BABYMETALの東京ドーム発表で改めてわかった安室奈美恵とSPEEDの凄さ






f:id:lastseen1013:20151214111731j:plain

 

1: 2015/12/20(日) 18:10:09.02 _USER*.net

3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」(ベビーメタル)が、
2016年に東京ドームでの単独公演を行うことが明らかになった。
そんな彼女たちの年齢を見ると、最年長でボーカルのSU-METALは1997年12月20日生まれ。
そのため公演日が誕生日以前になれば、3人全員が18歳以下で東京ドームのステージに立つ計算となる。

ちなみにソロアーティストによる最年少記録は、1997年8月2日の安室奈美恵で、当時19歳。
ソロとグループという違いはあれど、BABYMETALはそれを下回ることになるのだ。
一方で音楽ライターは、この事実がむしろ安室のスゴさを表わしていると説明する。

「安室の東京ドーム公演は四大ドームツアーの一環で、名古屋、大阪、福岡も
すべてソールドアウトというとてつもない規模でした。この年の2月には、今でもカラオケで
歌い継がれる名曲『CAN YOU CELEBRATE?』をリリースし、200万枚のダブルミリオンを
達成しています。19歳ですでに芸能界のトップシーンを走っていたわけです」

しかもBABYMETALの東京ドーム公演は、グループとしての最年少記録ではないというのである。
音楽ライターが続ける。

「SPEEDは1998年10月に東京ドーム公演を開催しており、この時は最年長の新垣仁絵が
17歳の高二、最年少の島袋寛子に至っては中3だったのです。なにしろデビュー時の島袋は
まだ小学生でしたからね。デビュー3年目での東京ドームもまた、最速に近い早さでしょう」

こういった数字を見ると、いかに安室やSPEEDが爆発的な人気を誇っていたかがわかろうかというもの。
とは言えもちろん、BABYMETALの東京ドーム公演も、金字塔と呼ぶのにふさわしい実績であることは間違いない。

来年はユニット結成から6年、CDデビューから5年と意外にキャリアの長いBABYMETAL。
さくら学院のクラブ活動から始まったときには、ドーム公演など夢想ですらなかったはず。
まさに若者の成長は括目して見よ、である。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_49374/

「BABYMETAL」
no title


3: 2015/12/20(日) 18:11:33.07
>>1
嘘つくな
当時島袋は中二


60: 2015/12/20(日) 18:39:42.15
時代が違うからな 単純に比較できない


68: 2015/12/20(日) 18:42:00.03
東京ドームもあれだけどシングル1枚も出さずにセカンドアルバム発売ってのはちょっと笑った
予想自体は出来てたんだけどさ


79: 2015/12/20(日) 18:46:14.97
新曲


83: 2015/12/20(日) 18:46:49.82
東京ドームがアーティストのステイタスみたいになってて最悪だよな
あそこはライブやるとこじゃない、野外のほうが断然いいよ
ドームは音響クソ悪いんだよ 


88: 2015/12/20(日) 18:48:20.41
ベビメタのプロデューサーやファンは、東京ドームのことなんかより
春にやるロンドンのウエンブリーアリーナの方が気になってるだろうし
事務所の会長は、自分の会社のアーチストがニューヨークのMSGでやるのを
夢見てるらしいから、来年、もしくは再来年には狙ってるはずだ

東京ドームは、まあ、とりあえずやっておけばいいかな、くらいの感じだろう


90: 2015/12/20(日) 18:49:32.15
70年代アイドルなんてめちゃくちゃだよね
普通に中1デビューだし


99: 2015/12/20(日) 18:57:58.68
BABYMETALはテレビで宣伝される事なく這い上がってきた実力は認めないとな
安室はMAX時代に散々テレビに出ていたし、SPEEDもテレビの取り上げが凄かった
そもそも安室やSPEEDとはジャンルが違うし、比較するのがおかしい


103: 2015/12/20(日) 19:01:50.04
>>99
昔の手法では売れない時代だからあえてそういう作戦に出たんだろ?
1000年と同類であざといわ


104: 2015/12/20(日) 19:03:05.98
>>103
それくらいで誰でも人気が出るなら
みんなやるだろう。


139: 2015/12/20(日) 19:18:59.82
>>104
みなやってるなかで成功したのが千年やベビメタってことだろ
ももクロとかもそーだったし


140: 2015/12/20(日) 19:21:08.29
>>139
みんながやってるなら、ごく普通のありきたりな売り方ってことだよw


151: 2015/12/20(日) 19:25:45.40
>>140
だからマーケティングの勝利だわな
さすが大手のアミューズだわ


101: 2015/12/20(日) 18:58:35.88
時代が違いすぎるw
20年前はまだブーム(笑)とかがあったころじゃんww


132: 2015/12/20(日) 19:14:53.52
SPEEDや安室はテレビ出まくってブレイクした
ベビメタは新しいタイプで今後真似しようにも出来ないマーケティングだから異物だな


135: 2015/12/20(日) 19:16:19.17
最近の洋楽かぶれのオナニー音楽の中では、ベビメタはムチャやっている分
面白い。女の子も頑張っているし。黎明期のサポートをしたオタは、良い仕事
したよ。今はもうチケットも取れなくなってしまったけどな。w


136: 2015/12/20(日) 19:16:39.09
過去に日本人女性だけのグループが東京ドームでライブをしたのは
SPEED
Perfume
AKB48
プリンセス・プリンセス

この4グループだけ
来年のμ’sを加えても紅白より遙かにハードルが高い


138: 2015/12/20(日) 19:18:19.71
こういう連中と比べるよりは昔のテレビに出ないバンドとかと比べたほうがいい


148: 2015/12/20(日) 19:23:44.64
だから驚くほど知名度が低いんだよ
周囲に聞いてもマジで名前も知らないやつだらけ
不思議な存在だは


152: 2015/12/20(日) 19:26:03.69
時代が違うので単純比較はできないと思うが

今の時代にメタルというジャンルで
ドームまで行った事は評価されるべきでは


182: 2015/12/20(日) 19:40:15.27
実際、海外でドサ回りしてる期間のほうが長いよな

明らかに日本の方が動員力あるのに
海外で本気で売りたいんだろうな


183: 2015/12/20(日) 19:41:20.60
会場を競う一部の風潮は本当にくだらん


291: 2015/12/20(日) 20:27:56.27
安室のすごいところは未だにドームができるところだな。


303: 2015/12/20(日) 20:31:08.30
>>291
安室ちゃんはホント凄いと思う
世間の評価が低すぎると思うな
紛れもない今の日本を代表するトップアーティストなんじゃないかなあ


295: 2015/12/20(日) 20:28:28.42
客席3分の1くらいは埋めたいところだろう


310: 2015/12/20(日) 20:33:30.00
>>295
まあベビメタはこれからだからな
ベビメタ東京ドームすげえと言うには早いよな
成功させて、自然に周囲から認知されるもの


314: 2015/12/20(日) 20:36:04.23
>>310
大体のアーティストは東京ドームが一種の到達点でそこから下がり始めるけどベビメタは東京ドームすら通過点と思える所が凄いと思う。スケールが違うよな


308: 2015/12/20(日) 20:32:48.37
安室も事務所問題のあとテレビに一切でなくなったけど人気が衰えることはないね
テレビ露出は全く意味が無い


346: 2015/12/20(日) 20:53:23.05
コーチェラ今年出ると思う f:id:lastseen1013:20151220233659p:plain


362: 2015/12/20(日) 20:58:49.79
>>346
オレも予感がしてるw


365: 2015/12/20(日) 20:59:31.53
>>346
コーチェラは無いよ。4月15-17と22-24って一週間以上拘束されるしその間に周辺でのワンマン公演禁止って規定有るから


357: 2015/12/20(日) 20:57:09.36
最新のSU-METALをご覧ください

no title


368: 2015/12/20(日) 20:59:50.07
>>357
すず香ちゃん
高三でノーメイク


367: 2015/12/20(日) 20:59:47.93
でも頑張りは評価してる
レベルは数年後聴いてみないとわからないのが音楽


369: 2015/12/20(日) 21:00:24.76
ベビメタいいよねー
ヘビーメタルもアイドルも好き嫌いがはっきりと別れるから
その2つが合わさればハマるやつはスゲーハマるしダメなやつは徹底的に受け付けないよな

ただどっちも好きじゃなかったのにベビメタは好きになったのは本当に不思議だ


395: 2015/12/20(日) 21:12:34.73
まあ俺はレインボー、マイケルシェンカー世代やけど
ベビーメタルは認めるわ
きわものとか言われてるけどオジーも当時はそういわれてたもんな
ツェッペリン党にね


407: 2015/12/20(日) 21:19:53.96
>>395
クイーンも日本ではうけたがイギリスでは専門誌から糞味噌だったからな
未だに渋谷や松村あたりがネタにする
今じゃ逆転して向こうがベビメタ受け入れて日本は貶す通り越して無視という情けない状態


418: 2015/12/20(日) 21:23:58.17
>>407
べビメタの外堀を着々と埋めて行く感じが面白いけどねw


399: 2015/12/20(日) 21:16:27.58
ベビメタこそAKBへのカンターだな
ももクロは違った


410: 2015/12/20(日) 21:20:44.40
>>399
だな


405: 2015/12/20(日) 21:19:35.34
ロックの端から端まで聴いてきたオッサンだがベビメタは素晴らしいと思う
アイデア、実力、可愛さ、楽しさ、力強さ、全てある
文句の付けようがないよ


415: 2015/12/20(日) 21:22:00.64
CDバカ売れが普通だった90年代にドーム一杯にするのと
今みたいな音楽不況時にドーム一杯にするのとでは
だいぶ状況が違うでしょ


429: 2015/12/20(日) 21:29:08.18
>>415
音楽不況下で満員御礼5大ドームツアーやった安室は現在のほうが凄いかもね


430: 2015/12/20(日) 21:29:12.30
ベビメタはギミチョコしか知らん
HM/HR好きで、2000年代には小神の藤岡さんにギター習ったりもしてた

…が、どこから入ったらいいのかわからん
アルバム出してんの?


436: 2015/12/20(日) 21:31:31.60
>>430
スタジオアルバム
武道館ライブCD
ロンドンBD


441: 2015/12/20(日) 21:35:01.06
>>436
スタジオアルバムは、あまりお勧めできんなあ
今の進化したすぅさんの声を聴いてしまった後じゃ、中学生のときの声じゃ満足できん


457: 2015/12/20(日) 21:41:13.79
ベビメタの仕組み作れたのは大きい
ソロアイドルが売れる時代じゃないし
ダンスボーカルユニットなんて腐るほどある
ロックじゃなくてメタルと名乗って
ロックフェスに出ても恥ずかしくない
生バンド揃えたのは偉い
金使うところはしっかり使ってSNSとかは
一切やらない。日銭稼ぎの接触イベもやらない。


145: 2015/12/20(日) 19:22:49.57
音楽バブルだった90年代と今とでは全然状況が違うからな
比較する意味がわからん

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450602609/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。