「MONGOL800」とかいうインディーズで280万枚以上を売り上げたバンド






MONGOL800(モンゴルはっぴゃく)は、1998年に沖縄県で結成された日本のロックバンドである。ハイウェーブに所属。略称はモンパチ。
2001年9月にリリースされたアルバム『MESSAGE』が、発売から7か月後のオリコンチャートで首位を獲得してインディーズとしては初の280万枚以上を売り上げ、日本のスリーピースバンドのアルバムとしては最高のセールスになった
1: 2019/06/14(金) 05:22:39.85

小さな恋のうたのみで悠々自適な印税生活の模様

3: 2019/06/14(金) 05:23:19.82
一発屋

 

8: 2019/06/14(金) 05:24:08.88
>>3
1発がでかすぎた

 

5: 2019/06/14(金) 05:23:46.52
あなたに~ってやつもあるやん

17: 2019/06/14(金) 05:26:32.91
>>5
懐かしい、トップのCM思い出す

 

10: 2019/06/14(金) 05:24:50.62
いまだにCMに使われたりしてるのすごいな

 

12: 2019/06/14(金) 05:25:19.27
オレンジレンジも沖縄で悠々自適にやってるな

 

34: 2019/06/14(金) 05:28:55.54
>>12
沖縄拠点でもやっていける沖縄独自の音楽文化みたいのは正直羨ましい

 

13: 2019/06/14(金) 05:25:25.47
最近CMで歌ってる想い歌ってのいいやん

14: 2019/06/14(金) 05:25:33.44
インディーズで出したアルバムが278万枚売れた
これだけで死ぬまで食える

 

18: 2019/06/14(金) 05:26:42.29
カラオケの印税だけで毎月何十万て入ってくるんやろ?

 

20: 2019/06/14(金) 05:26:59.22
>>18
下手したら何百や

 

19: 2019/06/14(金) 05:26:53.39
なんでこんな当たったんやろな

 

77: 2019/06/14(金) 05:35:29.82
>>19
ゴイステとかガガガSPみたいなブルーハーツに影響された青春パンクがブームになってたからやろ

 

191: 2019/06/14(金) 06:06:47.77
>>19
歌詞がいいやろ
広い宇宙の~からもう頭の中でしっかりイメージ湧く

 

24: 2019/06/14(金) 05:27:48.34
face to faceとか他にもええ曲あるやん

 

28: 2019/06/14(金) 05:28:14.42
月灯りの下で好きやけどな

 

32: 2019/06/14(金) 05:28:41.83
沖縄出身の音楽グループめっちゃ多く無い?

 

40: 2019/06/14(金) 05:29:42.45
>>32
むしろ今は落ち着いたほうやろ
一時期ほんと多かったけど

 

49: 2019/06/14(金) 05:31:19.08
琉球哀歌とガジュマルの木すこ

 

53: 2019/06/14(金) 05:31:46.96

月明かりの下で
あなたに
小さな恋のうた

この3発以外知ってる人あんまおらんよな?

 

58: 2019/06/14(金) 05:32:55.78

>53
矛盾の上に咲く花

song for you

これも知ってるぞ

 

65: 2019/06/14(金) 05:33:58.01
>>53
アルバムくそほど売れたからメッセージの曲は知ってるやろ

 

56: 2019/06/14(金) 05:32:33.62
去年だか一昨年にフジロックだかフェスだかに出てた記憶

 

73: 2019/06/14(金) 05:35:09.01
それだけでそんないくとかミスチルとかはどれだけ稼いどるんや

 

80: 2019/06/14(金) 05:36:11.53
>>73
ミスチルはメジャーだから印税のパーセントが低い
それでもエグいくらい儲かってるだろうけどね

 

97: 2019/06/14(金) 05:40:07.64
>>80
ほーん有名になるにつれ印税上がるんか

 

111: 2019/06/14(金) 05:44:00.64
>>97
違う
インディーズは全部自分たちでやるから丸儲け
メジャーは大手レコード会社とかが宣伝とかしてくれるからその分印税率下がる

 

74: 2019/06/14(金) 05:35:14.21
わりかしギターの人の声好き
あなたにとかツインやし

 

79: 2019/06/14(金) 05:36:10.84
ギターの位置低すぎるのすこ

 

86: 2019/06/14(金) 05:37:42.94
なお今の若者は歌い手の天月のオリジナル曲と思ってる模様

 

92: 2019/06/14(金) 05:38:59.11
>>86
まあ入り口は何でもええんちゃう

 

110: 2019/06/14(金) 05:43:38.49
歌詞英語の曲をくそみたいな日本発音で歌うブームあったよな

 

125: 2019/06/14(金) 05:45:58.59
>>110
ハイスタとかニコチン流行ってたな

 

130: 2019/06/14(金) 05:46:53.34
>>110
B-DASHか?

 

115: 2019/06/14(金) 05:44:35.11
レンタルしようと思ったらこの人達のレンタル禁止なんよね

 

135: 2019/06/14(金) 05:47:48.50
>>115
インディーズやからな
だからロードオブメジャーの大切なものもできなかったはず
個人店なら貸してたかもしれんか

 

127: 2019/06/14(金) 05:46:28.72
英語で歌うメロコアバンドが中高生に飽きられつつある中で
ガッツリ日本語で歌うパンク系のバンドが出てきてちょい新鮮
みたいな流れが当時あった気がする

 

140: 2019/06/14(金) 05:49:09.32
下手くそな英語でも当時のアメリカ乗り込んでレーベルと契約してワープトツアー参加までするハイスタはほんま凄いで
他の日本のメロコアバンドと違って個々の音楽性が豊かだったのはアレンジの面で差別化できてたわな

 

168: 2019/06/14(金) 05:56:07.68
>>140
ハイスタの逸話で面白いのがバイトしてた箱でよくライブしてたバンドのメンツ

 

149: 2019/06/14(金) 05:50:26.32
ハイスタは人気すごいらしいから聴いたけどあんま良さわからんかった

 

124: 2019/06/14(金) 05:45:45.05
カラオケの歌いやすさは異常やしな
それでいて歌ってて気持ち良くなれるもんな

 

引用元:

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560457359/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!