BABYMETALは日本の芸能史上最も海外で活躍できたアーティストなのか






 

f:id:lastseen1013:20150320204522j:plain

 

1: Anonymous 2015/03/18(水) 09:04:46.22 t

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのBABYMETAL
他にもこんなアーティストやグループがいるのか、もしくは過去にいたのか語りあうんDEATH!!

f:id:lastseen1013:20150320204731j:plain
 
05/09 メキシコ・メキシコシティ(ワンマンライブ Circo Volador 3,800人)
05/12 カナダ・トロント(ワンマンライブ Danforth Music Hall 1,500人未満)
05/14 アメリカ・シカゴ(ワンマンライブ House of Blues 1,000人-1,300人)
05/16 アメリカ・オハイオ州コロンバス(Rock On The Range 40,000人)
05/24 日本・東京新木場(METOROCK 30,000人)
05/29 ドイツ・ミュンヘン(ROCKAVARIA 1日当たり85000人)
05/30 ドイツ・ニュルブルクリンク(DER RING – Grüne Hölle Rock 1日当たり80,000人)
06/01 フランス・ストラスブール(La Laiterie 1,200人)
06/03 スイス・チューリッヒ(X-TRA 1,800人)
06/05 イタリア・ボローニャ(Estragon Club 1,500人)
06/06 オーストリア・ウィーンドナウ島(Rock In Vienna 1日当たり50,000人)
06/21 日本・千葉幕張(ワンマンライブ オールスタンディング 20,000人以上)


77: Anonymous 2015/03/18(水) 20:30:41.45 t
>>1
まだ始まったばかりだろw
1年後にまた立て直してくれ


101: Anonymous 2015/03/19(木) 21:45:02.83 t
>>1
だと思うよ。
ほんとに音楽が評価されて売れたと言えるのはYMOぐらいだろ。 f:id:lastseen1013:20150320204952j:plain

ラウドネスなんてまだまだ。


102: Anonymous 2015/03/19(木) 22:21:03.10 t
>>101
YMOって海外で売れたっけ?チャートアクションは無かったよね
海外の音楽シーン特にUKに与えた影響はあった
ブリティッシュイノベーションの時にYMOに影響受けたと発言するアーティストは結構居た


104: Anonymous 2015/03/19(木) 22:57:14.49 t
>>102
さすがにライディーンは海外でも有名だろ。
この間、YMOメンバーでアコースティックな
ライディーンやってるライブをwowowで見たw


111: Anonymous 2015/03/20(金) 17:01:44.38 t
>>104
有名なのはライディーンよりBehind The Maskじゃね?
マイケル・ジャクソンやクラプトンまでカバーしてるし f:id:lastseen1013:20150320205555j:plain

 教授に言わせるとこの曲だけ客の反応がまったく違うらしいね
「ロックンロールだ!」って大盛り上がりらしい
他の曲と何が違うのか……それがわかるセンスがあれば日本人がもっと売れるんだろうけど


5: Anonymous 2015/03/18(水) 10:07:56.71 t
海外単独の数ならワンオクの方が多いんじゃない f:id:lastseen1013:20150320205659j:plain


6: Anonymous 2015/03/18(水) 10:27:31.76 t
昔の海外で人気って触れ込みはほんと当てにならない
YMOのアメリカ公演なんて客が地蔵で泣けてくる
そんな中でも本物だったのは70年代のサディスティックミカバンドかな f:id:lastseen1013:20150320210036j:plain

ロキシーミュージックの前座として全英ツアー18公演回ってる
前座なのに何回もアンコールが起きてロキシーの時間が短くなったというエピソードが残ってる
ベビメタ見ても分かるけどやっぱりイギリスは人種関係なしに良い音楽は受け入れる土壌があると思う


56: Anonymous 2015/03/18(水) 15:30:00.68 t
>>6
親父がミカバンドのファンですべて聴いたよ カッコよすぎ
デビューアルバムが特にカッコ良くて大好き
40年前にあんなバンドが日本にいたとは驚き 
ついでに親父 音楽センスだけは尊敬するわw


7: Anonymous 2015/03/18(水) 10:35:53.75 t
少年ナイフは? 
  f:id:lastseen1013:20150320210319j:plain

少年ナイフのボーカル・ギターの人50越えてるが元気に飛び回っておられる。
http://www.shonenknife.net/bios/bios2014.html
昨年は欧州ツアー28箇所、北米34箇所、インドまで行っている。

今年もオーストラリア行ったり、USツアー18箇所決まってる。


50: Anonymous 2015/03/18(水) 14:43:52.89 t
>>7
少年ナイフってまだやってたんだすげえな


108: Anonymous 2015/03/20(金) 15:07:54.44 t
>>7
少年ナイフはニルヴァーナのカートが推していたから、それで聴き始めた海外ファンも多いだろう。未だに活動してるとは思わんかった f:id:lastseen1013:20150320210453j:plain


9: Anonymous 2015/03/18(水) 10:52:45.58 t
ライブ数なのか?
それなら坂本九はちがうのか?


10: Anonymous 2015/03/18(水) 11:05:11.00 t
坂本九は歌はヒットしたが、海外で活躍したのだろうか?
ピンクレディーはヒットしなかったが、アメリカですこしだけ活躍したな。
テレビのレギュラーとかになって。


12: Anonymous 2015/03/18(水) 11:31:11.75 t
冗談抜きでインドネシア(人口の大半が若者)
の人気パネエよ
欧州攻略すれば東南アジア、中華圏にも販路は
広がる、もはやベビメタ不沈の無敵艦隊状態だな


13: Anonymous 2015/03/18(水) 11:39:09.88 t
北京ダブリンシベリアとか歌ってた奴は?
アメリカで成功したって聞いたが。ライブやったか?


15: Anonymous 2015/03/18(水) 11:52:21.94 t
>>13
PUFFYか
子供向けのテレビアニメでブレイクしたとかしないとか言ってたな f:id:lastseen1013:20150320210609j:plain


18: Anonymous 2015/03/18(水) 11:59:15.94 t
特亜に媚売ってないところが好印象
今のまま欧米中心で活動してほすい


33: Anonymous 2015/03/18(水) 12:50:44.16 t
Babymetalが日本芸能史上最も海外で活躍できたアーティストかどうかなんて
まだ誰もが納得できるほど実績はない、だからナショナルチャートでアルバムや
シングル一位を取るなど馬鹿でもわかる結果を出せばいいだけ

だが現時点でも、Babymetalはメタルと言う共通言語と世界で通用する実力を持ってるだけに
よくある日本人大量動員やジャパンフェス系限定の壁はとっくに越えていて
海外メジャーレーベルと契約など今後の伸びしろがたっぷり残されている。


36: Anonymous 2015/03/18(水) 13:22:45.82 t
欧米複数国で1000人単位の会場でやれるのはワンオク・VAMPS・きゃりー・パフュ・Xぐらいかな
春にはSCANDALもそこそこの箱でやる、DIRがどれくらいで廻ってるのかは分からない f:id:lastseen1013:20150320210734j:plain

アジアとフランスの一部にはコアなJPOPファンがいるからそこらへんでは
結構な規模でやってる人いるけどイギリスで5000人集められるのはベビメタくらいだろうね
アメリカだとXとラルクだっけ?が日本人客多めとはいえMSGでやってる

まぁベビメタもまだまだこれからだね、メタル系はジャンル自体にコアファンがいて
外国人でも比較的受け入れられるしフェスのハードルも低いから
ベビメタはまだその恩恵にあずかってるっていう域からは出てないと思う(勿論いろんなファンがついてるけど)


51: Anonymous 2015/03/18(水) 14:46:42.94 t
単独とアジアは置いといて
去年のソニスとかモントリオールみたいに5万人超規模のメインステージ
に立った日本人って他に誰かいる?知りたい。  f:id:lastseen1013:20150320210820j:plain

最近だとホルモン、マンウィズ、ワンオクのノットフェスは知ってるけど
2ndとか3rdステージで規模が違うし。。。
去年のソニスみて(日本人では)前人未到だと身震いした。


52: Anonymous 2015/03/18(水) 15:12:48.49 t
>>51
Crossfaithとおもったけどダウンロードのメインは2万規模らしい
けどもっといそうな感じなんだよねw 


54: Anonymous 2015/03/18(水) 15:23:30.79 t
>>52
おぉ!これも鳥肌立ちますね


57: Anonymous 2015/03/18(水) 15:52:13.65 t
ミカバンドはイギリスでアルバムが評判になって
その後日本で人気が出たという
ロキシーは当時時代の最先端行ってた人気バンドで
そのバンドのオープニングアクト
なんかベビメタとかぶる


62: Anonymous 2015/03/18(水) 17:06:43.30 t
泡はミカバンドのタイムマシンに少し似てる。


69: Anonymous 2015/03/18(水) 18:10:51.29 t
まあ、ギミチョコみたいなポップなチューンを
今後、どれだけ出せるかだな。
シンプルでダンスが格好良くて、ノリノリになれる曲。
それをきっかけにディープな世界に足を踏み込むw


71: Anonymous 2015/03/18(水) 18:43:53.30 t
Acid Mothers Templeとかギターウルフとか
海外でしか売れてないバンドってのもあるがね。 f:id:lastseen1013:20150320211148j:plain


74: Anonymous 2015/03/18(水) 19:05:59.55 t
期待するほど新曲は何曲もでないよ
今までもこれからも既存曲のループ


79: Anonymous 2015/03/18(水) 21:06:55.98 t
ポップミュージック以外も含めれば
今のところはオルケスタ・デラルスが1番か?
ビルボードラテンチャート11週1位
グラミー賞ノミネート


85: Anonymous 2015/03/18(水) 23:01:09.94 t
メキシコ公演は高地だから酸素が薄い。
ゆいもあの体が心配だ。


90: Anonymous 2015/03/19(木) 10:12:16.80 t
ヘビメタの本場、フィンランドでライブしないとね
世界的議論はそれからだ


91: Anonymous 2015/03/19(木) 10:37:44.11 t
日本発としてならたぶんまだ「初音ミク」のほうが世界に浸透してる
ミクの場合、歌詞・メロディだけでなく2D ・3Dキャラクターまで思いのままにできるという付加価値も付いてるし
すでに世に生まれてから5年ぐらいは立ってて動画サイトからの普及という点でもずっと先を進んでる
というかBABYMETALのネット普及は初音ミクの開いた道といってもおかしくないと思う
外人が日本のミュージックの新しい流れに注目させた引き金になってるから


93: Anonymous 2015/03/19(木) 11:22:05.05 t
人間の興味って広がるから、今まで全く日本なんて興味なかった
メタル好きが、日本文化や日本のアイドルや音楽に興味を広げつつ
あるっていう副次的な効果が出てきてるらしい、何よりも
日本語勉強して歌詞を理解したいって動機は大きいよね


100: Anonymous 2015/03/19(木) 19:53:58.24 t
BABYMETALの次の目標は、ウェンブリー・アリーナ(12500人収容)だっ!!  f:id:lastseen1013:20150320204313j:plain


105: Anonymous 2015/03/19(木) 23:18:51.84 t
有名かどうかじゃなくて売れたかどうかの話
YMOはUSUKチャートにはかすりもしなかった
ラウドネスはビルボードチャートインしてる
一般的にはYMOよりラウドネスの方が売れたんだよ


106: Anonymous 2015/03/19(木) 23:39:45.23 t
>>105
元の情報は失念したけど
YMOはアメリカのチャートでラウドネスより上か同等じゃなかったっけ?
ファーストかベストが


110: Anonymous 2015/03/20(金) 16:39:51.26 t
YMOはFirecracker/Computer Gameがナショナルチャートでも60位
アルバム81位ってのがあるよ f:id:lastseen1013:20150320211321j:plain

ごく一部の知名度だったけどそこそこ話題にはなった
それよりソウルトレインに出て演奏した方が驚いた。


11: Anonymous 2015/03/18(水) 11:19:34.84 t
海外単独で5000の箱ソールドアウト出来きる日本人アーティストは未だかつて居なかった

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1426637086/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載