ガールズバンドが流行らない理由って?






1: 2020/01/12(日) 11:48:28.82

https://sirabee.com/2020/01/12/20162233721/
2020/01/12

女性だけで構成されている「ガールズバンド」。日本では「ZELDA」や「THE NEWS」、最近では「SHISHAMO」ら多くのガールズバンドがいる。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「ガールズバンドって何で流行らないの?」とのトピックが登場。国民的と言われるレベルのバンドが登場しないことについて多くの意見が寄せられた。

様々な意見が寄せられたが、その中でも「売れててかつ5年続くのは稀」や「バンドがあってもすぐ解散するイメージです」など短命を指摘する声があった。似た意見で「女はすぐケンカする」といった揉め事を指摘するコメントも。しかし「少年ナイフ」のように長きに渡って活動するバンドや「SCANDAL」のように00年代にデビューしてからずっと走り続けているバンドもある。どこで短命のイメージがついたかは不明だが、必ずしも当てはまらない。

「流行らない」とのタイトルに反論するように名前が挙がったバンドがある。80年代、日本ロックシーンに現れた「プリンセス プリンセス」だ。

「世界でいちばん熱い夏」など多くの名曲を世に送り出した彼女たち。

「プリンセスプリンセスはかなり流行ったほうだよね」や「プリンセスプリンセスが真っ先に思い浮かんだ」「私もプリプリしか思いつかなかった」などガールズバンドの成功例として今でも語り草になっているようだ。

流行を作り、後世にも大きな影響を与えて歴史に名を刻んだ偉大なガールズバンド。ちゃんと流行ったバンドはいた。

プリプリの名前を見て納得した人はいるかも知れない。彼女ら以外にも00年代後半にアニメ『けいおん!』の影響でガールズバンドブームがあった。

しかし、「国民的」と言われるサザンオールスターズクラスであれば不在との味方もある。彼らのようなガールズバンドが今後、日本で出てくるのか。

2: 2020/01/12(日) 11:49:18.68
未だに現役のSHOW-YA

 

15: 2020/01/12(日) 11:53:22.45
インパクトならZONE

 

182: 2020/01/12(日) 12:13:01.42
>>15
ZONEは消滅の仕方もまあまあインパクトあったね

 

22: 2020/01/12(日) 11:54:51.94
プリプリは一発屋で終わらなかったのはすごいな

 

31: 2020/01/12(日) 11:55:43.55
ZELDAの「夜の時計は12時」大好き

 

32: 2020/01/12(日) 11:55:46.83
マジレスすると男だけのバンドも似たようなもん
ただ単に分母の違いだけで割合にすればガールズバンドも男バンドもかわらんよ

 

36: 2020/01/12(日) 11:56:57.50
喧嘩するから売れないんじゃないよ
売れないから喧嘩になるんだよ
プリプリだって死ぬほど喧嘩してたけど曲が売れたから続いた

 

37: 2020/01/12(日) 11:57:04.04
バンドなんてそう長持ちするものでも無いから

 

40: 2020/01/12(日) 11:57:42.91
ピンクサファイアだな

 

139: 2020/01/12(日) 12:09:48.81
>>40
ピンクサファイアも成功したほうだよな。

 

46: 2020/01/12(日) 11:58:36.51
音楽よりアイドル売りのようにどうしてもなる
楽器のスキルは二の次だし

 

512: 2020/01/12(日) 12:49:11.85
>>83
プリプリも赤坂小町時代は事実上グループアイドル
そんな中エアプや口パクは嫌だガチでやりたいと一念発起してプリプリになる

 

53: 2020/01/12(日) 11:59:18.11
絶対数が少ないんだよ、オンナのバンド自体。

 

58: 2020/01/12(日) 12:00:01.35
男女混合バンドならいっぱいいるし売れてるけどな

 

128: 2020/01/12(日) 12:08:46.46
>>58
普通に楽器弾けたり上手い範疇に入る女性プレーヤーはガールズバンドって形態には拘らないってのが実状だろうね
今あるのも大体が音楽教室や軽音楽部で女の子同士で組んだ組まされた、事務所からガールズバンドやれと言われて組んだ、みたいな形だったりするし

 

80: 2020/01/12(日) 12:01:57.05
ブロンディーもピクシーズもホールもヤーヤーヤーズも男女混成だわ

 

84: 2020/01/12(日) 12:02:26.93
>>80
スマパンも

 

112: 2020/01/12(日) 12:06:44.85
海外ならスリッツとかランナウェイズとかL7とかいっぱいいるだろ

 

125: 2020/01/12(日) 12:08:24.08
>>112
L7は続いた方だな

 

213: 2020/01/12(日) 12:16:24.02
>>125
なんと去年新譜が出た

 

135: 2020/01/12(日) 12:09:32.81
ゴーバンズはドラムが下手なのでもう一人サポートがいたし、
プリプリはCDはゴーストが叩いていて山下達郎が「このドラムは俺のバックで叩いているやつだ」ってすぐ判ったらしい。

 

158: 2020/01/12(日) 12:11:19.10
プリプリはレコーディングがスタジオミュージシャンと聞いて
アレンジャーが優秀だったんだなと評価した

 

230: 2020/01/12(日) 12:17:41.59
>>158
プリプリはスタジオよりもむしろライブが素晴らしい。演奏力高いよ

 

195: 2020/01/12(日) 12:15:03.84
まあ最初は影武者いるのは女バンドだけの話じゃないしな
とある80年代のバンドの人のインタビュー読んだら
オーディションでほかのバンドがみんなくそ上手いので意気消沈してたら
なぜか自分らがグランプリ獲って、
でも「おまえらあんまり下手くそだから特訓だ!」って言われて、そのまま
山梨のスタジオに泊まり込みで数か月特訓させられて
晴れてレコーディング始まってスタジオ行ったら、プロデューサーが
のりのりで自分でギターソロ弾いていて….みたいな話しててクソワロタ

 

264: 2020/01/12(日) 12:20:39.13

>>195
あのころのソニーはどんな新人でもクオリティを保つために
本人たちはレコーディングをさせてもらえなかったんよ。

聖飢魔IIも1stアルバムはフュージョンバンドのプリズムが演奏したものをレコーディングした。

 

286: 2020/01/12(日) 12:22:50.74

>>195
海外でもトレヴァー・ホーンがある新人バンドのプロデュースを任された時に
レコーディングを終えてバンドが帰った後、1人スタジオで全楽器を演奏し直して録音全て差し替えた
本人的にはヴォーカルを一番差し替えたかったらしいが

まぁ、スティーヴ・ルカサーもぶっちゃけてるが、80年代のあっちのアイドルバンドもほとんどスタジオ・ミュージシャンの演奏だったようだ
知り合いの誰がどのレコードで演奏したか聴けば一発でわかると豪語してたし

 

366: 2020/01/12(日) 12:31:14.26
>>195
海外も昔は似たり寄ったりだし時代的なもんもあるんだろうね
ベンチャーズもビーチボーイズもドアーズパートによってはスタジオミュージシャンがやっていたというし

 

300: 2020/01/12(日) 12:23:42.40

ZONE

悲しい終わり方だった

 

381: 2020/01/12(日) 12:33:13.36
SOFTBALLは荒くてよかったのに

404: 2020/01/12(日) 12:36:15.15
世界的に見て、一番成功したガールズバンドはバングルスかな?ゴーゴーズかな?
それでもスタジアムを一杯に出来るレベルまでは行かなかったよね

 

433: 2020/01/12(日) 12:40:36.56
>>404
商業的な意味での成功ならバングルスかな。エターナルフレームとエジプシャンだけでゴーゴーズを圧倒
ゴーゴーズの代表曲って何?って聞かれてもみんな答えらんないだろ。なんちゃらリップス?あ、バケーションだかってゴーゴーズじゃなかった?的な
しかもベリンダ・カーライルだけでバングルスとゴーゴーズ合わせたくらい稼いだという切なさw

 

418: 2020/01/12(日) 12:38:15.56
楽器やる絶対数が少ないだけじゃね

 

435: 2020/01/12(日) 12:40:50.85
最近はメタルとかハードロックのバンドでも元々女性メンバーがいたり、途中加入したりというのを目にしたりすることが増えた

 

436: 2020/01/12(日) 12:40:52.88
日本でもランナウェイズみたいなのが出てこないかなあ。

 

482: 2020/01/12(日) 12:45:55.49
バッファロードーターってガールズバンド扱い?
あいつら長いし実績あるやろ

 

490: 2020/01/12(日) 12:46:52.39
>>482
実績あるか?
海外でわ~とか言われそうだけど

 

505: 2020/01/12(日) 12:48:11.37
>>490
オルタナ好きは結構知ってるべ
セールスはダメかも

 

498: 2020/01/12(日) 12:47:38.29
お前ら知らんと思うけどな
今の声優さんが組んでるバンドの方がガールズバンドより歌も演奏も上手いからな

 

522: 2020/01/12(日) 12:50:17.54
赤い公園はもっと売れていい
曲も分かりやすく技術もある、新ボーカルは発展途上だが

 

634: 2020/01/12(日) 13:04:25.83
日本の女の子バンドのボーカルも
アンジェラ・ゴソウとかアリッサ・ホワイト、
あとはリジーヘイルぐらい頑張って欲しい

 

751: 2020/01/12(日) 13:16:43.53

椎名林檎
田渕ひさ子
TOKIE
シシドカフカ

一回これでバンド組んでくれ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578797308/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。