【海外】BABYMETAL”Monochrome”は、広島と長崎に投下された原爆のことだと感じてる






1日前からググって被爆者の証言を見ています。

1: 被爆樹木・・・広島の原爆で生き残った木で、映像では残骸の中に2回ほど木が映っている。

2:「モノクローム花火」-モノクロームの定義は、白黒または一色である。ある核実験では、爆風の光を「赤い」と表現してから消えていった人がいた。また、同じ実験の被験者が、真夜中の核爆発を「夜を昼に変えた」と語っている。これは、”夜空は何色だ”、”空を虹色に染める “という歌詞の一部と近いものがある。

3: 映像の中の “雨 “は、衝撃波が土を大気中に押し出し、再び降ってくるときに起こる核の降下物かもしれない。

4: ラグナロク – 北欧の黙示録的なイベントで、自然災害で神を含む全員が死に、2人の生存者が残るというものです。映像では一人だけが生き残り、建物は全て破壊される近代的なものであることが示されている。そして、映像の中で近代的な都市は自然災害ではなく、爆発によって破壊されている。だから、私には、これは北欧神話ではなく、広島と長崎を題材にしているように思えるのです。

最後にもうひとつ、この映像がBABYMETALにとっていかに珍しいものであるかということです。日本語だけでなく、英語歌詞のリリックビデオというのは、まさにこれが初めて。この12年間、2週間前のDivine Attackのビデオも含めて、BMのビデオで英語歌詞のものは1つもありません。Youtubeの反応を見ていると、このビデオに一人で映っているのはSu-metalだと思う人が多かったです、なぜなら彼女の髪には三つ編みが一つしか映っておらず、二つも映っていないのです。しかし、モアとユイがいないBMの動画は今まで見たことがありません。私は、このビデオに一人映っているのは、広島で爆死したすず香の親戚だと思います、多分。あくまで私の直感ですが。

この曲は胸が張り裂けそうなほど美しい。


名無し
すず香の親戚は祖父なので、その人は男性でしょう。私はその女の子はスーだと思います。だからスーは若い声で、感情を込めて歌ってる。

名無し
あなたが思っているようなことはないと思います。

正直なところ、死への生還の旅といったところでしょうか。亡くなる人の気持ち、最後の望みなど。

正直言って、これが核爆発を指していると考えるのは、ちょっと無理がある。


名無し
人々が核の概念を意味する以上に重要視していることには同意しますが、ビデオで文字通りキノコ雲(1:04)と都市への攻撃(3:04)を見せている以上、反論するのは困難です。つまり、核兵器か小惑星衝突のどちらかです。

しかし、そう、人々はそうでないのにこれを闇と解釈している。これはBABYMETALのにもともと備わっている力だ。どんなに暗くても、ラグナロクでも、朝は来る、太陽は輝く。ただ微笑むだけだ。「モノクロの花火」であっても、それが何であれ、世界から光と色を取り除くことはできないのだ。


名無し
歌詞の意味がどうであれ、この曲は次のツアー パートナーであるサバトンとよく合うと思います。
サバトンのテーマは戦いと戦争に付随する悲しみです。原爆といえば、レジ​​ェンドSが原爆による災害や悲劇をメインテーマに掲げていたことは知っていますが、NRNRは明らかにそれを意味していました。
やっぱりレジェンドSは広島でのコンサートだった。
しかし、今のBABYMETALがまたこのテーマを考え出したのは、TOOが異世界の何かを示唆しているのではないかと今は思っています。そして最後に立つ一本の木は、原発事故のシンボル「アオギリ」には見えません。アオギリは、動画のようにねじれておらず、まっすぐな幹をしています。
また、「モノクローム」のメッセージは「人が眠る時、世界から光も色も消える」。ヒロシマ・ナガサキの被爆時刻とは一致しない(08: 午前 15 時と午前 11 時 02 分)。
BMの歌には、特定の目的があるかどうかにかかわらず、さまざまな意味があります。
ファンは、BM が存在するすべてのことを考えなければなりません。
それは彼らのファンダムの一部であることの楽しみの 1 つです。
とにかく「死と再生」というテーマは、BABYMETAL の物語における深淵の循環のようなものです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/z0h2qx/updated_with_new_info_i_feel_monochrome_is_about/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

9 件のコメント

  • 原爆・原爆うっさいわ!
    一言もそんな歌詞出てこない。歌詞と映像を見てどう感じるかは個人の感想。
    原爆と結び付けられることが嫌な方もおられます。
    あたかも自分の見解が正しいかの如く決めつけるのは良くないと思います。

  • モノクロームは、日本の神バンドが演奏している気がする。 ドラムは 青神様っぽくて、 あの感動的なリフのギターは、 大神様が小神様のギターで小神的 弾き方でって考えると さらに感動してくる。ベースもBOH神であって欲しい。 日本の神バンドだから演奏に気持ちがこもっていて 感動するのだと思う。
     
    神撃のドラムは、100% アメリカの神バンド アンソニーでしょ? あのドラミングは彼らしい。

  • 映像は都市が破壊されたものだけど、それが核兵器なのか他の兵器なのか原因はわからん。
    ただ、現実にウクライナで戦争してて、被爆都市出身のボーカルが所属するグループだよね。
    色々言われるだろうし、色々推測されるだろうし、それをイメージし易い映像に見える。
    ベビメタが大人になる、LivingLegendになると言うのなら、イメージを説明した方が良いよ。
    大人はさ、自分がやった事とか考えをちゃんと説明して、その上で批判も評価も受けるもん。
    これだけインパクトがあるテーマをやっちゃったんだから、大人としての対応が必要じゃない?
    現在進行形でウクライナの老若男女がなくなってるし、さすがにスルーは無いんじゃない?
    個人的にはこんな面倒なテーマは触らないで、今まで通り楽しい事してれば良いのに思うけどね。
    もう手出しちゃったしさ。もう大人でしょ?二人とも?もし違うなら違うって言えば?

  • 騒ぎが大きくなるといえ違います原爆じゃありませんとか言い出すんだよなこういう連中はw。BTSとかいう不正カウントで有名になったグループも原爆馬鹿にしてたけど騒がれたとたん日よって言い訳し出したよなw。すーさんその件でBTSに一言くださいw、相当な怒りだったはずだよね。
    爆発で一本だけ残った木、別に残ったのは一本じゃ無くてもよかったよね2〜3本くらいあっても。黒い雨で黒く染まった傘をイメージしてんだろうが、黒い傘じゃ無くて白でもグレーでも混ぜてよかったよね。細かい部分同じにしちゃうとあからさま過ぎるからわざわざ変えてるんだろ。いいんじゃないの信念があれば原爆Deathって言えば。ただねそれをお涙頂戴の話題とかポーズだけにしてほしく無いのよ。世界中どこ行ってもそれを言ってくれよな。どっかの馬鹿挑戦人が原爆や被災者を揶揄してたら真っ先にケンカしてくれれば応援するよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載