「アジア人をばかにする白人男に捧げる」リナ・サワヤマ、人気バンドのフロントマンをフェスで批判






 

1: 2023/06/26(月) 06:26:59.33

「アジア人をばかにする白人男に捧げる」リナ・サワヤマ、人気バンドのフロントマンをフェスで批判「いい加減にしろ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fef6193a3cdaca7e446dd794f2b265d205e05f50

ロンドンを拠点に活動する日本生まれのシンガーソングライターのリナ・サワヤマが、Podcastの番組で人種差別的な発言をした人気アーティストに対し、フェスのステージ上で批判した。

サワヤマは、6月下旬にイギリスで開催された大型野外フェス「グラストンベリー・フェスティバル」に出演。自身の楽曲「STFU!」を歌う前、曲の紹介とともに次のように述べた。

「マイクロアグレッション(※)は、もううんざり。だから次に歌うこの曲を書いた。今夜はこの曲を、差別的なポルノを見て、Podcastでアジア人をばかにする白人男に捧げる。しかも彼は私の原盤権を持っている。いい加減にしろ!」

※「マイクロアグレッション」とは、明らかな差別に見えないものの、人種・民族、ジェンダー、性的指向などにおけるマイノリティを対象に、相手が属する集団に対する先入観や偏見をもとに、その人個人をおとしめるメッセージを発する日常のやりとり。悪意の有無は問わない。

発言の経緯は?
サワヤマは批判した相手の名前を明らかにしなかったものの、この発言はロックバンド「The 1975」のフロントマンであるマシュー・ヒーリーに向けたものだとみられている。

The 1975は、サワヤマと同じインディ・レーベルの「Dirty Hit」に所属しており、ヒーリーは2018年12月から2023年4月まで同社の取締役を務めていた。ヒーリーは2月、Podcast番組『The Adam Friedland Show』に出演。番組で、司会のアダム・フリードランドらとともにラッパーのアイス・スパイスを嘲笑したほか、アイス・スパイスのルーツを中国やハワイなどと誤認した上で、それらの地域のアクセントを揶揄するような会話を繰り広げた。

また、番組でヒーリーは人種差別的で残虐性のあるポルノ動画を視聴していることを話題にした。フリードランドが日本人の英語のアクセントを真似し、ヒーリーら出演者が笑う場面もあった。

このPodcast番組の公開を受け、ヒーリーらに対して批判の声が広がった。その後、ヒーリーはニュージーランドでのライブ中、アイス・スパイスに対しこう述べた。

「怒らせてしまったなら、少し悪かったなと思う。僕の冗談が誤解されたことが腹立たしいんじゃない。アイス・スパイスに嫌な奴だと思われたくないからだ。愛してるよ、アイス・スパイス。本当にごめんなさい」

サワヤマが、こうしたヒーリーの一連の言動を念頭に「いい加減にしろ」と諌めた後に歌った「STFU!」は、アジア人女性である自分が体験してきたマイクロアグレッションへの怒りを表現した楽曲だと、2021年のインタビューで明かしている。

差別的な言動への「NO」を示すサワヤマのステージ映像はSNS上でも拡散され、反響を呼んでいる。

 

72: 2023/06/26(月) 13:44:10.90
>>1
この人イギリスのヒットチャートに入りまくってるけど何で日本では無名なの
やってたとしても桑田もB’zも無理だったことだよ
調べたらビルボードにも入ってるかも

 

75: 2023/06/26(月) 15:11:55.82
>>72
日本から進出したんじゃなくイギリス育ちの人だから知らないだけでは?
英字メディアでも日本のメディアでも何年か前からまあまあ見かける人

 

82: 2023/06/26(月) 17:33:43.43
>>72
洋楽扱いだから
海外で売れてる日本人ミュージシャンは他にもいるが
日本発で海外へ行ったのは大きく扱うが向こうでデビューした連中は無視

 

118: 2023/06/27(火) 09:31:27.37
>>82
それでも日本盤が出た数少ない一人
日本人でいちばん名前が売れてるJoji(楠木譲治)なんて日本盤出ない

 

2: 2023/06/26(月) 06:30:05.91
曲でディスるのはいいね
ミュージシャンなんだから
どっかの日本人バカ芸人2人も芸人なら自分達のネタの中でディスればいいのに
普通にディスりあってるという間抜けっぷり

 

3: 2023/06/26(月) 06:37:15.39
なるほどねえ
わからん

 

4: 2023/06/26(月) 06:40:09.84
日本は曲とか作品でディスっても炎上するだけだから
公開処刑が良い例

 

6: 2023/06/26(月) 06:46:44.14
リスペクトするのは良くてデイスリスペクトはダメという文化はなんだかねぇ
日本は文化的に遅れているから経済も遅れるんだよな

 

125: 2023/06/27(火) 14:30:39.44
>>6
欧米では暴動やってるのに日本人はおとなしいとか言い出しそう

 

7: 2023/06/26(月) 06:51:38.55
今でも強制収容所で働いてる人なんかおるん?

 

11: 2023/06/26(月) 07:03:20.91
サワヤマよりマシューのほうがアホだなと思うけど親近感があるわ

 

14: 2023/06/26(月) 07:25:01.54

番組内のやり取り

司会者が、第二次世界大戦中の中国や韓国での日本軍の行ないを理由に
「日本にとっては自業自得だろう。彼らは人種差別者だから」と発言。
けて、日本がナチスドイツと同盟を組んでいたことに触れて
「交換交流プログラムみたいな感じで、(ドイツにあったユダヤ人の)強制収容所で働いていた日本人男性っているのかな?」と言うと、
マシューが「君がそのモノマネをするのが聞きたいよ」とたきつけ、
これに乗った司会者が日本語アクセントの英語で「プリーズ、シャワーに入ってください。温泉を用意しました」などと言って、
終始、3人からは笑い声があがっていた。
司会者からはその後、日本人が室内で靴を脱ぐ文化を揶揄して、
「遺体を回収するときには、靴を脱いで部屋に入るんだろうな」という発言もあった

 

18: 2023/06/26(月) 07:43:31.38
>>14
靴を脱ぐ以外は割りと皮肉の範囲内だと思うわ
日本軍はそんだけとんでもねえことやってたし、ナチスと手を組んだのも当然あたおか要素アップの要因
日本でのライブ特有の曲と曲の間静かになることも好意的に理解してる
あれを「教会かと思ったwどうして黙るの?w日本人はおとなしいねw」って言うバンドもいるし

 

28: 2023/06/26(月) 09:07:05.62
>>18
軍隊はどこの国も非道だが日本だけ特別とかお前何デマ鵜呑みにしてるんだか

 

15: 2023/06/26(月) 07:26:44.48

続き

その後マシューは、「音楽のショーでは、最初にみんな盛り上がるんだが演奏中は静まり返る。
だから自分が失敗しているかどうか判断がつきにくいのだが、みんな礼儀のためにやってくれているんだ。
それって興味深い文化だと思う。
だって日本は、一番ヘビーなメタルを、一番クレイジーな性的コンテンツを発信している国なのに、同時に非常に抑圧されている」と、持論を展開。
これに対して司会者は、「日本は1980年代には家電製品や車の王者で、経済も発展していた。しかし経済が落ち込み、
今や、日本が最も人種差別的な感情を持っている韓国が文化輸出でも経済でも先を行ってしまった」と反応した。

それに、イギリス出身のマシューが「さっき言ってた、イギリスの皮肉的な立場と似ているよね。
僕らは昔、(戦争中に)あちこちでレ〇プをしてすべてを所有していた。
しかし今や僕らは、誰にも注目されない島国だ」と続けると、
司会者が「君らはせめて英語を話しているから良い。
日本語を話すのは、どこの文化でも最低な奴らだけだ」と述べた。

https://front-row.jp/_ct/17606790/p2

 

17: 2023/06/26(月) 07:35:41.15

続き

これに対してマシューは、「僕は日本が好きだよ。これから日本ツアーに行くんだ」と日本に好意的な発言をして、
司会者のひとりが来日経験について「すごく気に入ったよ。すごく良い経験だった」と発言したものの、
亡きNBA選手のコービー・ブライアントの名前が神戸からきている話になると、
司会者が「彼(コービー)がレ〇プ加害者なのは(※コービーには生前レ〇プ疑惑があった)彼が日本人だからだ」という発言が出て、
その場は爆笑に包まれていた。

 

40: 2023/06/26(月) 10:14:00.49
>>17
イギリス人ジョークってこんな感じだよな
差別言い出したらキリが無いくらい差別的な冗談を言うし口が悪いw
ダメだというのは分かるがこれこそイギリス人

 

30: 2023/06/26(月) 09:29:37.43
登場人物も言ってることもわからん

 

46: 2023/06/26(月) 10:26:48.54
マシューは「日本語を話す外国人は気持ち悪い」発言したんだぞ
その数ヶ月後に日本に来てライブやってた

 

47: 2023/06/26(月) 10:27:13.83
まぁこのマシュー・ヒーリーとかいうやつは
ただの労働者階級だから
ケンブリッジ出たやつにやっかむのはよくわかるわ

 

49: 2023/06/26(月) 10:42:27.81
今年の1975のライブ、チケット取ってたけど差別発言知って結局行くのやめたわ。曲が良ければとかおれには無理

 

53: 2023/06/26(月) 11:27:17.07
この1975とやらがアリーナツアーできるほどのやつとは知らなかった

 

55: 2023/06/26(月) 11:30:22.75
去年フジかサマソニに来てたな

 

67: 2023/06/26(月) 12:55:08.43
これ司会者が半日なだけでマシューはよくいるイギリス人男性の範囲内な印象

 

71: 2023/06/26(月) 13:31:31.39
宇多田ヒカルや椎名林檎で育ったリナサワヤマ

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687728419/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載