BABYMETAL新体制の新曲「Starlight」の賛否の「否」の部分






1: 2018/10/20(土) 00:14:16.20 _USER9

 BABYMETALは19日、YUIMETALの脱退発表とともに、新体制の新曲「Starlight」を配信リリース。あわせて同曲のミュージックビデオ(MV)も公開された。

2010年11月の結成から約8年間、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人で活動してきたが、公式サイトでは今後の活動について「SU-METAL、MOAMETALを中心とした
新たBABYMETALへと生まれ変わる」と説明。10月23日の千葉・幕張メッセイベントホール公演を皮切りに開幕するワールドツアーの日本公演『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』から
新体制をスタートさせる。

日本公演を前に、きょう19日に配信リリースされ、MVも公開となった新体制の新曲「Starlight」は、BABYMETAL のグラフィックノベル『Apocrypha:The Legend of BABYMETAL』の
ブックトレーラーにも起用されている楽曲。日本公演では新曲を携えて新たな一歩を踏み出す。

オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000376-oric-ent

BABYMETAL – Starlight (Official)


270: 2018/10/20(土) 08:12:52.91
>>1
なかなか美メロだが
ギターの間奏がないな
代わりにシンコペーションとか
変拍子とかちょっとプログレを意識した感じかな

 

6: 2018/10/20(土) 00:18:10.75
なんか曲に魅力がなくなったな。
はっちゃけた感じが面白かったのに。

 

26: 2018/10/20(土) 00:34:32.66
歌詞も英語
PVも外人
どうしてこうなった

 

27: 2018/10/20(土) 00:36:20.36
メギツネ、ギミチョコ、イジメがピーク
異論は認めない

 

777: 2018/10/20(土) 18:48:56.18
>>27
karateもなかなかだった

 

806: 2018/10/20(土) 20:28:49.42
>>777
ヘドバンギャーも
単なるアイドルだと思ってたからはじめて見たときジャンプ力とかびっくりした
なんかもったいないねいろいろと
アイドルとメタルの融合が革新的だったのに今更アーティスト路線に行こうとしてるのも

 

28: 2018/10/20(土) 00:36:42.02
メタル+アイドル=ロック

 

33: 2018/10/20(土) 00:39:47.33
何だこのPV
本人達出さないならバックダンサー存在する必要ないやんw

 

34: 2018/10/20(土) 00:41:38.96
どこに行こうとしてるんだ
ギミチョコとかしか知らんけどもうちょっと可愛い路線じゃないの求められてるのは

 

39: 2018/10/20(土) 00:44:42.51
海外でメタラーに認められたいという後ろの大人のエゴしか見えない

 

375: 2018/10/20(土) 12:32:47.33
>>39←俺もこれを感じるようになってから熱が冷めてきてる
最近のベビメタは、かつてのような奇想天外で面白くて痛快な存在ではなく、ただただメタルシーンに足跡を残さんがために活動しているように見えて仕方ない

 

45: 2018/10/20(土) 00:47:05.67
結局インパクトあったのはギミチョコだけだったか

 

52: 2018/10/20(土) 00:59:18.32
アイドル感がなくなっちゃお終いだな

 

56: 2018/10/20(土) 01:01:02.41
でもメンバーチェンジ激しいほうがメタルっぽくはある

 

62: 2018/10/20(土) 01:03:13.83
>>56
それ、バンドならアリだと思うけどね

 

61: 2018/10/20(土) 01:02:49.81
今はまだ聞く気になれない

 

66: 2018/10/20(土) 01:09:47.02
新曲いいな、でも3rdアルバム出すタイミング失敗したな

 

70: 2018/10/20(土) 01:12:34.35

新曲イマイチ…

メタルバンドが不思議な方向転換したみたいな曲だな
コラビクルー的な

 

89: 2018/10/20(土) 01:56:58.99
これもう何を聞いてほしいのかも分からんな

 

94: 2018/10/20(土) 02:12:29.89
新曲何も刺さらないなぁ
リフも単調だし実験的要素も感じられなかった

 

114: 2018/10/20(土) 03:47:55.35
なんかマジになっちゃってどうすんの?って曲だな
もっと肩の力ぬけよ

 

118: 2018/10/20(土) 04:00:41.30
「かわいい+メタル」という原点を忘れないでほしいなぁ

 

130: 2018/10/20(土) 04:30:16.75
曲がつまらん、カラテの足元にも及ばんな
てかドキドキモーニングみたいなクソポップな曲やってくれ

 

134: 2018/10/20(土) 04:45:46.77
新曲はDistortionと較べて、楽曲も仕上がりも全てに上だよ
歌に関しても、従来のスーメタルによる片肺飛行感がなくて安定したね

 

139: 2018/10/20(土) 04:52:11.86
外人に評価されたのはメギツネとかギミチョコのイロモノ路線なのに

 

148: 2018/10/20(土) 04:58:28.65
藤岡への追悼曲と思われ、不覚にもちょっとウルっと来てしまった

 

176: 2018/10/20(土) 05:34:04.87
ざけんじゃねーぞオイ!オイ!とか言ってる曲が好きでした

 

180: 2018/10/20(土) 05:38:52.67
ドキドキモーニングとか
永久封印する気だろうか
今のビジュアルで歌われてもミスマッチすぎるしなぁ

 

219: 2018/10/20(土) 06:54:01.91
曲はゲーム主題歌みたいでいいじゃん
キツネダンスやまぁだだよしか言ってない曲よりもいいよ

 

231: 2018/10/20(土) 07:02:26.43
曲がつまらなくなってんのが問題

 

241: 2018/10/20(土) 07:17:16.31
演奏は大変そうだけど、絶望的につまらん曲だな。
今更、モア一人で4の歌みたいな曲は出さんだろうし
ニューアルバムは実質、スーのソロアルバムみたいになるんかな。

 

242: 2018/10/20(土) 07:17:45.38
新曲は、ストロベリーなんとかブレイドみたいだな、たとぅーに通じるものもある。
嫌いじゃないけど、新鮮さはないな・

 

288: 2018/10/20(土) 09:18:12.58
悪くないけど違うのよ
スピードを無くしたメタリカつまらなかったじゃん曲悪くないのに
BABYMETALの武器はなによ?
いい曲かくバンドなんかごまんといるんだわ
なにが特別だったのかちゃんとかんがえないと
このままじゃ終わっちまうよ

 

289: 2018/10/20(土) 09:18:22.28
どんないい曲でもこんなMVじゃ
誰も見てくれないぞ
音だけで聴かせるならダンサーいらないし

 

291: 2018/10/20(土) 09:21:52.43
メタルばっかり聞いてる人にとってはどう聞こえるんだろうな
いろいろな音楽を幅広く聞いてるワイにとっては適当に作ったクソ曲にしか聞こえんが

 

326: 2018/10/20(土) 11:00:22.80
結局アミューズはフラットバッカーの海外進出から成長してないなw

 

328: 2018/10/20(土) 11:10:49.35
リン!リン!リン!の可愛い設定をどうして棄てた?

 

336: 2018/10/20(土) 11:36:46.77
MV酷いな

 

378: 2018/10/20(土) 12:33:26.86
>>336
凄いやっつけ仕事だよね
ちょっと観て驚いた

 

342: 2018/10/20(土) 11:48:20.26
歌詞に英語が多すぎる
メロディーは悪くないのに

 

366: 2018/10/20(土) 12:25:18.84
kawaiiが元に無くてかっこいいを追求しても無駄

 

374: 2018/10/20(土) 12:29:33.48
新曲いいよな
他の新曲に比べてこのインストの差は何なの?って不思議になるくらい
作曲者でこれだけバラつくのも問題だけど

 

379: 2018/10/20(土) 12:36:41.26
曲は良いな
ごたごたでケチつかなきゃ良いな

 

457: 2018/10/20(土) 13:12:51.48
大音量だとカッコいい

 

463: 2018/10/20(土) 13:14:46.89

迷走の原因はオッサン世代の海外コンプレックスだろうな
ラウドネスがブレイクしなかったのも一生懸命外タレになろうとしたからだし…

案外本人達の方が自分達の何がウケてるかを客観視できてるんじゃないか

 

464: 2018/10/20(土) 13:17:59.75
>>463
ラウドネスは知らんけどベビーメタルは外国で人気が出たから海外優先だったんだろ
日本でも多少は人気あったけど火がついたのは海外だから

 

505: 2018/10/20(土) 13:40:59.73
新曲めっちゃ良いじゃん
前の曲よりいいよ

 

511: 2018/10/20(土) 13:43:58.60
新曲は前曲以上だがカラテ以下だな

 

527: 2018/10/20(土) 13:56:49.76
カッコいい曲とかはベビメタには必要ないよね
そういうのはガチに音楽やりたい人が苦しみながら自分達で創造すればいい

 

546: 2018/10/20(土) 14:08:18.55
すぅの歌唱評価だって可愛い担当のゆいもあとの融合あってこそなのに
ガチなのはバックの演奏だけで良いんだよ

 

556: 2018/10/20(土) 14:12:43.97
デビューから8年だぜ。20の時にタワレコ行ってたヲタがもう人生考える28だ。
いつまでも同じって有り得んわ。

 

595: 2018/10/20(土) 14:43:57.51
これはモダンメタルってジャンルになるの?
それともジャンルがどうとか考える以前の問題?

 

661: 2018/10/20(土) 15:42:18.89
BABYMETAL変わっちまったな
俺の愛したBABYMETALはもういない

 

754: 2018/10/20(土) 17:40:01.98
どこにでもあるような凡曲
ゆぃが抜けて新生ベビメタとして転換期の大事な曲に
こんな程度の曲しか用意出来ないなんて
2nd以降に発表された曲全て、凡曲
作曲陣の才能が枯れたのか、ゆぃもぁ成分が無くなって
魅力がなくなったのか
いずれにせよ3rdアルバムは期待薄だわ

 

808: 2018/10/20(土) 21:02:55.39
>>754
ベビメタ好きだからそういう評価を下すのは心苦しいけど、俺もまったく同じ感想だわ

 

759: 2018/10/20(土) 18:03:23.22
アイドル感がなくなってあまりにも普通になってしまった

 

762: 2018/10/20(土) 18:13:39.61
これが1stアルバムに入ってたら常にスキップしてただろう

 

767: 2018/10/20(土) 18:28:27.04
すぅは綺麗な通る声が持ち味なんだから可愛い路線でないならメロディアスな良い曲を用意してあげて欲しいね

 

769: 2018/10/20(土) 18:40:14.15
>>767
アメリカ市場を意識するとメロディアスさは蔑ろにされるのがお約束
メロディが売りのバンドがメロディアスじゃなくなるのをアメリカナイズって揶揄されてたくらい

 

772: 2018/10/20(土) 18:43:37.80

良い曲だよな。100点あげてもいいぐらいの曲だよ。

でもPVはメンバーが出ないと意味ないだろ?もうメタルダンスユニットですらないじゃないか?

SUの声を聴くだけのPVじゃMOAの必要性ってコーラスだけかよってなるよな。

本当に何がしたいのか意味がわからないよ。

 

852: 2018/10/21(日) 03:54:52.99

djentにキャッチーなメロディ乗せました
以上

これは酷い手抜き

 

907: 2018/10/21(日) 10:34:10.93
新曲でコーラス入れてるのが残った1人?
MVに本人たちの姿がなくコーラスだけでライブで合いの手とダンスのみでは存在意義について考えちゃうだろうな

 

963: 2018/10/21(日) 11:55:59.89
>>907
新曲MVはハモリも全部スーメタルのボーカルだろう
ライブでもマニピュレーターがオケ流してハモらんすんじゃない?
モアメタルの出番なさそう

 

965: 2018/10/21(日) 11:57:19.72
>>963
モアの声入ってる感じするけど

 

540: 2018/10/20(土) 14:03:37.79
二番煎じみたいなのがポコポコ出てきたでしょ。
そうなるとベビメタは尖った先端に向かって行くしかない。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539962056/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

29 件のコメント

  • 悪くはない
    だけどBABYMETALっぽいかといわれると、違うバンドがこの曲出してもたいした注目されたかどうか

  • 新曲がこの程度では歌い手の才能が発揮できない。
    ソングライティング、編曲が努力不足すぎる。
    ボーカルとバッキングのサウンドプロデュースも
    下手過ぎ。市販のシンセのプリセット並み。

  • 諸行無常の中で地位を築こうとするなら
    絶えず変化し続けなければならない

    特にBABYMETALは若過ぎるほどに若い頃から
    スタートしてるんだから

    若い人材が一人前の大人に育つよう促すという
    視座が持てているのか

    日本で「女の子」が一人前の職業人になることの
    困難さへの問題意識はあるのか

    「最初に見たものを親だと思い込む」程度の
    浅い”原理主義者”てのはどういうジャンルにも湧く

    あ、『Starlight』は2nd以降では『KARATE』に勝るとも
    劣らない出来の良い曲だと思います

  • サウンドら今海外で主流の只の平凡なメタルコア
    何の目新しさもないし
    歌詞に関してもメンバー本人じゃなく
    何の思い入れのない外部の人間が書いた
    上っ面のお涙頂戴系の歌詞なんか失笑だし
    なんの感動もしない

  • また汚ッサンがキモ面でキモくいつものまずダメ出しとにかくダメ出し何が何でもダメ出ししているなw
    やつ当たってケチを付けてももうYUIは戻らないしあのコスチュームにも戻らないんだからダメだと思ったら見限って黙って去ればいいのにw
    どこにでもある凡曲ってそれを言ったらYAVAもシンコペーション(失笑)もクソ曲だよな。
    特にシンコペーション(失笑)
    ライブでシンコペーションが始まったら座って画面を暗くしてスマホタイムだったなw
    今後もそうするw

  • 確かにシンコペーションは駄作だろ
    ビジュアル系とかアニソン要素あるから日本では好きな人が多いみたいだけど
    kawaii要素をいつまでも求めてる人いるけど、それいつまでやりゃいいんだよ
    マジな方向にシフトしないと残っていけないだろ
    マジ方向にいくには2人の音楽的素養が無さすぎるから、外からみるとマジになんなよってのもあるんだろうけど
    真剣に音楽を仕事にしていこうと思っているんなら、勉強しないといけないと思うけどね

  • この曲の良さがやっぱり解らんか。
    こうして感性の鈍い者は取り残されていく。
    BABYMETALは先に進む。
    新しい時代と共に新たなファンを得て進んでいく。
    今回の新曲の事、YUIMETALの事で離れていく人達はさよなら。
    これからも、お前たちが勝手に理想とする曲をBABYMETALはやらんだろうからね。
    いや、お前たちが去った後にやるかも。
    まぁ、これから去っていく人達これまでお疲れ様。

      • 自分の感性がまともなんか思うかよw
        傲慢でコメントしてるわけでもないよ。
        それを言うなら「否」のコメントよく見てみなよ。
        自分たちの感性がまともと思って自分勝手な傲慢なコメントばかりじゃねえかw
        今の曲が好きじゃない、気に入らない・退屈なんだろ?曲の良さが解らないんだろ?
        じゃあ今のBABYMETALの曲に対して鈍いとしか言いようがない。
        ただ、それだけだよ。楽しめないのなら勿体無いな~って思うだけ。
        楽しめないのは残念だね。

    • スンマソン、MVはむかしからセンスないんで、外部プロデューサの俺が代わりに謝っときます。BABYMETAL心酔な俺でもMVのヘタレさはシャレになんないんで、今後の課題としておきます。

  • SUという人がダンスの天才でもあるのが仇になったかのかね
    横の二人が踊れなくなったらどうするのか、
    YUIの全盛期はソニスフィアの頃でKARATEのMVでは軸が揺らいでいた。
    根っこからの発想を変えないと奇跡の三角形もKAWAIIメタルも維持できなかった
    MVは指針を失った証なのかな。曲作りの方向性も迷走してる(曲自体は悪くない)

  • 似たコンセプトのユニットが増えてきたから先端を行かなくては、は分かるんだけどメタルの先端じゃなくてカワイイメタルの先端を行かなくちゃいかんのではないですか?
    いつまでカワイイやってんだよって言うけどベビーメタル名乗ってる限りはそうでしょうよ。

    • これが難しいことに多様なファン層により、色々賛否があるんだと思う。
      俺にとっては今回の新曲や前曲は本来のメタルにしては全然kawaii部類なのでOKなんだけど、
      やはり初期から持ってる本来のkawaiiからは離れてるから意見はでるよね。
      でもこれからも必ず本来のkawaiiメタルを進化させて新曲を発表するだろうから、
      今は我慢の時だね。

      • ファンが多様になったのはそれどけ母数が増えたことで喜ばしいのだけども今回でかなり割れたのではないかな
        個人的には脱退することで逆に伸び代を無限にしたゆいちゃんの方が期待できる
        芸能界に残ればだけどね

  • 普通だよね、聴いたことあるような歌。
    BFMVあたりが何時も歌ってるような歌。
    日本ぽいとこが良かったのに、その他と一緒になっちゃった。
    みんなと一緒ならもっといい声のひと
    沢山いるしね。

  • Distortionも今回の新曲もギターソロを少しでもいいから入れて欲しかった
    MVに本人達が出演してないのが残念
    全体的にもう終わりだね、ベビメタは

  • ガチメタルで行く+ゆいの脱退が見えてたなら、
    BABYMETALの名を変えるべきだったね
    ただすうの無比の声活かすならガチメタル特化はあり得ない
    一方ベビメタ式kawaiiメタルの成功はゆいの属性ありきだった。このパズルどうするかな

  • スタイルの好みはいろいろですね。
    でもね「何をしたいの?」と問われたら「愛」ですよ。それがコンセプトのど真ん中であって、ロックであることに変わりはないですよ。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!