BABYMETALの世界観についての考察






122: 2020/08/01(土) 16:41:40.37
ベビーメタルのコンサート映像にたびたび出てくる
ホルスの目は、何を意味してるのでしょうか。

 

123: 2020/08/01(土) 22:59:00.06
意味?ある訳ないじゃん

 

124: 2020/08/01(土) 23:10:02.66
コバが神秘主義的な世界観演出するために持ってきたんだろね
お陰で陰謀論的な観点からはベビメタはカバー○だのサ○ニストだの言われてるよ

 

125: 2020/08/02(日) 02:13:27.29

>>124
最初は、外国人のリアクターが
あの目を指摘していたので気づいた。

神秘的な演出のために
何故わざわざあの同じ目を
しつこく何度もコンサート会場で
表示するのだろうか?
まあ著作権はないだろうけど
誤解を生んでマイナスしかないだろうに。

 

270: 2020/09/26(土) 16:25:50.70

キャッチミーイフユーキャンで、
スーが「赤い靴 履いちゃダメ デンジャラスだもん」って歌った意味は

「赤い靴履いた少女は異人さんに拉致されて
外国に売り飛ばされる事件がよくあったよ!」
っていう警告も含んでいるのか?

 

274: 2020/09/26(土) 18:18:14.63

>>270
アンデルセン作の童話「赤い靴」は、
赤い靴が好きすぎて母親の葬式にも赤い靴を履いていた少女は、
呪われて足が勝手に踊り続けたまま靴が脱げなくなってしまい、両足を切断する、
という話です。

野口雨情作詞の童謡「赤い靴」は、
私生児を手放した母親は「娘は宣教師の養女になってアメリカで幸せに暮らしている」と信じていたけど、
その娘は本当は孤児院に預けられたままそこで幼くして死んでいた、
という話が基になったと言われています。

しかし、童謡「赤い靴」の悲しいメロディから、あなたのような想像をする人が多いので、
CMIYCの作詞家もそんなふうに想像していた可能性も有ります。

 

276: 2020/09/26(土) 23:01:47.67

274氏の解説における童話「赤い靴」の補足になりますが、本来のストーリーは意外と深いものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%84%E9%9D%B4_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1)

この童話で提示される教訓はキリスト教における道徳観であると言われています。
特に七つの大罪の一つである「傲慢」の罪の深さと改心の重要性を説いています。

CMIYCの歌詞は伝統的な子供向けの遊戯である鬼ごっこ&かくれんぼの中に
「ぐるぐるかくれんぼ」「転んでもないちゃダメ」等の単語でサークルモッシュを連想させつつ
可愛らしい振付も相まって、まさに「BABYMETAL」の直喩のような楽しい曲に仕上がっています。

ですがあえてもう一歩進んだ(?)考察を目指してみましょう。
鬼ごっこ、かくれんぼのルールは言うまでもなく「恐ろしい鬼(=悪)から逃げろ」というものです。
ですがCMIYCの歌詞中で示される最も恐ろしいもの、避けるべきものは「赤い靴を履くこと」です。

これを童話赤い靴とあわせて考えてみると、素直に
「神の教えに逆らう事こそが最も恐ろしい事である」というキリスト教的なメッセージとも取れますが
逆に「神、そして神の教えこそが最も恐ろしいものである」という捉え方も出来ます。
後者は非常に典型的かつ古典的なメタルのメッセージ性である
「神などいない!神を○せ!」という世界観を完全に内包しており
これはこれで非常に「BABYMETAL」らしい歌詞であると言えます。

 

277: 2020/09/26(土) 23:58:27.12

>>276
赤い靴を履くことは
神の教えに逆らうこと
を意味する

よって
「赤い靴 履いちゃダメ デンジャラスだよ」
ということですか。

なんかシェイクスピア教授のような
深いお話ですね

 

278: 2020/09/27(日) 00:15:36.17

>>277
神の教えに逆らうなとも取れるし
逆に「赤い靴という有名な童話=神の教え」それこそがデンジャラスで
避けるべきものだというメタル的な解釈も出来るという事です。

 

279: 2020/09/27(日) 00:23:14.59
ベビメタは前から”あっち側”って疑われてるよ
僕はずっとアホらしいと思ってだけどねー

 

280: 2020/09/27(日) 00:32:53.07
ゆいもあは天使でもあり小悪魔でもあるから歌と表現が面白いんだな
ギミチョコでもチョコを食べさせようとする小悪魔ですもんね

 

282: 2020/09/27(日) 02:25:06.76
>>280
そうですね。CMIYCの中ではYUIとMOAは最初、逃げてる側ですが
歌詞「みぃつけた!」以降は赤鬼さんと青鬼さんになっていますし
貴方の仰るような二面性みたいなものは色々なシーンで表現されていますね。

 

284: 2020/09/27(日) 10:22:57.26
>>282
ギミチョコで前半太るから食べないという部分と、食べていい理由を言い出す後半の間に
食べちゃおからパラッパとラッパを吹くシーンが入ります
宗教的には災いの前に現れるとされる天使のラッパ吹きがチョコを食べた時に現れたんだと思いました
これも戒めがモチーフなのかなと思います

 

285: 2020/09/27(日) 10:41:40.80
>食べちゃおからパラッパ
ちょっとだけ食べたのかなという自分なりの見解です
最後はよこせという言葉使いやMVではマリアっぽい像の前で誘惑に堕ちていく演出が素晴らしいと思います

 

294: 2020/09/28(月) 08:23:32.47
ロック系の音楽の歌詞って元々 反逆や長い物に巻かれたくない若者の大人や既得権益に対する抵抗をテーマやメッセージにしたものが多くて そうじゃないのもあるけど わりかし反逆はありふれた歌詞の基本テーマだと思う
パンクやフォークなども反戦や反体制な歌詞は多いし
だから日本の愛だの恋だのって歌うパンクを青春パンクとかって日本人が揶揄したりするわけでさ これら青春パンクもある意味 パンクの既成概念を破壊してるって事ではあるけどね
メタルは反キリストな歌詞が多くて 逆説的に悪魔崇拝したり(神バンドのコープスペイントや白装束は死人) 反戦(反体制)を歌う歌詞も多いが
BABYMETALもそう言う意味では キツネの神を崇拝してるから 一神教のキリスト教に対するネガともとれるしキリスト教圏ではない日本のメタルって意味で許されてるところもあるはず
世界平和を求める歌詞も多い
メタルに有りがちな歌詞にあえてせずに ポップなお菓子をテーマにしたような歌詞も多いから 欧米のキリスト教圏でも キリスト肯定派 否定派関係なく聴けるメタルって事で 親が子供に聴かせやすいメタルって言ってる外人もいる
既成概念の破壊や抵抗が反逆って意味ならBABYMETALはメタル
大事なのは それら知っててやってるか 何にも考えないでやってるか
BABYMETALは知っててワザとやってるのがミエミエだから ネタ要素として受け入れられてるんだと思う

 

296: 2020/09/28(月) 09:56:19.67

>>294
>BABYMETALは知っててワザとやってるのがミエミエだから ネタ要素として受け入れられてるんだと思う

そんな都合良く行っていないですよ。
ベビメタはライブなどで、聖母マリア像に見える女神像の破壊やイルミナティか何か反キリスト教団体のネタなどよくやっていて、
ベビメタをよく知らない熱心なキリスト教徒がそれを知って怒っていたし、
そういう怒りを向けられたキリスト教徒のベビメタファンは、自分自身も良く思っていないのに、
ベビメタ運営の代わりに「あれはふざけて反キリスト教団体の真似しているだけなんだ」と弁解しないといけなかった。
そういう状況に疲れたらしく、一年か二年前にそういうネタがあった時のRedditでは、
キリスト教徒のベビメタファンが「キリスト教ネタだけはやめてくれ」「まったくだ」みたいな会話をしていた。

 

335: 2020/09/29(火) 12:07:31.12
>>296
弁解しないといけないとか、いつの時代に生きてんだ

 

337: 2020/09/29(火) 14:50:47.07
>>335
2013年の話だよ。
聖マリア像にしか見えない女神像を破壊したんだから、反キリスト教的行為だと見なされて当然だ。
誰かが「マリア像に見えるけど女神像なんです。キリスト教に敵意は有りません」と弁解しなければ、
ベビメタも、ガチに反キリスト教的なメタルバンドと同様に、熱心なキリスト教徒の攻撃対象になっていた。

 

340: 2020/09/29(火) 15:55:21.18
>>337
で公式に弁解したの?
その後は攻撃対象にされたの?

 

341: 2020/09/29(火) 16:38:38.52
>>340
熱心なキリスト教徒は、キリスト教ベビメタファンの弁解を聞いて、反キリスト教的行為ではなかったと理解した。

 

314: 2020/09/28(月) 19:13:04.15
マリア像の破壊は問題あるんだけど実はスーメタル生誕祭と原爆の関連性もあるのではないかと思う
レジェンド1997は長崎に落とされた原爆で浦上天主堂のマリア像が破壊されている
のちに頭部が見つかる
レジェンドSは映像のパッケージからしても原爆の爆発と雲のようなイラスト
原爆が落とされても見事に復興した日本とスーメタルの復活は同じものではないかと

 

318: 2020/09/28(月) 20:20:55.58
アポカリプスは黙示録ですので意味が分からなければその程度
読み飛ばしてくださいね

 

322: 2020/09/28(月) 21:52:54.02
黙示録は世界が破滅して新しい世界がやってくるという予言のようなもので
原爆が世界の終末を表していると感じるところです
黙示録には世界に災いが起こる時に出現する天使のラッパもギミチョコの振付に入っています

 

345: 2020/09/29(火) 23:49:52.25
Legend1997の女神像を使用した演出は単純な反キリストではなく被爆マリア像を模した平和への願いでしょうね。
爆破演出後に残った部分の形(首が落ちたと言われがちですが実際は肩口まで残っている)もそっくりです。
他にSu-METALの生誕祭という形を取ったLiveであるLegend Sではもっと分かりやすく同じメッセージが込められていましたし。

 

346: 2020/09/29(火) 23:57:34.64
なんか反戦とか堅苦しく考察しながら聴くのは嫌だなあ
音楽だけを純粋に楽しみたいもんだわ

 

347: 2020/09/30(水) 00:35:31.15
そういう人はそれでいいのでは
ファンは数人ではないのだから楽曲が好きな人、考察が好きな人、色んな人がいていいと思う

 

350: 2020/09/30(水) 10:57:49.77

ベビメタで登場する巨大なマリア像は、ヘドバンなどでも「例のアレ、ですか?」という風に取り上げられていますが、あれもメタリカです。画像は当時のものではありません。 #BABYMETAL #METALRESISTANCE pic.twitter.com/zYxcD45oQG

— ルネ \m/ ( ‘ A ‘ ) \m/ (@Lune___lml) July 5, 2014

女神像は只のメタリカさんオマージュだろ
張り付けもエヴァンゲリオンオマージュ
海外行くようになってからは宗教とか色々気を付ける様にはなっただろうけど

 

354: 2020/10/02(金) 09:45:58.52
Pが聖飢魔Ⅱ好き
聖飢魔Ⅱのライブはミサと呼ばれ・・
キリスト教・・プロビデンスの目・・バンザーイ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載