BABYMETALはメタル界のNIRVANA






 

f:id:lastseen1013:20150408231342j:plain

 

NIRVANA

f:id:lastseen1013:20150408231458j:plain

ニルヴァーナ (Nirvana) は、1987年に結成された、アメリカのロックバンド。バンド名には、仏教用語の「涅槃の境地」という意味合いと「生け贄」という意味合いがある。

「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」のヒットで知名度を上げ、1990年代以降のロックに影響を与え、しばしばオルタナティヴ・ロックシーンにおいて『ニルヴァーナ以降』という言い方をされる

全世界でのトータルセールスは、約7500万。ニルヴァーナの解散後、デイヴはフー・ファイターズ (Foo Fighters) を結成し、2011年に発売された『ウェイスティング・ライト –Wasting Light-』はバンド初のBillboard 200での1位を獲得するなど、今も活動している。一方、クリスはスウィート75 (Sweet 75)、アイズ・アドリフト (Eyes Adrift) というバンドを結成したが、近年は政治・執筆活動に専念している。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第30位。

ニルヴァーナ (バンド) – Wikipedia

グランジ
グランジ (Grunge) とは、ロック音楽のジャンルのひとつ。「汚れた」、「薄汚い」という意味の形容詞 “grungy” が名詞化した “grunge” が語源。1990年代にアメリカ・シアトルを中心に興った潮流であり、オルタナティヴ・ロックの一つに位置づけられる。ニルヴァーナやパール・ジャム、サウンドガーデンといったバンドがメジャーシーンで成功を収めたことで、ヘヴィメタルが席巻していた当時のアメリカのロックチャートを塗り替え、世界的なブームとなった。グランジ – Wikipedia
 
1: Anonymous 2015/03/28(土) 11:07:38.14 t
ルックス、音楽性、話題性、
匹敵するんじゃないかな f:id:lastseen1013:20150408232110j:plain


2: Anonymous 2015/03/28(土) 11:12:10.97 t
BABYMETALはBABYMETALです


3: Anonymous 2015/03/28(土) 11:27:45.08 t
パット・スメアのダンシングギター弾き見たいな~ f:id:lastseen1013:20150408232332j:plain


4: Anonymous 2015/03/28(土) 11:40:52.09 t
って言うかメタル界のスマパソであってほすい
音楽性とゆう意味では f:id:lastseen1013:20030624173304j:plain


5: Anonymous 2015/03/28(土) 11:46:43.10 t
実際にルックスは海外だとどうなの?
おれたちはアイドルだからルックスが良いのが当たり前って感じだけど、向こうではルックスまで良いってなってるの?


8: Anonymous 2015/03/28(土) 21:35:01.39 t
>>5
海外メイト「ゆいもあカワイイ、すぅ美しい」

海外一般人「ブサカワ系かな?」


7: Anonymous 2015/03/28(土) 14:39:20.91 t
ニラレバに見えた


9: Anonymous 2015/03/29(日) 04:12:46.83 t
ニルヴァーナって聞くとニラレバを思い出すのは俺だけか


10: Anonymous 2015/03/29(日) 04:53:55.57 t
KOBAMETALへ

これは、明らかに弱々しい、幼稚なばかの言う言葉です。だから理解するにはまあ簡単でしょう。

私はもうずっと長いこと、METALを聴くことにも、歌うことにも、踊ることにも、喜びを感じなくなってしまった。
ステージ裏に戻って、ライトがすべて消え後、熱狂的な聴衆の絶叫をもってしても、聴衆の愛と
崇拝を喜び楽しんでいたあ~ちゃんが感じたように喜び楽しみを感じることはできなかった。
あ~ちゃんみたいにできるのは本当に立派だし羨ましいと思う。

私だってみんなに嘘をつくの嫌だ。ただの一人も騙したくない。
私が考える最も重い罪とは、100%楽しいのだと嘘をつき、ふりをして、人を騙すこと。
時々ステージに出て行く前にタイムカードでも押しているかのような気分にかられていたんだ。

私はすごく気まぐれな人間だから、情熱が、もう情熱が、冷めてしまった。

だから覚えておいて欲しい、
徐々に色あせていくなら、いっそ燃え尽きたほうがいい。

もあ、ゆい。私は、これからは広島でお布団に包まっているから。
アイラブユー。愛してる。


11: Anonymous 2015/03/29(日) 05:08:49.20 t
>>10
こう思うとカートって悲劇だな


12: Anonymous 2015/03/29(日) 05:32:56.72 t
そうかな。
カート・コバーンの遺書ググって初めて読んだけど、俺は正直、つまんない理由で〇んだんだな、って思った。

情熱なんていつかは失せるし、そんなもの持ち合わせないで生きてる人間がほとんどだろう。
無いなら無いなりに小さな楽しみを見つけてダラダラ生きてりゃいいんだよ。


32: Anonymous 2015/03/29(日) 10:45:52.60 t
>>12
そこでit’s better to burn out then to fade awayですよ
もともと〇にたくて音楽にしか興味がないのに、その音楽に対する興味を失ったから人生って大変だなぁって俺は思ったぜ


13: Anonymous 2015/03/29(日) 06:26:42.64 t
ロックのヤツは頭にお花畑咲いてる理想主義者だからな

メタルはあくせく働き生活する自分を冷静に見つめた音楽だからな
悪魔だなんだの言っても、そこに救いを求めるわけじゃなくて、階層社会の中での外から見られた自分を表現してるだけだからな


14: Anonymous 2015/03/29(日) 06:40:18.82 t
ロックがお花畑ならメタルは現実逃避レベルだろ…


15: Anonymous 2015/03/29(日) 06:52:37.57 t
メタルは逃避しないから
なりふり構わず貪欲に、食べる為に生殖活動する為に、生きてる自分を見つめている

でもロックやらキリスト教なんかは、セッ〇スを愛と表現してみたり、ラブアンドピースなわけで

メタルは戦争も生きるための生存競争的に捉え、ラブアンドピースな人からみたら、オレらは悪魔でしょ?悪魔の唄を聴かせてやるとなる


16: Anonymous 2015/03/29(日) 07:02:39.99 t
苦しいぞw


17: Anonymous 2015/03/29(日) 07:09:13.99 t
いや、ホントに
ラブアンドピースの理想に対してのアンチテーゼというか
オレが仕事に就けばお前が失職する、オレは悪魔だから、お前を地獄に落としてでもオレは飯にありつくんだ…みたいな世界


18: Anonymous 2015/03/29(日) 09:01:31.79 t
ジャンルに固定されるほど堅苦しいことはない
と言ってみる
皆さまがたおプライドがお高いこと


19: Anonymous 2015/03/29(日) 09:13:50.24 t
もちろんそれぞれ多種多様だけど
カートコバーンの理想と現実の違いによる自殺に絡めてね

神様でいるより悪魔でいる方がそのままに生きられると


20: Anonymous 2015/03/29(日) 09:25:57.39 t
カートは不器用で真面目だったって事だねー・・・
ヤバし!なんか~その点すぅさんも似てる気がしてきた!


25: Anonymous 2015/03/29(日) 10:10:37.26 t
>>20
すぅさんはそうでもないよ
意外とおっちょこちょいで冗談好き
真面目というほどでもない


30: Anonymous 2015/03/29(日) 10:30:24.07 t
>>25
すぅさん新しい情報が少ないから
なかなか見えないよね~


21: Anonymous 2015/03/29(日) 09:32:49.38 t
神様と悪魔を両方抱え込むことは、とても疲れることで
さくら学院とベビメタもそうだけど


22: Anonymous 2015/03/29(日) 09:41:40.44 t
すぅちゃんはどーなんだろうね?
自分はすぅちゃんは良く分からないけど

ゆいもあは「さくら学院」という天使であることという部分から解き放たれて
邪悪にぶっ飛んで行くと思うけどね


23: Anonymous 2015/03/29(日) 09:46:52.39 t
深いねー
すぅさんが究極の天然である事願うよ
ゆいもあに関しては難しいね~
おもいっきり思春期だし


31: :Anonymous 2015/03/29(日) 10:32:01.88 t
あたたたたたたたーーーーー


33: Anonymous 2015/03/29(日) 11:42:18.82 t
アイドル界のNIRVANAではあるかもしれんけど
メタル界ではそこまでないな
アイドル界ではメタルに限らず何か一芸に特化するスタイル模倣するフォロワーでてくるかもしれんけど
メタル界からは出てこないと思うし


34: Anonymous 2015/03/29(日) 11:54:17.12 t
メタルコアでダンス踊る海外ガールズユニットは出てきそうな気がするけどね
ヒップホップやEDMダンスのノリでメタルコア取り入れるような
カラオケでね


38: Anonymous 2015/03/29(日) 13:25:46.12 t
>>34
うまくローカライズできてない時点で無理な感じ


35: Anonymous 2015/03/29(日) 12:20:58.02 t
カートも生きてたらさくら学院の卒業式に駆けつける様な立派なキモハゲデブオタになってたかもな


39: Anonymous 2015/03/29(日) 14:06:55.75 t
>>35
カートって実際日本好きだったみたい


48: Anonymous 2015/03/30(月) 00:14:59.79 t
俺、最初にギミチョコのPV見たときになぜか
smells like teen spiritのPV思い出したわ
凄くヘビーで歌詞も暗いのにチアガールが楽しそうに応援してるギャップが印象的だったけど、
ギミチョコもバックのサウンドもメタルで激しいのに、ゆいもあがあたたたた!わたたたたた!
ズキュン!ドキュン!みたいな?
シュールな感じが似てると思ったわw


49: Anonymous 2015/03/30(月) 04:51:25.19 t
カートよりすずかの方が断然カリスマ


50: Anonymous 2015/03/30(月) 09:07:09.89 t
メンバーよりもカート・コバーメタルのほうが先に情熱失いそうな気がしてきた


51: Anonymous 2015/03/30(月) 12:14:13.42 t
そうしたらゆいちゃん主導プロジェクトにすればいい


54: Anonymous 2015/03/30(月) 15:18:27.15 t
Fox God Save the Queen


56: Anonymous 2015/03/30(月) 15:49:18.88 t
>>54
わろたw


59: Anonymous 2015/04/03(金) 13:14:52.12 t
ニルヴァーナとbabymetalは繋がってるんだ

ニルヴァーナは少年ナイフのファンで
少年ナイフのファンの中にはメタリカのメンバーもいて
そのメタリカはbabymetalが好き


60: Anonymous 2015/04/03(金) 18:01:51.35 t
ベビメタに出会ってたらカートの病んだ魂とやらも浄化されたかもな


62: Anonymous 2015/04/03(金) 20:11:36.82 t
NIRVANAはグランジ界のBABYMETAL


64: Anonymous 2015/04/03(金) 23:58:26.44 t
日本人だからピンとはこないけど、実際このグループの衝撃って海外の人からしたらどのくらいなんだろうな
10代の日本の女の子が変な衣装着て踊りながらチョコレートと歌う
メタル史には確実にのったじゃん
歌詞の意味分からなさもメタルひっくり返したのもNIRVANAそのもの
音楽性は言わずもがな、ルックスも伴わってる
あれ?これ21世紀のNIRVANAじゃね?
俺たちは日本初のロックスターの誕生というビックウェーブに乗っているのかもしれない


65: Anonymous 2015/04/04(土) 05:12:06.16 t
ギミチョコのリピート音楽感は通ずるかも


66: Anonymous 2015/04/04(土) 13:17:59.70 t
ニルヴァーナは基本メタルとは関係ない


67: Anonymous 2015/04/04(土) 13:32:16.06 t
メタル界ではない

ベビーメタル界という新しいジャンルの先駆者たちなのだ


68: Anonymous 2015/04/04(土) 13:36:21.12 t
ニルヴァナはフォロワーたくさん生んだし影響力もあって
シーンのド真ん中にいたけど
ベビメタは個性故にフォロワー生まれにくいし
どっか別の場所にいる孤高の存在って感じ


69: Anonymous 2015/04/04(土) 13:54:26.28 t
>>68
おいおい、ココはニルヴァーナ当時を体験してないヤツばかりやろーw
90年頃にシアトル中心に生まれた音楽ムーブメントがグランジ
そのグランジムーブメントの中で一番売れたのがニルヴァーナとパールジャム
グランジはファッションなんかにも飛び火した。ネルシャツのやつね
そして当時売れてた他のロックやメタルを下火にしていったんだよ
でも7年位しか持たなくてすっかり消えてしまった

ベビメタは数値的実績だけ見てもまだ殆ど無いからニルヴァーナと比較するのはおこがましい感じだよ


75: Anonymous 2015/04/04(土) 16:06:36.17 t
>>69
ニルバナと比較するのがおかしいって言いたいのなら
そもそもそういうスレなんだから


74: Anonymous 2015/04/04(土) 16:05:02.24 t


76: Anonymous 2015/04/04(土) 16:41:04.86 t
>>74
真ん中でずっと飛んでるだけのヤツは何だ


96: Anonymous 2015/04/06(月) 17:34:30.62 t
>>76
ダンス担当ってやつじゃ?w
最初は邪魔なだけだけど、彼がキモw

しかし、テキトーなギターしてるなぁ
コバーンはやる気のなさを魅せるのが熟れた者の宿命みたいな


102: Anonymous 2015/04/07(火) 01:13:57.01 t
>>76
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286711557
NirvanaのSmells Like Teen Spirit (Live at Reading 1992) などで
センターで踊っている人がいますが、あの人はだれなのでしょうか?

Bivouacというバンドでドラムを叩いていた、Antony Hodgkinson アントニー・ホドキンソンという英国人です。
ニルバーナのエージェントと知り合いで、プラプラしていた所に声をかけられたそうです。
彼のダンスはメンバーにも客にもなかなかウケがよく、レディングでのライブ以前にも何度か呼ばれていたそう。
92年当時25歳、現在40半ばですが「頭を振りすぎて、未だに首が痛い」なんて語っています。

 
79: Anonymous 2015/04/05(日) 01:06:37.74 t
まだCD発売されてないのに、こんだけ話題になってるんだからすごいじゃん
1st発売されて2ndが発売されたらこれから何が起こるかわからないよ


82: Anonymous 2015/04/05(日) 03:01:30.46 t
スマパンも初期はグランジだよな


84: Anonymous 2015/04/05(日) 07:53:42.76 t
ニルヴァーナよりHOLEの一枚目のほうが
よっぽどグランジです f:id:lastseen1013:20150408230832j:plain

スマパンのほうが先にデビューしてたはず?


86: Anonymous 2015/04/05(日) 10:09:50.42 t
BABYMETALはNIRVANAに対するアンチテーゼだな
反商業主義⇔商業主義
退屈・退廃⇔楽しい
メタル破壊⇔メタル復興


101: Anonymous 2015/04/07(火) 00:39:59.62 t
>>86
BABYMETALはむしろA〇Bに対するアンチテーゼだからな
電通によるメディアコントロール⇔動画サイトとネットによるファンのクチコミ戦略

ファンを煽ってのギスギスした課金や選挙⇔和気藹々とした楽しく満足度の高いライブやコンテンツ

キャバ嬢的接触型アイドル⇔古き良きスターアイドルの復興


95: Anonymous 2015/04/05(日) 16:26:34.49 t
なんでニルヴァーナがメタルみたいな話になってんだよ


97: Anonymous 2015/04/06(月) 19:19:38.58 t
ダンス担当なんていたのかよ
やっぱベビメタじゃねーか


85: Anonymous 2015/04/05(日) 09:15:01.22 t
メタルシーンの外からやって来てメタルを変革したという共通点はあるかも。
メタルを破壊してダサい過去のものにしてしまったニルヴァーナとメタルを復興させるBABYMETAL、なんて。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1427508458/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。