BABYMETALの「ギミチョコ!!」MVはなぜウケたのか






1億再生きたーーー❗❗(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
100,000,422❗❗#BABYMETAL#ギミチョコ pic.twitter.com/MGKxapg5hx

— – (@monotarosu) 2019年3月9日

370: 2019/03/09(土) 08:44:31.30

数字ばかりに注目せずに
ギミチョコMVがなぜウケたのか語ってみろよ

会場は別に有名会場でもない
生バンドでもない打ち込み音源
ギミチョコの何がウケたんだろうな?

 

373: 2019/03/09(土) 09:05:37.55
>>370
その前のメギツネから伸びてる
あと所謂MVじゃなくてライブ映像っての大きい
プラスして未だにベビメタ紹介するのに
リンクとしてギミチョコが貼られる事が多い
ギミチョコに隠れがちだがKARATEも再生回数が多いのも
リンクとして貼られたメディアが多いから
再生回数が多い→その曲をメディアがリンクで貼る
→再生回数が伸びる
このループ

 

377: 2019/03/09(土) 09:17:52.19

>>373
じゃあ、なぜそのみっつをメディアは選ぶのかという話

メギツネもギミチョコも女の子らしさを主題にした曲だよな
KARATEでは三人個々のキャラクターまで描かれている

ギミチョコってその中でも特異で
キツネストーリーとはあまり関係ないとこに位置してて
でもやっぱり女の子だから甘いもの好きなんですって曲

 

371: 2019/03/09(土) 09:00:27.12
ギミチョコには女の子らしさが詰まってるよな
please! のブレイクのとこで
キツネサインではなくゆいちゃんがハート作ってるとこが印象的

 

380: 2019/03/09(土) 09:32:16.53
ギミチョコのストーリーは、すぅちゃんが黒いぶどう食べたらチョコが食いたくなってしまった!みたいなそんな内容じゃなかったっけ
どのDVDに入ってたのか忘れたけど、1997~1999にそんな紙芝居があったよーななかったよーな・・
すぅちゃんがチョコを求めて走ってるイラストを見た記憶がある

 

381: 2019/03/09(土) 09:39:49.42
ギミチョコが素晴らしいのは
AメロBメロサビという日本の楽曲の王道から脱していること

 

382: 2019/03/09(土) 09:46:26.19
>>381
いつの時代の話をしてるんだw

 

383: 2019/03/09(土) 09:49:11.37
今もそうじゃない?

 

384: 2019/03/09(土) 09:50:11.11
曲の構成の話をすればアイドル曲が一番冒険的なことやってると思うよ

 

386: 2019/03/09(土) 09:52:03.50
冒険的かどうかではなく洋楽的かどうかということ

 

387: 2019/03/09(土) 09:53:45.67
あった、
ギミチョコストーリー紙芝居~1997
https://youtu.be/q3S0EQRz6sE?t=1m24s

 

388: 2019/03/09(土) 09:57:44.74
曲がわかりやすい事
ライブの臨場感がある事
アタタタのインパクト
BMを調べると上位検索される事

 

391: 2019/03/09(土) 10:40:38.06

ギミチョコ曲構成
めちゃめちゃオーソドックスなんですが・・・

A(イントロ),B,B’(aメロ),C(サビ)
A(イントロ),B,B'(aメロ),C(サビ),D
A(イントロ),B3(ソロ),B,B'(aメロ)
C'(サビ),C(サビ),D'(アウトロ)

 

392: 2019/03/09(土) 10:45:24.34
ギミチョコより可憐のover the futureの方がおもしろい構成だと思ったんだけどあれはどういう構成なんだ?
Aメロ→Bメロ→サビ?
Aメロ→サビ→大サビ?

 

399: 2019/03/09(土) 10:54:58.48

 イントロをAとするかは採譜者によって変わるよ
ブリッジのない曲だからイントロをAとしなかった場合、B’がサビになる

 

400: 2019/03/09(土) 10:56:45.08
>>399
ギミチョコと同じ構成のJPOPてなんだろ

 

409: 2019/03/09(土) 11:25:56.35

>>400
曲構成をどう受け取るかで変わってくるけど、1コーラスから2コーラスへ移る繋ぎや間奏への入り方にどのパートを当てるかは作曲者のセンスだけど、ギミチョコは4パート構成だからオーソドックスだと思うよ

 

401: 2019/03/09(土) 10:57:40.93
>>399
だからブリッジがないことが洋楽的ということ

 

395: 2019/03/09(土) 10:48:31.70
そもそもメロの構成語るような時代じゃない
合いの手から入ってラップありスクリームあり
なんでもありのアイドル曲時代

 

398: 2019/03/09(土) 10:51:48.19
確かにギミチョコは洋楽の構成だよね

 

413: 2019/03/09(土) 11:34:23.24
ギミチョコは極端に言えば
サビのみという変な曲w
洋楽にたまにあるが

 

414: 2019/03/09(土) 11:34:23.32
極端にシンプルな曲構成が洋楽的なんだろうね
リフとコーラスだけで勝負するみたいな

 

415: 2019/03/09(土) 11:35:29.11
>>414
起承転結みたいな盛り上げなんかいらねえみたいな潔さねw

 

416: 2019/03/09(土) 11:35:57.89
ウィーウィルロックユーみたいな

 

422: 2019/03/09(土) 12:10:56.72
キャッチー過ぎてファンの評価は・・w
でも1周回って聴き直すと・・

 

423: 2019/03/09(土) 12:13:59.51

一般にJ-POPって
凝ったコード進行、複雑な構成のメロディが
斬新なのにね
マーティフリードマンもそこに感銘受けてJ-POP好きになったはず

まあ向こうは曲構成が単純な分
アドリブやフェイクが凄いけど

 

430: 2019/03/09(土) 12:32:09.56
日本語歌詞は音節毎に音符を当てられる。とマーティ言ってたなあ
「細けーことはいいんだよー」タイプの外人には無用の長物だろうがw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1551888171/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。