メタルの全盛期は90年代






1: 2018/09/03(月) 01:59:44.63
80年代より90年代のダークでシリアスなメタルのがカッコいい

43: 2018/09/08(土) 19:18:21.95

「全盛期」が指す内容が“商業的に”か“音楽的(ジャンル特性的)に”かで
捉え方は変わるだろう

44: 2018/09/08(土) 19:23:38.29
>>43
そもそもほんとにメタルの商業的ピークが80年代かってのも怪しいけどな
音楽の市場規模自体は90年代のほうが80年代より大きいんだから
メタルの総売り上げでいえば90年代>80年代であってもおかしくない

 

2: 2018/09/03(月) 02:04:55.34
デス/ブラック全盛期
そもそもメタルはダークな音楽だから明るい80年代という時代より陰気で退廃的な90年代という時代のが実は合っていた(と、個人的には思う)

 

38: 2018/09/08(土) 07:58:31.15

>>2
これは思うな
よくニューメタルらへんの90年代メタルはチャラいとか批判してる奴みたけど
その手の批判する連中が大好きな、衣装の華やかさやキャッチナーメロディを売りにする80年代メタルのほうがずっとチャラくねと常々思ってた

KORNやトゥールやレイジアゲインストザマシーンはもちろん
メガヒット飛ばしたリンプやリンキンですらいじめられっ子のルサンチマンみたいな曲ばかりだろ

 

4: 2018/09/03(月) 21:13:39.72
メタルはダークとか誰が決めた?
先駆者のプリーストやメイデンが全体的にダークかいな?
と言うことでメタルの全盛期は80年代

 

7: 2018/09/03(月) 21:28:00.73
>>4
開祖ブラックサバスはダークです

 

8: 2018/09/03(月) 21:37:28.70

>>4
プリーストやメイデンもダークサイドが魅力です

 

5: 2018/09/03(月) 21:23:06.65
様式美の70年代

 

14: 2018/09/04(火) 00:51:48.10
全盛期は人それぞれだろ
その人の生きた時代だったり、その人の好みだったりで全盛期は変わってくる
俺は好きなバンドの年代が散らばりすぎてて「ここの世代が俺にとっての全盛期だ!」って言うのは特に無いな

 

20: 2018/09/05(水) 00:12:55.53
メタルなんて親から「何こんなうるさいの聞いてんの~」って文句言われて、一般人からは「うわ~ダサい~」て言われてナンボだろう。はみ出し物の音楽なんだしダサいのが魅力なんだから全盛期とか思わない方がいいよ

 

30: 2018/09/05(水) 19:25:30.20

90年代はグランジ直前のペインキラーとかラストインピースは別として
ミクスチャーとかヘヴィロック勢の方よっぽどメタルしてたな。
ロックフェス黎明期の主役やったし、新譜出す度にワクワク感が尋常じゃなかった。

80年代に有名メタルバンドが名盤連発してた時のワクワク感とかもっと凄かっただろうな。
羨ましい。

 

42: 2018/09/08(土) 19:06:53.10
間違っても90年代がメタル全盛期ってことはあり得ん
90年代メジャーなメタルは全滅してた
強いて言えばアングラでデス/ブラックが熱狂的に支持されたくらい
90年代はグランジと連ドラのツインピークスがとにかく人気だった

 

46: 2018/09/08(土) 22:07:40.04
>>42
80年代ってボンジョビとかシンデレラが売れてたんだろ
あれをメタルにカテゴライズするなら
aicやニルバーナをメタルにカテゴライズしてもおかしくない ってかされてる
80年代が一番説は間違い
メタリカにしてもガンズにしても稼いだのは90年代だしな

 

47: 2018/09/08(土) 22:21:42.13
80年代のアンダーグラウンドで芽吹いたものが花開いたのが90年代というイメージ

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1535907584/

「1990年代のベスト・メタル・ソング TOP100」を英国のメタル誌Metal Hammerが発表。

2017.08.12

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!