JASRAC、ネットで物議醸す「音楽教室に潜入調査」






1: 2019/07/10(水) 03:50:36.28

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/08/news094.html

2019年7月8日
JASRAC、ネットで物議醸す「音楽教室に潜入調査」報道にコメント 「違法ではないと認識」

JASRACが音楽教室に、職員を約2年間通わせて“潜入調査”していたと、朝日新聞デジタルが7月7日付で報じた。著作権料徴収の正当性をめぐる裁判で、JASRACは、潜入調査した職員の供述を証拠資料にする考え。
[ITmedia]

日本音楽著作権協会(JASRAC)が、ヤマハ音楽振興会が運営する音楽教室に、職員を約2年間通わせて“潜入調査”していたと、朝日新聞デジタルが7月7日付で報じた。JASRACは音楽教室から著作権料を徴収する方針を打ち出しているが、ヤマハなど音楽教室側は2017年に、JASRACに徴収権限はないとして東京地裁に提訴していた。JASRACは、潜入調査した職員の供述を裁判の証拠資料にする考えという。

この報道を受け、ネット上では「(ヤマハの)講師が気の毒」といった声が上がるなど物議を醸している。ITmedia NEWSの取材に対し、JASRACは「調査自体は違法ではないという認識だ」と回答した。

「公衆への演奏」かどうか? 立証のため“潜入”

 著作権法では、著作物を公衆に聞かせるために演奏する権利「演奏権」を、作詞・作曲者が占有すると定めている。JASRACは、音楽教室が「公衆に演奏の場を提供している」として著作権料徴収の根拠としているが、音楽教室側は「教室での演奏は聞かせることが目的ではなく、演奏権は及ばない」と反論。支払い義務はないと主張し、東京地裁に提訴した。

朝日新聞デジタルの報道によれば、JASRACは、同協会が管理する楽曲が音楽教室でどのように利用されているかを把握・立証するために潜入調査を実施。職員が「主婦」を名乗って教室に入会し、約2年間にわたり数回のレッスンを受けた他、成果を披露する発表会にも参加したという。7月9日に行われる証人尋問では、この職員が証人として出廷する予定だ。

「違法ではないという認識」

これに対し、ネット上では「JASRACの『音楽文化の普及発展に資する』という目的に反していないか」「生徒だと信じ、教えていた講師を気の毒に思う」「利用実態を把握する方法は、他になかったのか」などと批判の声も出ている。

ITmedia NEWSはJASRACに対し、調査方法を決めた経緯や、ネット上の反応へのコメントを求めたが、同協会は「9日に口頭弁論を控えているため、詳しいコメントは差し控える」とした。

2: 2019/07/10(水) 03:51:50.75
>>1
違法行為でしょ。最高裁まで戦えよ。

 

208: 2019/07/10(水) 07:34:35.47
>>2
ルールとマナーだね。

 

137: 2019/07/10(水) 06:12:09.30
>>1
カスラックは警察にでもなったつもりなのかね
違法以前に人としての感覚が死んでる

 

3: 2019/07/10(水) 03:52:03.09
ここまでするのかよw

 

10: 2019/07/10(水) 04:01:37.84
今もどこかにスパイがいるってことかな
怖い怖い

 

11: 2019/07/10(水) 04:02:04.48
目的を偽って潜入してる時点で違法やろ

 

38: 2019/07/10(水) 04:18:40.90
>>11
警察の捜査でもわりと最近まで潜入捜査は違法だったからな
今でも薬物とか組織犯罪とか一部にしか認められてないんじゃなかった?
なんでジャスラックごときが潜入捜査やって通ると思うのか、理解できないのだが

 

266: 2019/07/10(水) 09:12:15.83
>>38
潜入は違法じゃないぞ
囮が違法なだけ

 

12: 2019/07/10(水) 04:02:09.59
著作権フリーの曲を作る時代になったんだなと感じる事件ですね

 

28: 2019/07/10(水) 04:12:24.82
一生懸命音楽を教えようとした先生の気持ちを踏みにじっといてそりゃないわ

 

39: 2019/07/10(水) 04:20:23.39
>>28
一番釈然としないのはやっぱこれかなぁ。

 

29: 2019/07/10(水) 04:12:43.96
違法ではないとかじゃなくて人間性の事を言われてるんじゃ

 

36: 2019/07/10(水) 04:18:18.88
いやまじで真面目に教えてた先生可哀想過ぎだろこれ

 

44: 2019/07/10(水) 04:24:44.59
警察だって囮捜査は余程の事がないと許可しないのよ
2年間も人を騙すとかこの職員も中々のものやな

 

52: 2019/07/10(水) 04:29:00.20
音楽教室は人の曲使って金儲けしてるんだから使用料払うのは当然だと思う

 

59: 2019/07/10(水) 04:34:34.63

>>52
使用料徴収に異論は無いが名目がおかしいと思ふ

申込書的なのに虚偽の記載して潜入してた場合問題ないのだらうか?

 

101: 2019/07/10(水) 05:20:02.77
次はジャスラックに潜入のパターンを

 

102: 2019/07/10(水) 05:20:17.26
youtubeとかで演奏や歌ってみたみたいなのもアウトなん?

 

130: 2019/07/10(水) 06:04:16.09

>>102
youtubeはTV局とかと同じで包括契約してるから演奏や歌ってみたは基本いい
ただCDに合わせて弾くとかカラオケ屋でカラオケ屋の作った伴奏と一緒に歌録音ってのもの権利許諾手続きみたいなのが一応は要るらしい
投稿した人から金を取るってわけじゃなくて公的な了承を得るって意味で
あと有名なカラオケ企業はジャスラックと契約してるので普通は大丈夫だと
レッスンとか解析動画みたいなのでジャスラック曲を自分で作った伴奏やなんかで弾く分にはプロアマ問わずでも包括契約の範疇で大丈夫と

ユーチューバー的なやつなんかがメーカーから借りたエフェクターを紹介する動画でジャスラック曲弾くと使用料取られることにはなるらしい
だからそういう場合はアドリブとか著作権絡まないオリジナルでフレーズ弾くことになる

 

131: 2019/07/10(水) 06:07:36.03
この潜入調査員もどういう気持ちで先生からレッスン受けて
どういう気持ちでコンサートにまで出て
どういう気持ちで「○○の曲を流してました。違法でーす」だなんて証言していたのかな
サイコパスにしか出来ない所業だわ

 

134: 2019/07/10(水) 06:09:05.08
>>131
まったく悪気なし
当然という主張
だから気持ち悪い

 

143: 2019/07/10(水) 06:17:35.32
JASRAC叩いてるやつってアーティストは飯食うなっていってるようなもんだね
人の曲を自由に使わせろタダじゃ!って酷いよね

 

144: 2019/07/10(水) 06:19:26.22
>>143
宇多田ヒカルだって音楽教室からは金取る気はないと言ってるんだぞ
アーティストの意思にも反してるんだよあのクソ団体は
それともオマエ、そこの犬か?

 

151: 2019/07/10(水) 06:25:17.40
>>144
たった1人の個人の話なんてしてねえよ
商品使えば払うのは当たり前
あつかましいな

 

158: 2019/07/10(水) 06:31:18.61
>>151
学割の精神ってことだろ

 

160: 2019/07/10(水) 06:33:31.44
すげーなー
もうこれ音楽教室自体無くなるんじゃね?

 

163: 2019/07/10(水) 06:35:24.96
>>160
無くなりはしないだろうけど、数%をジャスラックに収めろってことになるんだろう
それこそヤマハの音楽教室から上納金取れたら結構な額になる

 

205: 2019/07/10(水) 07:26:47.49
>>160
クラシックだけ教えておけってこと

 

212: 2019/07/10(水) 07:43:40.92
>>205
それは間違いじゃない
すべての基礎はそこから始まる
あとロックでもなんでも譜面を読めることは必要だよ

 

232: 2019/07/10(水) 08:06:23.13
ヤマハに応援の電話してくる
JASRACのやることはおかしい

 

255: 2019/07/10(水) 09:00:53.50

教室のレッスンはまったく該当しないが、発表会はどうなるの?

通しで聴かせる為にやってる訳で、最後にやる講師演奏とかまんまだし
なぜ、発表会に重点を置いてやりあわないのか バカなのか??

 

261: 2019/07/10(水) 09:06:27.13
>>255
発表会では払っとる

 

135: 2019/07/10(水) 06:11:08.06
これひくわ…

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1562698236/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。