【海外】BABYMETAL「Sis.Anger」はMetallicaのSt.Angerのこと?






最近ベビーメタルを知ったんだけど、彼らの曲を見ていて「Sis.Anger」というタイトルの曲に気づいた。Angerという曲があって、すぐにメタリカのSt.Angerという曲を思い浮かべた。
この曲の引用なのか、それとも単なる偶然か?また、St.Angerの全アルバムに収録されているどの曲よりもずっと良い曲(笑)

名無し
メタリカの曲を参考にしたものと思われる。

名無し
タイトルはSt. Angerにちなんだものだと思います。

名無し
ここでもうひとつ、BABYMETALがSt.Angerに言及しています。

名無し
その隣にあるのはスレイヤーを参照している。残りについてはわからん。

名無し

シャツはビッグ 4 への参照です..

メタリカ、スレイヤー、アンスラックス、メガデス。


名無し
IN THE NAME OF の Sepultura の参照と Night Night Burn の SOAD の参照に気づいた? もっとあると思う。

名無し
SOADは何ですか?

名無し


2番の歌詞をよく聴いてみてくれ。何かピンとくるものがある?

名無し
いや、わからない。NNBでいつも思い出すのは、60年代〜70年代のサンタナです。

名無し
ああ、なんてこった……似てる(笑)。

名無し
モアのティコ・ティコ・ティン?

名無し
そうそう、Tico Ticoの部分ですね。両曲とも普通のテンポで始まり、最後にスピードアップしていくのですが、Revengaは全編通して速いテンポなのですが、この2つのうちの少しかもしれません。

名無し
IN THE NAME OF の Sepulturaの参照は?

名無し

パーカッションに集中しろ。

名無し
そう。コバのインタビューでその影響を確認した。St.Angerのリファレンスも同じだと思います

名無し
コバさんの著書「10 BABYMETAL BUDOKAN」によると、シス・アンガーは東京ドームで演奏された曲の中で最も速い(BPMが速い)曲かもしれないとのことです。おそらくメタリカがドームで演奏したどの曲よりも速い。メタリカは1991年12月31日の東京ドームでセント・アンガーを演奏しなかったが、シス・アンガーはメタリカを参考に、あるいはメタリカに触発されて作られた、BMの師匠のような存在なのだと思う。

名無し
メタリカに似たBlack Babymetalの曲は他にもある..

…音楽の世界ではよくあることです。


名無し
接続は何

名無し
Master of Puppetsは、私にとって明白に聞こえるし、Babymetal Death!(Metallica One)がありますが、これはもっと分かりやすいですね。

実際、ラーズが訴訟を起こさずに彼らを通した理由についてのジョークがありましたが、私の「説」では、BABYMETALは日本でThrough the Neverを宣伝することで権利料を支払ったのだそうです…。

このような場合、「秘密」のビジネス契約か、あるいは(そして)自分たちの作品の10代のファンを告訴するのは決して良い考えではない、メタリカは彼の教訓を学んだのだ


名無し
あれは小さなブリッジ部分なんだ。曲の主要部分のことだと思ったんだけどな。それが本当に訴訟の材料になるとは思えない。国際的な著作権法には詳しくないんだけどね。

BABYMETAL Deathは確かにOneのラスト部分のマシンガンのような雰囲気がありますね。この場合も、訴訟の対象になるとは思いませんが、間違いなく類似性を感じられます。パクリというよりオマージュのように聞こえる。Puppets/Song 4のリフはほとんど同じなので、より分かりやすいと思います。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/zf65rf/is_sis_anger_a_reference_to_metallicas_st_anger/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!






関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載