メタルって2種類あるよな






 

1: 2021/02/23(火) 19:21:12.94

マッチョさを誇示するタイプとネガティブなタイプ

メタリカとかジューダスが前者でサバスとかデスメタルが後者

2: 2021/02/23(火) 22:24:19.21
>>1がマノヲを知らないことはよく分かった
3: 2021/02/23(火) 22:45:57.35
Tipe O Negative
https://m.youtube.com/watch?v=xD5No_JRrZw

このバンドなんかもネガティブな方に入るんだろうか?
バンド名にネガティブって付いてるし。
根本的にゴシック・メタルは曲が暗いのが特長だけど、このバンドの曲はまだ明るい方に入る。

 

5: 2021/02/23(火) 23:13:16.46
大量のサブジャンルと膨大なバンドがあるメタルをたった二種類に大別できると思った理由が知りたい

 

13: 2021/02/24(水) 08:00:12.45

>>5
ものっそい細かいジャンル分けのある音楽だけどぶっちゃけ大体この2種類で分別できるんじゃね?

つーかアングラ以外のほとんどのメタルは方法論に差異はあれどマッチョさの誇示を目的にしてるでしょ

 

8: 2021/02/24(水) 03:11:38.22
売れたメタルと売れなかったメタル

 

11: 2021/02/24(水) 07:50:36.77
マッチョ系=メタリカ、ジューダス、マノウォー
ナヨナヨ系=グラムメタル全般
根暗オタク系=サバス
政治社会系=メガデス
哲学系=メイデン
歴史系=サバトン
ファンタジー系=ハロウィン、ガンマレイ、メロスピ全般
コンセプト系=プログレメタル全般、キングダイアモンド
ヒャッハー系=カーカス、聖飢魔IIwithダミアンorジェイル
品行方正系=聖飢魔IIwithルーク&エース
内面的葛藤系=一時期のカーカス
お耽美系=ゴシックメタル全般、X
和風系=人間椅子、陰陽座、和楽器バンド
大人系=AOR、メロハー全般
サタニック系=ブラックメタル全般
呑兵衛系=コルピクラーニ
ヴァイキング系=ヴァイキングメタル全般、初期イングヴェイ
海賊系=ランニングワイルド

 

20: 2021/02/24(水) 22:48:12.61
>>11は努力家

 

12: 2021/02/24(水) 07:52:38.25

若者や一般受けがいいのがマッチョ型
聴くスポーツというか少年漫画の音楽版みたいでそういうカタルシスがある

ネガティブ型はかなりアンダーグラウンドな存在
一種のヒーリングミュージックに近い
よく言われている陰キャラが聴くメタルってのは多分こっちだと思う

 

14: 2021/02/24(水) 08:19:01.46
初期聖飢魔IIやカーカスのようなヒャッハー系が歌詞的に笑えて好きだわ

 

16: 2021/02/24(水) 17:20:01.74
マッチョなやつは歳取るとキツイね

 

17: 2021/02/24(水) 18:15:07.85
リズム重視か、メロディ重視かの2種類の方が音楽的には分かりやすいんでないの?
前者は身体使ってのって楽しむタイプで、後者はじっくり聴き入るタイプ、日本は後者の方が根付いてるからメタル人気にも表れてるよ

 

29: 2021/02/25(木) 08:08:03.57

>>17
つーかHRHMは日本で一番ウケたリズム重視の音楽だよね
日本で売れる洋楽ロックは基本ポップな美メロかハードなロックて感じ

グレイトフルデッドとかオールマンブラザーズとかヴェルヴェツなんて日本じゃどう宣伝したって人気出ないよw

 

19: 2021/02/24(水) 22:47:29.22
2つに分けるとするなら
暖房メタル
冷房メタルだろ

 

23: 2021/02/25(木) 00:57:15.51

単純にHMとHRじゃね
ガンズとかボンジョヴィはメタルじゃなくてHR?

あとニューメタルとか
スリっぺはメタルだけどリンプはメタルじゃねえみたいな

 

32: 2021/02/25(木) 11:01:20.77

甘系→産業、メロハー、メロスピ

辛系→ドゥーム、パワメタ、スラッシュ、デス
グランジ
で分けてる

 

38: 2021/03/02(火) 07:58:13.71
まあメタルは陰気でネガティブな音楽みたいに巷では言われてるけどそんなこたないからな
デスメタル聞いてたら確かに鬱になりそうだがドラゴンフォースやハロウィン聞いて鬱になる奴はおらんやろ

 

45: 2021/10/29(金) 10:56:04.88

ブルース要素が強いか弱いかだな

それはメタルに限らずだがね

ブルース要素が強ければロックと呼ばれるが弱いとそのほとんどはポップスに分類されてしまう

 

46: 2021/11/10(水) 15:53:27.02
身長180センチ以上=マッチョ

 

47: 2021/11/12(金) 20:22:02.10
つーか2種類に分ける必要なくね?

 

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1614075672

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。