SU-METAL語録&ダンス評






511: 2020/11/06(金) 22:28:33.98

SU-METAL語録

「自分たちの目指す先にAKB48とかももクロとかモー娘。みたいなアイドルグループがあるわけではない?」という質問に答えて

「違うと思います。」
(Quick Japan Vol.111)

「BABYMETALってアイドルでもメタルでもない。BABYMETALはBABYMETALだなって。ずっとそう思ってますね。」
NHK 「BABYMETAL現象」(2014年)

「音楽界に名を残せるような、新しいものを作った偉人…とまでは言わないですけど、そういう存在になりたいです。」
「PMC Vol.4」(2016年)

「私はいつかBABYMETALっていうジャンルを作りたいって凄く思っていて。それくらい偉大なアーティストになりたいです。」
「PMC Vol.4」(2016年)

BABYMETALに批判的な意見を言う人もいますよね?
これに対する答え

「新しいことをすると反対意見が出るのは当たり前だし、逆にみんなが賛成でもちょっと気持ち悪じゃないですか。」
「Rolling Stone Japan」(2016年)

「メタルレジスタンスとは?」という質問に答えて

「言葉の壁、人種の壁、ジャンルの壁を超えてひとつの音楽を楽しむこと。みんなが笑顔で歌い合うことです。」
「ミュージック・マガジン 4月号」(2016年)

 

512: 2020/11/06(金) 22:29:30.90

「大きな壁を乗り越えることが、最近快感になってきている感じです。」
フジテレビ めざましテレビ(2016年)

「BABYMETAL道とは?」という質問に対して

「挑戦していく心ですね。」
「PMC Vol.4」(2016年)

チャンスはどうやって掴むか?

「自分の直感を信じること。」
「PMC Vol.4」(2016年)

「私たちは挑戦状を投げかけられると、やる気が出るんです。」
「CD&DLでーた 3→4」(2016年)

「批判も全部受け入れる?」という質問に答えて

『そうですね。そういうことがあるから「よし、やってやろう」って思えます。』
「Rolling Stone Japan」(2016年)

『私は「ライブは戦いだ」と思っているんですよ。でも、それはただツライだけの戦いではなくて、楽しみを得るための戦い、新しい希望を見つけるための戦いだと感じています。そういう戦いを乗り越えてきたから今の私たちがいる。』
「別冊カドカワDirect04」(2016年)

「ライブは戦い」という発言に続けて

「戦ったからこそ見えてくる景色があると思うんですよ。」
NHK 「BABYMETAL革命」(2016年)

 

517: 2020/11/06(金) 23:31:51.16
>>512
天才の言葉って輝いてるな

 

519: 2020/11/07(土) 00:15:55.27
>>517
コバの考えた言葉だぞw

 

521: 2020/11/07(土) 00:42:00.33
>>519

 

537: 2020/11/07(土) 11:15:53.87
ASHにしろアミューズキッズにしろ他のスクールとかでも幼少期からレッスン受ける人は沢山いてもこんな人は出てこないんだからやはり特別な存在だよ
ダンスにおいてもMIKIKOが言う様にちょっと普通じゃないらしいし

 

545: 2020/11/07(土) 21:57:46.70
可憐ガールズの任務終了ライブを見て、すぅはメタルだ!とすぐに企画を上げてドキモを作り始めたコバは偉い。
もしコバの動きが少し遅かったらすぅは別の企画に持って行かれたかもしれない。

 

546: 2020/11/07(土) 22:14:55.45
すぅなんて存在を誰もほっとかないもんな
早いもん勝ち。どこまでビジョン描いてたか知らんけど

 

547: 2020/11/07(土) 22:19:29.20
しかし、コバじゃなかったら世界進出はなかった。
可愛くて歌が上手いJ-POP歌手で終わっていただろう。

 

552: 2020/11/07(土) 23:18:27.49

まだ見たことない人もいるかもしれないので
せっかくだから、MIKIKO先生のダンス評を紹介

(ヘドバンvol.1 より)
MIKIKO氏:SU-METAL(中元すず香)はとにかくブッ飛び系なんで(笑)。
インタビュアー:ブッ飛び系!?(笑)
MIKIKO氏:もう音がかかったら120%で踊っちゃう。だからもう感覚でやってる感じですよね。ちょっと初めて見るタイプでした。いい意味で外人っぽいっていう。
インタビュアー:外人っぽい!?
MIKIKO氏:はい(笑)。この人はきっと凄い人になるんだな!とは本当に思いました。彼女の中では振り付けを踊るってことを感覚でやっているから、カウントというより音で覚えているんですよね。みんなはわりとカウントで覚えるんだけど。彼女は見たことないグルーヴ感なんです。本能でやってる感じ!

 

553: 2020/11/07(土) 23:20:10.42

(OVERTURE No.003 より)
インタビュアー:これまで振り付けをされてきた中で、特に印象に残っている方は誰ですか?
MIKIKO氏:強いて言うならすぅちゃん(SU-METAL)かな。これは褒め言葉なんですけど、本当に感覚だけでやっている。なかなか、他人とは合わせられないんです。ちっちゃい頃から完全にアーティストでしたね。リハの段階から、音が鳴ったら歌もダンスも常に全力投球。まったくセーブができないんですよ。存在自体がブッ飛んでいますね。

(日経エンタテイメント より)
「天才とはこの子のことを言うのかと思うくらい、天性のパフォーマンスの才能に溢れている」
「動きを全部自分のものにするし、曲に勝つ表現力がある。だから、ただ手を前に向かって出すだけでも、とても感動的に見える」

 

559: 2020/11/07(土) 23:50:43.58
スーに似た歌手って他にいないわな
はなから独自のひと

 

577: 2020/11/09(月) 05:46:27.92

よくインタビューで、
メタルを大絶賛していろいろ語ってるけど、
あれなんて完全にコバの代弁だよな。
すぅはメタルなんて音楽ジャンルろくに分かってないし、
興味もないだろ。
SU-METALという役をやる為に
仕事としてメタルマニアを演じてるだけw

若いアイドルの女の子が、
80年代に全盛期を迎えて今はオワコンのメタルに嵌るとかないからなwww

 

580: 2020/11/09(月) 07:53:19.00
>>577
10年も海外のメタルステージに立ってたら
そこらのニワカよりよっぽどメタラー

 

582: 2020/11/09(月) 08:03:47.99
>>580
だよな。想像力なさすぎる。

 

578: 2020/11/09(月) 07:17:18.94
まぁ明らかに“それ本当に思ってるの?”って発言あるし、言わされてたのだろうけど今はさすがに違うよね
3rd辺りから自分の言葉で話してるように聞こえるけど実際どうなんだろ

 

579: 2020/11/09(月) 07:46:35.11
最初の頃できるだけメタル曲を聴くよう言われたと言ってたから案外マジでメタル通になってるかも知れないよ
「好きなバンドを聞かれたらカンニバルコープスと答えときなさい」と事務所が言ってたとはとても思えない

 

581: 2020/11/09(月) 08:00:32.37
コバから「メタルをやるぞ」と言われた11才の時はメタルを知らなかったって自分で言ってるよね。
コバのおすすめの曲を聞いてメタルを学んだとも言ってる。それから10年以上やってるんだぜ。

 

584: 2020/11/09(月) 08:48:12.09
12歳くらい?でメタルに触れて世界のHR/HM系アーティストを間近で観続けてきた女の子って中々いないぞ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1600087820/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

16 件のコメント

  • 初めは知らんかったにしても10代前半からハードロック、メタルを聞いてたならあきらかに影響受けとる

    人間は10代から20代前半に聞いた音楽が一番影響受ける むしろその辺のオッサンよりハードロック、メタル聞き始めたのは早いし詳しいと思う
    特にSuは父親もバンドマンやったし

    • 自分は単に10年っていうキャリアでしか判断してなかった。
      つまり、何年聴いたところで受け付けないものは受けない と。
      だからすぅちゃんも もあちゃんもビジネス的に言ってるだけでメタルには全く興味がないはずだ と。

      でも、何歳から聴いてたかってなったら話は違う。
      自分もそうだけど、やっぱり小さい時期に聴いた音楽っていうのは
      本来だったら好きにならないであろうジャンルでも馴染んでしまう。
      それを踏まえたら、すぅもあがメタルに愛着を持つのもヘンではないと思う。
      まして、スピーカーやイヤホンを通して聴いてるオレらと違い
      彼女らはステージで直にその音楽に触れてるわけだから
      そら影響は受けるよな。

      なんか目から鱗のコメントでありがたい

    • 2言目には言わされてる、やらさせれてるとか言ってる進歩のないジジイはほんとしょうもないよな
      すぅ努力する人だしメインボーカル張ってんだか色んなバンドの音楽聴いまくって勉強してるのは言わなくてもわかる

  • 中学時代からメタル歌って海外のステージに立ち、俺らがレコード・CDで聴くだけバンドを実際に観て聴いて一緒にやってるって、そこらのエリートメタラーよりメタラーだろうよ。

  • グラストンベリーだったか、二人揃ってビリーアイリッシュを見るのが楽しみとか言ってた覚えがあるし、普段はメタルなど聴いてないかもしれないが、babymetalを続けてくれるならまぁ別にそれでも問題ない。

  • ベビーメタルの成功を見てガールズバンドを作った事務所も有るだろうし
    バンドを始めた子も要るだろう、もうある意味カワイイメタルのジャンルを
    作ったかな

  • すぅは色んなジャンルの音楽が好きだと思う。
    その中に一部のメタルが含まれてても何ら不思議ではないだろう。

  • 長年の海外フェス活動でメタルやPOPS分け隔てなく聴けるようになってるだろうけど、当然初期のころはメタル素人だったわけで2014年くらいにNOGOD団長、ダイノジ大地とやったベビメタオールナイトニッポンでベヒーモス聞かされたあとの3人のぐったり感はラジオからでも伝わってきたよな笑

  • なんでファン?の中にこういう、Suさんはメタルのことなんて何もわからないし、メタルっぽいことをやらされてる頭の弱い可哀想な幼い→若い女の子で、彼女の発する言葉は全てコバメタルの指示、ということにしたがる人が定期的に湧くんだろう。
    そりゃ最初の最初は本人もメタルが好きだったわけじゃないけどそんなの子供の頃で、10年も前の話だし、言わされてるというか受け売りなんだろうなって言葉も昔はあったと思うけど今は違うでしょ。
    女性蔑視なのか未だに彼女を12〜3歳だと思っているのか…
    才能発掘&発想の面でコバメタルがすごいのは確かだし、SuさんがBABYMETALになってくれて感謝してるけど、中元すず香さんがただ歌手になっていても、売れてるかはわからないけど、それはそれで歌がちょっとうまくてかわいいんじゃなくてとてつもない歌声の希なスタイルのかわいい歌手だよ。

  • 根本問題として人間の構造的に興味や愛着の持てない物事には長く関われないようになってるの
    それは仕事でも同様で、人前で表現する仕事なら尚更の事内容について深く理解し共感する必要が出てくるわけ
    彼女らが10年間BABYMETALをやってきた中でフェス含めメタルシーンへの関わりが深くなれば当然理解も進む
    多感な10代で個人的な音楽の趣味に影響を受けない方が不自然だし興味を持たずに10年仕事を続けるのは不可能
    第一線で戦ってきた彼女らに対し、所詮やらされてるアイドル仕事だろうとか下に見てナメてるオッサンは反省しろ

    • 反省しろ は言い過ぎ。
      なぜならそれは貴方の考えであってそれが真実かどうか分からないから。
      もう1つ。
      嫌いなことを長年やってられないってのは分かるけど、
      でもベビメタがやってるのはいわゆる普通のメタルじゃないからね。
      自分はメタルは苦手だけど、でもベビメタの音楽は好き。メタルとして聴いていない。
      彼女らもそういう感覚かもしれない。
      けども、それがほんとかどうか確認しようがないから断言は、しないw

      • 別冊カドカワ含め近年のSu-,MOAのインタビューを読んだら2人のメタルへの理解と愛着が深いことが分かるぞ
        BNDにポリフィアの方々のギターが入るまでこの曲はメタルではないと思っていたと語った事を見てもわかる様に
        10年間メタルシーンに関わり音楽的な素養を培ってきて、2人はしっかりとした”メタル観”を自分の中で持ってる
        基軸となるメタル観を持つには愛着が不可欠、何より自分達がメタルシーンに属してる事にSu-,MOAは自覚的だよ
        BABYMETALという独自のジャンルを発展させる為にはメタルレガシーの援用も含め様々な理解と共感が不可欠

      • いや、それはちと違うんでないかい?
        真実がどうとか関係なく、他人が真剣に取り組んでいる事を低く見てdisるのは良くないから反省しなさい、と言う話

  • さくら学院時代知ってたらある程度わかる事もあると思う。BABYMETAL一本になって更に限られた一面しか見えなくなったし実際どうかはわからないね。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。