話題のAdo×B’zのコラボ楽曲「DIGNITY」を聴いた結果






 

382: 2023/09/10(日) 22:28:21.54
X見てたらDIGNITYのメンツですごいハードルあがりまくってる感じするけど
耐えうる感じの神曲?

 

387: 2023/09/10(日) 22:49:44.66
>>382
まあぶっちゃけもろB’zな曲だったから刺さる人には刺さるだろうけども
B’zが特別好きじゃなかったらそこまでハードル上げるような曲ではない
ライブで聴くぶんにはとてもとても良かったけどね

 

771: 2023/09/16(土) 15:52:23.78

Dignityワンコーラス聴けるぞ。やっぱり普通のB’zのバラードって感じだけどこれはこれで。

 

835: 2023/09/16(土) 23:22:08.88
B’zの提供曲はショートしか聴いてないけどガンズっぽいなと思った

 

34: 2023/09/17(日) 23:17:54.76
DIGNITYがB’zのOCEANに聞こえる。
海ものだから、B’z意識して作ったんだと思うけど。途中までコード進行も同じな気がする。

 

35: 2023/09/17(日) 23:30:32.22

>>34
メロやサビのシャウトはいかにもB’zっぽいよね。脳内で稲葉さんのボーカルで再生余裕だった。さすがにこの曲を終盤(19曲目)に演るってのは声量やしゃくりのパワーダウン感は否めないよねぇ。パワフルなスキルが要求されるのにテンポはスローっていう難曲は中盤に持ってきた方が良い気もしたけどね。

 

41: 2023/09/18(月) 00:32:46.62
亀田苦手かも
oceanよりalone浮かんでもうた
近年のB’zメロやね

 

43: 2023/09/18(月) 00:36:00.61
DIGNITY(多分フル尺)がYouTubeに5時間前に上がっている。

44: 2023/09/18(月) 01:00:17.01
>>43
まあ今日がDIGNITY配信日やし。。。

 

45: 2023/09/18(月) 01:01:46.21
聴こえ方がモノラルっぽくて一瞬困惑したけどそういうものなんだよね?これ

 

46: 2023/09/18(月) 01:15:05.89
サビはめちゃくちゃいいんだけどAメロの不協和音がめちゃくちゃ気になるんだが
狙っているんだとは思うけどそこの部分はどうしても好きになれん

 

48: 2023/09/18(月) 01:41:48.77
>>46
すまんな、最近のTAKの流行りなんや

 

66: 2023/09/18(月) 09:44:43.97
>>46
Aメロのことだと思うんだけど、あの違和感あるメロディーって不協和音ていうの?
スケールから外れた音を使ってるから和音ではない気がするんだけど

 

47: 2023/09/18(月) 01:26:56.37
何回か聴いてると慣れるかなと思う
B’zあまり聴いた事ないけど
それが特徴なんだろうなって

 

49: 2023/09/18(月) 01:48:25.06
dignityいいのに
残念な人もいるんやなぁ
沈黙の艦隊世代のおっさんにはたまらんけどな

 

61: 2023/09/18(月) 09:14:15.93
既視感アリアリマンネリB’z曲って感じでした

稲葉浩志真似るっていうか、歌唱テクニックを完全にコピーしてるって感じやな
これまでもそうだけど収録の短い期間中にみんなテクニックものにしちゃうんだろ
天才通り越して化け物の領域だわ

 

73: 2023/09/18(月) 12:54:09.35
>>61
どっちなんだ……

 

64: 2023/09/18(月) 09:27:09.03
昔からのB’zファンだからdignityも大好き
歌詞もどことなく稲葉さんテイスト出てていい
全体の雰囲気はocean、Aメロの歌い出しはまんまaloneだな

 

65: 2023/09/18(月) 09:33:03.97
どこかで聞いたような出だしですぐB’zとわかるってのは良いことなのかね
良く言えば昔からつきあってくれてる年配ファンの期待に応えてるともいえるが
悪く言えば年取ってアイデア枯れて昔売れた曲の自己模倣しかできなくなってるともいえる

 

68: 2023/09/18(月) 09:55:53.32
いつものB’zのバラードだけどAdoの声とマッチしてるしライブ同様神々しい雰囲気になってて実は結構好き

 

77: 2023/09/18(月) 13:43:45.78
B’zそんなに知らんけど、AメロはALONEまんまな感じなんだよな
まあこれはこれは好きだけど

 

79: 2023/09/18(月) 14:14:16.17
B’zをずっと聞いてきた人ほど期待していた程じゃなかったと思うんじゃないかな
30年以上聞いてきた自分はそう

 

81: 2023/09/18(月) 14:45:10.60
まぁAdoファンの大部分がB’z稲葉世代じゃないからそこはあんま関係ないけどね

 

84: 2023/09/18(月) 14:55:18.16
還暦近い稲葉と若干20歳のAdoって生物的に言って対極なんだから比べること自体ナンセンス

 

85: 2023/09/18(月) 15:21:37.55
転調が気になったわ
好み分かれそう

 

93: 2023/09/18(月) 16:52:10.04
DIGNITY聞いてるうちに好きになってきたわ
向日葵も好きじゃなかったけど好きになったのと同じかな

 

147: 2023/09/18(月) 21:57:28.73

Dignity普通に好きだよ。何故あんなに不協和音入れてるのかは分からんが

 

169: 2023/09/19(火) 09:24:28.28

DIGNITYで不協和音とか言ってる人
最近のジャズとかブルース聞いたら蕁麻疹出たり発狂したりすんのかな?

ゲーム会社の人にボカロ曲とかアニソンで使ったらいかんコードはこれとこれとか前言われて???
ってなってたけどようやくわかったわ

 

178: 2023/09/19(火) 10:56:33.25
>>169
米津ってそういうコードよく使ってるイメージあるけどボカロだとダメなんか

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1694950540/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載