YMOの衝撃作「TECHNODON(テクノドン)」再発決定 






1: 2020/03/27(金) 15:58:44.16

https://www.musicman.co.jp/artist/306394
2020年3月27日

YMOの8枚目のオリジナル・アルバム「TECHNODON」とライヴ映像「TECHNODON IN TOKYO DOME」「TECHNODON REMIXES I & II」が4月22日に再発売される。

1978年10月18日、東京・郵便貯金ホールにおいて衝撃的なライヴを行い、続いて11月25日にデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をアルファレコードより発売したYMO。彼らのデビュー40周年を記念して2018年からリイシューされているYMO再発売の掉尾を飾る作品が今作「TECHNODON」。

1993年にYMO再生としてリリースされたこのアルバムを、2020年の再発売においてオリジナル・アナログ・テープから最新リマスタリングを施し、SHM-CD&SACDハイブリッド化、さらに180g重量盤アナログと、現代のオーディオ・フォーマットに即した様々な形態でリリースする。

また同年に東京ドームで行われた「TECHNODON IN TOKYO DOME」は、画質改善専門の熟練エンジニアによる入念な映像特性の分析に基づく「FORSアップコン」を施したHDリマスター映像と、GOH HOTODAがオリジナル・アナログ・マルチ・テープからリミックス&マスタリングを施した96Khz24bit音声で初ブルーレイ化。音源のみを収めるSACDハイブリッド盤をセットした特別パッケージでリリースする。

「TECHNODON REMIXES I & II」は、「TECHNODON REMIXES I」と「TECHNODON REMIXES II」を1枚にまとめて、初のSHM-CDとしてリリースする。

84: 2020/03/27(金) 21:52:39.60
>>1
HI-TECH HIPPIESが大好き。
あ、YMOが帰ってきた と思えた唯一の曲

133: 2020/03/28(土) 00:08:30.03
>>1
テクノ丼は一時期ブックオフでよく見かけたなぁ

 

2: 2020/03/27(金) 16:00:10.71
懐かしいな
増殖って段ボールなんだよなw

 

3: 2020/03/27(金) 16:01:07.91
SOLID STATE SURVIVOR
だったら即買う

 

4: 2020/03/27(金) 16:01:16.25
パッケージは再現されないのか

 

6: 2020/03/27(金) 16:02:24.63
テクノドンは黒歴史同然の扱いだったのに
ようやく陽があてられたのか

 

325: 2020/03/30(月) 07:44:21.10
>>6
俺好きだったけど評判悪かったね

 

9: 2020/03/27(金) 16:05:36.12
YMOの文字が権利上使えなかったから×打ったヤツね

 

32: 2020/03/27(金) 17:29:20.29
>>9
なんで駄目だったんだっけ?

 

52: 2020/03/27(金) 18:14:48.50
>>32
商標権だか使用権だかをアルファが持ってて
再生は東芝EMIでの制作だったのもあって使用不可
でもその後アルファが潰れてから
権利関係を高橋幸宏の会社が買い取ったので
ようやく自由にYMOを名乗れるようになった

 

80: 2020/03/27(金) 21:45:36.77
>>52
へ~、前半は知ってたけど後半部分は初めて知った

 

10: 2020/03/27(金) 16:05:39.00
この際だから黒歴史ついでに細野とジェームズ・ブラウンのライブも販売しようぜ

 

14: 2020/03/27(金) 16:15:39.35
今他のアルバムと一緒に聞けば悪い出来じゃ無いと分かるが
当時NINがブレークした後にこれじゃ古臭いわな

 

16: 2020/03/27(金) 16:20:23.82
テクノドンなんてポケットは虹でいっぱいのカバー以外聴くものないべ

 

127: 2020/03/27(金) 23:57:55.39
>>16
ノスタルジアは好きだった

 

131: 2020/03/28(土) 00:00:46.05
>>127
おれは凄い退屈に感じたんだけど、
いいね、あぁいうのを楽しめる感性が欲しい

 

19: 2020/03/27(金) 16:23:07.02
be a supermanとか好きだったけどね

 

21: 2020/03/27(金) 16:34:50.07
その後のスケッチショウ聴いた後だとやりたいことも理解できたけど
当時はがっかりだったなぁ

 

25: 2020/03/27(金) 16:47:25.77
テクノポップではなく、ダンスミュージックとしてのテクノをやってみたっていう実験だったんだろうけれども、
まぁYMOに誰もそんなものは望んでいなかったっていうか、完璧にコケた企画だったな

 

30: 2020/03/27(金) 17:16:46.42
>>25
でもローランドのジュピターやTRシリーズの快進撃が始まってEDMの標準的な存在に成ったから結果オーライ

 

28: 2020/03/27(金) 16:55:14.40
そういえばドーム行ってたの思い出したわ
the orbの前座がかったるかった思い出しかないわw

 

29: 2020/03/27(金) 17:06:37.18
教授だけがノリノリだった記憶がある

 

40: 2020/03/27(金) 17:44:18.46

>>29
アカデミー賞になって
イケイケの時代だったからなw

10年後
坂本がたいして絡まなかったスケッチショウは傑作を作った

 

61: 2020/03/27(金) 18:38:09.89
>>40
坂本だってカールステンニコライやフェネズとの共作は良いと思うけどな
スケッチショウほどわかりやすくはないけど
細野はまたAtom TMとやって欲しい

 

55: 2020/03/27(金) 18:27:04.33
テクノポリス2、ライディーン2を期待されて、出したのがBGMとテクノデリック
再結成して出したのがテクノドン、
大衆の期待しているものの徹底的な逆をいく天邪鬼なYMOらしい一枚ではあったが、
通して聴くのはキツイ。退屈な一枚でやっぱり駄作だったと思う
カッコいい曲もあるけどね

 

71: 2020/03/27(金) 20:04:16.88
なぜテクノ丼なんだ
散開ツアーの完璧版を映像で出してくれ

 

72: 2020/03/27(金) 20:47:23.03
>>71
それもいいけど個人的にはウィンターライブの完全版が欲しい

 

82: 2020/03/27(金) 21:48:29.44
OKだけは名曲だと思う。ほんとに一時期この曲ばかり聴いてた。
音楽に救われたわ。

 

83: 2020/03/27(金) 21:51:12.48
>>82
坂本龍一は歌詞に対して
割とシリアスに細野さんに抗議したんだっけか

 

106: 2020/03/27(金) 23:04:04.47
>>83
ちょっと詳しくないからそこら辺教えて。死が出てくるから?

 

110: 2020/03/27(金) 23:25:48.50
>>106
正確には覚えてないけど
絶望的な状況でもOKってのは無責任じゃないか
とかだったかな

 

87: 2020/03/27(金) 22:01:37.15

テクノドンは評判悪いけど
まあまあ好き

ライブバージョンのキャスタリアも好き

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585292324/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。