【海外】BABYMETALはカワイイを超えた進化を遂げた?






正直、最初はピンと来なかった。初めて見たBABYMETALのPVは「ドキドキモーニング」だったが、俺には全く合わなかった。誤解を恐れずに言えば、公式ビデオは好きな曲のひとつにはならないけど、今ではこの曲も好き。数年前の当時、この曲を、メタルを卑下した、ひねくれたギミックだと見なしてた。

次にこのバンドに触れたのは、数ヶ月前、YouTubeでロブ・ハルフォードと一緒にステージに立つ彼らのビデオを偶然見つけたときだった。メタルアイコンが模擬メタルバンドと一緒に何をやっているのか、興味津々だった。その後、「Karate」のオフィシャルミュージックビデオをチェックし、ライブの「モアバンギャー」を見て…。なんてこった。今では、大ファンになってしまった。

俺は、Su、Moa、(脱退前の)Yuiがより成熟し、神バンドが十分に確立されているライブパフォーマンス映像が、非常に好み。彼らの素材とパフォーマンスは、俺が名前を挙げることができるどんなメタルアクトにも等しく、しばしばそれ以上の品質と妥当性を持っている。

そこで、この記事のポイント。俺にとって、カワイイという側面は、追加のフックではなかった。どちらかというと、鑑賞や受容の妨げになるものだった。不機嫌な老メタルヘッズである俺が今、彼ら、特に彼らの成長した姿をとても好きでいるという事実は、彼らがコバメタルのギミックを超えて進化したということなのだろうか?それとも、それは俺の認識と偏見の産物なのだろうか?

音楽も振り付けも、そして人を思いがけず涙させるあの奇妙な能力も、あらゆる意味で魅力的なバンドなのだが…。よくわからないけど…すごく楽しい。


名無し
子供らしいカワイイを越えて、大人のカワイイに進化していると思う。違うけど、やっぱりカワイイ。

今までカワイイだけだったから5分くらいは面白かったと思うんだけど、音楽のクオリティや、みんなが毎回披露してくれるスキルの高さは、ずっと変わらない。カワイイということ、そして若いということが、彼らに楽しい独自のアイデンティティを与えてくれた。そのアイデンティティは、”カワイイメタル “である彼らの一部であり、決して捨て去ることはないだろう。


名無し
これな

名無し
人によって見方が違う。あなたのような人もたくさんいるし、そうでない人もたくさんいる。私が見たところ、BMのファンダムは、不機嫌な古いメタルヘッズ、新しいメタルヘッズ、プロミュージシャン、趣味のミュージシャン、コンサート通、ダンサー、アニメファン、カワイイ/ポップスファンなど、さまざまな場所にいる人たちから構成されている。

名無し
前作のShanti、PaPaYa、Night Night Burnなどは大人っぽいカワイイ感じだけど、Kagerou、Starlight、Distortionなどはそうではないよね。最新の断片を聞く限り、彼らはさらにハードになるようだが、このバンドはどこに向かっていくのか正確に伝えるのは非常に難しい。スーとモア、そしておそらくユイに関しては、70歳になってもカワイイと思う。

名無し
もし彼らの次の作品がBMTHみたいなメタルコアの方向性を持っているとしたら、メタルギャラクシーは完璧な移行アルバムになるでしょうね。
なぜなら、かわいい曲 (night night burn、omajinai) があり、さらにシリアスな曲 (kagerou、bxmxc、stars trilogy) が含まれていたから。

名無し
Su-metalはインタビューで、年齢相応の魅力を引き出して「大人カワイイ」を見せたいと言っていた。つまり、振り付けや音楽は、kagerouやBxMxCを意識し、ドキドキモーニングやおねだり大作戦は控えめにするということだと解釈した。

名無し
初期のBABYMETALは、そこらへんのメタルバンドよりずっとギミックが少ないと思うんだ…。つまり…ジューダス・プリーストやサクソンのメンバーが製鉄所で働いているわけではなく、シフトが終わったらドレスアップしてバイクに乗り、古き良きヘヴィメタルを演奏するために向かっていることは皆知っているよね…?あるいは、Slipknotは刑務所や精神病院から出てきたわけでもない…ただジャンプスーツやマスクを使うのは、その…ギミックのためなんだ。メタルはプロレスと同じ、そこがいいんだよ。

名無し
他のメタルグループは、自分たちの曲の歌詞を解釈するためにダンスを使っていない。BMのファンかそうでないかを決めるのは、ほとんどの場合、ダンスです。多くの人が、ダンスに惹かれるんだ。あなたはSuを純粋なメタルボーカリストとして聴くことができるか?ほとんどの人は彼らをライブを見なければならないビジュアル系バンド/グループとして見ている。ライブでないなら聴く価値はない。空手のビデオは例外だけどね。もしSuがリードボーカルだけだったら神バンドを見る?彼女はパスコードのエミリーのような絶叫系ではないけれど、コレオなしで聴衆を惹きつけることができる。ダンスこそが彼らの特徴であり、カワイイということだと思う。

名無し
私はSpotifyでBABYMETALを発見しました。数曲聴いただけで、彼らの音楽に恋してしまいました。初めてライブ映像を観たのは、その1週間後くらいだったかな。だから、彼らの曲を聴くのもコンサートを観るのも好きだけど、もし音楽がなかったら、BABYMETALに興味を持つことはなかっただろうね。

スレ主
>もしSuがリードボーカルだったら、神バンドを聴きますか?

もちろん。どんな状況でも神バンドを聴くよ。彼らはクソ叙事詩だ。

でも、あなたの言いたいことはわかるわ。


名無し
私が思うに、こんなところでしょうか。カワイイというのは、初期のギミックの一部であると同時に、彼女たちが馴染みのない音楽形態に馴染ませるためでもあったと思うんだ。また、彼女たちが自分たちをカワイイメタルと呼ぶのをやめたのは、かなり前のことだと思う。もし、2015年以降に自分たちをカワイイメタルと呼んでいる人を見つけたら、ちょっとびっくりするよ。

アルバム『Metal Resistance』から、彼らはより成熟した楽曲へと向かい始めた。また、ライブではより “カワイイ “楽曲を棚上げするようになった。彼らは明らかに、前に進むことに集中している。新しい曲の振り付けを見ると、それがよくわかる。かわいい女の子というイメージは薄れ、より大人っぽくなった。

超本格的なハードメタルになることはないのでしょうか?もちろんそんなことはない。むしろ、質の高い音楽で楽しいショーを見せてくれる。でも、ドキドキモーニングやいいね!を見ることが少なくなるのは、ほぼ間違いないだろうね。


名無し
MGには「Oh Majinai」や「Pa Pa Ya」があったので、カワイイ感じは残ってたけど、今のところその辺の話は今回の断片を聞いただけでは、何も分からないね。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/xxi2cg/has_babymetal_evolved_beyond_kawaii/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。