【海外】多様性と創造性?日本の音楽が他と比べてユニークな点は何






日本語の理解力が乏しいにもかかわらず、JP音楽を聴くために多くの時間を費やしてきた者として、日本の音楽はその多様性と創造性において、他の追随を許さないものだと感じています。

大げさかもしれませんが、日本語には他の言語にはないメロディーがあると思います。そのため、日本の歌は美しいメロディーを作るのに非常に適している。私はピアノを弾き、自分で曲を作ることもあるのですが、日本語で歌っている人の歌を聴くと、その人が発音する一文字一文字が音符に当たっているような気がするんです。同じような感想を持つ人はいるのだろうか。

また、ジブリ映画やアニメのOST、ゲームのサウンドトラックなど、クラシックに関わらず、日本の作曲家の作品ほど素晴らしいものは聴いたことがありません。


名無し
主なものは2つです。日本の音楽市場は本当に大きく、その大きなシェアは内部にある。
だから、アイドルや演歌は成功し、利益を上げているのです。プロデューサーは、自国の市場がすべてを支えてくれるなら、海外の観客にアピールする必要はない。
それが日本の音楽なんです。日本の音楽が好きなのは、それが日本的だからです。

名無し
そう、彼らは自力で生き残ることができるようになるまで、国内市場はとても協力的なのです。日本の音楽は最近、世界的に知られていないかもしれませんが、オリジナリティはまだあると思います。

名無し
アジアンカンフージェネレーションの影響でjpopやjrockに出会い、よく聴くようになりました。一般論として、日本の音楽は耳に残りやすく、シンプルに構成されていますが、よりサウンドが良く、インパクトのあるものを残していると思います。
もうひとつは、ベースの使い方、ベースラインのファンキーさです。ユーチューブのシンガーがファンキーなベースラインを伴って歌うとは思わなかっただろうし(例:ずっと真夜中でいいのに。)、典型的なアイドルグループが突然シックなベースラインを奏でるとは思わなかっただろう(例:でんぱ組.incの1曲)。
これが僕の考える日本の音楽(というかjpop/jrock)の特徴です。

名無し
ファンキーでグルーヴィーなギターリフは、日本のバンドがよく使っていて、曲に弾むような感覚を与えてくれるから大好きなんだ。Oddloopはその典型的な例だね(笑)

名無し
いやはや、あのグルーヴィーなリフを忘れてしまっていたとは、申し訳ない。日本はマスロックの聖地と言っても過言ではなく、常に狂ったギターバーが含まれています。マスロック以外でも、Jロックは本当にユニークなリフを持っている(例を挙げると、嘘とカメレオンやポルカドットスティングレイなど)。

名無し
JPミュージックが本当に際立っているのは、その中のニッチの多さ(文字通り全ての人のためのものがある)と、それらのニッチの多くが、他の音楽市場とは異なり、インディーズレーベルに制限されないという事実だと私は考えています。
また、コンセプトや歌詞の内容が多様であること(欅坂46の社会派コンセプトはとても懐かしいですし、桜坂46は例外もありますが、同じではありません)、様々な発声法が使われている、あるいは推奨されていること(私は演歌・歌謡曲・民謡によく見られる「こぶし」のテクニックにとても好感を持っています)なども評価できるポイントです。
また、日本のアーティストの多くは、ジャンルをミックスすることに長けていて、実際にそれを成功させている

スレ主
それは非常に興味深い点ですありがとうございます。

誰もが楽しめるニッチな場所であることは確かです。東京だけでも、あらゆるジャンルの音楽が集まるアンダーグラウンドなコミュニティやバーがたくさんありますよね。


名無し
まあ、広い視野で見れば、彼らはすべてにおいてそうなのでしょう。カメラやクルマなど、既存のものをよりよく機能させるのがとても上手でした。ホンダとトヨタの車を所有した後は、もうアメリカ車には戻れませんね。彼らはただ走る。やるべきことをやるだけです。それが大きく関係していると思います。渋谷のレコード屋さんに行って、洋楽を聴いて……それを良くしていく。それが彼らの仕事です。

名無し
私は多くの人と同じようにアニメやゲームを通して日本の音楽を知りましたが、すぐに、より創造的で定型的でない音楽を求めて、さらに探求するようになりました。

ミニマル・アンビエントの巨匠、吉村弘、様々なひねりを加えたクレイジーなコーネリアス、クラシックとモダンを融合したバンド、ゲルニカ、日本で最も多才な天才の一人、坂本龍一、ノイズを感情的で深いものに変えるボリス、驚くべきリズム感覚と自然の音を理解する非常に独特な方法を持つ謎のDJ Krush、椎名林檎とその意欲的なjpop、垂直な方法で演奏する非常に楽しいロックバンド、メルトバナナ、などなど…アーティストを発見したのです。横田鈴虫、細野晴臣、青葉市子、清水靖晃、戸川純、Satanicpornocultshop、柏大輔、Lamp…。

そのどれもが特別な感性を持ち、細部まで丁寧に作り込まれた音楽で、ある意味いつも驚きを与えてくれる。ボサノバ、フラメンコ、ジャズ、テクノ、ヒップホップ、メタル、ファンク、ソウル、クラシック…どれも本当にうまい。


名無し
僕は主に女性シンガーを聴いていますが、女性の方がよりソウルフルでエモーショナルに聞こえますね。

母音が多いからかもしれませんが、おっしゃるとおり、音楽と調和しているので、歌詞をほとんど知らなくてもインパクトがあるんです。日本語のバラードやラブソングのようなものは、他にないですね。


名無し
言葉の流れだけでなく、使われているコード進行にも大きく関係しているんだ。反転、キー・チューンなど

名無し
私はいろいろなジャンルの日本の音楽を聴いていますが、彼らの歌詞は本当に胸に響きます。

スレ主
そうですね…音楽面での芸術的な表現は、日本では非常に顕著です。世界的に見ても、まだまだ過小評価されていると思います。時々、80年代や90年代の曲を聴き返してみると、今でもとても新鮮で素晴らしいサウンドを聴くことができます。

名無し
そうですね。私はY世代ですが、90年代前半から00年代半ばにかけてブームがあり、この時期の曲は今でも印象に残っていますし、宇多田ヒカルのFirst LoveはJPOPの波を作ったと思います。

名無し
私も同じ考えを持っていました。私が出した結論は、コード進行が独特だということです。YouTubeには、日本のコード進行について解説した動画がたくさんありますが、その動画を見ていると、何かありそうな気がしてきます。今まで聴いてきた曲は一体何だったのか、なぜそう聞こえるのか、音楽理論を習おうかと思うほどです。

名無し
それはやめて。一度音楽を理解すると、その技術的な側面から離れられなくなるのです。それからは毎回、曲の「音」を楽しむのではなく、曲を分解し、分析することになります。そうすると、音楽の持つ不思議さや奥深さが失われてしまう。この場合、知識は呪いのようなものです。

名無し
楽器や音、メロディーの多彩さ。私の国のラジオで新曲を聴くと、すでに聴いたことがあるような気がすることがよくあるんです。多くのものが同じに聞こえるし、KPOPについてもある程度はそう感じる。確かにjpの音楽もジャンルによっては似たような曲もありますが、あまりニッチではない曲でもバラエティに富んでいますよね。他のジャンルの音楽、他の国の音楽にも手を出しましたが、日本の音楽ほど驚きと感動を与えてくれるものはありません。

また、歌に感情移入することを恐れず、他ではあまり通用しないようなエモーショナルな歌詞を歌っているように感じます。時には比喩が多すぎて何が起こっているのかよくわからないこともありますが、それもすごく心に響くので、大好きです。


名無し
現在の日本の音楽の多様性は、間違いなく世界のどのポピュラー音楽よりも優れています。

名無し
確かに、和声的というよりは旋律的ですね。
~ 東アジアの音楽は、その昔、伝統的な民族音楽(よりマイナーでエモーショナルな音楽)から得たメロディックなサウンドが多いのです。だから、演奏するたびに、とてもプログレッシブな音色を奏でることができるのです。日本の音楽は、伝統的なルーツを大切にしながら、流行に流されることなく、さまざまな音楽を組み合わせて、誰もが好きなものを作っていく音楽文化のひとつだと思います。

名無し
意味深な歌詞と独特のメロディー。

名無し
日本の歌手の多くは特別な声を持っていて、それがとても魅力的なんだ。また、音楽自体もとても革新的です。それに、シティ・ポップという日本でしか生まれないジャンルもある。

引用元:https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/uui99i/what_makes_japanese_music_unique_among_all_others/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。