【海外】BABYMETALの4th ALBUM「METAL FORTH」への期待や希望






//
📢 明日まで!!
4th ALBUM「METAL FORTH」
THE ONE盤「- THE ONE Limited Edition -」
\ \

▼ ご予約はこちらhttps://t.co/2u5rDgO2fo

【特典】
📦 THE ONEスペシャルパッケージ仕様
📜 特大ポスター(74cm×55cm)
📚 撮り下ろし写真集(64ページ)
💿 ピクチャーレーベルCD#BABYMETAL pic.twitter.com/LyaFXJXLij

— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) May 5, 2025


METAL FORTHの開催まであと2ヶ月を切りました。まだ聴けていない曲にはどんな期待や期待がありますか?曲名、簡単な説明、コラボレーターなどから伺った感想をお聞かせください。

Song 3– タイトルと説明文を見る限り、4曲目のような言葉遊びが満載のモアとモモの曲以外考えられません。アレックス・テリブルがどう絡んでくるのか、正直分かりません。アレックスが鬼役を演じる「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のような曲になる可能性はあると思いますが…

Kon! Kon! – …「クリーチャーメタルソング」ってことで、この曲はCatch Me If You Canに近いんじゃないかと思ってしまう。Bloodywoodが大好きなので、どんなアレンジをしても最高に楽しめる曲になるのは間違いない。

KxAxWxAxIxI -みんなこれが BxMxC 2.0 になると期待していると思いますが、今回はモモとモアがラップに参加するかもしれませんね。

Sunset Kiss ― おそらく一番楽しみにしている曲です。Brand New DayはBABYMETALの曲の中でも一番好きな曲の一つで、「シティポップメタル」という表現は素晴らしいですね。この曲もBrand New Dayのように心を揺さぶられるような、高揚感とモチベーションを与えてくれるような曲であってほしいと願っています。Polyphiaのメンバーたちが短いソロだけでなく、もっとクレイジーな演奏を披露してくれるのも楽しみです。

My Queen – Spiritboxが大好きなので、Sunset Kissと同じくらいこの曲も好きです。この曲で一番期待しているのは、コートニーがDistortionみたいにただ叫ぶだけじゃなくて、クリーンなボーカルを披露してくれることです。SuとCourtneyの掛け合いは、Eternal Flameのような、本当に美しいものになると思います。Spiritboxは全体的にシリアスな曲が多いので、StarlightやKagerouのような曲調の曲も期待しています。曲名を見て、歌詞がすごく気になりました(笑)。Suが女王なのはみんな知っていますが、曲の中でそれを直接認めるつもりはあるのでしょうか?

Algorism ― 個人的には、このアルバム最大の謎はこれだと思います。短い説明文は様々な解釈ができます。正直、どんなサウンドになるのか全く想像がつきませんが、だからこそワクワクします。「ノスタルジア」という表現が気に入っています。きっと、感情を揺さぶられるような、シリアスな曲になるだろうと想像できるからです。もしかしたら「Shine」のような感じでしょうか?

White Flame -白炎- – IDZ、RoR、Arkadiaのような壮大な作品になりそうだ。きっと良い作品になるだろう。唯一の希望は、Suのクレイジーなハイベルトか、壮大なエンディングを締めくくるボーカルランくらいかな。

名無し
特に何もない。ただ良いということ。きっと良いと確信している。

名無し
BABYMETAL の最高の瞬間は、サックスソロ、中東のサイケトランス、マクベスと白雪姫のマッシュアップなど、予想外のクレイジーな演奏で突然現れたときだ。
ファンになって10年になる私から見て、『Metal Forth』に関して私が唯一予測できることは、最高の部分はすべて完全に予測不可能なものになるということだ。
彼らがセットリストを更新し、新曲に自信を持ってくれることを願っています。毎回の公演で10年以上前の曲を5曲以上も演奏する必要はないのです。
もしホワイト・フレイムが壮大な作品になるなら、ツアーの締めくくりとしてそれを演奏し、RORと実際に対等に戦えるチャンスを与えてほしい。

スレ主
新曲がライブの定番になるチャンスを与えるべきだという意見には賛成です。「ギミチョコ!!」や「メギツネ」のような曲が毎回のライブで演奏される理由も分かります。でも、彼女たちには素晴らしい曲がたくさんあるのに、ほとんど演奏されない。そこに新曲が加わるのはもったいない。彼女たちが何を演奏しようと見守るのは嬉しいし、他のことに加えて振り付けにも気を配らなければならないので、かなりの自由を与えています。でも、私の好きなバンドの一つは、かつてはどのツアーでも同じセットリストを何度も繰り返し演奏していました。それが今では常にセットリストを変え、誰もが知っている大ヒットシングルに加えて、懐かしい曲も披露しています。これは彼女たちにとってこれまでで最高なことであり、BABYMETALにも、たとえ規模は小さくても、同じことをしてもらいたいですね。

名無し
Song 3は一番待ち望んでいた曲です。でもOPとは違って、すぅ抜きでモアとモモだけになるなんて考えられません。この曲はアルバム「Slaughter to Prevails」にも収録される予定なので、すぅ抜きで歌うのは考えられません
「White Flame」がすぅのソロ曲だったらいいな、って思ってたんだけど、今考えてみると、トラックリストの最後にすぅのソロ曲があるのはちょっと変だなって思った。でも、もしすぅのソロ曲になったら、「KxAxWxAxIxI」がもあちゃんともぅの曲だったらいいな。

名無し
まさにその通りです。私もそう思います。それはちょっと奇妙ですね。
さらに、Song 3にはExplicit(明示的)のEが(まだ)付いていないことも分かりました。結果がどうなるのか、本当に楽しみです。

スレ主
それはいい指摘ですね。他のバンドのアルバムに収録されているBABYMETALの曲にすぅがいないというのは珍しいですね。MVも撮影されているので、すぅがいないと特に違和感がありますね。

名無し
KxAxWxAxIxIがBxMxCのような作品になるとは思っていません。ただ、BMのこれまでの作品とは全く違う作品になることを期待しています(FDTD、Oh! MAJINAIなども参照)。Daidaiならどうなるか分かりません。彼が全力を尽くせば、良い意味で完全にクレイジーになるかもしれません。Paledusk(そしてCardiacs、Mr Bungle、PassCodeなど)のような、激しい拍子やスタイルの変化が満載の作品を期待していますが、同時に驚きも求めています。

名無し

実は、具体的な期待はそんなにありません。アルバムは良いものになるだろうし、BMの人気をさらに高めてくれることを願っています。それと、White Flameに関しては、Suが少なくとも作詞作曲のクレジットをもらえるのではないかとなんとなく期待しています。それがソロ曲になるのか、それともBBMのようなアーティストが別の名前で、他の曲で戻ってくるのか、それは今後の展開次第です。

名無し
White Flameのギターパートは誰が弾いているんだろう? 以前、この手の曲ではLedaが担当していたので、彼でなかったら少し残念ですが、興味深い可能性も残しています。レーベルなどの最近の動向を反映して、まずアメリカ人ミュージシャンを思い浮かべました。特にJason Richardsonは現実的な選択肢かもしれないと思いました。アメリカ人ミュージシャンの話から離れると、Kiko LoureiroがInstagramでBABYMETALをフォローしているのに最近気づきました。私は何年もフォローしていますが、彼がまだMegadethに在籍していた頃はフォローしていなかったので、かなり最近フォローし始めたのだと思います。彼はCapitol Music Groupもフォローしています。

名無し
トラックリストによると、「Song 3」はBABYMETAL FORTHの3曲目であることを示すだけのようです。デスコアバンド「Slaughter to Prevail」とのコラボレーションであることを考えると、アルバムの中で最もヘビーメタル色の強い曲の一つになる可能性が高いでしょう。「Kon! Kon!」はインドのフォークメタルバンド「Bloodywood」とのコラボレーションなので、フォーク、ラップ、メタルの要素が融合している可能性があります。「My Queen」はSpiritboxとのコラボレーションなので、メロディックメタルコアの可能性が高くなります。「Algorism」はノスタルジックメタルの曲と評されています。「White Flame」はBABYMETALの伝説と深く結びついており、FOX GODにインスパイアされたスピリチュアルでテーマ的な要素がBABYMETAL FORTHプロジェクトの締めくくりとして機能している可能性があります。

名無し
それがひどいことにならないことを私は願っています。
私の予想では、75~80%は当たらないだろう。コバは耳が良く、的中率が高い(外れたミスの中にもかなりひどいミスもあるが)。
また、曲の長さを見ると、神バンドが活躍する機会は多くないと思いますが、ライブで神バンドがイントロを披露できる曲がメタリ以外にもあるといいなと思います。ライブ演奏がバンドの正当性を証明するので、カミをもっと披露すべきです。

名無し
絶対に聴かなくなる曲は、Spiritboxとのコラボ曲だけです。それ以外は、Song 3の「Kon Kon!」と「Sunset Kiss」(コラボ曲)が楽しみです。コラボ曲よりも、BABYMETALのソロ曲が本当に楽しみです。

名無し

たった7曲なのに、アルバム全部じゃないですよね? 正直に言うと、BABYMETALのリリースに関して不安を感じたのは初めてです。
厳密に言うと5枚目のアルバムなのに、なぜ4枚目と呼ぶのでしょうか?キャピタル・レコードと契約したと聞いた時から、少し不安でした。もしかしたら良いニュースなのかもしれませんが、そうでないかもしれません。
BABYMETALはいつもとてもクリエイティブで、プロジェクトに対してオープンです。でも今回は急ぎ足で、ちゃんとした準備期間がないように感じます。The Other Oneの時のような興奮は感じられません

スレ主
10曲あるけど、METALI!!、RATATATA、from me to uはすでに聴けました。
これはMETAL FORTHであって、METAL FOURTHではない。「進む」という意味だ。しかし、これは明らかに言葉遊びで、KOBAはこれを「本当の」4thアルバムと位置づけており、『The Other One』は別のコンセプトアルバムだと考えている。馬鹿げているように聞こえるかもしれないが、KOBAがBABYMETALの伝説を題材にした作品の中で、最も奇妙なものとは言えないだろう。
彼らがこれ以上何をして盛り上げられるのか、私にはさっぱり分かりません。フォックス・デーに発表して、その後すぐにシングルをリリースしたばかりなのに、リリースまでのマーケティングとツアーにはまだ2ヶ月近くあるんです。

名無し

モモが「準備はいいかい?」と唸るシーンがあれば何でもいいよ 😂

名無し
Xとfeat.の違いが本当に知りたいんです。RatatataがXでMetaliがfeat.なのは分かります。でも、「From Me to You」はfeat.というよりXっぽいですね。特にJordan Fishが参加しているから。以前はコラボ曲には個々のアーティストしかクレジットされていませんでしたが、今回はバンド全員が参加しています。バンド全員をフィーチャリングするなんて、本当に可能なんでしょうか?主要アーティストだけでなく、Spiritbox、Bloodywood、Polyphiaの3人が全員参加してくれると嬉しいです。

名無し
最後の曲「White Flame」が、彼らの他のパワーメタル曲に匹敵する出来であることを願うばかりです。前作ではそれが全く足りませんでした。

名無し
もっとモモの唸り声を聞かせて。それだけが私の望み。彼女の可能性を解き放って。

名無し
最高じゃないとしたら驚きです。以前も言っていましたが、モモとモアのコラボ曲があれば、モモの叫び声をもっと生かせるかもしれませんね。でも、最終的にはどうなるか楽しみです👍

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1ke8fge/hopes_and_expectations_for_metal_forth/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2024.10.02)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

4,コメント欄にて一部の迷惑行為(コメントを削除したにも関わらず、同様のコメントを何度もしてくるなど)により

1.72.*.*
49.98.*.*
1.75.*.*

で始まるIPアドレスの方全員のコメントを規制しました。

ご了承ください

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載