音楽評論家・湯川れい子「AKBのキャバクラ商法が日本の音楽の国際競争力を失くした」






 

1: 2022/06/07(火) 12:15:47.78

湯川れい子 @yukawareiko

今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)

イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。

一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。

今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑) https://t.co/bPnpPKu3d3

— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 5, 2022


84: 2022/06/07(火) 13:32:30.23
>>1
さすが湯川先生

 

2: 2022/06/07(火) 12:17:32.11
結構発言尖ってるなw

 

3: 2022/06/07(火) 12:20:30.83
会いにいけるアイドルがいようがいまいがそもそも世界相手に戦ってなかっただろ

 

135: 2022/06/07(火) 17:00:52.55
>>3
これ

 

7: 2022/06/07(火) 12:21:10.61
その通り

 

9: 2022/06/07(火) 12:22:03.59
と思ったけど、最初から国際競争力なんて無かったわ

 

13: 2022/06/07(火) 12:23:14.24
何十年も前から国内で売れてりゃ満足な奴しかいなかっただろ

 

15: 2022/06/07(火) 12:24:48.89
AKB以降のアイドルの曲は音楽と評価されてないし音楽史に残ることも無いから問題ないよ

 

17: 2022/06/07(火) 12:25:17.96
日本は市場がでかいから勝負しなかっただけだろw
AKB以前は海外で日本のアイドルが売れてたのか?w

 

18: 2022/06/07(火) 12:25:27.76
ガラパゴス

 

22: 2022/06/07(火) 12:32:18.24
元々アイドルみたいなのは海外にはないでしょ
歌が未熟でも受け入れる文化は他はあまりないような気がする

 

140: 2022/06/07(火) 17:19:17.50
>>22
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックみたいなのがジャニーズみたいなもんだな
インシンクとかバックストリート・ボーイズ

 

34: 2022/06/07(火) 12:40:09.64
亡くなったけど佐久間正英も批判してただろ
あれは音楽じゃなくて包み紙を売ってるようなものって
佐久間正英は有名プロデューサーでミュージシャン

 

35: 2022/06/07(火) 12:40:46.35
それは音楽の国際競争力とは関係ないと思うけどなあ
アイドルの音楽の国際競争力なら当然関係してくるけども

 

40: 2022/06/07(火) 12:45:34.63
てかサブスクとかネット配信の転換期でCD売れなくなるって時に
どうしてCD売りたい日本のレコード会社はオマケとかキャバクラ商法でCDうることに固執したんだろ
それで国内的には一時的に何とかなったけど、その間に世界は完全にCD売りは終わって
K-POPは世界進出を果たした、日本向けにはCDで荒稼ぎしてるけどなw

 

45: 2022/06/07(火) 12:47:35.62
>>40
CDショップやソニーポニーキャニオンなどのレーベルの利権でしかなかったんだよ
配信に移行してしまうとレーベルはともかくCDショップは壊滅するからな

 

49: 2022/06/07(火) 12:50:41.03
目的が全く音楽じゃなくなったのに音楽売り上げの扱いしちゃったからな
それが金を産むとなって業界こぞって乗ったから産業として金は動くが音楽の存在は死んだよ
音楽産業の選択がそれだったんだから邦楽リスナーは全く不幸

 

54: 2022/06/07(火) 12:56:55.03
今のオリコン1位自体に意味はほとんどないという認識は広まっても記録と記録の引用は残るだろう
そういうところを狙っている

 

55: 2022/06/07(火) 12:57:56.34
この問題はほとんどの音楽誌もスルーしたし音楽ジャーナリストも発言しなかった
ミュージシャンも同様
それでキャバクラ売りで知りもしない曲が何十作連続ミリオンなんて事態になった
今更でも湯川れい子みたいなこと言う人はいたけど周囲は黙殺したってことが分かったのは良かったんじゃない
レコード会社から金もらってる音楽誌や、そこで書いてるライターが言えるわけないもんね
批判しろってのは逆に酷

 

83: 2022/06/07(火) 13:31:50.92
>>55
それの何が問題なんだ?
AKBが売れてることと他が売れないことはなんの関係も無いぞ
オリコン1位取ったから何?

 

68: 2022/06/07(火) 13:12:50.48
そもそもアイドルのCDが売れるから他の人のCDが売れなくなった訳ではないからな
バブルの頃のアーティストは音楽番組にあまり出なかったしオリコン1位取りました!とかダサい事も言わなかった
何より握手会とか関係ない配信でAKBより売れたのって西野カナのみだし、海外で配信大ブレイクしたアーティストもいない

 

69: 2022/06/07(火) 13:13:52.89
音楽評論家だから音楽の装いで音楽じゃないもの売るのに文句言いたかったんだろう

 

71: 2022/06/07(火) 13:15:56.26
湯川だって別に音楽産業が分かってないわけじゃない
この人そこで半世紀食ってる重鎮だし
ただ物事には限度があってそれを超えると
結局その産業ダメになるよと言ってる

 

73: 2022/06/07(火) 13:21:09.43
CDっていう媒体自体がなくなると困る人職がなくなる人がいっぱいいるから無理やり続けてる感じはあるよなあ

 

76: 2022/06/07(火) 13:23:13.02
まあ産業だからね
CD媒体使った客接待ビジネスでも金動かさないことにはね
プロのミュージシャンも聴かれるかどうか単なるBGMだろうがCD媒体に関わらん限り金もらえんしな

 

77: 2022/06/07(火) 13:23:27.72
むしろタイアップ取れればなんでも売れた時代が業界駄目にした
CDが売れない時代に入ってからはむしろ作品と向き合えるから質は高められるはずだし
世界に目を向けられたはず

 

78: 2022/06/07(火) 13:25:04.33
CDにコピーガードつけたあたりで終わったんだがな

 

80: 2022/06/07(火) 13:27:31.60
今は音楽業界通さずともPCとマイクありゃいくらでも安く楽曲作れるし動画チャネルにアップしてユーザー稼ぐこともできるからある意味音楽業界も瀕死の状況だね
音楽の質を決めるのは評論家じゃなくリスナーそのものだし

 

125: 2022/06/07(火) 16:01:10.79
AKBブームの間にK-POPに逆転不可能なほどの差をつけられたからな
男性アイドルの場合はジャニーズの独占を許してきた問題なのでもっと根が深い

 

152: 2022/06/07(火) 17:51:22.25
正直オリコンとかビルボードとかのランキングはもはや意味を成してないと思うんだが
作り手も業界も聴く側もまだ有り難がってるんだよなあ
テレビの視聴率とか本のベストセラーもそうだけど売れてるものがいい物という思考停止がどんどん強まってる

 

引用元:

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1654571747

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

49 件のコメント

  • AKB商法が登場する前は、少なくてもアジアでは日本の音楽にブランド力があった。
    でもAKB商法以降は、日本の音楽は嘲りの対象にまで落ちた。
    この当時のTOP10の音楽を見たり聞いたりしたら、当然の反応だったと思う。
    ちなみにこれらの言葉は、実際にベビメタファンの外国人のコメントに良く登場する。
    湯川さんの言葉は、現状をありのまま捉えていると思う。

  • 韓国に大きく差をつけられたっていうのは長い目で見たらそんな事ないと思う。
    今、中国で中森明菜が人気だし、また20年くらい経てば日本のアイドル文化を面白がる人はいるかもしれない。
    サブスクで古い曲聴いて育った世代がどんな音楽作るのか楽しみでもある。

    • 考えが甘すぎる 
      一度負ければ、貧すれば鈍するでカネが回らなくなって
      結局は対抗策を取るどころではなくなり自滅するのが
      古今東西の栄枯盛衰の歴史だよ

      日本は、アジアで音楽産業の先鞭を70年前から先行してつけながら
      遥かに後発の韓国に弱点と盲点を学習され見事に逆転されたわけだ

      逆転勝利で金が入るようになえれば、勝者側がさらに金の力で次の手を打つようになる
      好循環回路に入った競争相手には、油断して負けたほうは
      永遠に追いつかないよ 
      中国、韓国にキャッチアップされたことは日本の終わり、衰退を意味してるんだよ
      残念ながらね

      • KPOPなんて未だに日本に出稼ぎに来るのに負けた?韓国が勝ったと言いたいのなら韓国音楽市場が日本を抜いてからにしたら?

            • 頭が悪いのはお前だろ、全体の規模だけでなく、個々の会社規模の比較もしなきゃダメだろ
              資金導入力も加味しなきゃ、
              しかも販路の市場を世界市場規模に拡大出来た韓国と70年間、閉鎖的に国内のみにしか
              市場が無い島国国内限定販路の日本の音楽産業とどっちが将来性があり国際競争力があるか自明の理
              思考回路が盲目的で部分しか見えてないのはお前の方だよ 市場分析に向いてないわ。
              もっと客観的に事実を見ないと勝ってるつもりが足元すくわれ大負けするパターンだよ
              今の日本の国内産業すべてに言えることだろ 目先だけで長期ビジョンと戦略不在。
              だからコロナ禍にマスク一つワクチン開発一つ国内開発生産が出来ずパニックに陥るほど製造業界が負け続けてる体たらく  現実を見ろよ能天気さん。

              • なんだそのあほ理論w韓国の音楽市場が日本よりしょぼいのは歴然たる事実。
                それと個々の会社の規模?wKPOPなんて国策でやっててそういった会社の株は
                政治家も保有して税金でKPOPを世界にゴリ押ししてんじゃんw
                韓国は基本的に音楽文化の積み上げがしょぼすぎるんだよ、結局BTSのヒット曲は
                全て欧米のアーティストなんかが作ったもの。韓国人ミュージシャンこそ名曲を
                全く作れず国際競争力も全く無い。あるのは税金でゴリ押しされるインチキポップスだけ、
                お前こそ現実を見ろよw

                • 全くその通りなんだけど、KPOOPパリピ芸能脳と真面目な部分を突き詰めた話はできんよね。とにかく「売れた」っぽい事実の捏造に騙されパリピを巻き込んだというのだけが事実。
                  比較して論ずる価値もないな。KPOOPもAKBやらジャニタレと変わらない流行り風俗だし、レベルを論ずる話ではない。

              • BTSがアメリカライブで100億稼ぐ話を見た。
                これが事実なら、少なくても海外での音楽ビジネスのやり方は韓国の事務所の方が上だよね。

                • 韓国はクリック詐欺から始めてるんだよね。
                  それを成功とか、勝ったとか負けたとか、困ったもんだよね。
                  稼ぎ方の話であって、音楽的観点や文化成熟度とは全く違う話かなと思う。
                  といっても、アメリカ市場の音楽シーンも決してよくないわけで「退化」の一方ではある。
                  韓国の詐欺がいつの間にか最もらしい話にすり替わってるんだからね。

  • 疑似恋愛商法によって、育成されるべきリスナーが貧弱化したからな。男女とも。聞き手が育たないとミュージシャンも貧弱化する。

    • 疑似恋愛を餌に煽るのは、もっともプライマリーで低レベルでも出来る課金方法だからな
      肝心の音楽を突き詰めて売るという部分がイージーな方法に流れて堕落して落ちぶれた
      努力しないで稼ぐ方法論を音楽ビジネスにお手軽に入れたおかげで肝心の音楽のレベルが落ちた
      まあ湯川さんの言う方が正論だよな。
      実際にアイドルの歌唱レベルの低下、楽曲のレベルダウン、楽器演奏力の低下
      音楽の質の低下は想像以上の急速劣化ぶり。音楽産業自体が劣化衰退した。
      80年代のシテーポップが世界の脚光を浴びてるのは、現在の日本の音楽の劣化のアンチテーゼにすぎないよ。

      日本発祥のはずのアイドル文化も楽曲と歌唱、ダンスレベルを頑固に落とさなかった韓国に
      事実上アイディアも完全に盗まれ先に世界にアピールして元祖を気取られてしまった
      元のアイデアは50年前のジャニーズやグループサウンズの日本が元祖といっても
      世界中は日本がオリジナルだとは誰も思わなくなってしまった。輸出できなく国内市場で
      ぬくぬくしていた日本の負けは自業自得。

      • 嘆くほど音楽文化、プロたちがレベルダウンしたわけじゃない。昔とあまり変わらんでしょ。
        特に洋楽好きからすれば邦楽は困ったもんでね昔から。
        目に見えているものが、AKBやジャニ、KPOOPなだけで、例えばBABYMETALはじめちゃんとしたプロたちが作っている演じているものが情報として届いていないのだよね。

        • 80年代と音楽産業に関わるメンバー、作っているメンバーも裏方も人が入れ替わってるだろ
          40年の月日が経ってるだぜ わかってるか 総入れ替えだよ。
          当時活躍したプロデューサーもエンジニアも企画担当もとっくに引退して
          入れ替わってる 場合によっては鬼籍に入ってる人も多いだろ。

          日本の音楽の一言で当時と今を同一的に固定的に語るなよ
           
          中身は時代とともに人も内容も入れ替わって常に変動して動いてるのが社会だろ
          過去良かったから今もいい、これからもいいということは世の中にはない

          川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず
          80年代には奇跡的に日本国内に人材が集まっていたが、いまそれと同じどころか
          資本力も含めて完全に地に落ちたのが今の日本だろ 
          10年一日のごとく考えてるなら頭があったかすぎるだろ

  • ビートルズやカーペンターズの翻訳家として、また70年代80年代からポップスのヒットメーカー作詞家として、以前からセーラー服等の詞を書く同業のA氏が嫌いだったのだろう。
    しかも、音楽の世界に接触プロデュースを持ち込んだことに対しても、女性の立場であり、
    業界の重鎮として、ずっといつか言ってやろうと思っていたんだろうね。
    一方、すぅの事を卑弥呼のようなカリスマ性があると絶賛していてるくらいヘビメタのファンでもあり、長く活躍できるグループだと期待していた真贋の持ち主でもある。
    まだまだ長生きしてほしい。

  • この程度のことしか言えない評論家なら消えて結構。競争力を無くした原因は別にある。発言自体特定の職業に対する蔑視が入っててまともに取り上げられないのは当たり前。

    • 国、地域、時代、人種、対象に縛りが無く自由な発想で制作されているから、日本のアニメは評価が高い。
      そして同様のことが独裁国家であるC国に出来るとは思えない。

  • >オマケとかキャバクラ商法でCDうることに固執したんだろ

    それはCDをファンに複数買いさせる事で、作詞を手掛ける秋元氏やその周辺が印税で大儲け出来るからです。たまに「握手券だけ売れ」という人がいましたがそれでは印税が入らないのですよ。まあコロナでうまくいかなくなってしまいましたが。

  • これからもジャンジャン風俗商法で恋愛もんの貧乏くさい歌詞の曲を国内で工場の流れ作業のように垂れ流していってほしい そしてその糞音楽に洗脳されたリスナーがもっと増えて本物を知らずに育って作り手側も偽物の糞曲を国内で量産すればいいと思うからその悪循環から抜け出せなくなって邦楽界にとってはいいんやない

  • 本当はこの手は大物ミュージシャンや売れてるミュージシャンが問題提起するべきやけど同じレコード会社所属とかなら無理か あと楽曲制作の依頼があるし実際制作して加担しとるミュージシャンもおるし

  • 佐久間正英の従姪は乃木坂所属だったけどなw
    AKBとか乃木坂のCD買うから、他の音楽買いませんって人がいたの?

  • B○Sなんて音楽性で売れてるわけじゃな。韓国の国家ぐるみの売り込み戦略が狡猾だから
    騙されるやつが大勢いるだけで歌もダンスも最近のジャニーズと大差ないよ
    アイドル腐しながら音楽に金使わん自称音楽好きが言い訳してるだけにしか聞こえん
    好きなアーティストに金使ってやらなきゃその人たち音楽で食ってけないじゃん
    まあBABYMETALがKポみたく国から支援うけて活動する官製グループになったら
    速攻でファンやめるわ

    • そうは言ってもコロナでライブ出来ない時は政府に補償金援助をして欲しいと、芸能界
      は大合唱、政府もやっと重い腰上げて保障に応じるように成った
      海外に日本文化を紹介した者には奨励金も出すように成った、これは韓国に遅れを取ってる
      から色んな文化団体からの要望で実現するように成った、勿論音楽産業も含まれてる

  • そうだよ
    AKB商法は音楽業界を延命させはしたものの
    音楽の質は最低レベルまで下げて落としてしまった

    音楽は二の次で握手券が目当てでCDを買い
    応募券を抜いたCDは大量廃棄される
    作曲家はそれでも曲を提供し続けるプライドなんて皆無W

    • AKBに影響されたJPOPなんかあるか?AKB商法は他のJPOPの質とは全く関係ないと思うぞ。まあAKB商法が音楽業界の質を最低レベルまで下げたというのなら同意。

  • 今の日本のポップミュージックの多くには元々国際競争力なんてないよ
    そして、今の日本のアーティストの楽曲の多くは握手券以下の魅力しかないからヒットしない
    悲しいけど、これが本当の所
    海外で本当に人気があるのは音楽ではなくて漫画とかアニメだから
    昔だと工業製品とか、巨匠の映画とか、日本料理も結構人気ある
    アーティスト側がそもそも世界を見据えて音楽活動をしていないのが実状
    極一部のアーティストだけが海外に挑戦していたが、ある程度成功したり、全然振るわなかったりとまあ、向こうで活動するだけでも精一杯さ
    ベビメタは瓢箪から駒、さくら学院から重音部、これはかなり受け入れられている方で国際競争力はあると思う
    何かそれならではの独自のものがないと、海外では本物と認めて貰えないのらしい
    湯川さんも携わった様な昔のシティポップにはそれがあるのか、最近は海外でも再評価されている様子なのが興味深くも面白い
    と自分は思いましたよ湯川さん

  • あれからアニメやらオタクが恥ずかしくもなく出歩くようになって日本のエンタメ全てが気持ち悪くなって韓国に乗っ取られたんだよ

  • アイドルの曲を聴く層とミュージシャンの曲を聴く層は違うと思っていたんだけどなぁ
    ただアイドルのゴリ押しで本物の良曲が埋もれてしまったというなら納得
    真面目に音楽やってる人にお金が回らなくなって業界全体が死んでいくのか……

  • だけどそれを言ったらそもそも”競争力があったのか?”という話になるわな。
    以前ミリオンセラーと言っても販売実数とプレスの発注数とプレスの実数の差が指摘されていたし、レンタルCDとそこを経由した中古CDも多くあったわけで、AKBがどうこう以前にオリコンを筆頭に推定販売枚数というあいまいなものを、週間の締め日とプレスの時間差、販売店の在庫と発注数との差を逆手に取ったレコード会社とか問題点が山のようにあったけどな。
    30年前のCDだってオリコンチャートほど実際には売れてなかった。

  • その通りです!秋元康の功罪を詰めろ、あとはジャニーズと創価学会の運営とてれび、マスコミに老人が多すぎる、自分が古臭く年老いてるのを見えてない!湯川さんもね。

  • 三重の至宝ミツキミヤワキがつい先日
    ワンダイ・ハリースタイルズとのツアーでウェンブリースタジアム日本人一番乗りを果たした
    Jojiもリナサワヤマもいるし
    2010年代後半からどう考えても日本の音楽は黄金期
    BTSのように政権交代で即消し飛ぶような虚構に追いつけ、ってなあ…
    日本芸能界に対外工作力がないのを批判してるということなのかな?

  • 口パクのうえにハモりもないユニゾンの曲ばかりのうえ、踊りメインのグループばっかり。
    音楽性云々どころじゃないもん。

  • アップルミュージックの〜〜トップ100とかでBTSとかの曲を何度か聞いたけど、ジャニーズとかよりはポップスとして遥かに出来が良いと思う。洋楽に紛れ込んできてもそこまで強い違和感がないのよ、軽くは感じるんだけど

    多分だけど音楽プロデューサーが世界に目を向けた曲作りをしてるんじゃないかな

  • 批判は良いが、ならどうあるべきかの提示がない。
    そもそもがカスラックの搾取が酷過ぎて音楽誰も聞かないし、やらなくなってるのが原因の一つだろ。
    そこは突かないのかと。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。