音楽家、ミュージシャン「もう食えない、3月末が限界」 危機下で音楽は不要なのか






1: 2020/03/10(火) 14:34:41.67

https://www.asahi.com/articles/ASN395HX2N39UCLV00Z.html

もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
聞き手・坂本真子 聞き手・西正之
2020年3月9日20時00分

新型コロナウイルスの感染拡大で、コンサートの中止・延期を迫られた音楽業界が危機感を募らせている。政府の自粛要請から2週間。ポップス、クラシックの分野でコンサートの企画運営にあたってきた業界のトップらは、「3月末ぐらいまでが限界」「文化がつぶれかねない」などと窮状を訴える。

■中西健夫・コンサートプロモーターズ協会長に聞く

――4日に日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会の連名で、「エンターテインメントを愛する皆さんへ」と題した声明文を出しました。「開催に向け実施可能な感染防止対策を行います」「共に楽しいエンターテインメント空間を描けることを心より願っています」とする内容です。

ライブをやることの是非にはいろんな意見があって当然。ただ、我々の思いはどこかで伝えないと。ライブを決行した椎名林檎さんらがあんなにたたかれたのは心が痛い。何度も何度も皆で話し合って、エンターテインメント業界ならではの思いを声明文に込めました。
(リンク先に続きあり)

2: 2020/03/10(火) 14:35:52.92
そんなに自転車操業なの?

 

6: 2020/03/10(火) 14:37:16.22
>>2
CDが売れなくなってDL
それでも足りなくてコンサートで稼いでいる人がほとんど
食えないです

 

37: 2020/03/10(火) 14:51:11.72
>>6
コンサートで稼げるの?
新曲発表の宣伝目的の持ち出しかと思ってた

 

70: 2020/03/10(火) 15:01:33.97

>>37
CDが売れないからLIVEの物販で儲けてるんだよ
グッズが売れなかったら終わり

 

24: 2020/03/10(火) 14:44:05.34
音楽だけで食ってたヤツなんて一握りでしょ
ほとんどの人は他の仕事しながらやってるし、ジャンルにもよるだろうけどそういう人の方がリアルな音楽やってて格好良いと思う

 

26: 2020/03/10(火) 14:45:12.05
YouTubeでやれば

 

29: 2020/03/10(火) 14:47:59.51
売れない、金ないミュージシャンなんてコロナ関係なく沢山いるね

 

41: 2020/03/10(火) 14:52:20.41
プロモーターの話か

 

83: 2020/03/10(火) 15:11:41.18
俺のイトコもミュージシャンだから、死活問題だわ

 

84: 2020/03/10(火) 15:12:02.35
別に兼業したっていいし
今は音楽が主じゃないけど状況は確実に変わるでしょ

 

85: 2020/03/10(火) 15:13:24.65

音楽業界だけじゃない。

観光業とかジム、カラオケ、ライブハウス、飲食店、
風俗、温泉、バスやタクシーの運転手、航空会社、
海外発注のアニメ、中国製の部品が必要な製造業、
大丈夫なのか?

金を溜め込んでるところは大丈夫だろうけど
自転車操業の中小企業は潰れるぞ?

 

92: 2020/03/10(火) 15:16:42.08
音楽で暮らしてる人なんて堅実な人少ないから
マジで貯金ないんだろうな

 

98: 2020/03/10(火) 15:19:16.11
ミュージシャンは売れていても売れていなくてもそれなりに資機材買ったりしているだろうしなぁ。
まぁプロモーターも大変だとは思うけど。
俺もイベント関係に近いところで働いているけど、4月頭あたりまでのイベントやらライブやらがことごとくキャンセルされてるの見てるから何ともいえない。

 

105: 2020/03/10(火) 15:22:43.02
コンサートは儲からないとか言われてたのに

 

141: 2020/03/10(火) 15:40:10.98
こんなときこそ良い作品が作れる。
と思うのもよい

 

146: 2020/03/10(火) 15:41:47.49
ネット配信とかが可能な分、危機と言われてる他の業種よりまだマシだと思うけどね。
子どもは家にいるわけだし、やりようはあるでしょ?
ライブ頼みの体質を改善する良い機会だと思うぞ。

 

155: 2020/03/10(火) 15:47:19.60
>>146
これからの事より、準備にかかったコストがそのまま借金になるのが問題
小さな興行会社とか、潰れるんじゃね?

 

213: 2020/03/10(火) 18:12:48.45
大手事務所所属している奴は大丈夫だけど個人事務所の奴は即死クラスだろうな
まあその分普段は取り分取ってきたんだから仕方ない

 

217: 2020/03/10(火) 18:49:01.15
曲作ったりしてりゃええやん
公演しか仕事ないの?

 

267: 2020/03/10(火) 20:09:13.78
>>217
昔みたいにCDとかで稼げないから
今はライブで稼ぐ方向に進んだとよ

 

348: 2020/03/11(水) 10:10:30.42
お前ら本当にスレタイだけで本文読まねぇのな?
だれがアーティスト本人の話してんだ?音楽業界の会社
そこで働いてる従業員、サラリーマンの話だよ

 

355: 2020/03/11(水) 11:46:27.12
>>348
業界人といえど、普通の会社員だよな、1カ月そこら仕事がないだけでそんなに困るものなのか?

 

358: 2020/03/11(水) 12:54:58.03

>>355
どこの業界だろうが一カ月以上業務停止になれば中小企業は傾くわ
一社倒れたらドミノで倒れていくのは当たり前の話だろ
ましてや末端の企業なんてあっさり潰れる解雇になって困るのはどの
会社の社員でも一緒じゃん

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583818481/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/25 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/25 13:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/25 13:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/25 13:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/25 14:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

7 件のコメント

  • ライヴって有名な歌手やバンド以外基本赤字って聞くけど…
    数カ月ライヴやらないと生活に困るならバイトでも何でもして稼ぐろうが良いと思うけど…

  • コメ書いてるヤツ、会社組織で働いてないヤツばかりだろう?あまりにも的外れなコメばかりで悲しくなるよ。

    今、差し迫っての問題は、箱を押さえてしまってる場合、ライブをキャンセルしたら箱代が全て持ち出しの赤字になる事だ。
    例えの話だが、本来なら1億の会場でチケ代、物販で1億2千万円の売り上げ。コロナ禍によるキャンセル(天変地異と違って保険も効かない)により売り上げ0、会場代-1億になるという訳だ。
    差分考えてもどれだけ影響が大きいか。
    しかもツアーなんて組んでたらその全てがマイナスになっちゃう。

    有名なアーティストでも個人事務所とかだとマジでヤバいと思うよ。椎名林檎もまさにそれでしょ。

  • 作詞とか作曲とか権利持ってるやつはまぁ小回り効くし即死って事にはならないわな
    YouTubeでもなんでも活用して生き残ることは出来る
    所属してた会社が消えても復活の道はある
    ただそれを支えてるライブのスタッフなんかの裏方がどれだけいるかバイトでもして潜り込んでみないと想像も出来ないよな
    アニメみたいに最後にすべてのスタッフの名前のテロップが流れるわけでもないし
    鳥山明がミュージシャンでドラゴンボールが曲だとしてアニメがライブとして
    急にアニメ禁止になったらテロップに流れてる人達は一瞬にして仕事がなくなる
    鳥山明はそれでも過去の遺産もあるし財産もあるしまたドラゴンボールの続き描いて発表するだけでも生きていける
    生き残れないポジションにいる関係者には大変な事だと思うよ

  • 感染が広がりやすい条件にライブ会場はドンピシャだし、実際に集団感染が起こってしまってる。
    感染が起こらないようなライブのしかたがあればいいが、そんなものはあるんだろうか。

    • ライブハウスの感染力が強いんじゃなくて、ライブハウスから
      関係追える人間全員を検査してるから陽性出てるだけの話。
      満員電車の乗客を検査すれば100人くらい出てくるよ。

  • 世界的に今は兼業が半数以上でしょ
    ただわけのわからんどっかの社長とか資本家とかよりはミュージシャンに発言権を持っていてもらいたいからスターも輩出すべき

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。