HR/HMバンド全米・全英チャートスレ「BABYMETALの話」






 

f:id:lastseen1013:20160331001104j:plain

 

375: 2015/12/22(火) 19:24:26.70

北米における業績では
Boris f:id:lastseen1013:20160330234533j:plain

(5~10万枚)>

BABYMETAL f:id:lastseen1013:20160330234626j:plain

(BBのワールドチャートから推測して2~4万枚)

Melt-Banana f:id:lastseen1013:20160330234814j:plain

(TOOLとみっちりツアー)>

BABYMETAL f:id:lastseen1013:20160330234626j:plain

(Gagaと数か所ツアー)

Boredoms f:id:lastseen1013:20160330234939j:plain

(NYでBoredrumを2回にわたって開催)>

BABYMETAL f:id:lastseen1013:20160330234626j:plain

(主催イベントなし)

とどれも先人に及ばないが
日本市場のセンスゆえに輸出は不可能と思われていた商業音楽の出で
部分的にでも迫れているのは奇跡に近い


376: 2015/12/22(火) 20:00:32.06
で、ベビメタはビルボード総合チャート何位なの?

偉業偉業言われても難しいことわからんからチャートだけで頼むわ


382: 2015/12/23(水) 20:19:13.68
>>376
BABYMETALの1stはビルボード総合187位


378: 2015/12/22(火) 21:52:54.31
メタルのチャートなんて悲惨すぎて話にもならない
全メタルバンド足してもアデル f:id:lastseen1013:20160331003543j:plain

に敵わんとかw


422: 2015/12/30(水) 11:54:14.11
シーンが盛り上がるのは若手が台頭してきた時のみ


562: 2016/02/19(金) 07:50:17.26
英国音楽雑誌Metal Hammer、表紙BABYMETALが公表後、数時間で予約完売
リアルに全英1位ありえるぞ
アメリカでも5位以内に入ると思う


563: 2016/02/19(金) 09:58:18.38
まあ順位は上がるんだろうね。
でも肝心なのは内容だよね。
クワイエット・ライオットになるかそれともリンプ・ビスキットになるか…はたまた…。


572: 2016/02/20(土) 09:06:14.27
全米全英1位とか言ってる奴は確実に愉快犯のアンチなんだろうな


593: 2016/02/25(木) 01:16:51.07
アメリカとイギリスはメタルに関しては好みが似てる
売れてるバンドがほとんど同じ


632: 2016/03/06(日) 12:00:11.20
■英米でも成功した非英語圏のメタルバンド■
(英米いずれかでアルバムチャート40位以内を記録)
          
          UK  US
Scorpions(ドイツ)11位  5位
Rammstein(ドイツ)16位 13位  
Helloween(ドイツ)24位 97位 
Accept(ドイツ) 50位 35位
HIM(フィランド)  18位  12位
Nightwish(フィンランド)12位 27位
Children of Bodom(フィンランド)44位 22位
Apocalyptica(フィンランド)111位 31位
Europe(スウェーデン)9位  8位
OPETH(スウェーデン)14位  19位
Ghost(スウェーデン)23位 8位
Meshuggah(スウェーデン)93位 17位
Yngwie Malmsteen(スウェーデン)27位 40位 ※ソロアルバム
In Flames(スウェーデン) 52位 26位
Amon Amarth(スウェーデン)67位 19位
Volbeat(デンマーク) 圏外 9位
Within Temptation(オランダ)6位 16位
Krokus(スイス)28位 25位
Lacuna Coil(イタリア)42位 15位
Gojira(フランス) 53位 34位
Sepultura(ブラジル)4位 27位
Soulfly(ブラジル)16位  32位


637: 2016/03/07(月) 09:00:08.58
>>632
BEHEMOTH(ポーランド) UK57位、US34位も


640: 2016/03/08(火) 11:44:18.22
>>637
ブラックメタル勢はディムボガーやクレイドルオブフィルスも
過去にビルボードで40位代まではいってて健闘はしてるんだけどな
チャート的にはベヒーモスのサタニストがブラックメタル勢では最高記録になるのかね


645: 2016/03/08(火) 13:46:59.82
>>640
同じ順位でも、時代によって全然売り上げ枚数は違うけどね 


643: 2016/03/08(火) 12:59:11.29
ベビメタは前作が全米187位全英圏外でしょ
非英語圏のメタルにしてもお粗末な結果だと思うけどね

まぁ新作でどうなるかってとこだけど
まずは目標にするなら>>632のバンドよりも
同じ日本人イロモノメタルで全米最高114位のDIR EN GREYからだろうな


650: 2016/03/08(火) 16:28:16.42
>>643
今のamazonの予約の勢いでもディル超えは確実な状況だよ

>>648
1万2000枚でも売れればトップ50以内は狙えるよ 


655: 2016/03/09(水) 10:12:49.44
ベビメタは20位前後かな


663: 2016/03/09(水) 15:58:13.28
ベビメタはアメリカに関してはラウドネスの記録を抜くのすら無理
ライブを数本やった程度で数字がついてくるほどアメリカは狭くない
そこそこの数字が出るとしたら次作
イギリスに関してはウェンブリーアリーナやるぐらいだからそこそこいけそう


664: 2016/03/09(水) 18:44:28.20
べビメタの1stはUSで累計2万5000以上は売れてる
その内1万人でも買ってくれりゃ御の字、というところ


665: 2016/03/09(水) 18:49:20.87
初動5千いけば万々歳っていうレベルだろ


669: 2016/03/10(木) 10:53:01.08
いくわけねーだろマジで言ってんのか・・・
賭けてもいいが5千前後で100位内が限界


671: 2016/03/10(木) 11:39:10.36
知名度からしてドリアンとどっこいってこともねえだろ
確実にラウドネスは抜くと思うがな… f:id:lastseen1013:20160331003911j:plain

別に何も賭けないけどw


672: 2016/03/10(木) 11:44:32.66
だーから何をもって確実とか言ってんだよ
フェスの出演数ならそのドリアンの方が上だろ?
ラウドネスなんか夢のまた夢だよ


673: 2016/03/10(木) 11:57:09.78
ラウドネス越えたら「やるじゃん!」
ドリアン越えたら「頑張ったじゃん」
150位前後なら「まぁこんなもんだろ」
圏外なら「やっぱステマか・・・」


675: 2016/03/10(木) 12:15:50.66
ドリアン は超えるとかじゃないだろう・・・
日本人でもほぼ全員覚えてすら無いというか全く知らないだろう 


678: 2016/03/10(木) 14:48:24.09
>>675
ここはチャートスレだろ?
覚えてるとかどうとかじゃなくて
ディルはウロボロスが全米114位
187位のベビメタより70位以上もチャート順位が上なんだから

ラウドネスなんかとは100位以上もの差があるんだから
普通越える越えないの話になったらこっちが出てくるのは当然でしょ
どうせベビメタなんかじゃディルすら越えられないよ 


676: 2016/03/10(木) 12:29:22.17
まぁ別にベビメタが惨敗しようがどうでもいいんだけど
あのフェスの盛り上がりとかファン層の広さとか考えたらアメリカでもそこそこ売れるって普通は思うだろw


677: 2016/03/10(木) 12:34:43.85
フェスはお祭りだから
ピンでライブやったら2人しか客が来なかったジャーマンメタルさんでも
フェスだと数万人だから 別にそのバンドを見に来た人は殆どいないだろうけど^^


679: 2016/03/10(木) 15:05:16.86
ラウドネスのThuner in the East f:id:lastseen1013:20160330235640j:plain

は発売当時のアメリカでの売上は30周年記念盤のDVDなどの情報によると
おそらく30~35万枚。例のアイドルユニットが世界中で大人気とやいやい騒がれてるがアメリカで2万5千枚。

もちろんセカンドでは当然売上は大幅に伸ばすだろうが、ラウドネスは皆が思ってるより世界では大物だと
いうことがわかる。今ビルボード40位に入っても、数十万枚とか絶対売れないしね。

ちなみにチャート順位ではLightning StrikesのほうがThunderより上だが、Thunderのほうが長く粘ったので
こちらのほうが枚数ではだいぶ上らしい。


686: 2016/03/10(木) 19:48:04.77
>>679
当時の事を知らないんだがそこまで人気あったのに単独でMSGやってないというのは動員はそこまでなかったということなのかな
時代が変わったとはいえ無名のXJAPANがやってるわけだし今と当時を単に比較して今のバンドの人気のあるなしを一元化して語るのはどうだろうな


680: 2016/03/10(木) 15:09:25.20
海外のメタラーに知ってる日本のバンド聞いたらまず必ず名前が挙がるのがラウドネスだからな


684: 2016/03/10(木) 17:07:46.27
ベビメタはどうでもい
でも大したことはないって言うのはちょっと言いすぎた
北欧メロデスもシンフォも好きだよ
ただメタルの黄金時代(チャートだけでなく音楽的なイノヴェイトも両面で)
を経験したメタル爺から見ると寂しいんだよな


687: 2016/03/10(木) 20:41:18.27
俺も当時のことは詳しく知らんけど
ぶっちゃけ事務所に金があるかないかの違いじゃないのか?
ラウドネスはバックに頼らず一から自分達の実力で地位を築いたんだろうから
その辺大した実績もないのにバンバン公演やってるXやベビメタなんかとは話が違うかと

OPアクトとはいえラウドネスが日本人で初めてMSGの舞台にたったからこそ
今の日本のバンドが後に続くことができてるとも言えるかもしれんし


688: 2016/03/10(木) 20:47:12.82
ていうかベビメタはMSGではやってないんだっけ
まぁ金の問題で片付けるのもあれかもしれんが
Xやラルクなんかが単独やれてラウドネスがやれてないっていうと
そのくらいの事情しか思い付かんわ


690: 2016/03/10(木) 23:18:21.10
ベビメタの興行面の成功はラーズに気に入られてメタリカのマネジメントと契約できたってのが大きいわな


691: 2016/03/11(金) 18:26:42.40
まずは同じ事務所の先輩EZO f:id:lastseen1013:20160330235842j:plain

の150位越えだな。
全米デビューアルバムSHAMBARAが圏外だったDEAD END先輩は一応順位では越えた。


692: 2016/03/11(金) 19:37:07.08
昔の音楽環境ならCD売れたのと動員は全くイコールじゃないだろう
日本で置き換えるならアチエネは3rdのときに武道館どころか東京ドームでやれたことになるぞ


795: 2016/03/27(日) 20:27:42.18
http://www.amazon.com/best-sellers-music-albums/zgbs/music/ref=pd_dp_ts_m_1#4
USアマゾンは56位になってる 未発売の予約だけだと10位かな
もうアメリカで4月1日の週では10位以内は確実だろう
このスレのおっさんメタラーは頑なにめBABYMETALを認めないがメタルハマーや
ケラングの賞を獲得し絶賛されてるこの事実をどう感じてるの?


796: 2016/03/27(日) 20:38:21.13
うーむ、ベビメタが売れてしまうのか。


797: 2016/03/27(日) 20:44:26.46
ベビメタが10位も行くわけ無いだろyoutubeやitunesのDLは好調でも
Spotifyのリスナー数はKsE100万、3Doors299万に対して
ベビメタは19万程度だぞ


802: 2016/03/28(月) 07:48:14.53
http://www.amazon.com/best-sellers-music-albums/zgbs/music/ref=zg_bsnr_tab_t_bs#3
USアマゾン42位まで上げてきてる
Hot New Releasesだと27位だしこれは普通にラウドネスの記録を抜くのは確実
BABYMETALが日本のHR/HM史上最強のバンドになることが確定したな 


805: 2016/03/28(月) 08:49:56.00
べビメタっての自分は認めたくないけど、米AmazonとかのHR HM のセールスランキングでサバスとかメイデンより上位に位置してるの見て凄いと思ったねw
まさか日本のロ●コンメタルがメタルの分野で一番成功するとは、日本らしいっちゃらしいなw


807: 2016/03/28(月) 12:09:29.28

ベビメタはプログレ


808: 2016/03/28(月) 12:22:27.18
ベビメタなんて全然いいと思わんが、予約で四万位いってたら普通に考えて米チャートのトップ10に入るんじゃないの?


809: 2016/03/28(月) 13:02:15.20
100位前後が妥当で仮に50位以内にはいったら成功したと評価していい


815: 2016/03/28(月) 14:18:58.98
ベビメタってGWAR とかヴァイキングメタル的なネタ的なバンドなんでしょ?これか売れなくてもネタ的にwackenとかに呼ばれるだろうから勝ち組だよな。前で歌ってる女の子達は売れればアイドルでも何でも良さそうなのが残念だけど。


816: 2016/03/28(月) 14:43:44.32
GWARは当たってると思うがフロントマンが他ジャンルからの助っ人(良く言えばね)
ヴァイキングはファンタジー追及の果ての産物だからちと違うんじゃないか


823: 2016/03/28(月) 15:47:56.80
そんなに売れてるように思えないディルアングレイが100位くらいだから、それよりは上に行くだろうな。


824: 2016/03/28(月) 16:00:01.90
まあ惜しくも日本人最高位ならず
の20位前後ってとこだろうな


828: 2016/03/28(月) 22:49:25.70
ベビメタはメタルやってるとは思うし良いユニットだがバンドではないだろ。

曲を書いてない、歌詞を書いてない。
構成もリードVo1人+アルファ2人のユニットじゃアイドル呼ばわりされても
仕方ないとは思う。

これはプラスにとらえていいことだとは思うけど。魅力がメタル調の曲だけじゃなくて
アイドル的な可愛さもあるってことだ。


857: 2016/03/30(水) 10:42:06.10
ラウドネスはどんなに少なく見積もってもアメリカで50万や60万枚は軽く売れてるけど、ここで売上自慢
してるやつは、ラウドネスはベビメタより成功してるって認めるんだな?

ベビメタのファーストはアメリカでは2万枚くらいだろ
セカンドでトップ10でも初週4万とかだろ


865: 2016/03/30(水) 19:05:48.56
>>857
BABYMETALのアイドル3人はオールドスクールなバンドのことしか言及しない
それが何を意味するかというと
歴史には敬意をもって接しろと教えられているということ


868: 2016/03/30(水) 19:40:54.44
まぁベビメタは他のアイドルと違って最初からメタルコンセプトでやってるわけだから
個人的にはここで話題にするまでは別にいいと思うんだが
メタルバンドとして扱うところまでいくとさすがにそりゃ違うだろって感じ


870: 2016/03/30(水) 20:32:41.78
HRHMに無関係の異業種からルックスが良い女ボーカルをひっぱってきて製作側が曲を用意するHRHMプロジェクトなんて海外でもあることだし
ファンも業界関係者もそれを今までは普通に受け入れてた
近年の日本で言えばLIV MOONはその類
それらとベビメタを明確に線引きする根拠が乏しい気がするな


872: 2016/03/30(水) 21:31:46.17
メタルバンドに女性ボーカルを迎えるって形ならまだしも
ベビメタはあくまで女の子の三人がメインでバックバンドは文字通り裏方扱いだからな

ベビメタっていうプロジェクトの発祥もたしか
元々さくら学院だかっていうアイドルの課外活動?として始まったんだろ
どう考えてもバンドではないと思うが

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1447934766/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載