ピーター・バラカン氏「BABYMETALはまがい物」






f:id:lastseen1013:20160425185332j:plain

 

ピーター・バラカン 

f:id:lastseen1013:20160425185256j:plain

ピーター・バラカンは、ラジオDJ。元エフエムインターウェーブ執行役員。イギリス出身。自らは肩書きを「ブロードキャスター」で、音楽愛好家としている。 音楽の専門は、ブルース、ソウル、ロック、ニュー・オーリンズ、アフリカ、レゲエ、カントリーなど多方面にわたる。同大学卒業後、レコード店員(のち店長)として働いていたとき、英語の母語話者を求める音楽出版社シンコー・ミュージックの求人に応じて1974年に来日。同社国際部で、英米の会社に向けてビジネスレターを書く仕事を担当。東京都武蔵野市の吉祥寺に住み、仕事は10時から18時までであった。6年後、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のマネジメント事務所、ヨロシタ・ミュージックに転職し、YMOの国外コーディネートや楽曲の英補作詞を担当した。きっかけは、日頃通っていた吉祥寺のレコード店で知人に「知り合いがロンドンでアルバムを作るので英語の作詞を手伝ってくれる人を探している」と誘われたことであり、そのアルバムとは坂本龍一の『B-2ユニット』であった。 1983年公開の映画『戦場のメリークリスマス』に出演した坂本に付き従い南クック諸島のラロトンガ島へ同行した。その後独立し、ポピュラー音楽に関する豊富な知識と物腰柔らかく温和で第二言語として流暢な日本語を生かし、放送業界にも進出。 2012年9月14日から2014年6月30日まで、InterFMの執行役員を務めた。2013年、第50回ギャラクシー賞 DJパーソナリティー賞を受賞した。

ピーター・バラカン – Wikipedia

 

 

1: 2016/04/25(月) 18:07:08.40
Peter Barakan
?@pbarakan
@sukiyaki_03 番組の前からメディアを通じて少しは耳にしていましたが、ぼくは全く評価できません。
先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います。 

@sukiyaki_03 番組の前からメディアを通じて少しは耳にしていましたが、ぼくは全く評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います。

— Peter Barakan (@pbarakan) 2016年4月25日


2: 2016/04/25(月) 18:13:59.19
末吉ってこと?


5: 2016/04/25(月) 18:19:27.03
まあこういう意見があるのも不思議ではないけど過剰に反応し過ぎだろ
受け付けない奴にいちいち文句言ったところで余計に印象悪くなるだけだぞ
皆が皆きにいるわけないだろう


6: 2016/04/25(月) 18:20:30.25
でもこのツィートって本物なのか?

2月以来のつぶやきがそれなの?

 

8: 2016/04/25(月) 12:47:48.86
ピーター・バカランは小者


9: 2016/04/25(月) 12:48:07.94
君は君らしく生きていく自由があるんだ

セイヤ!そっそっそいや!

ベビメタが上の歌詞を歌うべきなんだよなあ、、


50: 2016/04/25(月) 12:58:14.52
>>9
イジメダメくらい吹っ切れてたらいいけど安いメッセージ入れたら曲が台無しになっちゃう。


14: 2016/04/25(月) 12:49:24.59
バラカンのは大抵のメイトが患う初期症状


16: 2016/04/25(月) 12:50:34.90
スリップノットも叩かれながら大きくなったし
ベビメタ自身も万人受けしない音楽がほとんどだから否定意見があって当然
万人受けするような音楽だけだったらつまらなくてファンになってなかったと思う。


17: 2016/04/25(月) 12:50:51.37
バラカンにはこのままでブレて欲しくないな


18: 2016/04/25(月) 12:51:29.37
俺は他に好きなアーティストいるけどベビメタファンがこの曲はいこの曲は糞と争うの不思議
メタルファンかアイドルファンか知らないが捨て曲あってもそれも愛すコミュに漬かってたら新鮮だよ


22: 2016/04/25(月) 12:51:38.00
バラカンが評価してるのは何?


37: 2016/04/25(月) 12:55:13.66
>>22
昔から飾り気のあるものやギャグっぽいものは一貫して嫌ってる気がする

つまりベビメタは最悪w


47: 2016/04/25(月) 12:57:08.12
>>22
一番すきなのは50、60年代のブラックミュージックだと思う
モータウンも評価してるのに同じようなプロダクションシステムのベビメタを貶しているのが不思議っちゃあ不思議


191: 2016/04/25(月) 13:38:08.32
>>47
バラカン、渋谷陽一、山下達郎、この辺の音楽通でござい連中はメタルを昔から毛嫌いしてるだろう
「通俗的」とか「世間に迎合してる」とか頭から決め付けて


200: 2016/04/25(月) 13:40:41.60
>>191
タツローはめっちゃ通俗的じゃね?w


361: 2016/04/25(月) 14:48:58.15
>>200
そういえば山下は’50ポップスファンだったな
メタルは好きかどうか分からん


399: 2016/04/25(月) 15:04:15.77
>>361
昔、アイアン・メイデン聞いてると何処かの記事で見たよ~な…?


23: 2016/04/25(月) 12:52:25.57
ピーターにはエンタテイメントとしての視点がないのか
仮にそれがまがい物だとしても数多く楽しめる人がいればそれでいいじゃん
どんな分野でも真偽だけで全てを推し量る人なのか


29: 2016/04/25(月) 12:53:02.31
ある日ピーターバラカンも涙流しながら
BABYMETALの前に跪くだろうか


30: 2016/04/25(月) 12:53:10.55
ピーターバラカンさん…なんか大人げないw
no title


42: 2016/04/25(月) 12:56:14.45
>>30
基本ルーツミュージックが好きだからこういう評価になるなw


429: 2016/04/25(月) 15:13:12.45
>>42
バカランはYMOは仕事しただけで好きじゃなかったんじゃなかったかな


435: 2016/04/25(月) 15:14:27.49
>>429
自分の薦めるアルバムにYMOの入ってたよ。
あと高橋幸宏のやつも一枚


217: 2016/04/25(月) 13:44:51.09
>>30
ここ見慣れてるせいかメイトの返信の礼儀正しさにちょっと感動する


36: 2016/04/25(月) 12:54:50.69
音楽エンターテイメントの本場のアメリカで認められた意味をもっとまじめに考えた方がいいんじゃないか?

ピーターさんとやらは、見てないけど


39: 2016/04/25(月) 12:55:54.09
老舗メタルバンドはクリエイターなので理屈でなく感覚派
新しい物を生み出す難しさを知っている
バラカンは評論家なので理屈派
そのあたりの違いじゃないかな


41: 2016/04/25(月) 12:56:13.69
良くBABYMETAは賛否両論好きか嫌いかに分かれるみたいに言われるけど
実際はどちらでもよいと思う中間層が大多数なんだと思うそしてこの中間層から
新たなファンは生まれないと思うまさに俺がそんな感じ正直好きでも嫌いでもないが
ただ海外で人気ビルボードTop40すげーなって感じだわ


43: 2016/04/25(月) 12:56:40.75
バラカンの言い回しだとビルボードを否定したことになりこれは立場的に大丈夫なのかね。まぁでも冷静さを欠いた発言は嫌いじゃないし面白くなってきた。


52: 2016/04/25(月) 13:00:03.96
>>43
バラカンは自分の信念を通すためにラジオを途中降板したりすることもある。安易に日和らない点は評価できる。


51: 2016/04/25(月) 12:59:55.16
まあ積極的否定派じゃなきゃどうでもいい気もする
聞かれれば嫌いと答えるくらいだったらね
自分からdisる発言発信するようだと少しは影響力のある人だから困るけど


54: 2016/04/25(月) 13:00:30.83
そもそもまがい物とか本物ってなんだよって話だわ


59: 2016/04/25(月) 13:01:45.61
>>54
ピーター擁護派いるけど
メディアを通して耳にしたって報道とかでしょw
IDZとかギミチョコのスカスカ音きいただけで全部聴いた気になってるんだよこの人w
認識浅すぎてやばいと思う


68: 2016/04/25(月) 13:04:22.87
>>59
万人に評価されるとは思ってないから批判されて気にしてもしょうがない


57: 2016/04/25(月) 13:01:17.89
まあ自分も初見じゃ否定的な感想だったのが今は大ファンだw
そういうファンが多いのがベビメタの面白い所であり魅力的な部分
ベビメタを見た人は何かしら言いたくなるんだよ


61: 2016/04/25(月) 13:02:30.64
ピーターバラカンは音楽に対して真摯過ぎるんだよな。昔から商業音楽の臭いがしたら、大御所だろうと何だろうとまず酷評してる。ある意味、ミュージシャン原理主義者。
BABYMETALと相容れないのは当たり前過ぎる話だよ。

その点、キムケリーはKOBAや神バンドの思想やモチベーションを理解して、裏方も含めたプロジェクト全体としてみるようになってからこっちに転んだわけで、柔軟な頭してると。


79: 2016/04/25(月) 13:08:02.36
>>61
そう、例えば黒人音楽大好きなんだけど
ホイットニーやマイケルは駄目、
まずハードロック、ツェッペリン大嫌いだからメタルは本当に興味無いと思うよ


63: 2016/04/25(月) 13:02:46.77
アルバムを一通り聴いてこの発言なら俺も「ならしょうがないね」ってなるけど
ろくすっぽきいてもいないのにここまで叩かれる必要ある?


70: 2016/04/25(月) 13:05:08.48
>>63
本当は黙っていたかったのに、コメンテーターとしてコメントせざるを得なかったので少し気の毒


78: 2016/04/25(月) 13:07:24.37
最近好きになった人は知らないのかもしれないけど
つい最近まで否定勢力の意見なんて珍しくもなかったし
そこまで騒ぐほどの事じゃないw


45: 2016/04/25(月) 12:57:05.62
まあ嫌いな人もいていいでしょ。
全員がベビメタ好きっていうのも逆に気持ち悪いし。
賛否両論あるからおもしろい

 

引用元:

http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1461555604/

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1461575228/

 

追加

 

bm mx https://t.co/5Y1p4nyM1s やっと観れたこの動画を見る限りバラカン氏のポジションは「メタルなんてそもそも嫌いな僕にこの話題を振らないでよ(苦笑)」なので問題を感じない。ツイッター上のやり取りたった一言が問題なんだと実感しました。#BABYMETAL

— たかお@TK“on”-METAL (@tko_bridge) 2016年4月26日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。