「Divine Attack – 神撃 -」のSU-METALのボーカル






 

171: 2022/10/22(土) 22:37:57.77
神撃のすぅのボーカルだが
コーラスのトルクや伸びが素晴らしいのは勿論のこと
ヴァースの発音の美しさピッチの正確さ抜群にタイトなリズム
全て極上で気持ち良すぎて何か出そうと言うか出てる

 

201: 2022/10/22(土) 23:10:33.63
>>171
まさかヴォーカルは一発録りなんてしてないと思うけど
これライブで本当に歌えるのか
歌っちゃうんだろうけどさw

205: 2022/10/22(土) 23:24:50.25
>>201
一発録りではなかろうが再現するどころか振り付きで超えてくるのは間違いない

 

207: 2022/10/22(土) 23:40:29.80
>>205
自分は新曲出たら必ず歌ってみるんだけど
たたれた逃げ道は~から、ずっと疾走ハイトーン
ギターソロちょこっとはさんでその繰り返し
これはきついよ
史上何番目の難曲ですか? とかその道に詳しい方がいたら是非聞いてみたいくらい

 

212: 2022/10/22(土) 23:55:03.09
>>207
TOP3にも入らんだろう
メギツネFDTDBMCBNDetc‥
自身でチョイスした語彙だから先手も取っているしな

 

620: 2022/10/24(月) 10:25:26.14
新曲ああいう路線ならもうソロシンガーでよくないか

 

498: 2022/10/27(木) 15:26:51.57
すぅさんは歴代カリスマパフォーマーよりも断トツで好きだが
歌は上手いとは言えない
そのせいで神撃は余計に白けていると思う

 

500: 2022/10/27(木) 15:40:43.16
すぅさん歌上手いよ、特徴は
1. 声量があってピッチがいい
2. しゃくらずに音をカーンと当てる
3. ビブラートをかけずにロングトーンを延ばす
4. ファルセットにせずに高音を地声で出す
5. それをメタルサウンドをバックにやって、声が突き抜けて聴こえて来る
6. それをダンスしながらやる
1.2.3.はクラシックの声楽やってる人ならできるが5.6.は無理だろう

 

502: 2022/10/27(木) 15:47:21.50
>>500
オペラ歌手なめてる?

 

505: 2022/10/27(木) 15:51:45.71
>>502
ダンスしながら歌ってるオペラ歌手いるか?

 

518: 2022/10/27(木) 16:44:49.74
>>502
オペラ歌手は声量だけは凄いね
それに最近のクラシック用のホールは進化してて音量が大きいんだよ
それで倍音がビンビン響いて来る
それはBABYMETALのライブですぅの歌を聴いて以来なので関心した
でもオレはすぅの歌声の方がいいね

 

564: 2022/10/27(木) 17:51:40.68
>>500
全部できる歌手はすぅ以外にもいるよ。

 

645: 2022/10/28(金) 02:45:55.71

>>564
三浦大地だな。

三浦大地って、
歌もダンスも上手いし、
激しいダンスしながらでも歌唱力安定してるし、
天才的なのに、
何でイマイチ売れないんだろう?

 

501: 2022/10/27(木) 15:43:05.19
他の人に出来ないことが出来る
素晴らしい才能だし唯一無二だよ
でも歌が上手いとは言えない

 

506: 2022/10/27(木) 15:53:33.80
上手と感じるのは個人の感想だからね
音程を外さないと言う位が上手と言う定義
歌い方や声が好みと言うのが正解だと思う

 

510: 2022/10/27(木) 16:17:34.67
上手い、って技術だけじゃないと思うんだ
聴かせる魅力があるかどうか

 

511: 2022/10/27(木) 16:20:30.14
すぅさんの歌は上手いではなく良い
メタルなのにイキらないのが素晴らしい

 

516: 2022/10/27(木) 16:40:18.43
>>511
「歌」を良いというのは日本語として違和感がある
良いという表現は普通、「曲」の良し悪しをいうときに使うのでは
「歌」は上手い下手って言うでしょ

 

519: 2022/10/27(木) 16:45:03.06
>>516
じゃあ歌声が良いだな
歌声が上手い、下手とは言わないし

 

523: 2022/10/27(木) 16:52:18.97
>>519
歌声が良いのはすぅの歌の魅力の「一部」なので歌全体を評価したことにはならないけど
間違いではない

 

522: 2022/10/27(木) 16:50:10.53
すぅの場合テクニック的なことは殆ど教わってない
ASHの頃から天性の声とリズム感だからテクニックはいらないと言われて育ってるしあんま教えてないんだろ
ただグラストのシャンティみたいなものもっと聴きたい感はある

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1666699759/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/25 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/25 13:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/25 13:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/25 13:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/25 14:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

10 件のコメント

  • すぐにデタラメ言い出すのがいるな。中2からヴォイストレーナーが付いてたよ
    NYでももちろん外人のね
    意識して自己の歌唱法として選択してる。世間でいう歌うまな歌唱法も当然できるがやってない、選択してないだけ
    自分のならではの武器を表現してる
    それに魅力があるから専門家も矯正しなかった
    人によっては、それで上手いと感じないかもしれないが、内外のヴォイストレーナーが絶賛してるからね
    要するに、上手いを超えた水準で歌ってる。そこにプロはすぐに気付く
    一般人には気付かないやつがいるのがいるってだけ
    はっきり言って、有り得ないパフォーマンスだよ
    一般受けを狙わず、一般に媚びなかった心意気だよな
    中2の頃はどうするか悩んだみたいだが、一般受けの良いヴォーカルは世間にゴロゴロしてるし、その道を選ばなかったのは賢いと思うよ
    というか、普通は選択肢なんて持ち得ないんだけどね。能力と才能が無いから。普通はビブラートで歌わないと歌えない。声帯が保たないし歌いこなせない。だからビブラート必須になる

  • 例えば、SMOKEの際立った高速こぶし回し。あれを聴いたら、なんだこりゃ?凄い!となるだろう
    まだ聴いてない人が多いんだろうけど
    才能がとんでもないのはすぐに分かる

  • テクニックや上手さを使ってこの曲を歌える人もいると思うけど、すぅさんは独特のスタイルを極めているのでどっちが上とか下とか、そういう話ではないと思ってます。

  • テクニック使ってないとか…本気で思ってる?ボイスコントロールや息継ぎのタイミングとか肺活量プロじゃん、それもダンスしながら。
    ベビメタって最近流行りの歌みたいに一つの曲の中でやたら転調したり声色変えて歌うタイプの音楽じゃないけど、すぅちゃんは曲ごとに雰囲気合わせて歌い方変えて一つの曲に観客惹き込む力が半端ない。カリスマ歌手だよ

  • SU-METALは鼻腔共鳴とミックスヴォイスの高度な使い手=すでに達人の域
    ヴォイスコーチなんかは日本人、外国人問わず昔からよく指摘されるところ
    加山雄三 「歌が上手しピッチが良いし、ダンスも良い」
    スガシカオ 「俺はね、このあいだライブ見て、衝撃受けたのは、BABYMETAL」
          「もうなんか歌とかも凄いし、カリスマ性がやっぱ凄かったのね。歌すごいよね、俺びっくりしちゃった。」
    最前線で活躍してきたプロが絶賛だからね
    で、素人メイト 「SU-METALは上手くない」
    何故こうなるか?素人さんは自分の尺度を持っていない。だから世間で歌が上手いと言われている歌手を基準に判断している
    世間で歌が上手いと言われる歌手=普段ビブラートを使う
    SU-METAL=普段ビブラートを使わない
    三段論法で、SU-METALは歌が上手くない
    これが素人さんの判断の正体 

  • SU-METALは個性的なボーカリストだから凄いんだよね。そもそも優れた歌手を同じ尺度で並べようとすること自体が間違い。基礎的な歌唱法が出来るのは当然で、それ+が必要だろう。
    フレディ・マーキュリーやスティービーワンダー、ジョン・ボン・ジョヴィなどを比べて誰が上手いのどうのとか言っていると滑稽でしょ。彼らもオリジナリティがあるから売れたし評価された。
    ここが分からない日本人が多いから、日本の音楽が世界で通用しないんだと思う。あとは、業界が腐敗しているからね。

    • そもそも彼女自身の歌に対する哲学の部分に触れず、テクニックやらオリジナリティだのを熱弁してる時点で薄っぺらい。

      • 哲学w哲学書の一つもまともに読めなさそうな知能なのに笑わせないでくれw
        反論できなくなると逃げるのかい?最初に熱弁していたのはお前の方なのになw
        薄っぺらいのはお前の頭髪だろw

        一番下のコメントの通りだよな。まさに、持論などどうでも良いんだよ。
        SU-METALの歌や声は自分に異常なほどに刺さるし心を打つ、それ以上言葉はいらない・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。