AメロBメロサビ←なぜ日本人はこのパターンの音楽しか受け入れられないのか






1: 2020/02/22(土) 08:32:04.15 0
世界の音楽に劣ってる理由がここに詰まってる

8: 2020/02/22(土) 08:45:46.99 0
>>1
確かにな

 

2: 2020/02/22(土) 08:33:48.13 0
日本の1曲はアメリカなら3曲にしてる

 

9: 2020/02/22(土) 09:14:45.95 0
ABサビABサビC落サビ大サビラスサビ
エモすぎワロタ

 

10: 2020/02/22(土) 09:21:00.22 0
サザンとかだいたいこのパターンだよな
サビ始まりとかない

 

11: 2020/02/22(土) 09:35:03.85 0
70年代の歌謡曲とか、サビよりも歌い出しの方が印象的でキャッチーな曲多い

 

12: 2020/02/22(土) 09:35:05.16 0
今、世界的に流行ってるのはコードパターンをループさせて、その上で音楽を作っていくんだけど
日本は従来のこのスレタイ通りのパターンなんだよねー
そりゃ世界に出ていけないよ

 

13: 2020/02/22(土) 09:44:53.85 0
>>12
くあしく

 

17: 2020/02/22(土) 10:06:32.72 0
>>13
12じゃないけど極端に言えばこんな感じの曲だな
今最先端の音楽はまたここに戻ってる。でも日本ではこの手の音楽は一切受けない
https://youtu.be/sRQoYCqEr_4

 

19: 2020/02/22(土) 10:33:42.55 0
>>17
なるほどずっと同じコード進行で色んな楽器や歌のメロディが乗るのかー

 

15: 2020/02/22(土) 09:56:56.55 0
英米のヒット曲は基本的に展開しない
ずっと同じものをループする

 

18: 2020/02/22(土) 10:32:24.44 0
ドリームシアターみたいな何回聴いても全貌が覚えられない曲の真逆やな

 

20: 2020/02/22(土) 10:35:51.92 0
4小節のパターンを繰り返して上ものだけで変化をつけていく

 

21: 2020/02/22(土) 10:43:14.46 0
海外ではヒップホップがヒットチャートに乗り始めた90年代ぐらいからループパターンに変わってきた
だが日本で受けるのは従来のパターン
だから、日本では外国の音楽は受けなくなったよね

 

23: 2020/02/22(土) 10:46:31.07 0
マーティーフリードマンが言ってたが欧米人は受け入れられるメロディーの幅が狭いんだと
だからX JAPANみたいにメロディー幅が異常に広いバンドについてけるヲタが多いのにびっくりしたって

 

24: 2020/02/22(土) 10:49:31.40 0
アドリブし放題みたいで良いな

 

28: 2020/02/22(土) 11:24:58.82 0
日本語はリズムの変化作りにくいからねえ
コードから展開させてってやらないと難しい
聴く方もリズムでのっていくっての分からないの多いから転調で変化つけてとかの方向になっちゃう

 

30: 2020/02/22(土) 13:03:39.06 0
日本人は楽譜でいう縦軸でアメリカ人は横軸で音楽を楽しむ感じか

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1582327924/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/18 13:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/18 13:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/18 13:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/18 13:55:52時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/18 14:00:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

15 件のコメント

  • そもそも日本のそのメロディックなスタイルだって欧米から来たもんだろ
    メロディの幅が狭いだの何だのって何だ?
    この自称音楽分かってるみたいな連中は
    ポストパンク以降の音楽しか存在しない世界にでも生きてんのか?

  • 曲の構成よりも私はやはりイントロですよ
    曲の入ロであり導入部は大事
    外道「香り」 MUD「タイガーフィート」などは良かったです
    でもイントロなしの曲も数多ありますね

  • 素人なので全く分からないが
    KARATEの「なみーだーこーぼーれーてーもーたちーむーかっていこおぜー」ってフレーズ、
    普通の日本の感覚ならもう一回繰り返すと思うんだけど、そうじゃなかったので最初すごく変な感じがした。
    それが海外仕様だったのかなと思った。

  • 日本人とひとまとめにされてもねぇ。
    黒人でもリズム音痴はいるし。
    海外は、日本は、とか考えるから世界にでれないのよ。リスク負わずして成功無し。
    既にループ音楽に飽きてる人もいるんだからAメロBメロパターンでも質が良ければ海外でもヒットするよ。

  • 外国で流行ってて それを日本人が受け入れられないから劣ってる ってw
    そんなもん好みなんだから劣るも優れてるもあるかアホw

  • スレタイが正しいとは思わないけど、売れるパターンみたいなものにハメて売れる曲を作ろうとするのは良くないとは思う。良い曲だから売れるのでなく、売れる仕組みを作って思惑通りに売っていくみたいな。そう言うのはちょっとね。たまに例外あるけどね。

  • 俳句5-7-5。
    和歌5-7-5-7-7-。
    連歌5-7-5-7-5-7-……-7。。。の影響か?日本の場合。歌を聞かせる目的。

    に対して、ワンコード、ループはアフリカの血じゃないかな。踊る、カラダ揺らす目的。

  • 欧米の楽曲の変化は進化とは限らんし、ある意味退化かもしれんぞ
    どんどん音楽理論が分かってるバンドが減っていって感覚と繰り返し編集
    できるDTMでロジックが必要なくなってる
    それを変化とはいえるが、熟成してるとはいえるかどうかは分からん

  • 自発的に発する音楽と、人に見て(聴いて)もらう事を意識した音楽がある。もちろんその混合も。
    JBは単純過ぎて飽きる。性欲のエネルギーの差かも。邦楽のメロディの良さも素敵だけど、米津はん等を筆頭に「考え過ぎる」傾向が音楽を損なっている面もある。洋楽でも
    ドリームシアター等は型に囚われてる。
    いろいろあるけど、エネルギーとメロディ、ソウルとフェイクのバランスが良いのが最高だよね。

  • JBかっこええええええええ
    ベビメタは曲の構成何でもありだよね、まんまJPOPも沢山あるが。
    ロンドンが終わったら次はポルカの故郷フィンランド、オマジナイ受けるかな~?

  • ヒットチャートって意味ではウケないのかもしれないけど
    ゲーム音楽やCMなんかには生きてるだろ
    ライブになれば一発目にこんな感じのやるバンドもいるし
    音楽なんてのは各国順番とタイミングだよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!