BABYMETALのライブ時間が短い問題






 

92: 2023/11/29(水) 17:27:33.20
デイリーテレグラフのレビューでもまたライブの時間が短いって不満書かれてた
シートで見ると短くて物足りなく感じるのかねぇ

 

93: 2023/11/29(水) 17:30:25.11
まあベビメタチームもそういう意見は知ってるはずだから多少は改善するだろうね
特に3人体制に戻った今BBMも出来るしスーソロだって出来る選択肢が増えたから

 

567: 2023/12/01(金) 22:13:11.36
圧倒的に一番多い不満が「短い」だもんな
とうしたものか
SuソロやBBM復活したら多少は休めて尺稼げる?
神バンドにももう少し何かやってもらうか

 

581: 2023/12/01(金) 22:28:27.13
>>567
以上に長いのはガンズで3時間超えらしいが、そんなに聴いたら飽きるし、おしっこしたくなる
通常のアーティストで20~25曲やるのはザラらしい 15曲ぐらいのアーティストでもMCが合計1時間なんてもののある

 

575: 2023/12/01(金) 22:22:40.71
最終的にメインでヘッドライナーやるなら尺の問題は改善最重要事項

 

576: 2023/12/01(金) 22:24:21.73
コバは長いライブは演るのも観るのも嫌いと言ってた
短いと言われる度に意図が伝わってると満足してそう

 

577: 2023/12/01(金) 22:24:26.92
以前はアリーナなら16曲ぐらいはやってたからね
BBM曲復活もしくはM&Mの新曲、すぅソロ復活ならまんま解決だから
他にも書いてる人いたけどプラス要素にはなってもマイナス要素にはならんよね

 

580: 2023/12/01(金) 22:27:19.72
ニューアルバムにすぅシングルともあもも曲がそれぞれ入ってて、来年以降のライブで小出しにしてくるんじゃないの

 

586: 2023/12/01(金) 22:33:41.41
どんな好きなバンドでも2時間~3時間やられたら、当分はお腹いっぱいでもう聞きたくなくなるよ
「あー、もう少し食べたかったなー」くらいが商売繁盛の鉄則かと

 

588: 2023/12/01(金) 22:34:54.98
従来YUIがやってた曲をそのままMOMOがやってもなんか似合わない感じがする
MOMOに合う新曲が聴きたい

 

590: 2023/12/01(金) 22:36:25.08
>>588
グロウルもいけたし、はっちゃけたFunnyな感じで新境地を切り開けそう

 

593: 2023/12/01(金) 22:38:05.34
ライブでしか稼げない時代になって急に3時間ライブが増えてきた
スプリングスティーンみたいに昔から3時間半というのはかっこいいけどさ
あえてこの時代にお客に媚びずに1時間~というのは普通にかっこよいスタイルだと思う

 

594: 2023/12/01(金) 22:43:54.72

>>593
今の90分くらいでいいよな
凝縮されていて、あーもうちょい聴きたかった!くらいが気持ちいい

帰りの時間気にしなくてよいのも嬉しい

 

595: 2023/12/01(金) 22:44:11.19
体力もたないだけだろ(´・ω・`)(´・ω・`)

 

596: 2023/12/01(金) 22:44:18.97
ベビメタアリーナライブのMC無しの80分から90分ライブに慣れてるので、ぶっ続け2時間とか3時間は耐えられないw 無理
フェスは途中で抜けたり、フェス飯食ったり出来るので朝から夜まで観ても問題ない

 

598: 2023/12/01(金) 22:50:26.42
NEX FESTでベビメタからのBMTH3時間はマジきつかったw
ずっと暴れてたもん

 

610: 2023/12/01(金) 23:56:54.37
>>598
I Priveilから8時間参加して死ん奴結構居るだろ

 

600: 2023/12/01(金) 22:57:24.47
東京ドームライブとか信じられない程あっけなかった記憶があるな
まだユイメタルが居た時ですらあれだから、今なんてホントにあっさりしてるライブなんだろうな

 

601: 2023/12/01(金) 22:58:07.98
ベストは1時間30分~40分が丁度いいと個人的に思う

 

602: 2023/12/01(金) 23:02:07.32
高齢者向けには短い方が寧ろ都合がいいのは分からんでもないが
ベビメタチケは決して安いとは言えんからな
嫌なら途中で帰れば良いわけだし長いに越した事はないと思うが

 

604: 2023/12/01(金) 23:24:28.56
>>602
Suの負担を考えてやらないと
moamomoも最近のダンスは激しさが増してるからそちらも考慮
ギターソロでも増やすか
紙芝居を長くするか

 

603: 2023/12/01(金) 23:06:08.88
ウェンブリーくらいが良いな

 

605: 2023/12/01(金) 23:29:09.45
今の欧州ツアーは、12曲で70分くらいだろ
Babyklokが11曲で1時間ちょっと
オーストラリアで14曲80分くらいだったかな

 

606: 2023/12/01(金) 23:36:18.50
紙芝居は今でも相当しつこくてくどいから長くしたらだめだ
コバってライブは簡潔で短いの好きなのに細かいところはいちいち冗長なんだよ

 

609: 2023/12/01(金) 23:54:39.90

まあ今のクラスからアリーナクラスへ欧米でステップアップする為にも
ヘッドライナーになった場合にしても
曲数増やす問題は出るだろうね

インタビューでもBBM曲にも触れてたし
何れ過去のBBM曲をやるかどうかは分からんけども
すぅソロ曲の復活または追加も含めて
新しいBBM曲はやりそうだけど

今年に関しては百々子のお披露目かねてるから
3人でやる曲に拘ってる気はする

 

613: 2023/12/02(土) 00:03:16.06

てかおまいら神バンドの休憩なしとか考えてやらないのかよww

すぅソロや百々子ソロやモアソロorBBM曲やったとしても
神バンドは休憩無しで出っぱなしだからな
まあ紙芝居もっと増やして曲間の休み増やすぐらいしかないだろな

 

615: 2023/12/02(土) 00:35:21.93
アリーナとかスタジアムクラスになってくると
シート席も増えるから
スタンディングエリアはもう充分ですってなっても
シートエリアはもう少し長い時間見たいってなる
出来ればあと4~5曲は欲しい所
その辺りをどう調整するかだろうね
演出面含めてどう休憩時間調整してやるか
そういう意味でもサバトンさんのツアーの帯同は
今後の参考にもなったんじゃないのかな

 

618: 2023/12/02(土) 00:48:20.20
3人が椅子に座って歌う曲作れば体力的にも良いんじゃなかろうか

 

620: 2023/12/02(土) 00:53:12.55
ああ椅子に座ってアコースティックバージョンなぁ・・

 

623: 2023/12/02(土) 00:58:33.77
会場がでかくなればセットも大仕掛けを使えばいいさ
Su誕祭の時のように狐さんたちに山車でも引かせればいい
神バンには曲間に簡単な同じフレーズを弾かせながら
3人が外周を手を振りながら周る時間を10分入れる
それを2回ほどやれば20分増えるよ

 

625: 2023/12/02(土) 01:16:19.14
シートなくせばよいのでは

 

855: 2023/12/03(日) 13:38:28.16
https://www.youtube.com/watch?v=PY9ttH5Usoc

UKは相変わらず大盛り上がりですな

 

858: 2023/12/03(日) 14:16:15.84
>>855
くっそ楽しそう

 

859: 2023/12/03(日) 14:18:24.50
>>855
これは3時間のライブ絶対無理
2時間でもたぶん無理

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1701196556/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/28 08:37:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,100 (2024/04/28 13:58:06時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/28 13:56:39時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/28 13:57:33時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/28 14:03:03時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

23 件のコメント

  • 短いライブwww

    1988年12月9日、NHKホールで事件は起こった!!
    開演直後から いきなり「ピー、ピー」とハウリングが酷く、PAの調子が悪く、SUMETALは苛立っていた。
    SUMETALが英語で「テメーラ、最低だ」と言ったが、これに対し観客が英語の意味が分からず、「イエーイ!!」と言ってしまった
    次の瞬間、SUMETALはマイク・スタンドをぶっ倒し、ステージ奥に引っ込んでしまった!!

    開演から僅か20分でコンサート終了という前代未聞の出来事噂には聞いていたが、本当にヤバい奴等だった
    しかし翌日の日本武道館公演で、「昨日は、済まなかった」とSUMETALは謝り、実に2時間以上の演奏だった!!

    というような話ではない?????

  • スポーツではサッカーの90分でも若い人は見なくなっていると言われている 3時間とか演者も客も苦行 その時は出来ても後々の負担が蓄積されていく

  • beatlesの来日公演は30分弱のステ-ジだった。それでも、当時はそんなものだろうと思った。
    それと比べれば、全力投球の連続であるベビメタの場合 60分程度は妥当と思っている
    ただ、伸ばせの声が多ければ、神バンドも含め、それぞれのソロを挟んだりの工夫は必要かもしれない。

  • 短いと言われてるってことはライブが良すぎるからもっともっと長く見たいと思われてるということでもある
    それはそれで良いことだ

  • アミューズの今年の中間決算が1億6000万円の赤字なんですよ。
    だから純利益が16億円はないかもしれません。
    コバさんも余裕が無いのかな。
    会社としては効率よくお客から金を取ることしか考えていないかも。

  • 激しいダンスを踊りながら途中スローなバラード曲とかMCも無し、ノリのいいハイテンポの曲、音域が広くキーが高い曲のオンパレード
    SUの喉への負担、爆音演奏によるメンバーの耳への負担、更に客の体力の消耗などを考慮すると今の曲数と時間が妥当

  • 正直、ライブ観にいって短いと感じることはある。
    ガンズみたいに長時間はちょっと勘弁(実際キツかった)だけど、1.5時間〜2時間あると良いのだけど。

    3人体制でBBMやソロも混ぜながら、上手く構成出来ると良いですね

  • ずっとサークルの中で飛んで跳ねて回ってたら90分でも十分疲れてたけど・・
    メタルバースと一緒にやれば全体で2時間はいけそうじゃないの

    基本指定席でジャンプするBAND-MAIDは横アリ3時間半は全然長くなかったよ。
    声は死んだけど

  • プロのダンス講師でもある中元ミレイさんが自身の動画内ど言ってたけど、ベビメタの曲は1曲踊るだけでもかなり体力が消耗するらしい。
    SUやMOAは相当な体力お化けだが、それ考えたらやはり12~13曲が限界だと思う。
    盛んに他のガールズバンドのライブを例に出してる奴とかいるけど、彼女らは踊らないんだから比べても全く意味がない。

  • 3人がステージに横一列に並んでずっと直立不動で歌うなら3時間でも行けるだろうけど

    あ!笑えるトークもできるかもなw

  • 長いツアーの時はSU-METALの喉への負担を考慮しての今ぐらいの曲数で、多めの曲数やる時はLEGEND-○○2DAYSなどの特別なライブの時とかだけなんだろうな

  • アミューズが赤字だと言ってるやつがいるけど、決算資料を見てないだろ?
    赤字になった理由は、補助金の減少と新規事業投資が理由だ。本業は好調で売上は増収してる
    だから心配ない

  • 紙芝居が長いのは休憩や身繕いの為に必須だろ。
    ダラダラしないあのスピード感が魅力だよ。
    他のアーティストの長いMCにはうんざりする。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載