EPICAとかいうオランダのシンフォニックメタルバンド






6: 2016/10/11(火) 22:45:04.44
EPICA – Victims of Contingency
https://www.youtube.com/watch?v=i7IIYIFljZM

 

30: 2016/10/18(火) 05:51:39.63
EPICAのアルバムはどれを聴いても、1トラック目のイントロと、2トラック目へ続いてく構成がかっこよすぎ。

 

48: 2016/10/27(木) 22:23:16.01
EPICAの新譜買おうか迷ってるんだけどどんな感じ?
ちなみに自分の好みは1st2ndで
アラビック、オリエンタルなメロディはあまり好きじゃない
疾走、ブラスト、効果的なグロウルは好き
あと、サビはわかりやすくてキャッチーなのが良いかな

 

49: 2016/10/28(金) 09:17:51.11

前作と同じ路線だよ
失踪、ブラスト、グロウルの中、時々印象的なサビメロが出て癒される

初期とはちょっと音楽性が変わったよねえ
バックの演奏陣が元デスラッシュバンドだけあって優秀だから
そこを良いと見るか、あるいはシモーネの歌メロの割合が減って悪いと見るか

 

208: 2017/01/06(金) 04:59:01.76

さてEPICA来日公演も3ヶ月後に控えて、そろそろ予習しようとおもうが、セトリはどんなラインナップだろうか?

メインは新作のThe Holographic Principleからだろうが、初来日なので、昔の曲も少し聞きたい。自分的にはUnleashedとかSancta Terraあたりとか是非お願いしたいところだが、皆はどう?

 2017年2月にはロンドン・パリの大会場でスペシャル・ライヴを行い、その勢いに乗って4月、日本のメタル・ファンの悲願だったジャパン・ツアーが実現することとなる。https://www.barks.jp/news/?id=1000132796

210: 2017/01/06(金) 07:13:41.48
>>208
そのへんはやるだろ

 

217: 2017/01/07(土) 16:10:10.50

Epica – Live Hellfest 2015 (Full Show HD)
https://youtu.be/EW1jjtzWTkc

Epica-Full show HD (Los Angeles) Nov.19,2016
https://youtu.be/gqH86G6hh90

エピカの直近のライブ二本
セットリストとか見ながらあれこれ妄想
どの程度の規模で再現してくれるのかなあ

 

219: 2017/01/07(土) 20:32:13.55
EPICAの歌詞は本当に深いよね。
物理学やら哲学やらの分野で自分には難解過ぎてわからん単語が多くて、まぁ辞書引き引き楽しんでるけど、たまに出てくるラテン語(?)っぽいのは意味がわからなくて悔しい。

 

220: 2017/01/11(水) 19:05:33.66
シモーネって歌詞覚えるの大変だろうな
EPICAのライブってセトリ完全に決まってて国ごとに変えるとかなさそうなイメージ

 

227: 2017/01/19(木) 16:21:02.47

EPICAのアルバムはホントどれも優劣つけがたいけど、
構成としてはDesign Your Universeが一番気に入っている。
ジャケデザインはThe Phantom Agonyが好き。
最新のアルバムも完成度高くて良いけど、
シモーネの美声がコーラスに被りすぎてしまって惜しい。

このスレ住人はどんな印象なんでしょう?

 

228: 2017/01/19(木) 18:11:52.14
俺もアルバム単位だとDesign Your Universeが一番好き
次点でThe Divine Conspiracyかなぁ
EPICAのアルバムはどれも好きだけど

 

229: 2017/01/19(木) 19:23:44.05

1位 The Quantum Enigma
2位 The Divine Conspiracy
3位 The Phantom Agony

けっこう人によって分かれるんだな

 

243: 2017/01/24(火) 23:27:17.33
Youtubeでepica予習してるけど
本当にクラブクアトロでやるの?

 

246: 2017/01/25(水) 06:10:22.96
このジャンルは日本で全然人気無いからな

 

369: 2017/03/01(水) 04:48:29.82
60手前のジジイだけど去年はtarjaもnightwishも行った先週はtestament東京 名古屋と行った
epicaも東京行くけど名古屋も行くか悩んでる
仕事の都合もあるけど もう日本に来るか分からないから。歳で後がないから後悔だけはしたくない
若い頃 行けなかったコンサートで未だに悔やんでるから

 

370: 2017/03/01(水) 12:19:29.21

>>369
あなたより少し下の世代だけど気持ちわかるわー。

まあ若い時はお金もなかったわけで、
ライブどころかCD1枚買うのにも、
一大決断だった。

去年はNightwish、Tarja、Helloween/Amaranthにいったけど全部良かった。

 

373: 2017/03/01(水) 15:58:51.15
セーソクも来年60だよ
うちらの世代はメタル大好きだから
プログレとかバタバタ死んでるから焦って行けるライブは全部行きたい
epicaを小さな箱で見れるの日本位だろう
nightwishの時みたいにヨーロッパの人来るかもね。

 

375: 2017/03/01(水) 18:42:27.47
メタルバンドの場合、この機会を逃したらもう二度と日本で見れないかもしれないっていうのがあるからなあ

 

377: 2017/03/01(水) 20:19:57.87
>>375
たとえバンドとして再来日があっても、
バンドメンバーやボーカルが変わってしまうことも多いしね。

 

384: 2017/03/02(木) 11:24:19.46
YouTubeでepicaのヨーロッパライブをみたけど、規模がやばいな。
日本でなんであんまり知名度がないんだろう

 

386: 2017/03/02(木) 18:14:33.89
んなこたない

 

389: 2017/03/03(金) 01:03:05.46
基本女性ボーカルのシンフォニックメタルはスケベそうなオヤジとジジイがメインの客層

 

390: 2017/03/03(金) 07:54:04.68
>>389
ま、まだ31だから…(震え声)

 

667: 2017/04/05(水) 11:39:49.45
50代のおっさんだけどEPICA最高

 

668: 2017/04/05(水) 12:09:41.63
40代のおさーんだけど参戦。

 

669: 2017/04/05(水) 12:21:35.58
シモーネって結構しゃべるの?聞き取りやすい英語?

 

671: 2017/04/05(水) 12:57:02.17
シモーネ 最初はたくさんしゃべってたけど
だんだんピジンイングリッシュになってきたね
サケ サケ オーサカ ジャンプジャンプ

 

791: 2017/04/06(木) 23:12:37.67
EPICAは初だから日本の観光名所は
行ったりしたのかな。
写真とかをアップするバンドよくあるじゃん。前にBEHEMOTHのネルガルが
京都かなんかのお寺で女子中学生と、微笑ましく一緒に写ってるのをアップしてたときは思わず吹いたわ。

来日する度に修学旅行生を引率したがる「3年Behe組ネル八先生」「ネルぱっつぁん」こと、Behemothのネルガルさん。何も知らずに笑顔で悪魔崇拝のサインをさせられる女生徒さん方、誠に申し訳ありません。https://t.co/9GdQF2SEDM

— VICTOR ROCKS (@victor_rocks) 2015年10月15日

796: 2017/04/07(金) 00:20:51.22
シモーネ「日本のトイレットは驚異的 🚽」

 

799: 2017/04/07(金) 03:22:56.80
シモーネはインスタのストーリー投稿で
めちゃくちゃ日本の画像投稿しまくってるぞ
お前らちゃんとチェックしてるか?

 

814: 2017/04/07(金) 15:09:13.42
さっきツナマヨおにぎり食べたらしい
no title

 

815: 2017/04/07(金) 15:18:12.67
シモーネ様 in おトイレ
no title

 

959: 2017/05/06(土) 21:24:22.32

今月号のB!

マークヤンセン
「日本にはずっと来たかったけど、CDの売り上げイマイチだから来ても集客無理じゃねぇかなって
プロモーターに言われてたんだ」

 

960: 2017/05/06(土) 21:25:39.36
>>959
あらまぶっちゃけてる

 

961: 2017/05/10(水) 20:18:42.88
シモーネ
「EPICAはファンタジーやおとぎ話の歌詞は書かないんだけど・・・私は実はドラゴンが好きなのw」

 

964: 2017/05/11(木) 05:44:59.72
>>961
そういえば
Chasing The Dragon
って曲あったな

 

965: 2017/05/11(木) 09:55:17.31

立ち読みしただけだけど今月のB!にライブレポートとマークとシモーネのインタビュー載ってた
EPICAメンバーのそれぞれの作曲の仕方や歌詞の書き方等
マークは作曲しても基本歌メロはシモーネが決めるとか、マークの難解な歌詞もシモーネは完璧に理解してるとか
二人ともお互いを信頼しきってる感じだったね~

あとマークが量子物理学?についてめっちゃ語ってたw

 

986: 2017/06/25(日) 00:09:41.73
epica新曲きたね
https://youtu.be/isx0fjTxUwc

 

988: 2017/06/25(日) 09:35:57.37
>>986
いいね
6: 2017/11/06(月) 18:05:09.13
EPICAは来年の1/18(木) O-EAST決定!

 

7: 2017/11/06(月) 23:39:17.47
エピカ、『進撃の巨人』主題歌をカバー
https://www.barks.jp/news/?id=1000148609

 

エピカがTVアニメ『進撃の巨人』の歴代オープニング主題歌をカバー、アルバム『EPICA VS attack on titan songs』を12月20日に発売する。

オランダで2002年に結成されたエピカは、シンフォニック/ゴシック・メタルの新時代を担うアーティストとして世界的に熱狂的な支持を得てきたバンドだ。ヘヴィ・メタルのダイナミズムとクラシックの流麗な旋律、そしてゴシック・ロックの耽美をクロスオーバーさせた音楽性は、シモーネ・シモンズの女声ボーカル核に日本でも人気を獲得、バーチャル・リアリティ/VRを題材とした2016年最新アルバム『ザ・ホログラフィック・プリンシプル』もスマッシュヒットをみせ、2017年4月に行われた初のジャパン・ツアーは東京公演もソールドアウトを記録している。https://www.barks.jp/news/?id=1000148609

9: 2017/11/07(火) 18:41:32.45
進撃すきだからマジ期待してる

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1509868755/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。