のモトリーを全米ツアーに引っ張り回したことがLAメタルの発火点になり、
1986年のMETALLICAも前座に起用してスラッシュメタルが、90年代後半のOZZFESTでNUメタルが勃興
2004年のOZZFESTで再編プリーストも軌道に乗せた

 

23: 2022/10/19(水) 19:36:57.08
やはりプリーストよりサバスの方が歴史もだけど重要度も上だよね。

 

26: 2022/10/19(水) 23:09:32.85
60年代末のキンクスが歪んだ音でギターを鳴らして
クリームがアンプを大音量で鳴らし、リフが印象に残る曲が多くなる
その流れにあるのが70年にデビューしたブラックサバス
クリームがブルースを基本にした音楽性だったのをサバスは
禍々しいリフをメインにダークな雰囲気を作り出した
メタルの始祖で間違いない

 

27: 2022/10/19(水) 23:52:02.43
爆音や歪みを始祖にすると50年代のギター・スリムもメタルかよ?ってなっちゃうしな

 

33: 2022/10/31(月) 08:20:27.38
ここまでジミヘン無し
メタル板もここまで落ちたか

 

37: 2022/10/31(月) 19:13:01.00
>>33
お前が置いてきぼりなんだよ

 

35: 2022/10/31(月) 09:36:29.82
むしろメタルに近づけば近付くほどジミ・ヘンからは離れていく感じ

 

36: 2022/10/31(月) 13:50:34.80
ブルーズロックのモノラル盤を大音量で再生するとヘヴィメタル

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1665667231

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。