「イカ天」30周年、伝説の女性ボーカル“指名手配” 番組の立役者捜してます






1: 2019/12/08(日) 06:34:29.09

2019.12.08
イカ天30周年、伝説の女性ボーカル“指名手配” 番組の立役者捜してます
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/08/0012941903.shtml

 

伝説的音楽番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が、30周年を迎えた。番組自体は1989年のスタートから約2年で幕を閉じたが、BEGINやたまら多くの人気バンドを輩出。節目を記念して12月15日に行うイベント「にしあらイカ天 Xmasスペシャル」(東京・西新井文化ホール)の開催を前に、カブキロックスの氏神一番(年齢非公表)らOBたちが“行方不明”になっている番組の立役者をウォンテッドした。イカ天を語る上で欠かせないと、超異例のデイリー紙上で人捜し。その人物とは-。

都内のライブバーにイカ天OBが集結した。氏神が重い口を開く。「あの人がいなかったらわれわれみんな、この世界にいなかったわけですから」。似顔絵を手にウォンテッドしたのは、第1回放送で“事件”を起こした女性バンド・ヒステリックスのボーカル。名前も消息も不明だが、OBたちは30周年ライブへの出演を望んでいる。

判定に不満を持った同バンドのボーカルが、生放送中に下着ごとジーンズを脱ごうとして退場させられた衝撃的事件がイカ天の原点。カメラマンの妙技で“大事なところ”が流れてしまう放送事故は回避したが、ミスターイカ天を自称する氏神いわく「初回から大ニュースになって、週刊誌やワイドショーが大騒ぎになった」と番組の知名度を一躍、押し上げた騒動を回顧した。

節目を祝うため、番組を象徴する人物の一人として“指名手配”。当時、バンドのキャスティングを担当していたロセイコバヤシ氏は「バックヤードで『負けたらやる(脱ぐ)ぞ』みたいな感じだった」と裏話を明かし、イベント当日に会場に来てほしいと呼びかけた。

昨年、30周年を銘打ってライブを開催したが、実は29周年だったことが発覚し、リベンジの場となる今年のライブ。カブキロックスや初代グランドイカ天キングのFLYING KIDSらとともに伝説のボーカルを待ち、平成元年に始まった番組の令和元年の同窓会をド派手に飾る意気込みだ。

(おわり)

109: 2019/12/08(日) 07:30:11.95
>>1
たまとか人間椅子とか
そういうガチ目なとこは来てないのが草

 

137: 2019/12/08(日) 07:41:33.63
>>109
人間椅子はいか天とはちょっと距離置いてるかな

 

4: 2019/12/08(日) 06:36:00.19
JITTERIN’JINNは未だに現役だもんなー

 

14: 2019/12/08(日) 06:43:55.99
BEGINてそうなんだな
いいわあ

 

17: 2019/12/08(日) 06:44:20.44
マスターイカ天はブランキーだろ

 

19: 2019/12/08(日) 06:45:22.54
あの頃元々楽器を手にした時だったからイカ天のおかげでバンド組みやすくなったなあ
すげえラッキーだった

 

22: 2019/12/08(日) 06:46:10.64
だーれも残ってへんw だーれも残ってへんw

 

36: 2019/12/08(日) 06:50:05.29

>>22
普通に残ってるでしょ

派手にトップを維持してないと価値がないみたいなそういう風潮はなぜなくならないんだろ
ランキングに載らないといけないとか
皆いちいち気にしすぎ

 

40: 2019/12/08(日) 06:54:47.94
>>36
舞台役者や演芸場や寄席メインの芸人は稼げてないと思ってるんだと思う

 

49: 2019/12/08(日) 07:02:22.25
>>40
まぁでも人間椅子も最近までバイトしてたし

 

23: 2019/12/08(日) 06:46:10.91
イカ天特番からもすでに12年
https://www.youtube.com/watch?v=WNmc2q0xLVM

 

42: 2019/12/08(日) 06:57:06.40
ヒステリックスていうバンドのボーカルの名前が指名手配って言うのか
よくわからんあ

 

44: 2019/12/08(日) 07:00:11.20
GLAYも出てたイカ天

 

60: 2019/12/08(日) 07:06:27.77
関西では全く馴染みがない

 

68: 2019/12/08(日) 07:10:45.40
>>60
俺も放送ない地域だけど曲だけは知ってた感じ

 

62: 2019/12/08(日) 07:07:05.76

DokiDokiパニックってバンドのボーカルが可愛かった

マルコシアスバンプは審査委員に大絶賛されてたが
そこまでいいとはおもえなかった
今思えばああいうのはグラムロックの類なんだろうなあ

 

79: 2019/12/08(日) 07:21:13.90
>>62
イカ天メンツの武道館行ったけど、マルコシだけ別格だったよ。武道館に慣れたメジャーバンドって感じ
オーラのイザムやバーバラ秋葉の名前ないなぁ、割と目立ってたろと思ったら、別の番組か

 

66: 2019/12/08(日) 07:09:53.52
この頃はまだ原宿のホコ天があったんだよなあ。
若者にとってはいいけど、車のドライバーにとっては大変だったろうなあ。
大きく迂回しないといけなかったから。

 

67: 2019/12/08(日) 07:10:39.03
成功したといえるのGLAYとBEGINとブランキーくらいだろ
なにを選考してたんだこいつらはって話

 

111: 2019/12/08(日) 07:31:36.74
>>67
濱田マリも出てんねんで

 

122: 2019/12/08(日) 07:35:54.69
>>111
モダチョキで?

 

174: 2019/12/08(日) 08:01:36.23
>>122
砂場というバンド
その後すぐ解散したと

 

77: 2019/12/08(日) 07:19:59.57
イカ天て関東ローカル?
関西以外全国区?

 

108: 2019/12/08(日) 07:29:55.84
>>77
フライングキッズやノーマジーンの頃はまだ関東ローカル
ビギンやカブキロックスやたまあたりでほぼ全国

 

78: 2019/12/08(日) 07:20:44.89
宮尾すすむと日本の社長
GEN
スイマーズ

 

95: 2019/12/08(日) 07:25:45.14
大阪MBSでは放送されなかったため関西人にはイマイチ響かないのがイカ天

 

121: 2019/12/08(日) 07:35:42.18
>>95
当時の関西人
「うなぎの匂いだけ嗅がされていた気分」

 

141: 2019/12/08(日) 07:42:50.21

>>121
オールナイトフジ
トゥナイト
ワンダフル
王様のブランチ

この辺りで売れた人がゴールデンにいきなり自己紹介もなしに人気者扱いで出てくると「いやいやお前誰だよ?」となるんだよね

 

103: 2019/12/08(日) 07:27:44.63
Twitterでやれば半日以内に見つかるし

 

126: 2019/12/08(日) 07:36:42.47
豆知識
元々いかすバンド天国は、テレビ朝日系「コムサdeとんねるず」の1コーナーだった

 

134: 2019/12/08(日) 07:41:06.44

審査結果が気に入らなくて胸糞悪かったので
放送事故になるようなこと起こしてやれって
ことでわざと脱いだってこと?

仕込み(ヤラセ)では?とも言われてたよな

 

142: 2019/12/08(日) 07:43:29.84
>>134
本当のハプニングには見えないね
スイッチングをはじめやたら止める手際がよすぎた
斜めな見方かもしれんが

 

143: 2019/12/08(日) 07:43:43.03
イカ天の頃にミスチルは何をしてたんだろう?
もしイカ天に出てたら伝説どころじゃなくなってたね

 

150: 2019/12/08(日) 07:46:52.66
>>143
新宿ロフト辺りでスピッツと対バンしてたような時代かな?

 

144: 2019/12/08(日) 07:43:45.00
深夜にダラダラ酒飲みながら見るには丁度いい塩梅だったわ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575754469/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。