「世界でも通用すると思う日本のバンド」ランキングTOP25






 

1: 2022/02/21(月) 20:14:03.93 _USER9

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。

第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。

第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc~en~Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros] 第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL

6: 2022/02/21(月) 20:15:13.55
思うじゃなくて通用してるランキングにすればいいのに

 

428: 2022/02/21(月) 20:47:41.33
>>6
ここ最近でビルボードチャートにランクインした日本のバンドってあるの?

 

536: 2022/02/21(月) 20:53:40.58
>>428
進撃の巨人のOPがハードロック部門で1位とってなかったっけ?

 

8: 2022/02/21(月) 20:15:28.10
ビーズ好きだけどビーズは無いわ

 

12: 2022/02/21(月) 20:15:56.62
LOUDNESSって海外でそこそこ成功したんじゃなかった?

 

311: 2022/02/21(月) 20:40:24.45
>>12
生演奏がクソ巧くて誉められてたな
モトリーの前座でモトリー食ったとか
まあリアルタイムで経験したわけではないから
どこまで本当か俺は知らんが

 

573: 2022/02/21(月) 20:55:31.63
>>311
昔の映像がちょっと前に発掘されたけど相当ヴィンスが意識してたみたいだから本当でしょ

 

16: 2022/02/21(月) 20:16:15.32
通用という言葉の意味を知りたいな
と思いました

 

20: 2022/02/21(月) 20:17:05.39
BABYMETALってすでに海外で成功してるだろ

 

23: 2022/02/21(月) 20:18:15.16
ブンブンサテライトくらいだろ。他は却下

 

24: 2022/02/21(月) 20:18:18.30

世界というのは二つあるんだよ
イギリスアメリカのような先進国とその他の無駄に人口だけ多い国たち

前者の意味ならもうバンドのロックなんて終わったし
後者ならどのバンドでも通用するんじゃね?

 

62: 2022/02/21(月) 20:22:02.86
そもそも非英語圏の世界的バンドが存在しない

 

828: 2022/02/21(月) 21:10:54.98
>>62 ドイツはそこそこいるだろ

 

76: 2022/02/21(月) 20:22:49.74
世界で通用するっていう定義はなんだろ
もはやバンドとか海外ではサブカルチャーじゃないの

 

92: 2022/02/21(月) 20:24:16.92
お前ら認めんだろうが国内で売れてるやつよりもそこそこ人気のあるV系の方が海外で動員あるぞ
DIR EN GREYとかthe GazettEなんかワールドツアーできるし

 

101: 2022/02/21(月) 20:24:54.65
XとB’zって全く通用しないまま終わったやん
どんな妄想して投票してんだ

 

126: 2022/02/21(月) 20:26:54.36
>>101
B’zって世界進出してたっけ

 

191: 2022/02/21(月) 20:32:15.82
>>126
いつだったかに英語詩にしたアルバムを海外iTunesで販売したがまったく掠らずとか
アメリカの何カ所でライブツアーやったけど客は現地邦人ばかりだったとか
てのは聞いたことがある

 

148: 2022/02/21(月) 20:28:35.27
>>101
そもそも日本のミュージシャンは海外(特にアメリカ)で絶対成功するという意識で活動してないからな
日本で成功すれば満足、それより上を求めない

 

107: 2022/02/21(月) 20:25:33.31
普通に凛として時雨だけどね
Spotifyで海外で1番聴かれてる曲は東京喰種の曲

 

130: 2022/02/21(月) 20:27:09.13
>>107
やっぱ向こうで知られようと思ったらアニメに使われないとダメなんやね

 

118: 2022/02/21(月) 20:26:15.59
monoとenvyは日本より海外の方が通用してる

 

129: 2022/02/21(月) 20:27:01.62
実際にYMO 、LOUDNESS、BABYMETAL以外に通用したバンドなんて無いだろ
※ノイズ、アングラ系除く

 

571: 2022/02/21(月) 20:55:29.13
>>129
セールス見る限り、残念ながら通用したとはいえないな
YMOでもビルボードで80位程度。現実マニア以外誰もしらん
痛しかゆしの痛痒レベル
しかしJPOPは弱すぎる。いいバンドいっぱいあったけどなぁ

 

138: 2022/02/21(月) 20:28:05.91
VOWWOWはイギリスでは人気あったな
アメリカ進出しようとしたけど、失敗して解散しちゃったが

 

157: 2022/02/21(月) 20:29:17.68
クラブツアーくらいならそこそこ集客できてる日本のバンドはいるよな
日本人が思ってるよりずっといろんなバンドがイギリスやヨーロッパでツアーしてる
だがアメリカはさすがに難しい

 

164: 2022/02/21(月) 20:30:13.85

高校の頃の会話

友人A
「ラウドネスすげえ、日本人で初めてMSGで
ライブやったんだぜ!」

友人B
「お前バカ?モトリー・クルーの前座だろ」

友人A
「その前座がモトリー・クルー食ったんだよ!」

友人B
「んな訳ねーだろwww」

この会話思い出した。

 

186: 2022/02/21(月) 20:31:44.84
通用するの定義がまず知りたい。

 

247: 2022/02/21(月) 20:36:38.12

>>186
楽曲の売上じゃね?

ほとんど通用と言うにはほど遠いがな

 

187: 2022/02/21(月) 20:31:51.68
ランキングに名前の出てる人たちのファンベースは
日本、日本人に特化してるから欧米で人気は出ようがない

 

262: 2022/02/21(月) 20:37:30.00
世界ってのがよくわからんのよね
今の洋楽でいいと思えるものがまるでない
そんな洋楽の世界で通用して何になるんやろって気になるわ

 

279: 2022/02/21(月) 20:38:09.54
自分の好きなアーティストは自分含めた日本人に向けて活動して欲しいけどな
自分の好きなアーティストが地球の裏側でウケたところで嬉しいもんなのかな?

 

330: 2022/02/21(月) 20:41:53.66
Monoはポストロックというジャンルに限れば全世界でMogwaiに匹敵する横綱クラスの知名度ある
なお歌のないインストですw

 

335: 2022/02/21(月) 20:42:02.64
Jロック勢は海外の形式真似して日本ぽいメロディ載せてるだけだから、ヨアソビとかJポップの方がオリジナリティ感じるわ
リズムで勝負できないから海外では売れんと思うけど

 

341: 2022/02/21(月) 20:42:18.76
海外フェスならCrystallakeとかLovebitesとか
いまは海外ツアーは誰でもそこそこできる

 

438: 2022/02/21(月) 20:48:12.26
マジレスすると、そこそこ通用してたのはDir en grey とマッドカプセルくらいで
昔はボアダムスや少年ナイフは通用どころか評価めちゃ高かったけどね
ボアダムスなんてニルヴァーナと一緒にアメリカツアーやってたから

 

458: 2022/02/21(月) 20:49:25.91
通用はしているけど、あえて海外戦略をとらない日本の音楽産業なだけでは、世界で二番目?に大きい市場が仇となって。

 

482: 2022/02/21(月) 20:50:43.57
>>458
韓国なんかは自国の市場が小さいから外に出ていかないといけないけど、日本の場合は国内の市場大きいから外に出る必要ないもんな
むしろリスクの方が高いだろうし

 

504: 2022/02/21(月) 20:51:41.49
世界ってなんなんだ?
実は音楽の売り上げ(市場)って日本が一番なんだよなあw
で、外国人が圧倒的に支持してる日本の音楽はアニメ、ゲームの音楽

 

531: 2022/02/21(月) 20:53:24.60
>>504
日本人のいう世界ってほぼアメリカと一部のヨーロッパを指すっぽい

 

549: 2022/02/21(月) 20:54:23.85
Spotifyの2021
海外で最も再生された日本のアーティスト
1.YOASOBI
2.LiSA
3.Eve
4.澤野弘之
5.Linked Horizon
6.久石 譲
7.RADWIMPS
8.ONE OK ROCK
9.たかやん
10.米津玄師

 

579: 2022/02/21(月) 20:55:53.09
>>549
要はアニメの主題歌やればいいのか

 

602: 2022/02/21(月) 20:56:58.15
>>579
手堅くいくなら今の時代それは正解。

 

625: 2022/02/21(月) 20:58:09.70
>>549
yoasobiはなんで人気なんだ
アニメの主題歌歌ってるけどあのアニメそんなに海外で人気あるのか

 

695: 2022/02/21(月) 21:02:53.86

>>625
YOASOBI良く知らんけどなんかのアニメ歌ってたの?

Spotifyの2021
海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲
1.廻廻奇譚 / Eve
2.紅蓮華 / LiSA
3.夜に駆ける / YOASOBI
4.unravel / TK from 凛として時雨
5.心臓を捧げよ! / Linked Horizon
6.Tokyo Drift (Fast & Furious) – From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack
/ Teriyaki Boyz
7.Black Catcher / ビッケブランカ
8.シルエット / KANA-BOON
9.ブルーバード / いきものがかり
10.怪物 / YOASOBI

 

849: 2022/02/21(月) 21:12:22.18
>>695
しかしやっぱアニメが強いな
鬼滅、呪術、進撃なんやな

 

557: 2022/02/21(月) 20:54:40.08
そもそも
世界とはどこなのか?

 

757: 2022/02/21(月) 21:06:28.18

>>557
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス
ビジネス的にはこの4国でほぼ「世界」

 

780: 2022/02/21(月) 21:07:44.71
そもそもバンド形式って今はアメリカ人がアメリカでやっても厳しいよね。

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645446108/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

35 件のコメント

  • ロック・メタルの世界なら通用してるかどうかの判断は簡単。
    名門のフェスにそれなりの位置で
    繰り返し呼ばれていること。

    それを通用している、と言っていい。

  • 実力的に通用するバンドはそれなりにあるけど、MCがちゃんと受け入れられるか、有力レーベルとしっかりした契約を取れるか等々ハードル高いね。

  • >>504
    >で、外国人が圧倒的に支持してる日本の音楽はアニメ、ゲームの音楽

    進撃人気でHM部門で1位になったSiMや鬼滅のLiSAとか
    支持してるのは大半がWeeaooと言われるアニヲタ層だからな
    ベビメタを支持してるのはWeeaooじゃなくてメタルやロック好きな
    一般層なのよ。
    アニメのタイアップなんか貰ってもアニメ本体だけ注目されて
    主題歌を歌ってるアーティストなんてあくまで刺身のツマ扱いなんだわ

  • 現実から乖離した日本人の日本人による日本人のための希望的ランキングだね
    オマケのような20位のBMが一番の実績があると言う事実

  • なにこの古臭い中年V系ランキング
    日本人はもっと欧米を中心とした世界のバンドミュージックを聴いたほうが良い
    井の中の蛙感半端ない

    • ダウト
      欧米ではバンドサウンド自体がもうダメ
      商売にできてんのはガンズだのメタリカだの
      前世紀の骨董品ばっかだ

      日本ていい意味でも悪い意味でもガラパゴス
      いまだにチャート上位や大マスコミ様に
      若手バンドが登場するからな
      このまま世界最高のバンド天国になるまで
      意固地にグローバリズムに背ぇ向けるのも一興か

  • Spotify で何億再生されても本人らにギャラ入るの雀の涙
    ベテランバンドでもやっぱアリーナクラス、スタジアム単独で各都市ワールドツアーで細かく回って集客出来るのが強い その中でベビメタは邦楽の中では一番ぐらい実績出てるほう でもこの前のNFLのハーフタイムショーの動画でHip-hop 界の大物5組くらい出てYoutube の再生数2日で5000万回くらい回ってたからもうロックはダメなんやとあらためて思った

  • >ベビメタも完全に色もん枠。客層みたらすぐ分かるだろ

    YOASOBIなら中高生のキッズ中心、B’zやスピッツなら40代以上のおばさんが主流とか
    大体の客層を掴めるけど
    BABYMETALの場合は客層の振り幅が広すぎて一言でこうだとは決めつけられないわ
    老若男女、ドルヲタからメタラー、普通のロック好き兄ちゃんまで
    ベビメタは種々雑多だからな

  • BABYMETALはウェンブリーとフォーラムで現地でライブ観に行ったけど
    客席は日本人めっちゃ少なかった。若い女性とおっさんメタラーが多かったな

  • 円の価値が最盛期の半分以下になって、1970年の水準まで落ちてる。
    未来の日本という発展途上国で稼いでも、世界の先進国で稼いだ方が儲かるだろ。
    国内市場は先細り確実なんだからさ、余力がある内に海外狙うのが正解だよ。

    • 今はいいけど、人口が減っていくので、先細りになることは確実
      海外を視野にいれた方策を考えなければ、人口減少がかなり前からわかっていても、無策だった国と同じになる

      • わざわざ丁寧にさ、日本がどんどん沈没中なのを説明したじゃん?分からん人だねー
        今が世界2位だったとしてもね、いつまでも沈没しそうな船に乗ってたらしんじゃうでしょ?
        だから色んなグループが海外も視野に入れ始めてるじゃん?そんなことも知らんの?

  • Spotify で何億再生されても本人らに入るギャラ雀の涙 ベテランバンドでもアリーナクラス、スタジアム単独でワールドツアーで各都市細かく回って集客出来るのが強い その中でベビメタは邦楽の中では一番ぐらい欧米で実績出してるほう ただこの前NFL のハーフタイムショーの動画でHip-hop 界の大物5組くらい出てYoutube の再生数2日で5000万くらい回ってるの見たらもうロックはダメかなとあらためて思った

  • 通用すると思うって、ここにランクされているの新人バンドじゃないよ
    何組かは除いて、タイトルは「どうがんばっても世界で通用しない日本で人気のバンド」とした方がいい

    • この方のコメントは、正に慧眼ではないでしょうか!
      「どうがんばっても世界で通用しない日本で人気のバンド」という表現は、これ以上ないほど的確だと思えます。
      私はこの国が大好きですが、音楽文化に対するスタンスは好きにはなれません。

  • 日本人がよく言う「世界」ってアメリカのことだろ?

    通用する以前に今どきアメリカ人でバンドとか聞いてる奴なんてほとんどいないし
    ましてや他国のバンドなんてわざわざ聞かんだろ

    • アメリカ人がイギリスのバンド聴いてるだけで
      英国の侵略だなんて大騒ぎになるんだよもん
      ビートルズさえストーンズさえそうだった

  • ビ-トルズがイギリス国内だけの人気だったら、世界のポップス界に君臨するようなバンドにはならなかったろう
    アメリカをなめちゃいけない

  • 最近のBMTH見てるとBMTHと共闘するのはやっぱ良いことなんだなと思うわ。
    根っこはメタル側にあるけどメタルの世界では変わり者で、いろんなコラボができる
    いくらヘンテコで変わり者だろうと他所に出張ればメタル代表だからな。
    このスタンスと路線はどうあれ間違っていないと言えるのかもしれん。
    ベビメタが世界的なバンドということは未だ全くないが、世界的な場所に顔出してもなんら不自然ではないって所にいるしな。

  • Spotifyの海外で最も聴かれたランキングって東南アジアやアジアの非英語圏中心だろ。
    どう贔屓目なしに見てもベビメタが頭一つぬけてる。オープニングアクトに指名してくるメンツもジューダス、メタリカ、ガンズ、レッチリ、コーン等名だたる大物と共演してるしフェスの集客力もトップクラスだしポスターもメインの次位の位置で名前が毎回のってる。イロモノとして見てるのは日本だけで海外ではバンド扱い。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。