80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏






 

1: 2022/01/12(水) 23:15:54.54 _USER9

80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏 BS-TBS『X年後の関係者たち』1月18日放送 カリスマバンドの秘話やイカ天の裏話も
2022/01/12 00:28掲載 amass
https://amass.jp/154357/

今回は80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏。BS-TBS『X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏』の「バンドブーム」編が1月18日(火)放送。カリスマバンドの秘話、イカ天の裏話など当時のエピソード満載。出演は筋肉少女帯の大槻ケンヂ、元たまの石川浩司、氣志團の綾小路翔ほか。MCはカズレーザー。予告映像あり

■『X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏』
#8「バンドブーム」
BS-TBS 2022年1月18日(火)よる11:00~11:54

今回は32年前に遡る。
日本中を熱狂させた「バンドブーム 」。SNSなどない時代、若者たちは自己表現の手段として、あるものは楽器を手に取りライブハウスのステージで絶叫し、あるものは原宿の歩行者天国で自らの思いを代弁してくれる集団に酔いしれた。
週末のホコ天では10万人が動員、さらには伝説的なテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が放送スタートするなど、一大ムーブメントを起こした80年代から90年代前半にかけてのバンドブーム。
今回は、当時のインディーズブームを駆け抜けた「筋肉少女帯」大槻ケンヂや、イカ天チャンピオンの「たま」石川浩司、“自称・バンドブームの申し子”綾小路翔らとともに当時を語り尽くします。なぜ、若者はバンドに魅了されたのか…?「THE BLUE HEARTS」「X」などカリスマバンドの秘話、バンドブームが日本の音楽シーンに遺したものなど、当時のエピソード満載でお送りします。

MC:カズレーザー
立会人:綾小路翔(氣志團)
<関係者>
大槻ケンヂ(筋肉少女帯)
石川浩司 (元 たま)
萩原健太 (音楽評論家)

●80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏!カリスマバンドの秘話…イカ天の裏話など当時のエピソード満載!「X年後の関係者たち」1/18(火)よる11時
https://www.youtube.com/watch?v=iTLKp4H6OXQ

番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/


4: 2022/01/12(水) 23:22:12.71
歌が下手だろうが演奏が下手だろうがバンドブームに乗っからないやつはただのアホだったよな
バンドマンってだけで恋人作れた時代

 

673: 2022/01/15(土) 02:58:05.45

>>4
80年代は、なんで時代があんなに音楽ファーストになったんだろう。
洋楽も全盛期だった。

今はポジション的にプロ野球以上に小さくなってしまった感じ。

 

7: 2022/01/12(水) 23:25:44.50
ブルーハーツはイカ天の前だよね
ブームの時期ではない

 

310: 2022/01/13(木) 12:37:52.56
>>7
もうブームだよ
BOØWY、HOUND DOG、レベッカ、TM NETWORKあたりで始まって
インディもスターリンぐらいからラフィンやら有頂天やらニューロティカやらが出てきて
ブルーハーツ、プリプリ、ユニコーン、BUCK-TICKや筋少が出てくる
80年代終わりからのははいわゆるイカ天ブームでバンドブームの中でさらに
ブーストかかったブーム

 

312: 2022/01/13(木) 12:41:52.27
>>310
その時代を直に経験した人達って
ビーイングのバンド的なのはどう思ってたんだろ?
リアルタイマーでない自分としてはあまり違いがないのだけど

 

20: 2022/01/12(水) 23:30:11.49
イカ天から出世したのってブランキーとか?

 

45: 2022/01/12(水) 23:56:34.39
>>20
BEGIN、フライングキッズ

 

315: 2022/01/13(木) 12:48:28.77
>>20
マルコシと人間椅子は感動した

 

473: 2022/01/14(金) 00:19:27.75
>>20
ジッタリンジン

 

488: 2022/01/14(金) 01:14:59.51
>>20
GLAY

 

26: 2022/01/12(水) 23:39:44.72
それよりNHKが持ってるであろう当時のライブ映像を放出してくれ
ロックンロールバンドスタンドとかああいうの

 

279: 2022/01/13(木) 10:56:18.29
>>26
tvkのライブトマトとかも

 

61: 2022/01/13(木) 00:13:18.73
90年代の前半ってバンドブームだっけ?
80年代後半から90年91年くらいには落ち着いてた気がするけど。

 

69: 2022/01/13(木) 00:19:18.34

>>61
その通り
1986年からバンドブームの兆しで1989年~1990年がブーム絶頂期
1991年から徐々に落ち着いてきて終了

バンドブームとバブル景気は
全く同期してたと理解しておけば無問題

 

77: 2022/01/13(木) 00:29:22.49
>>69
1993年頃は笑っていいともに、ローリー寺西出ていた
スカンチの曲は知らない
確かにユニットとは言えZARD MIKE B’z WANDS ZYYGとビーイング全盛期

 

71: 2022/01/13(木) 00:22:56.65
ユニコーンとザ・ブームはバンドブーム前後を華麗に乗り切ったな

 

116: 2022/01/13(木) 01:35:25.90
>>71
ユニコーンは今でも新曲バリバリ出してて普通に現役感あるのがすごい
解散してたのが本当にウソみたいな勢いw

 

288: 2022/01/13(木) 11:14:33.83
>>116
再結成後は別物だけどな

 

78: 2022/01/13(木) 00:29:33.34
関西人には全く関係なかった「三宅裕司のいかすバンド天国」

 

87: 2022/01/13(木) 00:40:59.06
人間椅子はもっと評価されるべき

 

179: 2022/01/13(木) 04:57:14.79
>>87
オジーオズボーンのフェスに呼ばれたり欧州ツアーもやったりで、やっと報われたよな。
年を取ってからも音楽性がブレずに、かつ進化しててかっこいい。惚れちゃう。
https://youtu.be/CbI79e5iZKs

 

258: 2022/01/13(木) 10:00:06.64
>>179
無情のスキャットPVカッコいいよね
デビュー30年超えてこんな名曲作るなんて奇跡

 

90: 2022/01/13(木) 00:44:14.78
基本的にパンク寄りだけど
一番ハマったのはブランキーかな
歌詞よりとにかくリフがカッコよかった

 

119: 2022/01/13(木) 01:37:27.84
レコード会社もおかしいわ
簡単にデビューさせすぎ

 

125: 2022/01/13(木) 01:48:24.58

楽器もできないのにバンドやりたがる女が沢山いた時代

今とは逆でアイドルなんて見向きもされなかった

 

142: 2022/01/13(木) 02:21:14.84
BOOWYは必ず出るだろうな必ず
( ・∀・)

 

205: 2022/01/13(木) 07:18:04.79
>>142
BOOWYはバンドブーム前でしょ
ブーム前にワンマンで東京ドームやれたのは凄いけど

 

143: 2022/01/13(木) 02:22:01.09
あの時期に人気あって現在も一線でやってるバンドってもうBUCK-TICKぐらいかね

 

229: 2022/01/13(木) 07:55:19.67
吉田健さんとか辛口過ぎて今ならツナマヨシェフ並みに炎上してただろうなでもそれで音楽の道諦めて別の仕事で成功した元バンドマンが感謝してたみたいな話を何かの番組で見た

 

230: 2022/01/13(木) 07:57:36.71
この番組面白いBSTBSは面白い番組多いんだよな

 

748: 2022/01/15(土) 18:42:39.42
ひーびーわーれーたー
はーあーとーをー

752: 2022/01/15(土) 19:18:52.14
テレビもたまには、古いバンドだけが出演する歌番組とかやればいいのにな
しょうもないバラエティなんかやるよりよっぽどマシだよ

 

757: 2022/01/15(土) 19:29:44.66

バンドブームが終わったはずの90年代に
CDバブルという現象が起こってたわけだよね

ということはそもそも90年代後半ぐらいまでは
水面下でバンドブームはまだ続いていたのかもしれない
という論点が曖昧のままだ

 

767: 2022/01/15(土) 20:15:52.86

>>757
80年代にデビューしたブーム時のバンドで、90年代を解散もメンバーチェンジ&脱退もなく乗り切ったのが、
BUCK-TICKとLINDBERG

LINDBERGは00年代に一旦解散してしまったが、ブーム時の他のバンドと比べて長くもった方だった

 

113: 2022/01/13(木) 01:32:45.59
アミューズが作った音楽番組

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641996954/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。