ヴィジュアル系の先駆け的存在のバンド






 

27: 2013/12/29(日) 18:09:21.61

wikipedia
>AURA(オーラ)は、日本の4人組ロックバンド。ヴィジュアル系バンドの先駆け的として1989年にデビュー。

 

32: 2013/12/29(日) 18:16:11.47
今にして思えばビジュアルバンドの先駆者だったよね
L’Arc~en~CielなんてAURAのパクリと言えなくもないし
SMIL&SMILEは名曲だ

 

35: 2013/12/29(日) 18:17:35.40
ビジュアル系の元祖と言えば44MAGNUMとDEAD END

 

42: 2013/12/29(日) 18:44:04.85
AURAこれから売り出そうって時にみんなのれっづがバイク事故起こして
おじゃんになったんだよな。そこそこ売れたはずなのに

 

43: 2013/12/29(日) 18:51:21.03
あの頃はバンド見るのも面白かったな
今も面白いインディーズ居るのだろうけど

 

52: 2013/12/29(日) 19:49:05.43
>>43
この当時のバンドは同じ様な格好していても
バンドによってそのバンドしかないモノがあったぁ

 

4: 2013/12/29(日) 17:24:47.95
懐かしいなオーラ

 

7: 2013/12/29(日) 17:27:32.77
髪の毛がカラフルな人達?

 

19: 2013/12/29(日) 17:36:26.80
愛オーランド♪



GUITAR:「竜巻のピー」
2013年5月に肺がんで入院。同年12月28日死去。
198: 2013/12/30(月) 01:53:48.38
>>19
これしか知らん

 

20: 2013/12/29(日) 17:36:29.74
正直デビュー曲しか知らないな

 

140: 2013/12/29(日) 21:54:58.95

>>20
シティハンター’91のED曲も歌ってた

まあ’91は結構マイナーだから知らん人も多いか

 

47: 2013/12/29(日) 18:02:16.93
AURAの白く白く 好きだわ

 

55: 2013/12/29(日) 18:15:00.23
写真見たけどかっこいいバンドだね

 

71: 2013/12/29(日) 18:36:02.20

今改めて当時の動画見てたんだけど
ヘビメタ(ヘビーメタルではない)ブームの頃のちょっと異色のバンドだったな
ロックのくせに行儀がいいというか
ヴィジュアル系ブームの頃のGLAYみたいなポジションだ

 

76: 2013/12/29(日) 18:41:53.04
GLAYもイカ天に出てたみたいね

 

84: 2013/12/29(日) 18:48:55.83
平成生まれは知らないバンド

 

102: 2013/12/29(日) 19:10:43.84
City Hunter Ending 5 Smile&Smile by Aura

 

109: 2013/12/29(日) 19:44:09.91
仙台サポが愛オーランドをチャントにしてて思い出した人たちだ
味スタに来た動画を観たっけ

 

128: 2013/12/29(日) 21:28:26.26
つべでPV見たけど
曲はともかくPV自体がEPICの作品らしからぬ低クオリティだった

 

179: 2013/12/30(月) 00:11:13.95
オーラドリーミンナウ
みたいな歌は聞いた

 

184: 2013/12/30(月) 00:55:01.85

>>179
俺もそれしか知らん
オーラはVoだけ評価してたからギターは知らん

俺ギター弾きだけどなw

正直いいソングライターがいるかいいプロデューサーが付くかしたらこのバンドは違ってたかも
Voの声だけはあっさりしててクセがなくて良かった
上手くいってたら、クドくないビジュアル系という路線もできてたかもしれん

 

232: 2013/12/30(月) 09:35:14.30
AURAはビジュアルと音楽性のギャップがよかった。
曲はわりと聞きやすいポップな感じのがほとんどだった気がする。

 

239: 2013/12/30(月) 09:51:35.37
「ビジュアル系」という言葉が普及する前で「お化粧ロック」と言われてた気がする

 

引用元:

https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1388303073/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載