音楽関連4団体、相次ぐライブ中止を受け共同声明「行政に認められている営業活動は守られるべき」






 

1: 2021/07/10(土) 14:13:00.67 _USER9

https://natalie.mu/music/news/436281
一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会、一般社団法人日本音楽出版社協会の4団体が、
新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止が相次ぐライブ活動に関する共同声明を発表した。

この声明では4団体の会員社が政府の基本的対処方針に基づき、開催地の自治体との協議し
さらに関係当局や専門家の助言を受けながらガイドラインを制定し安全な形でライブを開催している現状を説明。

しかし「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」が茨城県医師会など27の市民団体からの要請を受けて中止となったこと、
「ARABAKI ROCK FEST.20th×21」に対し宮城県医師会などから開催10日前に中止要請が寄せられてることなど
「政府や各自治体といった行政機関ではないところからライブ中止要請などが出され、その事によってライブを中止せざるを得ない事態」が起きていると明かしている。

こうした状況を4団体は「ライブエンタテインメント以外では、国のガイドラインを守っている飲食店が
地元の医師会から営業停止要請で休業するというような例は聞いたことがありません」と憂慮し、ルールを守り行政機関によって認められている営業活動は守られるべきだと理解を求めている。

ライブエンタテインメント業界は現在全国で約60万人以上が従事している一方、昨年度の売り上げが80%減少したという状況を踏まえ、声明では「ライブエンタテインメントの未来に向けた新しい在り方を皆さんとともに作ってまいりたいと思います」と呼びかけている。

(新型コロナによる死者数推移)
no title

(感染者数推移)
no title

66: 2021/07/10(土) 14:27:57.73
>>1
医師会はライブイベントに配慮しろ、としか読めないなあ
最終的に主催者が判断するんで行政も医師会も決定権ないわけだし

 

80: 2021/07/10(土) 14:31:46.69
>>66
「感染が広がったらどうするんだ!」なんていう正論による暴力はやめてくれということだ
もし言いたいなら
「何人増えたらどういう対応をしてください」という具体的なお願い
主催者はそれを聞いて判断する

 

89: 2021/07/10(土) 14:35:00.88
>>80
何人増えたらって開催中に感染が分かるっていう確証も無いわけじゃん
分かったとしても観客全員隔離だよ
それにかかる費用は全部主催者持ち、開催リスク高すぎないか

 

97: 2021/07/10(土) 14:37:06.87
>>89
どこどこの一日の感染者が何人の場合こうしろ
というお話

 

120: 2021/07/10(土) 14:40:36.56
>>97
同じじゃん
感染経路がわからないんだから全員隔離するしかないよ

 

126: 2021/07/10(土) 14:42:19.86
>>120
参加者の感染者じゃなく
巷の感染者がこういう状況ならこういう対応をしてくれ
というお願いをしてほしいというお話

 

6: 2021/07/10(土) 14:15:39.20

医師会みたいな民間団体になんで従ってるの?
って思ってる人多いよね

票田を握る事実上の政治団体だからだよ

 

32: 2021/07/10(土) 14:21:33.81
>>6
その医師会も批判されないように
絶対禁止とは言ってないと言って逃げた

 

560: 2021/07/10(土) 17:20:09.83
>>32
無観客配信やってるフェスもあるからな
医師会も納得のやり方はある

 

564: 2021/07/10(土) 17:25:13.93
>>560
だから納得させる必要がないんだって
県と長期間協議したうえでの開催
医師会は無関係

 

574: 2021/07/10(土) 17:37:06.30
>>564
中止したのは客も一部の出演者もクズと認識してて制御出来ないって白旗揚げた運営だろ
そりゃ医師会は無関係だろ

 

580: 2021/07/10(土) 17:43:47.39
>>574
権限ないのに圧力をかけたというだけやでw

 

661: 2021/07/10(土) 19:04:21.97
>>580
権限のない圧力になぜ屈したの?

 

797: 2021/07/10(土) 23:44:46.90
>>661
法的根拠は無い
でも実際には地元自治体は地元医師会とは今後もつき合わないといけないから無視できない

 

7: 2021/07/10(土) 14:16:22.56
お客さんのコントロールができないのが問題で
主催側も困りごとだろな

 

388: 2021/07/10(土) 15:48:13.05

>>7
そもそもフェスはなくても困らないからなぁ
内容的には配信で済む話だろ?
それをフェスは集まって騒ぎたい奴を集めるわけで、そりゃ中止してほしいと言われるのも無理ないよ

コロナ終わるまでに必要ない芸能は淘汰されるしかないと思うけど
本物だけは残れるか潰れてもまた出てくるだろうから問題ない

 

8: 2021/07/10(土) 14:16:36.69
医者と戦うミュージシャン軍団

 

21: 2021/07/10(土) 14:19:35.86
五輪と同じように
無観客でやれば問題ないぞ

 

30: 2021/07/10(土) 14:21:00.97
やらせれば良いじゃん。万が一大きなクラスターが発生したら、主催者がその責任を負えば良いよ。どう負うか分からんけど。亡くなったり重い後遺症残ったりしたら全額補償で

 

42: 2021/07/10(土) 14:22:36.74
>>30
フェス行って感染した人がフェス名指して感染した事いうわけがないので
実質フェスでのクラスターは今後も発生しませんよ バレようがない

 

45: 2021/07/10(土) 14:23:26.50
ミュージシャンの望むように五輪も無観客だしよかったなあ

 

51: 2021/07/10(土) 14:24:58.56
やればいいじゃん
中止する必要ないのに医師会に従ったロッキンにぶちギレてんの?

 

67: 2021/07/10(土) 14:28:10.95
こんな状態でフェスをやろうと計画するのがよく分からない
フェスやるとしても今年は新たな試みでオンライン有利配信とかあるだろうに
どうしてもライブやりたいなら個々のバンドで管理しやすいレベルの会場でやればいいし
何故大規模フェスにこだわるのか分からない

 

826: 2021/07/11(日) 00:08:05.92
>>67
名前は出す気ないけど実験的?というのかな
万が一を考えて小さく小さく客の管理もしながらやってる所もあるね
それらは宣言下でなかった時にルールを守って行われていた様に思う
結果残念だった所もあるし無事に終わったところもあるけど

 

69: 2021/07/10(土) 14:28:31.29
27の市民団体ってすげーな

 

81: 2021/07/10(土) 14:31:59.53
声出し禁止でやればいいんじゃね?

 

83: 2021/07/10(土) 14:33:14.17
>>81
とっくに禁止

 

82: 2021/07/10(土) 14:32:17.35
音楽や文化を蔑ろにするなって言うけど飲食店以外の支援貰えない業種も普通に厳しいよな
自分たちのフィールドだけ苦しいような言い方はやめてほしいわ

 

84: 2021/07/10(土) 14:33:20.19
コロナ抜きにしても、炎天下てわ朝から晩までマスクしてたら熱中症と酸欠にならない?

 

146: 2021/07/10(土) 14:46:33.85
>>84
熱中症かコロナか判断が難しいのが出てきて受け入れ病院が大変な思いするっていう

 

92: 2021/07/10(土) 14:35:46.43

アリーナかスタジアム借りてガイドラインに沿ってやればフェスできると思うが

自治体に協力要請と物販と飲食販売に関しては会場をホームにしてるBリーグ/Jリーグクラブとコラボという形で協力を求めて。

 

100: 2021/07/10(土) 14:37:15.04
ライブとか演劇とかを強行開催してクラスターを出した団体がいくつかあるから
イメージは悪いわな

 

105: 2021/07/10(土) 14:38:32.03
ロックコンサートはワクチン接種が終わるまで待つしかないよ

 

115: 2021/07/10(土) 14:39:31.18
フジはどうするんだろうな

 

121: 2021/07/10(土) 14:40:41.49

行政の指針を守ってるなら、医師会がどう言おうが開催すりゃいいよ

プロ野球、サッカー、大相撲その他、
観客入れて興業してるスポーツはたくさんあるからね
自分の体験から言うと、この手のスポーツ競技なんて、
感染対策を十分にしてる、と言ってるけど実態はユルユルだよ
それでも興業してるんだからさ

医師会が、音楽のイベントだけに厳しいのは理解できないよ

 

173: 2021/07/10(土) 14:50:22.83

3日前 オリンピックはやるのになんでフェスはダメなの?

今 オリンピックは無観客なのにフェスには客入れるの?

 

213: 2021/07/10(土) 14:54:47.94
>>173
オリンピックは一都三県だけ無観客
茨城は観客入れる

 

260: 2021/07/10(土) 15:06:41.95
>>213
知事が無観客にしてくれって要請してんじゃん
本当に望まれてんの

 

180: 2021/07/10(土) 14:51:24.72
誰に文句言ってんの? よくわかんない

 

185: 2021/07/10(土) 14:51:46.54
>>180
医師会にだよ

 

208: 2021/07/10(土) 14:54:10.89
イナズマロックフェスも危ないな

 

215: 2021/07/10(土) 14:55:41.64
>>208
どうなるかね あれも地元との共同イベみたいなもんでしょ 出身地だから

 

992: 2021/07/11(日) 01:40:43.81
運営側は万が一の事態も想定して、きちんとリスク管理する気すらなかったと
全く危機感もなくやっていたってのがビックリ

 

1000: 2021/07/11(日) 01:43:02.03
>>992
ちゃんとガイドラインに沿ってたよ
でも医師会はそれじゃダメなんだと
それを確認して準備する時間は無かったという話

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625893980

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。