Pitchfork「1990年代のベストアルバム TOP150」発表






 

1: 2022/09/29(木) 23:00:30.07 _USER9

Pitchfork 「1990年代のベストアルバム TOP150」発表
2022/09/29 20:07掲載 amass
https://amass.jp/161248/

米サイトPitchforkは「1990年代のベストアルバム TOP150」を発表。ローリン・ヒル、レディオヘッド、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、ジャネット・ジャクソン、ニルヴァーナ、ウータン・クランなど、音楽を永遠に変えてしまった150枚のアルバムを紹介。

(※中略)

以下はTOP25

25. Belle and Sebastian: If You’re Feeling Sinister (1996)
24. Dr. Dre: The Chronic (1992)
23. Elliott Smith: Either/Or (1997)
22. Nas: Illmatic (1994)
21. Silver Jews: American Water (1998)
20. D’Angelo: Brown Sugar (1995)
19. Fiona Apple: When the Pawn… (1999)
18. Cocteau Twins: Heaven or Las Vegas (1990)
17. Erykah Badu: Baduizm (1997)
16. PJ Harvey: Rid of Me (1993)
15. Aaliyah: One in a Million (1996
14. The Notorious B.I.G.: Ready to Die (1994)
13. Daft Punk: Homework (1997)
12. OutKast: Aquemini (1998)
11. Portishead: Dummy (1994)

10. Nirvana: Nevermind (1991)

9. A Tribe Called Quest: The Low End Theory (1991)

8. Hole: Live Through This (1994)

7. Janet Jackson: The Velvet Rope (1997)

6. Bjork: Homogenic (1997)

5. Wu-Tang Clan: Enter The Wu-Tang (36 Chambers) (1993)

4. Liz Phair: Exile in Guyville (1993)

3. Radiohead: OK Computer (1997)
no title

2. Lauryn Hill: The Miseducation of Lauryn Hill (1998)
no title

1. My Bloody Valentine: Loveless (1991)
no title

すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-best-albums-of-the-1990s/

2: 2022/09/29(木) 23:01:52.59
ニルヴァーナよりホールが上なんだ
そんな評価高いとは

 

4: 2022/09/29(木) 23:02:03.68
アリス・イン・チェインズ
スマパン
サウンドカーデンがない

 

5: 2022/09/29(木) 23:04:08.73
ローリンヒルってなんであんなに受けたんだろ
今聴いても暗いし

 

8: 2022/09/29(木) 23:05:33.02
意識高い系御用達みたいなランキング

 

102: 2022/09/30(金) 16:11:20.93
>>8
意識高い系の使い方間違ってるわ
なんだかんだでジャンル問わず又はジャンルを超えて90年代から選べばこんな感じになるというチョイスだろ

 

9: 2022/09/29(木) 23:06:22.96
どうせ一位マイブラだろうと思ったら
マイブラだった

 

12: 2022/09/29(木) 23:11:09.13
>>9
ラブレスこういうランキングで必ず上位にはなるけど1位は見た記憶ないな
どこもレディオヘッド選ぶ

 

13: 2022/09/29(木) 23:12:30.94
そもそもラブレスなかったらokコンも生まれてないだろうし妥当だな

 

14: 2022/09/29(木) 23:21:53.32
oasisは?

 

15: 2022/09/29(木) 23:26:12.51
近年のピッチフォークの高レビューはヒップホップやちょっと捻りのあるR&Bばかりになったな
2000年代はすぐ消えそうなインディーロックの評価が高かったが

 

18: 2022/09/29(木) 23:31:57.16
聴いてみたけど、
ビートUKか忘れたけど、フジの深夜にやってた売れないイギリスのバンドが演奏する
やたら暗くてつまんない曲の詰め合わせだった…
時代だねぇ

 

19: 2022/09/29(木) 23:33:23.20
Loveless大好きだけど…
Ptchforkでか?わからな過ぎる

 

21: 2022/09/29(木) 23:35:37.13
プライマルスクリームはもっと評価されていい

 

24: 2022/09/29(木) 23:41:21.65

初期のオルタナにハマったのってどの世代が一番多いん?
やっぱ団塊ジュニア?

団塊ジュニアってバンドブームとか、他に色々あったわけじゃん?
こういう暗くて難解なのすぐ飛び付いてCD買えるような環境って、
中高生だとちと早いし地域差激しいよね?
だから平均20歳くらいからだとして、今51歳くらい?
団塊ジュニアのコアよりちょい上世代なん?

 

27: 2022/09/29(木) 23:49:02.81
>>24
大ざっぱに言うなら70年代生まれ

 

40: 2022/09/30(金) 00:53:38.91
>>24
団塊ジュニアだけどオルタナブーム前からニューウェーブの次って感じでSSTレーベルのブラックフラッグ、ダイナソーjrやソニックユース、ダニエル・ジョンストン、レッチリの2nd辺りは聴いてたな
アンフェタミンレプタイルやホームステッド、SST、新進レーベルでサブポップとかインディーズ売ってる店でメインにチェックしてたらフェイスノーモアやレッチリが売れてニルヴァーナがブレイクした
邦楽はSOBとか赤痢とか聴いてたな

 

29: 2022/09/29(木) 23:52:39.08
ピッチフォークって扱うジャンルはロキノンみたいな感じなの?

 

36: 2022/09/30(金) 00:37:25.47
>>29
大物をとにかく絶賛するロキノンとは真逆。大物の新譜に低評価付けるのがピッチフォーク

 

37: 2022/09/30(金) 00:43:52.65
>>36
マイブラとかローリン・ヒルとかレディへは大物ではないの?

 

41: 2022/09/30(金) 00:55:36.20
10年前とかにも90年代ベスト100やってたけどその時からガラッと順位が変わってんのよなあ
オルタナ系が軒並み下がってr&bとヒップホップが大量にランクインしているところに時代の流れに迎合している感がある

 

46: 2022/09/30(金) 01:18:06.10
ロック好きにはKorn入るだろ

 

56: 2022/09/30(金) 02:16:31.94
なんだアーティストのベストアルバムランキングね
普通オアシスとか入ってるはず
90年にオアシスはベストアルバム出してなかったってことか

 

63: 2022/09/30(金) 04:46:32.05
>>56
オアシスのベストはってアンケート取ったら普通にモーニンググローリーがダントツ1位になるだろ評論家含めて
当時レディヘとか暗いのばっか聴いてた俺から見ても150位以内にオアシス(とブラー)入れないのはひねくれすぎてて引くわ
ローリングストーンあたりのテンプレみたいなランキングのほうが100倍価値がある

 

64: 2022/09/30(金) 04:55:39.58
>>63
いやヒットソングを集めたって意味でのベストアルバムなんじゃないの
単発アルバムのことじゃなく

 

65: 2022/09/30(金) 05:05:29.21
>>64
このランキングの話でしょ?
選ばれてるのはどれもオリジナルアルバムだしどこからヒット曲集のほうのベストアルバムの話が出てくるのかわからない
このバンドの最高傑作は21世紀にあるから90年代のこのアルバムも名作だけど対象外ね、って意味でも違うだろう
仮にそうだとしても底抜けに頭の悪いランキングなのは変わらないが

 

68: 2022/09/30(金) 06:00:45.35

>>65
ごめんなさい勘違いしてた
ヒット曲ベストアルバムのことだと思ってた

もしかオアシス、ジャミロクワイは英国バンドだから入らないのか
もしかして米国出身限定ランキングか

これまた別扱いサントラ扱いになるだろうけど、洋画のヘドウィグアンドアングリーインチの人達
主演ジョン・キャメロン・ミッチェル×作曲家スティーヴン・トラスクの楽曲も良かった

 

86: 2022/09/30(金) 10:10:53.48
>>68
147位に日本のボアダムズが入ってるよ

 

58: 2022/09/30(金) 02:28:23.17
日本からは唯一ボアダムズが入ってるな
フィッシュマンズはランク外かー
67: 2022/09/30(金) 05:58:13.27
マイブラは好きだけど過大評価じゃないのかな

 

69: 2022/09/30(金) 06:08:22.54
俺が一枚選ぶんなら
ナイン・インチ・ネイルズのフラジャイルだな

 

75: 2022/09/30(金) 06:39:04.88
>>69
何曲か変にヒップホップに寄せた曲がくそダサ過ぎてもったいないアルバムだわ

 

78: 2022/09/30(金) 08:38:49.73
ラブレスって90年代なの?
80年代の印象が強いんですが。

 

80: 2022/09/30(金) 08:52:04.67
俺はラブレス大好きだけど
クソつまらんって意見もわかる気がする
単調だしノイズだらけだしね
やっぱ音楽のランキングは個人の好みがあるから当てにならないわ

 

88: 2022/09/30(金) 10:20:00.72
ニルヴァーナよりホールが上とか正気か

 

91: 2022/09/30(金) 11:00:46.43
ニルバーナはメタルの廉価版というイメージしかない

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664460030

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。