『Mステ』『CDTV』はなぜ「お荷物」と呼ばれるようになってしまったのか? 音楽番組が時代から取り残された理由






 

1: 2021/06/17(木) 18:11:30.28 _USER9

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143

現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。

しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。

『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。

『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。

ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。

■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5~6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。

アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。

さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。

それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3~5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。

ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。

全文はソースをご覧ください

29: 2021/06/17(木) 18:19:20.74

>>1
そもそもTV自体はどうなんだよ

見たい歌手が出てるときは見るんだし、なんでもいいから見るって人が減っただけじゃないの?

 

4: 2021/06/17(木) 18:12:32.62
三十年やってるしな

 

5: 2021/06/17(木) 18:12:44.48
YouTubeでいいもん

 

7: 2021/06/17(木) 18:14:50.64
フジでやってた僕らの音楽が好きだったわ

 

9: 2021/06/17(木) 18:15:03.60

MステやCDTVが超低視聴率のお荷物なんて

90年代の番組全盛期では考えられないな

 

14: 2021/06/17(木) 18:16:36.30
ジャンルがバラバラなのも敬遠される理由かもな
ランキング形式なら流行追うために聞くって人もいるかもしれない

 

26: 2021/06/17(木) 18:18:29.30
トークして最後に一曲だけ歌わせるやり方でも視聴率取れないしアーティストが数字持ってないんだろな

 

33: 2021/06/17(木) 18:20:15.05
聴きたい曲は人によって違うしな
万人受けする曲が少なくなったからじゃね?

 

42: 2021/06/17(木) 18:21:36.41
CDTVはなんで打ち切られないか不思議だったけどTBSの中じゃ数少ないコア数字取れる番組みたい

 

48: 2021/06/17(木) 18:23:39.38

バンドとかも演奏させないし
アイドルも歌すら歌わないで口パクだし

音楽番組とは?って感じじゃん

 

58: 2021/06/17(木) 18:25:23.48
単純に音楽で飯が食えん時代だからなぁ
秋元だジャニーズが悪いとかでもない
シングルやアルバムを月に何枚も買ってた時代は終わってるしな
となると、クオリティーはやはり落ちるよな

 

109: 2021/06/17(木) 18:31:30.76
>>58
シングルCDがまだ小さくて
半分にケースが割れる時代は
とにかく大量のCDを持ってるのが
ステータスだったからなぁ

 

94: 2021/06/17(木) 18:29:58.15
ヘイヘイのミュージックチャンプ復活しろ

 

113: 2021/06/17(木) 18:31:47.54
またコアのスレかよ
コア視聴率は取れてるから続くんだってよ

 

131: 2021/06/17(木) 18:34:08.41
first takeの方がMステとかよりもライブ感あるんだよね。

 

139: 2021/06/17(木) 18:34:37.63
でも昼から半日ぐらいやってる音楽特番は視聴率いいじゃん

 

173: 2021/06/17(木) 18:38:51.07
>>139
年一に近い大型特番でやっと二桁取る程度って…

 

145: 2021/06/17(木) 18:35:36.83
だからー散々言われるけど
コア視聴率さえ取れてればスポンサーは納得する
それなりに取れてるから世帯個人がどんなに悪くても問題ないんだってよ

 

222: 2021/06/17(木) 18:45:50.45
夜中にMV垂れ流しみたいな番組復活しろよ
ナンでも検索できる時代にミュージシャンのエピソードとかいらん

 

223: 2021/06/17(木) 18:46:10.85
バンドに生演奏させない
生歌を歌えないアイドル
テレビ用に曲をカット
どこに観る価値があると思うんだ?

 

266: 2021/06/17(木) 18:52:41.36
アイドルグループがなんで口パクするのか理由はハウリングするからだろ
ハウリングて言葉すら知らないのかな?w
特に20人30人いるような大所帯グループなんか1人1人のマイク1つ1つ調節してやるわけない
そんな手間なんかかけないで口パクや被せで済ませるのが常識だろ

 

295: 2021/06/17(木) 18:55:17.75
>>266
歌番組で歌わない時点でおかしくないですか?

 

380: 2021/06/17(木) 19:05:18.70

>>266
それ面白い話だな
つまりテレビだけじゃなくコンサートでもハウるから口パクなんだよね
合間のトーク用にしか使われてない

音楽業界が廃れたのって、結局そこに帰結するんじゃないか

 

401: 2021/06/17(木) 19:08:33.02
>>380
コンサートはそのグループだけのためにやるからちゃんと調節してやるだろ
歌番組が1グループのためにそんな手間かけてやるわけないだろ

 

637: 2021/06/17(木) 19:50:04.27
>>266
5人くらいにすりゃいいじゃん

 

300: 2021/06/17(木) 18:55:44.41

OASIS
AC/DC
ガンズンローゼス
クイーン

ここら辺毎週出せや

 

323: 2021/06/17(木) 18:58:16.81
>>300
さらっと無茶言ってて草

 

311: 2021/06/17(木) 18:57:15.90
ツイートはかなり多い音楽番組

 

322: 2021/06/17(木) 18:58:14.62
家族の誰も聞いた事のないヒット曲
娘、あるいは息子だけが知ってるヒット曲
そんな感じになったからだろうか

 

331: 2021/06/17(木) 18:59:00.16
音楽番組こそターゲット世代を絞った方が視聴者満足度は高くなっただろうな

 

372: 2021/06/17(木) 19:03:52.90

CSとかだと、延々と色んな歌手やバンドのMV流してる
番組もあるけど、あんな感じなら良いのでは?

深夜のときのCDTVも近い感じかな?

 

396: 2021/06/17(木) 19:07:58.74

>>372
ランキングでもジャンルでも全曲フルにやるね
アーティスト特集とか密着形式も尊重してる感じだしいい

ch流しっぱにすると日本語カタコトの屑が流れるのが欠点

 

414: 2021/06/17(木) 19:10:37.94
誰が出てる出てない以前にミュージシャンにいろいろ喋らせるとかなんかゲームみたいなのやらせるとかそういうのがどうしようもなく寒い
くだらねえやり取りしてないでさっさと歌わせろやとしか思えない

 

967: 2021/06/17(木) 20:56:25.86

Mステは、t.A.T.u.がドタキャンして、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが急遽生歌を歌ってくれた回が至高の回だったな

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623921090

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。