天才ギター少女 『Li-sa-X』、全世界119カ国デビュー!






f:id:lastseen1013:20170220205059j:plain

 

1: 2017/02/08(水) 15:09:53.95 _USER9

天才ギター少女として、世界中のギターマニアから多大な注目を集めてきたりーさーXが、遂にアルバム・デビューを果たすこととなった。

小学生ながらレーサーXやドリーム・シアターの難曲をプレイする動画をアップし、世界規模で絶賛の嵐を巻き起こしている彼女だが、既に世界各国にファンが存在することと言語の壁が無いインスト楽曲であることから、12歳の誕生日となる2月8日に、アルバム・リリースに先行してタイトル曲「セレンディピティ」が、北米・中南米・ヨーロッパ・オセアニア・中東・アフリカを含む全世界119カ国での同時先行配信となった。iTunesでは2月8日よりアルバムを先行予約するとその場で「セレンディピティ」がダウンロードできる。

まだ12歳になったばかりの彼女だが、下記コメントもびっくりするほど大人の発言。プレイのみならず、その精神性も大人顔負けの逸材と言えそうだ。

   ◆   ◆   ◆

『セレンディピティ』とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。 また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。
私は赤ちゃんの頃から、パパがギターを弾いているのを見てきました。すごく格好良くて、おもちゃと同じようにパパのお古を使って一緒に遊んでいました。ある日YouTubeでギターを演奏するポール・ギルバートさんを見て、私もビデオで撮ってほしいとママにお願いしました。7歳の時に投稿したMR.BIGの『GREEN-TINTED SIXTIES MIND』から始まり、いくつか動画を投稿してきましたが、まだまだへたっぴなその演奏に多くの励ましのコメントをいただき、嬉しくて、ギターの練習にどんどんのめり込んでいきました。そして8歳の時にチャレンジしたポール・ギルバートさんの『Scarified』のカヴァー演奏を投稿したことによって、私にとんでもない事件が起こりました。動画を見てくれた方、多くのミュージシャンが私の動画をシェアしてくださり、それをポールさん本人が目にすることになり、私にビデオ・メッセージを送ってくれました。それだけでなくポールさんのギターレッスンに特待生として招待してくれたのです。
それを機に、色々な出会いがあったり、様々なメディアで取り上げていただけるようになりました。 今回このアルバムをリリースさせていただく機会を頂けたのも、そんな素敵な偶然や、思いがけなく出会った幸運によるものと感じています。そんな感謝の気持ちからアルバムタイトルと、オリジナル曲の名前を『セレンディピティ』にしました。

Li-sa-X

   ◆   ◆   ◆

ソース
https://www.barks.jp/news/?id=1000138032 
 
no title

Li-sa-X 『Serendipity』(Music Video) 


183: 2017/02/08(水) 17:10:01.31
>>1
軽々と弾いててわろたw


232: 2017/02/08(水) 18:01:46.88
>>1
テクニックは高いけど楽しんでる感が低いな


240: 2017/02/08(水) 18:07:56.36
>>1
オリジナル曲が課題になりそうだね

『セレンディピティ』
2017年3月8日 CDリリース/通常・ハイレゾ配信開始
CD \1,500+税(SICX74)
通常配信 ¥1,250
ハイレゾ配信 ¥2,000(96kHz/24bit)
01. セレンディピティ ※先行配信曲 ( Li-sa-Xオリジナル)
02. スカリファイド featuring ポール・ギルバート ※レーサーXのカヴァー
03. CHA-LA HEAD-CHA-LA(チャラ・ヘッチャラ) featuring ポリフィア ※アニメ『ドラゴンボールZ』OP曲のカヴァー
04. ダンス・オブ・エタニティ ※ドリーム・シアターのカヴァー
05.アルプス一万尺 ※童謡のカヴァー


271: 2017/02/08(水) 19:02:04.77
>>1
すごいなあ
12歳かよ
手が子供だもんな
普通のスケールのギターなのかな?


325: 2017/02/08(水) 22:20:16.77
>>1
このアルバム、ポール師匠も参加してくれてはるんやねぇ
>02. スカリファイド feat. ポール・ギルバート ※レーサーXのカヴァー


416: 2017/02/09(木) 09:46:33.41
プレイ的に派手だからこの子の方が好き
S.D.I Roudness 

>>1の子も練習すれば弾けそうだけど
アイバニーズといいエフェクターの使い方といいスティーブヴァイ方向にも寄ってんのかね


422: 2017/02/09(木) 12:19:21.20
>>416
なんぞwwww
この娘めっちゃカッコいいやんか!ええな


423: 2017/02/09(木) 12:25:47.95
>>416
この子と>>1の子でギター版ベビメタを結成したら売れる!(適当)


459: 2017/02/09(木) 21:23:23.39
>>1の動画の説明が「ハニカミ×超絶技巧で話題沸騰!」云々とか
せっかくの逸材なのにホント残念だよ


524: 2017/02/11(土) 14:02:39.88
>>1
別ジャンルのギターしか弾かないんだが
これはこの手のギターの演奏として純メカ的にそんなに難しいの?
普通のプロギタリストは弾けないスピードのスケールバッセージなの?
それとも普通に弾けるが切れとか味が凄いということ?


543: 2017/02/11(土) 23:45:22.71
スゴくうまいっ!あと>>1のMVがダサいのもテクニカル系っぽい。


563: 2017/02/12(日) 06:45:16.20
この娘はタッチが凄く柔らかいというか力が全然入って無くて
>>1の動画でも無理なく余裕で弾いてるように見える
スローハンドじゃないけど凄いことやってるように見えない

中高生になってからギター始めたような人とは指先を操る感覚が一つ二つ次元が違うんだろうなあ


14: 2017/02/08(水) 15:19:34.51
早熟系ギタリストと言えばスティーブ・ヴァイのビデオに出てたあの男の子はなにやってんだろ


46: 2017/02/08(水) 15:38:37.09
>>14
トーマス・マクロクリンのことだな
今もギタリストで音楽プロデューサーやってるよ


19: 2017/02/08(水) 15:24:21.02
将来どこかの世界的バンドにギタリストとして加入できたらいいな
シンプリーレッドの人も若手天才ギタリストとして名を馳せてたし


23: 2017/02/08(水) 15:29:26.52
りーさーはあの手の大きさでガンガン高難易度のフレーズ弾くから凄いわ
手が小さいからと言い訳する奴等が惨めになる


36: 2017/02/08(水) 15:35:43.62
聴いてて微塵もストレス感じないからいいやね


40: 2017/02/08(水) 15:36:54.36
8歳とかの動画もあるけど確かにめちゃ上手いわ
だからってどうなるとは思わないけど


48: 2017/02/08(水) 15:39:51.55
オリアンティを思い浮かべた f:id:lastseen1013:20170220205152j:plain


229: 2017/02/08(水) 17:59:00.35
>>48
俺も
オリアンティは可愛くて歌も上手かったからなあ


51: 2017/02/08(水) 15:41:43.51
実際ギター弾ける人から見たら
うまいの?


144: 2017/02/08(水) 16:28:19.29
>>51
ギタリストの9割くらいが挫折するようなレベルの難曲を弾いた動画をうpしてる
時折違うタッチの音が鳴ってる気がしないでもないけど凄い事をしてる。


60: 2017/02/08(水) 15:44:53.38
ギターうまくても所詮いい曲作れる奴や歌がうまい奴には勝てん
重宝がられるのはいい曲作れる奴


61: 2017/02/08(水) 15:45:08.76
いまYOUTUBEじゃ、ギターでもベースでもドラムでも歌でも、阿呆みたいに上手いのは世界中いくらでもいるんだよね。
ただ、アーティストとして大成できるかどうかは全く別問題。
YOUTUBE見てると、逆にテクニックで勝負する時代なんて完全に終わったんだってことのが強く実感されるんじゃないかな。


74: 2017/02/08(水) 15:50:20.72
>>61
ちょっと違う
ライヴの比重がでかくなりテクが必要最低限のものになった
最低限のテクがない奴は自分の音楽を披露する機会がない
Dir En Greyが失速したのは余りにテクがなく
ライヴで楽曲の魅力をアピールできないから


532: 2017/02/11(土) 16:00:54.28
>>74
いい説明だね。今から売れるには最低限のテクニック+αが必要だわな


62: 2017/02/08(水) 15:46:09.17
まあ、悪くないサウンドだね。
ただうるさいだけのギターサウンドを上半身裸でギターと頭を激しくシェイクさせるパフォーマンスで
誤魔化すギタリストに比べれば一般ウケすると思うよ。


64: 2017/02/08(水) 15:46:59.27
12歳なら芦田プロ世代だな。


75: 2017/02/08(水) 15:50:26.33
tinaって子もいたな 


82: 2017/02/08(水) 15:53:03.96
>>75
TinaSはMETAL HAMMERなどにも賞のノミネートされるレベルの一応プロだからな


503: 2017/02/11(土) 03:38:08.18
>>75
この娘の演奏は好き
テクニックうんぬんよりも音がカッコイイ
ロックというよりはクラシックのバイオリン奏者みたいなフィーリングを感じる


123: 2017/02/08(水) 16:16:31.51
ポール・ギルバートのRacer Xのもじりか ポールと競演しりゃええやん


126: 2017/02/08(水) 16:18:16.39
>>123
そのうち共演するんじゃない?
師弟関係でもあるんだし


141: 2017/02/08(水) 16:26:28.86
まあとっかかりはこういうスタイルでもギター音楽も色々あるからこれからが楽しみだね


153: 2017/02/08(水) 16:38:34.88
コイツは詐欺だよ
俺が弾けない曲を子供があんなに上手く弾けるわけがない
絶対ウソ


161: 2017/02/08(水) 16:42:47.45
ここまでのレスを読んだだけでも、彼女が国内ではなく世界でデビューするのが正しいと思える。


186: 2017/02/08(水) 17:11:44.69
まだ物まねレベルだから
これからLi-sa-X独自のサウンドを築けるかどうかだね
厳しい言い方だけど


230: 2017/02/08(水) 18:00:02.09
最近YouTubeで見て知ったわ
ギタープレイが凄いのはもちろん
ギター弾く前に笑顔
終わったら笑顔で
見てても爽やかなんだよな


245: 2017/02/08(水) 18:14:59.87
手数王とかいう人の弟子である川口千里
は世界のドラマーベスト500にランクインしてたね
この子はどうなんだろう


344: 2017/02/08(水) 23:09:32.44
俺は今38歳でプロのミュージシャン目指してるフリーターだけど、
ギター歴25年の俺より余裕で上手い
俺はこの子の約3倍長く生きてるのになんでこんな差がついたんだ
死にたい


348: 2017/02/08(水) 23:16:24.92
30年やっても満足に弾けないお前らの時間を
無にする破壊力はある


381: 2017/02/09(木) 00:56:24.11
何十年も練習してきて辿り着けなかった所にたった数年で到達される屈辱w


383: 2017/02/09(木) 01:52:26.56
凄いな-。ベビメタの曲を一度弾いて貰いたいもんだ。 

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486534193/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。