今、こんな時に聞くと胸にしみるクイーンの曲は「心の絆」






1: 2020/05/06(水) 13:41:32.91

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/06/kiji/20200506s00041000116000c.html
2020年5月6日

自宅で過ごす時間が長くなり、音楽を聞く時間も長くなった。ビートルズやオフコースなど好きなバンドの曲を聞く機会が多いが、クイーンを聞こうと思った時、ふと考えた。今、こんな時に聞くと胸にしみるクイーンの曲は何だろう?
クイーン研究家・石角隆行氏に聞いてみることにした。石角氏は昨秋、クイーンの公式録音192曲について徹底解説した著書「クイーン全曲ガイド」を出版しており、良い答えを導き出してくれるに違いない。

その答えは「心の絆」。正直、曲名を聞いてもメロディーが浮かばなかった。石角氏は「いわゆるヒット曲ではないので、認知度は低いかと思うが、まさに今の時代に必要なものは何かを示唆している曲で、勇気を与えてくれる曲だと思う」と話した。

YouTubeにクイーンの公式チャンネルがある。そこで「心の絆」を聞いてみると、実は知っている曲だった。以前はアナログ盤で持っていて今はどこかに行ってしまったアルバム「カインド・オブ・マジック」(1986年発売)に収録されていたのだ。すっかり忘れていたが、この曲は英国ではシングル発売もされていた。

石角氏が着目したのは、その歌詞と現状との類似性だ。「心の絆」は前半部分で、世の中の経済的不安定さ、家庭の混乱と困窮、医療危機などを描いていて、今の社会情勢をほうふつさせる。その上で、歌詞は「たやすいことじゃないね でも、きみには頼りになる友だちがいる 友だちはいつでも友だちさ」と訴える。

石角氏は「この閉塞(へいそく)した状況も、友だちとの絆があれば打破できると訴える曲。友だちは、広義で家族ととらえてもいいと思う」と説明した。なるほど、極めて厳しい情勢の今は、友人、家族の大切さを再認識する時である。

「心の絆」はミディアムテンポのバラードナンバーだ。聴衆一人一人に語りかけるように歌うフレディ・マーキュリーの声が胸の奥深くまで届く。ブライアン・メイの情緒的なギターソロが温かく心を癒やす。考えてみれば今回のコラムも、石角氏の友情に支えられて書くことができるのだと、絆を実感しながら聞いた。

◆牧 元一(まき・もとかず)1963年、東京生まれ。編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在はNHKなど放送局を担当。

49: 2020/05/06(水) 14:50:12.99
>>1
Dancing Qudenだな

 

2: 2020/05/06(水) 13:42:12.06
手を取り合ってだな

3: 2020/05/06(水) 13:42:24.83
バイシクル

 

5: 2020/05/06(水) 13:46:00.37
バイシコー聞くとチャリ乗りたい気になる日が来るなんて

 

8: 2020/05/06(水) 13:48:05.49
輝ける七つの海を聞くとクルーズ船に乗りたい気になる日が来るなんて

 

10: 2020/05/06(水) 13:50:09.10
クイーンのアルバムほとんど所持してるけど自ら進んで聴くのはシアーハートアタックまでだな

 

19: 2020/05/06(水) 14:02:26.41
心の絆?
わからん。原題で言ってくれ。

 

34: 2020/05/06(水) 14:30:42.42
クイーン限定ならキラー・クイーンしかないわ

 

36: 2020/05/06(水) 14:32:50.92
日本語で歌ってんだから 手を取り合って だろ

 

38: 2020/05/06(水) 14:35:12.24
わからんから邦題で言うな

 

50: 2020/05/06(水) 14:50:31.53
サムバディトゥラブもなんか変な邦題付けられてたな

 

56: 2020/05/06(水) 15:12:16.37
>>50
愛に全てを

 

51: 2020/05/06(水) 14:51:21.51

Friends Will Be Friendsか

この辺りのはもう狙いすぎててダメだわ

 

53: 2020/05/06(水) 14:55:40.49

東京都民にオススメの曲→The march of the Black queen

大阪府民にオススメの曲→We are the Champions

 

58: 2020/05/06(水) 15:42:18.46
心の絆ってそんな浸透した名前?
friends will be friendsって言われないとわからない。確かに何気にいい曲
フレディとジョンの共作だが、どこがどっちが作ったかわからないくらいお互いの曲調がミックスされてる。
Aメロがフレディ、サビがジョン、つなぎのBメロを合作ではないかと予想。

 

63: 2020/05/06(水) 19:40:58.53
ちょっと歌謡曲ぽいんだよなこの曲
一番好きだけど

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588740092/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。