1980年代~1990年代 洋楽メタルを語ろう






2: 2018/09/20(木) 21:24:18.60
思う存分メタルを語りましょう

 

4: 2018/09/20(木) 21:26:06.90

やっぱりこの時期、日本では最強でしたよ

no title
6: 2018/09/20(木) 21:27:56.41

ザック・ワイルドが日本に初来日

no title

 

7: 2018/09/20(木) 21:28:16.13
ボンジョヴィはニュージャージーの頃は天下取ってたんで行きたかったけど
東京はドームのカウントダウンしかなかったからスルーしたけどTV放送見て後悔したw

 

9: 2018/09/20(木) 21:30:25.05
>>7
この頃のボン・ジョヴィの勢いは凄すぎた
三洋電機のCMキャラクターだったし

 

12: 2018/09/20(木) 21:37:15.11
>>9
87年のは見てるんだけどね
ボンジョヴィはこの時代のHR/HMを牽引してたと言っても過言ではないほどで絶頂期だった

 

16: 2018/09/20(木) 22:11:02.59
1989年のハロウィンは追加、再追加、再再追加、再再再追加、だからな
凄すぎた
ウドーもまさか、まさか、だったらしいし
なら、最初から武道館ブッキングしとけば良かったんだが
ウドーはいかんせん石橋を叩きまくりで渡る呼び屋だから

 

17: 2018/09/20(木) 22:11:34.64
メイデンもそれに嫌気さしてウドー離れた

 

18: 2018/09/20(木) 22:14:24.55
ドリームシアターが武道館やった裏側も、ドリームシアター側が武道館を強く熱望したがウドーは引き腰だった、ドリームシアター側が押し通して武道館やったが70%弱の入り
ウドー側はほら見たことか、と強気に出た
それ以降ドリームシアター側もウドーから離れた

 

19: 2018/09/20(木) 22:22:16.86
1988年東京に出て来て初めて見た来日メタルバンド

 

22: 2018/09/20(木) 22:30:55.60
他のメンバーはズタボロだけど
ジョージ・リンチのguitarplayは全く色褪せないね、凄い

 

28: 2018/09/20(木) 23:17:38.17

当時、これを買うと

no title

 

29: 2018/09/20(木) 23:20:22.14

こんな付録が付いてきたりしてた

no title no title

 

30: 2018/09/20(木) 23:20:40.89
もう、約30年前かぁ

 

39: 2018/09/21(金) 18:37:05.88

90年代まで入れるとなると、そもそも何をメタルとするか、ってのがメインテーマになっちゃうんだよね

スマパンやストテン
コーンやリンプ・ビズキット
ナイン・インチ・ネイルズやマリリン・マンソン

80sメタラー達が、こういうオルタナ勢をメタルとして聴いてたのかどうか

 

41: 2018/09/21(金) 18:40:46.02
>>39
自分はメタルくくりで聴いてましたよ
結局あの頃はPCもケータイも全く普及してなかったから得られる情報としたら、雑誌が99%だった
バーン、メタルギア、ポップギア、ミュージックライフを毎月購読してたからその雑誌に出てくるバンドは片っ端からチェックしてた

 

40: 2018/09/21(金) 18:37:22.22

このバンドは何故か飽きないんだよなぁ、なんでだろ?

no title

 

42: 2018/09/21(金) 18:44:30.28
見付けたら色んな店舗に電話して在庫や取り寄せの確認をしたり、いろんな店舗に出向いて新品や中古もチェックしたりしてた
輸入盤屋も、どこどこは~に強いの特徴あったし
アルタにあったシスコにはかなりお世話になった
早くからインダストリアル系やフロリダ系デスメタルが豊富で店員さんから色々聞いてオススメ買ったりしてた

 

47: 2018/09/21(金) 20:41:42.16
洋楽情報は平成入った辺りからバブル崩壊後くらいまでが入りづらかったな
雑誌や輸入盤扱うようなショップで能動的じゃないと厳しかった

 

48: 2018/09/21(金) 20:42:58.64
80年代でメタル聴いてた人って2000年になる前にメタル卒業してるの多そう。自分も98年辺りまでしか知らないわ。

 

62: 2018/09/21(金) 23:35:47.80
キラこの板でメタルは無理じゃねぇ
80年代後期~90年代は仕事で良くアメリカに行ってたが
能天気メタルからグランジに急激に変化したのは湾岸戦争の影響がもの凄く大きい
アメリカの空気自体が重苦しくなって行くのを肌で感じてたわ間違いなく。

 

68: 2018/09/22(土) 00:02:49.92
>>62
メタルは80年代後半で既に食傷気味だった
いずれにせよ変化は来てたよ

 

90: 2018/09/23(日) 19:15:06.53

あの頃はやたらとギタリストが複数のアンプやスピーカーをステージに配置してた

実際は音が出てるのは一つで残りはダミーのハリボテ、と言う事も多かったw

 

91: 2018/09/23(日) 19:33:02.32

ダミーのハリボテ
ネット時代になってやっと写真が拡散された
no title

no title

 

95: 2018/09/25(火) 19:54:51.21
オジー・オズボーン
歴代ギタリスト大好きランキング
1位ザック・ワイルド
2位ジェイク・E・リー
3位ブラッド・ギルズ

 

99: 2018/09/25(火) 20:14:03.32
ザックいいけどメタルが完成した頃に出てきたって感じがする

 

102: 2018/09/25(火) 20:42:37.24
>>99
けど、ザック・ワイルドって音とカテゴリーを確立させた
ザック・ワイルドは凄い
1番最初にピュアロックでミラクルマンのPV見てルックス、音、プレイ、完璧だと思った
つーか、ランディローズはリアルタイムで体験してないから思い入れも無い
リアルタイムで体験したザック・ワイルドが飛び抜けてる

 

122: 2018/09/26(水) 19:47:53.34

メタル史上屈指の名曲中の名曲が生まれた

 

123: 2018/09/26(水) 19:48:43.59
いまだに、ペインキラーを越えるメタルtuneが出て来ていない

 

129: 2018/09/26(水) 22:07:11.21
メタルは90~00年代の方があつくね?ニューメタルとかミクスチャー、メタルコアの方がかっこいいよね。

 

135: 2018/09/26(水) 22:37:21.59
ミクスチャーは当時は最先端だったんだけどな~
今は粗が目立って最もダメな音楽になっちゃったかな~
これも時代の音なんだけどね~

 

149: 2018/09/26(水) 22:53:48.07
>>135
レッチリやフィッシュボーンとか最初はダサかったなぁ
洗練されてないといか

 

151: 2018/09/26(水) 22:55:23.26
>>149
時代がダサかっただけ
時代が追い付いてなかっただけ

 

136: 2018/09/26(水) 22:39:48.68
ミクスチャーはリンキンパークも該当しますよ。

 

139: 2018/09/26(水) 22:42:30.61
でもレイジアゲインストマシーンのメンバーが新しくやってるバンドはけっこういいよな。

 

142: 2018/09/26(水) 22:44:52.04
>>139
オーディオスレイヴ?

 

145: 2018/09/26(水) 22:47:11.74
>>142
prophets of rage

 

143: 2018/09/26(水) 22:45:16.98

リンキン・パークはこの曲は名曲

 

154: 2018/09/26(水) 22:58:35.30
コーンは確かにかっこいいけどリンプはなぁ

 

155: 2018/09/26(水) 22:59:54.93
デフトン、tool、SOAD、初期Slipknotは良かったな
あとFFは過小評価だな
FFはMeshuggahと同じくらい初期のDjent/モダンプログ系に影響与えてたと思うよ

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1537446179/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!