田中宗一郎インタビュー「黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う?」






860: 2018/03/06(火) 19:51:32.39
何故かいまごろ

ウェブ媒体で自分が何かしらの形で関わった記事を健忘録を兼ねてツイッターに改めてアップしておきます。まずは編集企画もお手伝いしてるメディア、FUZE関連から。この「黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う?」という記事は20万人以上の方が読んで下さったんだとか。 https://t.co/JUvR8qPz9b

— 田中宗一郎 (@soichiro_tanaka) 2018年3月6日

892: 2018/03/06(火) 22:44:27.72
>>860
これ読んでなかったな~
なかなか興味深かった
いまこのタイミングで出すってことは
二年前にベビメタ注目してましたよーってことかな
つまりこれからビッグになって行くと確信したな
914: 2018/03/06(火) 23:31:02.29
>>892
タナソーは2016年にbabymetalに関しての記事書いてる
最初の記事はボロクソ叩かれたけどその後の記事では
まあまあ良い事言ってる

 

895: 2018/03/06(火) 22:59:17.33

>>860

こちらのBABYMETALに関する記事は彼女たちのよき理解者であるライター照沼健太くんとの対談記事です。本当はパート5まであったんですが媒体休止を受けてパート4までの未完に。ただ最後のパートの会話のモチーフはビジネスに関するもの。なのでパート4までで一応完結してます。https://t.co/Dr0ReIaFbo

— 田中宗一郎 (@soichiro_tanaka) 2018年3月6日

↓第4回で続きがなかったもんね

BABYMETALの“ギミチョコ!!”と“KARATE”は革新的J-POPだ!
https://silly.amebahypes.com/posts/1535154

 

933: 2018/03/07(水) 01:49:40.63

>>895
楽曲の分析()だけでメタル’ダンス’ユニットを語るとはね
1回目から全部読んだけど時間の無駄だった

特にその4回目、進駐軍だのはだしのゲンだのヒロシマ・ナガサキだの…
そいつらとは多分同世代だけど心底情けなくなったよ

 

897: 2018/03/06(火) 23:02:41.53

契約上の問題で国内の露出を含めた活動が制限されてる可能性は?

歌番組1本出演するには海外で○○
国内ライブツアーするには海外で○○
という感じで

要するに日本で活動するならその○倍は海外で活動しなくてはならないみたいな
契約で必然的に国内を渋ると

 

898: 2018/03/06(火) 23:05:08.97
>>897
何との契約?

 

899: 2018/03/06(火) 23:10:03.55
>>898
田中:もう海外なんじゃないの。ここに来る途中に、Wikipediaを見てて、初めて知ったんだけど、
BABYMETALの欧米でのエージェントって、〈ウィリアム・モリス・エンデヴァー・エンターテイメント〉なんでしょ?
業界最大手のエージェンシーがついた時点で、「年間12ヶ月のうち、10ヶ月は海外の活動に充てろ」って言うと思うよ。

 

901: 2018/03/06(火) 23:14:16.72
>>899
根拠が無いから何とも言えんが、そんな制約飲まないと思うけどなあ
田中さんの信憑性は触れないでおく

 

905: 2018/03/06(火) 23:24:05.56
そもそも記事自体が2016年の頃だし
アミューズが学業優先させたいという背景とかは勿論知らないだろうしね

 

908: 2018/03/06(火) 23:26:05.45

たなそー

BABYMETALについて語るという禁断のお仕事の現場に向かっております。きちんと聴いたのは5曲のみという体たらくですが、“ギミチョコ‼︎”と“KARATE”って曲ふたつは本当によく出来てた。欧米のトレンドも取り入れて世界基準なのは間違いない。プライベートで聴かないとは思うけど。

— 田中宗一郎 (@soichiro_tanaka) 2016年7月8日

 

909: 2018/03/06(火) 23:27:03.64
タナソーって人、やたらbpmに拘るのは何なのとは思った
ギミチョコの場合カッチョいいイントロからユイモアのがっくりなギャップだろと
それこそが既存の音楽になかった発明だろうがと

 

917: 2018/03/06(火) 23:43:03.32

>>909
ほとんどテンポと進行の話ばっかりだったよね
大体ダンスに一言も触れない評論なんてBABYMETALのファンでも理解者でもない

KOHHとか、BABYMETALとか、コーネリアスとか、海外でも認知されてる作家がまったくかすりもしない年末の日本のアワードやらプログラムやらのラインナップを海外の人が見たら、どんな感想を持つんだろう。と想像力をたくましくしてみるなど。うーん、「これ、二軍?」とか?

— 田中宗一郎 (@soichiro_tanaka) 2016年11月24日

 

913: 2018/03/06(火) 23:29:39.07
タナソーの対談は前読んだときも感心しなかったし
今回読み直しても感心しないわ

 

915: 2018/03/06(火) 23:32:03.84
USのPR会社変えたらしいけど、宣伝方法に変化あったかな?

 

918: 2018/03/06(火) 23:45:54.88
サードアルバム発売前に触れとくかみたいなw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1519914585/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。