音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない






 

1: 2021/11/27(土) 21:47:56.07 _USER9

 (略

■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか

しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ~Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。

しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。

白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。

もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。

「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76

11: 2021/11/27(土) 21:53:29.41
>>1
「こういうのがロックだ」という決めつけ自体がロックじゃないよ

 

13: 2021/11/27(土) 21:54:06.85
>>11
こういう薄っぺらい反論するやつはロックじゃないな

 

149: 2021/11/27(土) 23:28:57.53
>>1
ロックと容姿という音楽性に何の関係もない概念を併記して
論じられるという思い込みは嗤えるほど幼稚だな。

 

3: 2021/11/27(土) 21:49:13.87
あいみょんは?

 

546: 2021/11/28(日) 03:21:11.22
>>3
ロックなんか聴かない

 

4: 2021/11/27(土) 21:50:12.29
椎名林檎は本人が凄いんだからサポートしてる周りが凄いだけなのか評価に困る存在ではあるよね
no title

 

8: 2021/11/27(土) 21:52:55.27
>>4
オーディションでここでキスしてを歌っていた動画を見たわ。
作詞作曲の才はあるのではないか?

 

5: 2021/11/27(土) 21:51:22.20
中村あゆみしかロッカーとは認めない

 

10: 2021/11/27(土) 21:53:02.16
BABYMETALはロッカーでいいよな?

 

14: 2021/11/27(土) 21:54:11.32
BABYMETALはメタルかアイドルか、的なやつだね

 

18: 2021/11/27(土) 21:55:04.33
てか、そんなにロックと呼ばれたいの?
ポップスじゃなんか嫌なの?
やたらロックとポップスで拘ってる歌手とかいるけど。
そんなにロックでマウントとれるの?

 

35: 2021/11/27(土) 22:07:44.69
>>18
さあ、ポップミュージックの1ジャンルに過ぎないんだがな。

 

22: 2021/11/27(土) 21:55:35.18
日本の場合ロックかどうかは裕也さんが決めるんだよ

 

33: 2021/11/27(土) 22:05:04.49
REBECCAは早稲田のライブ見た人と見てない人で評価割れるんだろうな

 

46: 2021/11/27(土) 22:15:12.84
>>33
あれは見るべきだね

 

51: 2021/11/27(土) 22:17:14.95
実は歌メロは同音連呼でも良いのがロック
でもそれでかっこよく歌うのが実は日本人には難しくて歌謡曲になっちゃう

 

73: 2021/11/27(土) 22:37:08.83

ロックの定義として
エレキギター中心のサウンド
ビート感のあるドラム
同じリフを繰り返す
等あるが

渡辺美里やレベッカの歌にそんな要素微塵もない。
レベッカは音がスカスカだし渡辺美里は普通に歌謡曲だろw

 

365: 2021/11/28(日) 01:17:05.38

>>73

https://youtu.be/fv6lV9gYL2M

ライブはハモンドゴリゴリだったりリフ繰り返し

 

77: 2021/11/27(土) 22:39:40.41
アイドルがミュージシャン気取りでソロやると 悲しい結果に終わる

 

87: 2021/11/27(土) 22:45:20.15

レベッカは初期の木暮と小沼在籍時はロック。

初期の代表曲 レベッカ – WEARHAM BOAT CLUB
https://www.youtube.com/watch?v=sLHLwu9ex8A

 

96: 2021/11/27(土) 22:52:31.94
>>87
これは格好良いな。
詩は何歌ってんだかよく聞き取れなかったが。

 

88: 2021/11/27(土) 22:46:19.48
ロックて定義できるジャンルではないと思う

 

97: 2021/11/27(土) 22:52:53.13

メタルもロックも軽いのから重いのまで幅あるから、
一概に言えない。

最近 Unlucky Morpheus(あんきも)という
和メタルバンドの存在に気づいたけど、
カテゴリ分けできないで悩む。

ただ、海外から絶賛の書き込み多数で、彼ら
は、ジャパニーズメタルと認識してる。

 

107: 2021/11/27(土) 23:00:06.40
少なくとも今ロックをかっこいいものと思ってるのは日本人だけ
海外ではダサい音楽の代表

 

109: 2021/11/27(土) 23:03:20.67
>>107
海外ではーとか言っちゃうくらいダサい感じ?

 

108: 2021/11/27(土) 23:01:56.38
レベッカはシャケがギターの時はロックだったよ。
シャケが脱退してマドンナをパクリ始めたら売れたんだよな。

 

186: 2021/11/27(土) 23:49:09.44
>>108
本人らが、メジャーになりたくて
friends書いたって言ってたし~

 

122: 2021/11/27(土) 23:11:46.96
海外ではロックをあくまで音楽ジャンルとして定義づけているだけなのに
日本では生き方みたいなのをロックな生き様がどうとか
あの人はロックとかあれはロックじゃないとか言って
勝手に意味付けしてるよなw
その人(主に女目線)から見て格好良いのはロックでダサいのはロックじゃないみたいに
ロックって言葉が一人歩きしてる。

 

136: 2021/11/27(土) 23:21:50.04
日本では氷室京介みたいな2枚目な兄ちゃんが2枚目なこと歌うのがロックと思われてるよな。
海外では冴えない奴らが魂の雄叫びみたいなこと歌うのがロック文化なんだよ。
そう言った意味でロックはダサいで当然なんだよ。

 

145: 2021/11/27(土) 23:27:46.53
>>136
海外でロック聴いてる奴なんているんか?今
マシンガンケリーくらいしか思いつかん

 

157: 2021/11/27(土) 23:32:31.86
ロックしてた初期のレベッカの中心メンバー木暮shakeがどうしているのか
気になって調べたら、驚きの事実を発見。
娘が杉咲花だった。

 

184: 2021/11/27(土) 23:47:47.36
とりあえずロックは自分らで曲を作らないとな
ソロなら歌詞か曲どちらかは最低条件
アイドルがロックぽい事をやっても所詮は人形
性的に飽きられたら良い曲貰えず潰れるだけ
歌が上手いだけの女性ボーカリストも同様に、自分で作れない奴は消えてくだろ

 

212: 2021/11/28(日) 00:03:20.90
>>184
作曲よりサウンドの要の編曲のほうが大事と思うけどねロックは
日本のロックバンドはボーカルが作詞も作曲もしてるようなのが多いけど
編曲は結局ベテランのアレンジャーやプロデューサーがやってたりする

 

221: 2021/11/28(日) 00:09:07.99
ロックって生き様の意味で言ってんの?
ジャンルとしてのロックならアイドルという概念と比べること自体がおかしいし

 

152: 2021/11/27(土) 23:30:49.71
今は全然ロックじゃない音楽のほうが流行ってるから
むしろロックっていわれるほうが恥ずかしいのではないのかw
記事は80年代の話をしてるんだろうけど、当時はそういう価値観あったのかもね

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638017276

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載