グラストンベリー・フェスティバルの主催者、EU離脱についての声明を発表






 

f:id:lastseen1013:20160626092000j:plain

 

 

CHECK

グラストンベリー・フェスティバルの主催者は、EU離脱についての声明を発表している。

昨日行われた国民投票でEU離脱派が勝利し、UKはEUを離脱する初めての国となっている。

現地時間今朝のニュースを受けて、グラストンベリー・フェスティバルは詩の体裁で声明をオンライン上で発表している。

 

グラストンベリー・フェスティバルの主催者、EU離脱についての声明を発表

 「みんなが言葉もないと繰り返しています/でも、グラストンベリーの我々には言葉が溢れています」という一節から始まり、本日6月24日について「今日ほどイギリス人であることを実感した日はありません」と綴っている。

声明の全文訳は以下の通り。

みんなが言葉もないと繰り返しています
でも、グラストンベリーの我々には言葉が溢れています
キャンプ組はこのニュースで目を覚まし、
テントは醜い言葉と共に活気づきました
「本当のわけがないよね?」
でも、そうだったのです
今日ほどイギリス人であることを実感した日はありません
我々の周りの人々は朝食のワインを開け、反乱のために叫んでいます
ここにいる人々のせいじゃないと考えていいであろうと思うのです
だから、泥のなかを重い足取りで進んでいこうじゃありませんか
そして、僕らのプロテスト・ソングを高々と歌おうじゃありませんか
国が分断された今、我々の居場所であるこのフィールドでは
グラストンベリーの仲間たちを抱擁しようなじゃありませんか
みんな、あなたと同じ心境なのですから
さようなら、古き友人よ
すごく君を恋しく思うでしょう
我々の小さな友人のEUよ

pic.twitter.com/wECbHPrTOL

— Glastonbury Festival (@GlastoFest) 2016年6月24日

多くのミュージシャンがUK離脱の決定について怒りと悲しみを表明している。18歳から24歳の75%がUK残留に投票したのに対して、65歳以上は39%しか残留に投票していない。

ジョニー・マー、イヤーズ&イヤーズ、ケミカル・ブラザーズ、J.K.ローリング、ベル・アンド・セバスチャンといったアーティストが国民投票への憂慮を表明している。

 

グラストンベリー・フェスティバル

f:id:lastseen1013:20160626092323j:plain

グラストンベリー・フェスティバルは、イングランド・ピルトンで1970年から行われている大規模野外ロック・フェスティバル。

正式名称はGlastonbury Festival of Contemporary Performing Artsだが、一般的にはGlastonbury Festivalと簡略化されている。コンテンポラリーミュージックだけでなく、サーカスや演劇、ジャズ、ダンス、レゲエのサウンドシステムと、さらには映画上映までされている。現在行われている、世界最大規模のロック・フェスティバルである。2005年には、フェスティバルの会場は900エーカー(約3.6 km²)になり、385のライブが行われ15万人の観客が来場し、2007年には700を超えるライブが80を超えるステージで行われ18万人が来場した。 会場は広大な農場であるため、踏み荒らされた牧草の保護のために不定期ではあるが、およそ5、6年の間隔で休催年を設けている(近年は2006年度・2012年度の開催なし)。

グラストンベリー・フェスティバル – Wikipedia

第2の故郷イギリスがEU離脱で今後のベビメタ欧州ツアーにも影響か

 
1: 2016/06/24(金) 14:27:47.48
いままで自由に行き来できてたビザも新たに必要となるだろう


4: 2016/06/24(金) 14:45:41.08
>>1
東欧から出稼ぎに来る奴を制限したいだけだから、さすがに音楽を聴きに来る奴にまで
ビザは要求せんよ


5: 2016/06/24(金) 14:53:53.69
>>4
今回離脱の理由は完全に移民が嫌だから
でもイギリスに来たい移民は減らない
ということは抜け道を作ればそれに生じて不法移民が増えるわけで
そんな簡単な事じゃないと思う


6: 2016/06/24(金) 15:05:55.34
>>5
ビザなし観光になるだけじゃない?
今までは税関とか入国審査が無かったのが始まるから混乱あるだろうけど
遠征についてはイメージほど打撃はないと思う

精々、出入国にかかる時間が増えるくらいかね


24: 2016/06/24(金) 17:39:04.87
>>4
金稼ぎに行ってるのにビザいらないとか


3: 2016/06/24(金) 14:35:25.21
客の行き来も自由化じゃなくなるから集客にも影響するだろう


7: 2016/06/24(金) 15:16:02.21
EU内ならパスポートすら要らなかったのが必要になるのは
それだけで面倒だよ


8: 2016/06/24(金) 15:42:35.90
離脱手続きが終了する2年間?の間は大丈夫なんじゃないの?


11: 2016/06/24(金) 15:57:18.09
じゃあウェンブリーみたくロンドンのアリーナにヨーロッパ中のファンを集めるというやり方が難しくなるな
あれがラストチャンスだったかも
XJAPANは果たしてウェンブリー出来るのだろうか?


13: 2016/06/24(金) 16:28:53.71
本日のポンド円マイナス13%で、英での興行売り上げが13%低下(円換算)
本日のユーロ円マイナス10%で、EUでの興行売り上げが10%低下(円換算)


14: 2016/06/24(金) 16:34:51.13
>>13
うわー痛いな
ますます欧州行く理由が無くなるな


16: 2016/06/24(金) 16:46:49.84
>>14
ただし日本から英、EUツアーに参加する人にとっては、10~13%安く行けるwww


15: 2016/06/24(金) 16:42:27.12
キャメロン首相も辞任



19: 2016/06/24(金) 17:07:24.50
スコットさんなんかはEU残りたいみたいだし
イングランド飛ばしになるか
逆にイングランドだけはそのままライブ活動を続けていくかだろうな


21: 2016/06/24(金) 17:21:13.96
※独立は2年後で手段も過程も決まっていません


22: 2016/06/24(金) 17:31:27.95
でも今「ウィーアーザワーン♪」とか歌ったらガチでペットボトル飛んできそうな勢いは感じるな


27: 2016/06/24(金) 17:59:52.43
みんなー不況はっじまっるよー


29: 2016/06/24(金) 18:04:50.84
2倍客が来るなら問題ない
これからも欧州遠征だ


31: 2016/06/24(金) 18:08:28.18
豪華ツアーバス→路線バスの旅→THE ONE限定べビメタといくバスツアーおひとり様300万円から


38: 2016/06/24(金) 18:37:42.71
向こうの稼ぎは向こうだけでやりくりするなら
安くいけるでいいけど
アミューズ的には利益減る


41: 2016/06/24(金) 19:18:02.50
円高続きなら外人が日本に来るのも減る


45: 2016/06/24(金) 19:30:25.24
ってかよく考えたらもともとイギリスってシェンゲン協定入ってないから、そもそも欧州間の自由な行き来はできないんじゃなかったっけ。
数年前にそんなような勉強した気が
だれか知ってる奴教えてくれ

シェンゲン協定(シェンゲンきょうてい)は、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定である。イギリスとデンマークは協定に参加していなかったが、ノルウェーやほかの北欧諸国の参加が認められるとデンマークもこれに加わった。 

49: 2016/06/24(金) 21:12:18.71
イギリスに多く投資してる日本は笑い事じゃ済まされないがな


50: 2016/06/24(金) 22:02:42.37
イギリスはそもそもシェンゲン協定外だから入国云々は対して影響ないやろ


51: 2016/06/24(金) 22:07:00.56
ドイツは最後までEU抜けられないだろうな
ベビメタに関してはアメリカで頑張ろう!!


54: 2016/06/24(金) 22:38:20.61
欧州はイギリス以外で人気出そうな目がないからな
ということはアメリカとアジアにシフトか
もう海外捨てて日本のみに専念してくれないかな


55: 2016/06/24(金) 22:39:18.01
キャメロン首相「イギリスの事は嫌いでも、
EUの事は嫌いにならないで下さい!」
て言って辞任したってホントですか?


57: 2016/06/25(土) 00:00:37.51
>>55
「新しい船は新しい船長がやればいい」とまるで吉田拓郎みたいなこと言ったよ


58: 2016/06/25(土) 01:54:57.93
為替への影響は既に出てるけど、離脱するのは2年後だよ。
ビザがどうのこうのはその後だから、すぐに人に流れが変わるわけじゃないだろ。


60: 2016/06/25(土) 03:59:53.64
どう転ぶか分からん国と付き合いにくいな。とりま2年間。
それ以前からの契約を消化するだけような付き合いしか出来ない。


61: 2016/06/25(土) 09:39:45.80
金が目的で英国でライブしてた訳じゃあるまい


62: 2016/06/25(土) 11:06:41.59
イギリスが、このまま何もしない分け無いじゃねぇ。

EU解体に向けて何かしらのアクションは、あるでしょう。


63: 2016/06/25(土) 12:22:12.92
イギリスと言うかスコットランドが動くだろ 
EU残留に向けて
で それはUKからの離脱を意味する


64: 2016/06/25(土) 12:35:27.83
BABYMETALのツアーには特に影響は無い 
今まで通りだ


73: 2016/06/25(土) 17:55:03.43
フェスのスポンサー企業が影響受けるよね。
ダウンロードフェスなんかの日本人枠がなくなる可能性はあるよ。
なぜかってのは自分で考えてね。


76: 2016/06/25(土) 21:13:35.35
no title


77: 2016/06/25(土) 21:42:40.44
EU解体よりUK解体


82: 2016/06/26(日) 07:37:58.66
逆に言えば
いいタイミングで、ウエンブリー演ったと言える

 

引用元:

http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1466746067/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • むしろ、これほど世界中で批判の的にされ叩かれ続けて大きくなったグループは他に居ないだろ。バラカンがやったのは批判じゃなくてただの耳栓。真っ当な批判ならこんな騒ぎにはならない。

  • 批判したら、反論されても仕方がない。
    それを「束になって襲い掛かる」とは恐れ入る。
    そもそも、突っ込みどころ満載だからだろ。
    納得できる批判なら、だれも反撃しない。

  • アイドルだったの隠してるか?
    コバなんてしょっちゅうインタビューでこたえてるだろ。
    そもそも、ドキドキモーニングのPVに
    重音部ってロゴでっかくでてるじゃないか
    隠すならあそこからだろ
     

  • バルカンもこいつもどうなってんだほんと。
    まがい物=本物にそっくりの偽物、どこをどうってもガガしかりアリアナ、ドラフォ、あなた方より本物がリスペクトしてるでしょう、ファンはその事実を承知の上でのanger.
    まがい物が本物をまがい物呼ばわりかよ。
    ファンは事実をタイムテーブルをあんたらより把握してる4

  • 英国のおじいちゃんが真正の日本・
    紛い物の日本について規定してくれないと
    ただのレッテル貼りなんですよね。
    自分の立場をはっきりしないと
    メディアリテラシー的に
    どうかと思うんですよ。

  • なんだかベビメタ批判がタブーだとか
    同調圧力だとかいう話になってるけど何なんだ??
    ベビメタのオタはこんなに過激でタチ悪いぞ!って流れにしたがってるのかな
    まーた議論が起きてるわって反応が一番多いと思うけど

  • 記事元がサイゾー関係じゃ、何の中身も無いだろ(むしろベビメタは、ずーっと批判されて来たんだけどな)
    あと、未だに理解していない人が居るけど、P.バラカン氏は音楽評論家じゃないから(自身も否定してる)
    メディアが便宜上(文化人とかと同様に都合良いよう)そう言ってるだけだから

  • 番組の前からメディアを通じ少しは(バカラン氏のことは)耳にしていましたが、ぼくは評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって音楽が評価されるなら、本当に世も末だと思います。
    少しは耳にしている程度でこう書いて良いって意味だよ。(笑)

  • 昔、車やオートバイ、時計なんかも欧米から同じように批判されてたしね。
    ビートルズもそんな感じだったはずですよ。

  • バラカン氏が評価しないのは当然自由だし何も問題ないが、
    「あんなものが受けるのは世も末」と
    評価している者=支持者たちを否定してるのが問題なんだと思うけどなあ
    バラカン氏が評価しなくてもいいから評価してる人までdisらないでよ
    好きにさせてくれよ

  • 彼は過去にYMOの国外コーディネートや楽曲の英補作詞や坂本龍一の海外向けの仕事を担当した事が有る事から、その結果を大きく上回るベビメタの活躍への嫉妬心からきている。

  • そもそもこれ音楽批評じゃないからね。単なる誹謗中傷。だからみんな怒ったんだよ。イジメと同じで最初が肝心。抗議し、毅然と反論しないと、ドンドン調子に乗ってエスカレートする。こういう誹謗中傷をスルーしてたら、その内ターゲットが女の子達に向くよ。嘘でっち上げて傷付けて、イメージダウンさせる。情報戦、メディアの世界は「大きい声で言った者」勝ちなんだから、反論せずスルーは絶対ダメ!

  • バラカン氏の発言には多少なりとも腹が立ったんだけど、その後のベビメタファンの一斉攻撃にかなり引いた。まがい物とか世も末って言葉に引っかかるかも知れんが、今まで批判している人達の意見とあまり変わらないしね。むしろ、例のInterFMのDJ二人の誹謗中傷は発言の方が最悪だと思うが。

  • 東日本大震災でも、自粛させようとしたり、芸能人パッシングがあるように、バラカン氏のベビメタへの低い評価に対して、正義の実現のために、まるでマスコミのメディアスクラムのように、非難するスレとコメが湧いたのは事実ではないか?
    初期ベビメタが、ベビーボーンがCDカラオケに当て振りしていて、女の子がポップに歌えば、「紛いもの」と捉えてもありかと思う。
    そもそも、「紛いもの」感こそが、ベビメタの売りだったはずです。SUさんも「何じゃこりゃ?」だった。
    バラカン氏は、ある意味で真っ当な意見。
    ピカソの絵を最初から感動したかのように、
    ベビメタを最初から理解し感動したかのような
    嘘コメよりは、「王様の耳はロバの耳」ではないかな。

  • まっとな批判を受け入れる度量のない狭量なメイトは批判されてしかるべきだろうね。
    少なくとも、売れた瞬間に手のひらを返し始めたMSや評論家より、バラカンさんのほうが姿勢が一貫していて好感がもてます。

  • もうこのネタ十分拡散したし終わろうよ、馬鹿ランじじいよりチンピラ以下の自称ジャーナリストが知りもしないBMをいじり倒すのが我慢ならんわ。

  • 「まがい物」呼ばわりして理由のひとつも示さず「世も末」だの「日本」がどーだのとほざくのを「まっとうな批判」という根拠をご教授願えませんかね、ひとつ?

  • そもそも言わなきゃ良かったんじゃない?発言した以上発言に対する批判も仕方が無いこと。結局思いつきで批判するとブーメランが帰って来るんだよ、よきにつけ悪きにつけ。あとピーターよりたちが悪いというか吉田豪って本当に最低だね

  • 「メディアを通じて少しは耳にして」いた程度で「ぼくは全く評価できません」というのと、それを「先入観ではありません」と主張するのは姿勢が一貫しているか?
    ろくに聞いてもいないで、公の電波で「世も末」呼ばわりは、批評でもなんでもないだろう。コメンテーターとしての資質が問われているのだと思うが。

  • >まっとな批判を受け入れる度量のない狭量なメイトは批判されてしかるべきだろうね。
    あれをまっとうな意見と思えるあなたがうらやましい、「あんなものが受けるのは世も末」と単純にイメージ先行だけで全く音楽性に言及しとらんが?

  • 人それぞれいろんな意見があってもいいが、バカラン氏は相手のこともよく知らず、その理由も言わない卑怯者、コメンテーター失格。
    今までにないアイドルとメタルの融合からギミック(相手の興味を引く仕掛け)といえるかもしれないが、まがい物とはいえないと思う。
    まがい物というならその理由を言ってほしい。
    出る杭は打たれる。これを糧にもっと成長してほしい。
    それよりも口パク、下手なダンス、握手券でCDを売り上げているグループ、それに甘んじている業界にメスを入れてほしい。

  • ※まっとな批判を受け入れる度量の無い狭量なメイトは批判されてしかるべきだろうね。
    フアンならティーンエイジャーSU,YUI,MOAを「あんなも」のとゲテモノ呼ばわりされたら怒るのも当然だろ。

  • 一点聞きたいんだけど
    一番最初の番組見たメイトのツイッター上での発言は、その記事ではバラカンへのリプライって書いてあるけど
    俺はハッシュタグのついたただのツイートだと思ってたんだけど違う?

  • 他のアイドルなど持ち出すのはバラカンの尻馬に乗りたいだけの炎上厨だ。
    私の知るバラカンはHM/HR大嫌いで聴かないと公言してたはずだが、何故知りもしないメタルの真贋を語ってるかだ。
    たぶん思いっきり世俗的な理由だと思うよ。

  • 意見に対して、意見を言うことは、「言論の自由」でしょう。脅迫したり、罵倒するのは間違いだが。
    普段、憲法、憲法言ってる左派系メディアがいかに「ご都合主義」かわかる。
    といっても、リテラは逆張りしてるだけだから、世の中左寄りになったら、右翼になるんでしょうけど。

  • 時代の荒波に乗れずにワイプアウトしたバルカンととんちんかんな擁護者は、同乗しなくても良くてよー。
    国や言葉も世代を超えて楽しめるLIVEには各国の国旗が舞う、長編スペクタクル映画の中に自分も参加してるように思わせてくれる。理解されなくても良くてよー。だからもうBABYMETALを口にしないで、あなた方の世の末なんだから。

  • さくら学院が母体グループって隠してたっけ??皆知ってんだろ。それに今の時代隠そうとしたってどうやっても隠せないっての。こいつは結論ありきだからバラカン使って揶揄してるだけ。人の褌で相撲とってる分、バラカンより悪質だし卑怯者。

  • ※Aaa
    いちいちくだらねえイデオロギー持ち出さなくったって言論の自由はアホでも知っとるわ。しかしね罵倒、脅迫は対言された個人の受け止め方だろ、世界に向かって体張って頑張っている十代の女の子に対して「あんなもの」とゴミくずみたいに切り捨てたのは罵倒以下の言葉の暴力だと思うけど?

  • 海外で嫌ってるヤツらのほうが、断然過激なこと言ってる。
    バラカンのはTVで見た感じ、そんな違和感なかった、その後にツイッターで絡んでくるやつがいて、若干イラっときたのかもな

  • ファンがバンドの本質をライブ以上のショーだと考えてる以上、無理解が付きまとうのはしょうがないね。
    結局、少なくとも俺は、そこで起こるしょうもなさ+すばらしさのミックスに得も言われぬ感動を覚えてる。
    だからそこに素晴らしさを見いだせなかったり、ライブを見ることさえしなかったら、まさにしょうもない紛い物だろうね。
    このバンドの本質は、そういうつまらない制約や常識を帳消しにしてしまうことなんだけどね。

  • そもそもこいつは聴いてすらいないだろ
    しかも「紛い物」「世も末」は評論ではなく単なる罵倒だ
    非難されてしかるべき発言だ

  • 「まがい物」発言はおかしくないと言ってるけどギミックとまがい物の違いを分かっているのか。それに人の意見で自分を擁護するような記事を書きやがって、バカバカしい。

  • 自分の耳で聴いて、目で見て良いと思えばいいし、好きじゃなければそれまでっていうのが自分の音楽に対するスタンスだけど、でもよくよく考えてみると音楽の判断基準って人それぞれなんだよね。例えば「自分で曲を作ってるか否か」が音楽を判断する上で重要な要素になっている人にとっては、自分で曲を作ってないアーティストはあまり良いと思えないだろうし。「楽器を弾いていない」や「作られたバンドである」っていうのもしかり。あとジャンルにこだわる人もいるよね。こういうテンポでこういうリズムの音楽じゃないと好きになれないという。バラカンはブルースにこだわりがあるようなので、この手のタイプかも。まぁ横道にそれたけど、要は目の前でなっている一つ一つの音楽以前に、背景的な部分に比重をおいて音楽聞くひともいるわけだ(別にそれでも全然いいとも思う)。
    バラカンはどういう主旨で「まがい物」って言ったのかは分からないけど、もし上記のような判断基準に基づいていたならまぁそう言うのも無理はないかなと。
    でもやっぱり「まがい物」っていうそれなりにキツイ言葉を使ったわりに、説明不足だよなw
    真っ当な批判をしたって書いている人もいるけど、この少ない情報量だと本当に真っ当かどうかは判断できないと思うよw

  • バルカン?バルタン?バラモン?ガルパン?バカモン?バカボン?ピグモン?ポケモン?バチモン?
    正しいのどれだっけ?

  • まがい物とレッテル張りされた場合、良く知らない普通の人は、間違いなく下のように思うだろう。
    カラオケで口パク、海外で売れてる詐欺、
    国内でも人気がある詐欺
    そう思ってみること聞くことせず最初っから見ないってのが普通に行われることになると思う。
    それがアンチの狙いだと私は思う。
    そしてこりゃ、またしても
    電通など、まがい物日本人連合と、世界のまがい物国家に本物の日本人は負けるのかなと心配している。
    嘘捏造なんでもあり、成りすまし、分裂作戦、とことんレッテル張り、女に金
    どんな手でも使う彼らに、本物の日本人は今のところ勝ててはいない。
    負け続けている。

  • 「まがい物」発言だけなら、これまで海外でも黄色い猿の女の子だとか、もっと悲惨なほど罵られているからまだよい。ピーターバラカンの音楽嗜好は狭いし古いから音楽云々についても相手にしなければよい。
    ただ、こいつのようなエセ知識人のクソサヨクにベビメタで「日本が評価されるなら本当に世も末だ」なんて「日本」を語ってほしくはない。
    ベビメタほど日本を顕しているものはない。
    これまで世界予選にも出れなかった分野で、現代日本独自の最強「アイドル」を武器に、日本の技術と精魂込めた楽曲とバンドを以って、「日本語」で、「日本」を真っ当に背負って闘っている。
    「日本」をdisるのは勘弁してほしいね。

  • 「海外で嫌ってるヤツらのほうが、断然過激なこと言ってる。」海外公共のメディアでバラカン以上のこと言ってるなら、少なくともファンの中では、話題になってると思うけどあんまり聞いた憶えないけどね。 
    海外掲示板等での素人の書き込みとかじゃないですよね?それだったら、2CHのクズも負けてないかと。

  • こんな小物相手にいちいち反応するのやめてくれよ、ドルオタさんよお・・。
    ビートルズを「騒音」って言ったのは團伊玖磨(加山雄三の別名「弾厚作」の弾ってのはこの人からとった)や岡本太郎(芸術は爆発だの人ね)だぜ。
    それくらいのビッグネームにディスられたのならともかく、何の職業かもわからん河原乞食の発言くらい笑って流せよ。

  • 周知なのに、ルーツに触れるのがタブーってどういうこと?w
    あと、批判もタブーでもなんでもないだろw
    ネットなんか、アンチだらけだw
    マスコミは、今まで関心なくて触れてなかっただけだろw
    それがビルボードで記録作ったもんだから、慌てて触れだしただけじゃねーかw

  • メイトの中には、抗議してる人間をまるで「アホ」みたいな言い方して批判してる人もいるけど、権力に対して抗議するってのが、そもそも「民主主義の原点」なんだけどね。これがあるから言論の自由や民主主義の正当性が初めて担保される。そして現代の第一権力は政治権力ではなく、実質は明らかにマスメディアですよ。政治家の首を飛ばせるわ、企業をネガキャンで倒産に追い込むは、一個人の人生を破綻させるわ、やりたい放題。一度に大量の人間を操り、洗脳し支配できる。そもそも今回のも誹謗中傷ってだけでなく、アミューズに対する営業妨害だろうし。自分は社会悪を見過ごすのは、実は寛容さとは正反対かなって。特に電通のやり方は許せないんだよね。怒るべきは怒らなきゃって個人的には思ってます。でもある程度は礼儀正しくw

  • やっぱあれだな、なんで「まがい物」なのか理由を書いてないことが、ベビメタファンが怒ることになった一番の理由だろうなw

  • わけのわからん抗議してるのは
    ベビメタファンじゃなくて一部のドルオタか悪のりしてる他のドルオタだろw
    誰だかもわからんオッサンの意見なんか聞き流せよ
    アホじゃねえのか?

  • 動画を見たら文字だけの時と印象がかなり違った。そこまでイラつく程のことじゃないように思う。
    バラカン氏の発言が大人気ないにしてここまでの騒ぎになる程抗議をするのは度が過ぎる。BABYMETALの得にならない。

  • バラカンさん、何処がどの様にまがい物なのか、また貴方の本物と言うものも教えてくださいよ。多分貴方の本物は、私には紛い物にしか見えないでしょうけど。音楽と言う物は世界に凄く沢山、色々有りますが、あなたは聴いてる分野が狭すぎます。もっと沢山の音楽聴きましょうよ。それからですよ紛い物かどうかって言えるのは・・・・俺のこと知りもしないでおかしな事言うなと多分言うと思いますが、そのまま貴方にお返しします。

  • ピーター=バラカンは誰って?
    ここのコメントは皆匿名だろう?匿名の人間には言われたくはないと思うよ。
    音楽業界全体を語るにはユーモアのセンスが必要だ。
    生クリーム大福は、大福餅ではない。
    って言われて熱くなるものもいいし、大したことではないとするのもいい。
    因みに私は、生クリーム大福が日本の和菓子の代表とされるのは世も末だと思う。

  • メイトさんは「まがい物」という言葉に異常にこだわるね
    本来なら「ギミック」とか「ある種のフェイク」というべきだったんだろうけど、その時出てきた言葉がたまたま「まがい物」だっただけだよ
    最適な表現ではなかったんだろうけど、バラカンの音楽的嗜好や批評スタンスを知ってればだいたい言わんとするところは理解できるはず
    音楽に詳しくない、批判に慣れていないドルオ…いや、「メイト」のみなさんが「何のまがい物なのか言ってみろ!ムキー!!」ってファビョってるのはもう悲惨というか滑稽というか…論点はそこじゃないでしょ
    と言ってもわからんのだろうなあ…

  • ピーター=バラカンは不明な人。
    音楽の知識人では無い感じですね。
    もともと芸術や音楽は 人々が共賛すればそれで成立です。
    反した意見をわざわざ言うのは、「妬み」以外に無い。
    かつてビートルズも同じ非難されました。
    それだけ、彼女らが驚異的の証明ですね。

  • ひいき目に見ても、バッシングの嵐だけどな。
    でも、すでに海外では2年前に起きている現象が、やっと日本でおきただけ。

  • ウォシュレットに
    便座は冷たいのが本物
    穴は紙で拭かないのは邪道
    とごこかの外人が言ってる感じ。
    何でもケチ付けたい奴や妬みが それに便乗してるだけ。
    「音楽への文句は自分の音楽で証明しろ」
    言葉で批判するだけしか出来ない才能も無い奴。 

  • バッシングとか批判って、「女の子たちが演奏してない」「自分たちで作曲してない」「メタルに興味ないくせに」「こんなのメタルじゃない」ていう、結成当時から延々続く、お決まりのクソくだらない(言いがかりじみた)批判だけですやん。
    そういう人たちは、彼女たちのパフォーマンスや、楽曲の巧妙さとかは全く無視なんだろうね。

  • 元記事、何を言いたいのか全然わからないや。「バラカンよく言ってくれた!」っていう、ただそれだけ。論理が破綻してる。三文記事という言葉がピッタリすぎる。
    そのバラカンも、口汚くレッテル貼りをしただけで、何もロジカルな批判を行ってないからね。掟ポルシェが横から口を挟んだのも、ベビメタを擁護したかったというよりは、その卑怯なやり方に不快感を覚えたからではなかろうか?

  • 世も末、ねえ。 バラカンさんの世界が何処なのかは知らないが、こっちの世界は毎日がとても楽しいですよ。安パイな領域に閉じ籠ってないで心の扉をニュートラルにしたらどうでしょう?
    「世も末」って無力感が漂う老人ワードじゃないかな。

  • バラカンなんて有名な偏屈親父に反論してもしょうがないって事よ。
    批判するやつは必ず現れるよ。
    有名になればなるほどね。

  • こういう対立や批判が大々的に取り上げられてネットで話題になった時点で、ベビベタ大勝利なんですけどね
    ただでベビベタを宣伝してくれてありがたい事です

  • ファンでもアンチでもない、一般の中間層にしてみると、日本の10代の女の子達が海外で活躍してる姿は、概ね好意的にとられると思うし、本人達の礼儀正しく謙虚な姿を見てもそう思うだろうけど、一部のファンの勝ち誇ったような言動は、そう言う一般層にも反感やアンチを生み出してると思う。今回の炎上騒ぎがいい例だよ。

  • バラカンは批判でもなくただの中傷。
    評論なんてしてないじゃないか。
    格がある人が言えば悪口でも真当な批判になるの?それはただの老害でしかないだろう。
    わかるのは名前をありがたがって祭り上げるような奴らは3流だってことだけ。

  • ファンとして率直に言うけど、べビメタの楽曲は、すべてどっかの借り物的曲ばかりでしょ、それはつまり新しいメタルを生む創造力が欠如しているんだよ。そういう意味ではまがい物。中国のニセ・ディスニーとアイデンティティは変わらない。
    ただ、ファンとしては楽しめればいいので、そんなの関係ねーって事なんだけどね。事実としてはそういう事だよ。

  • マスコミなんて、自分たちの都合で好き勝手書くし、取材源の秘匿をタテに捏造し放題。リテラの記事なんて、どうせ取材してないし、知識人のフリをした左巻き白人=バラカン氏を擁護したいだけでしょう。
    ベビメタのサイトで政治的な発言はやめろとか無視しろっていう気持ちは分かる。気分悪いしさ。でも、間違っていることを間違っていると言う事は非難されることではない。
    音楽性やパフォーマンスを批判されることは別に構わない。議論を巻き起こすことこそがベビメタの魅力だし。
    でも謂れない誹謗・中傷には、きちんと向き合って、ロジカルに反論すべきだと思う。

  • >脳内取材さん
    「知識人のフリをした左巻き白人=バラカン氏」←これが「ロジカルな反論」?
    バラカンを擁護する気はないけど、上記のコメでもバラカンの暴言と同じレベルの書き込みが随分あると思うけどね。
    世の中に何の影響も与えない匿名コメならそれは許されるの?
    ケンカ売られて頭に血が昇ってるのは理解するけどね。

  • >べビメタの楽曲は、すべてどっかの借り物的曲ばかりでしょ
    「インスパイア」「オマージュ」を「パクリ」と混同してはいけない。
    前2者は「パロディ」も含めて創造的な作品を生み出す手法。日本の文化は古典も含めて、借り物の文化を創造的に新たな解釈・付加価値を付け加えて独自性のある高みにまで到達させてきたものが少なくない。
     その意味でベビメタは極めて日本的な手法で、日本でしか生み出せないであろう斬新な魅力を創造した(おそらくサードアルバムは更に進化・深化した作品群を産み出してくるものと期待している)からこそ、海外でも多くの人々を魅了しているのであり、バラカン氏はその点でも(日本文化及びベビメタに)理解が及んでいないと言えるかと思う。

  • 何で「さくら学院」出身って誰もが知っているルーツを隠す必要があるんだ?
    既存メディアは基本的にわかりやすいように端折るので、一般的に「さくら学院」って
    そこまで知名度が無いんで端折られているだけじゃないの?書いてるライターもそこまで詳しくないだろうしね。
    あと・・・
    BABYMETALの批判はいくらしても何の問題も無いよ。
    実際、メタラーのBABYMETAL批判は見てて面白いし、過剰反応するメタラーを見てて
    今までここまでメタルを破壊したのはBABYMETALだけなんだろうな~って事を実感できるので批判記事を見るのは楽しい。
    P.バラカン氏をはじめとする音楽評論家が叩かれているのは、基本的な情報も知らず、分析すら出来ていないレベルで
    BABYMETALを誹謗するような形に持って行っているんで、ファンから批判を浴びているだけだよ。

  • 「新田 樹」って記者・・・話を捏造しにかかってるね
    ■「彼女らがもともとアイドルグループ出身であるというルーツを
    隠そうとする動きすら始まっている。BABYMETAL批判やルーツに
    触れることがタブーになっている背景」
    ⇒BABYMETALのルーツに触れるか触れないかは既存メディアの勝手。
    ■「大手事務所アミューズに所属しているということ。音楽雑誌などへの
    出稿も盛んに行っているので、編集部やライターがBABYMETALの音楽に対して
    違和感をもっていたとしても、メディアで表立って批判的な発言をすることは難しい。
    ⇒音楽ジャーナリストを自称しているんだったら、真っ当な批判をすればいい。
    ■「彼女らを「アーティストとして」のみ評価することこそがサブカルとして
    正しいあり方のような空気がまん延してしまっているというのも大きな理由だ。
    これらの事情が絡み合い、広いようで実は狭い音楽業界のムラのなかで、
    BABYMETALの音楽に関する批判はできないような状況がかたちづくられていっているのではないか。」
    ⇒どこの村社会の話?BABYMETALの主戦場は海外だよ!村にはいない。
    ■「ピーター・バラカン氏の場合はブロードキャスターとしての顔ももち、
    完全なる音楽業界の村の中の人ではない。これまでも、音楽業界の現状に対して、
    歯に衣着せぬ発言をしてきた存在だからこそ、このような本音を言うことができたのだろう。」
    ⇒P.バラカンって何の音楽的実績・業績があるの?そこを明確にすべし!
     何の実績も無い人が基本情報も知らないレベルで自分の趣味に合わない
     BABYMETALを大人気なく誹謗中傷しだだけの話。
    ■「批評的な意見を今度はSNS上のBABYMETALファンたちが束になって襲いかかった。
    この騒動により、今後、メディアでBABYMETALを批判することが
    より一層難しくなってしまったのは間違いないだろう。」
    ⇒SNS上のBABYMETALのファンより音楽の情報感度と情報リテラシーの劣る
     自称音楽評論家のトンチンカンな分析と論評に対して正しい情報を
     親切に教えてあげているだけの話。

  • 上の世代から【まがいもの】って批判を受けたってことは、それは【次世代のホンモノ】って捉えていいんだとおもうんだけど。
    HMに限らず、表現者の歴史ってそうやって古い概念をぶち壊してきたんじゃないのかな。
    なんでみんな顔真っ赤にして紛い物って言葉に反論するんだろ。褒め言葉なんだって気づきなよ。

  • 一切の音楽的視点、根拠を提示せずに「まがい物」「世も末」とすることにどこが正当性があるんだ?
    それは言論をたてにした罵詈雑言を浴びせている行為で、言葉を使ったレッテル貼りや暴力でしかない。
    音楽の観点をからこういう理由で高く評価できない、好みに合わないならば周囲も単なる発言と受け取るかもしれない。
    でも、短い言葉で根拠や専門性を端折って「まがい物」なんて言われたらどうなる?
    マスコミはトリミングして派手な見出し、情報を加工したり色を付けたりして平気でやる傾向が強い。
    結果、第三者は音楽的価値はないんだな、大したことないんだなと虚像で考えが止まってしまい、実態から懸け離れた印象を抱かれかねない。
    世論誘導をされて不利益をもたらしかねないのに、ファンがしっかり反論してやらなくてどうするんだ!?
    スタッフやメンバーは、立場上、直ぐに、直接的にアクションを起こしにくいだから尚のこと。
    ファンがこのようなネガキャンに類することに傍観することは、それこそ、苛めや虐待を放置する構造と同じじゃないか。
    思うだけじゃ相手に伝わらない。言葉にして意思表明しないと、相手を利するだけ。沈黙は金と言う、それはそうだ、危害を加えることを目論んでいる相手にとってはね。
    言葉にしたことに対してあらゆる反応が返ってきても対応する覚悟あるからこそ言論であり、
    自分には際限ない自由と相手に対する不自由・不寛容をベースにした言葉は言論じゃない。
    それは単なる放言でしかない。
    で、バカランやあれに迎合するマスコミは一方的な口撃とレッテル貼りと言論封殺を行っているだけだろう。
    一体、どこに理があるのか皆目検討がつかないね。

  • ビートルズでさえ出て来た初めの頃は、当時の大人達に酷評の嵐だったからな。
    年寄りは新しいものに着いて行けないだけ。
    そこ行くと、加山雄三はすごいんだな。
    常に新しい価値観を持ってるてことだから。

  • アルバム全部聞いてもないで、使うべき言葉じゃない卑劣な言葉で批判したから、ダメなやつだと皆が言っているんだよ。
    ポップ+メタルの融合なんだから色んな比率の曲がある。数曲で判断できないバンドであることは周知の事実。 全部聴いてから「自分に合わない」 とか言うなら問題なかったけど。 一生懸命やってる人間に対して、 まがいもの とか死んでも使ってはダメな言葉だわ。たったそれだけで人間が未熟だと露呈している。

  • へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載