【海外】「花冷え。」はカワイイメタルなのか、それとも単なるメタルなのか?






フル全米ツアーが発表されました!

【💥information📢】

Full USA Tour Schedule Announced🇺🇸
9/9/2023-10/6/2023
21 in total

-SUPPORTING-
GALACTIC EMPIRE
DROPOUT KINGS
FOX LAKE

and you🤘

On-Sale:
Friday, June 23rd @ 11 AM EST / 8 AM PST

Tough schedule, but looking forward to seeing you all🔥#hanabie pic.twitter.com/i0CsP7wXxH

— 花冷え。 (HANABIE.) (@HA_NA_BIE_) June 21, 2023

私にはわからない。We Love Sweetsのイントロとか、ユッキーナが高いアニメ声を出すところとか、ファッションの一部とか、カワイイと思える部分もある。

音楽はかなりヘビーだけどね。
なんて言うんだろう?カワイイメタルはジャンルとしてほとんど死んでいるように見えるから、花冷えはその次世代だと思いたい。

名無し
自らを原宿コアと呼んでいると聞いたので、そう呼んでもいいと思う。

名無し
そうだね。ハードコアな部分と、彼らの興味深いファッションのスポンサーやチョイスがミックスされているように思える。少なくとも僕が知っている限りでは、日本のメタル・バンドでファッションやルックに重点を置いているバンドはあまり見かけないから、おそらく彼らに合っているんだろうね。

名無し
彼らは自分たちのサウンドを、音楽的な世代というよりも、ライフスタイルだと考えているのだろう。

名無し
その気になれば、harajukucoreを使うこともできるけど、実際、彼らは自分たちの音楽にいろいろなものをミックスしたメタルコアバンドなんだ。ミックスが違うだけで、そういうバンドは結構いる。

名無し
そうですね、Spotifyを使っていないので、彼らの全ディスコグラフィーを知っているわけでもないのですが、ニューメタル、グルーヴメタル、ハイパーポップ、ハードコアパンク、そしてデスメタルの要素があることに気づきました。もちろん、ギタリストの歌唱はJポップとJロックの風味をもたらしている。
パワーメタルやクラシックなヘヴィメタル・スタイルを多用するのが普通だからだ。しかし花冷えは、より90年代や00年代初期のサウンドやフィーリングに根ざしているように思える(個人的にはそれが好みなので、彼らの方向性にはとても満足している)。専用のグロウラーの存在もこの時代の典型だ。だからといってレトロにはならない…間違いなく現代的なサウンドだ。

最も簡潔に言えば、彼らの音楽はメタルコアと言えるかもしれない。


名無し
「カワイイメタル」は早く廃れれば廃れるほどいい。花冷えが「原宿コア」を使ったことも、ネモフィラが自分たちのことを「カワイイ」ではなく「ゆるふわ」と表現したことも責めない。両バンドとも賢明な判断だ。
カワイイメタルというレーベルは、コバヤシがBABYMETALプロジェクトのために考案したものだと思う。バンドはすぐに彼のマーケティング・ギミックを卒業し、今ではこの言葉は3人のヴォーカリスト/ダンサーと彼らの素晴らしいバック・ミュージシャンを過小評価していると私は思う。
メタルは、人々が門番をするために無限のレッテルやサブジャンルに執着しているが、それは分裂を招き、迷惑なことだ。
かわいい面を持つバンドはたくさんいる。ネモフィラのまゆゆ、たむ、はらちゃんは本当にかわいいし、ゆきなはどのバンドにも引けを取らない。素晴らしいミュージシャンやキャラクターを持つバンド全体に「カワイイメタル」というレッテルを貼るのは、彼らの才能や長年の努力を軽視しているとしか思えない。

ああ、今夜は不機嫌だ。申し訳ない。


名無し
ただの名前だよ(笑)。BABYMETALが最初だけど、他にも素晴らしいメタルバンドが、「愛らしいメタル」をやっていた。harajukucoreでさえ、花冷えの素晴らしさの2つの面しか扱っていない。このバンドが自分たちのためにユニークな名前を考え出したことは評価したい。

名無し
花冷えとネモフィラは自分たちでレーベルを選んでいる。BABYMETALは、支配欲の強いレーベルを押し付けられた。アーティストが自分たちをどのように定義づけるかを自分たちで決めるのと、ある人物のビジネスプランに従ってアーティストを定義づけるのとでは、私にとっては大きな違いがある。

確かに、それらは単なる名前に過ぎないが、自分の好きなレーベルをめぐってどれだけ愚かな人々がいるかは、メタルのサブスクリプションを観察すればわかるだろう。


名無し
>カワイイメタルというレーベルは、小林がBABYMETALプロジェクトのために考案したものだと思う。バンドはすぐに彼のマーケティング・ギミックを使い果たし、今ではこの言葉は3人のヴォーカリスト/ダンサーと彼らの素晴らしいバック・ミュージシャンを過小評価していると思う。

そのため、彼は今、バンドの古い曲のいくつかを3人の若いシンガー/ダンサーを使って歌わなければならないほどだ。25歳のSumetalが、いまだに(子供目線で)チョコレートが欲しいとか、パパにお金が欲しいとか歌いたがるとはとても思えない。


名無し
何かにラベルを貼ったり、分類したりすると、その「マジック」は失われてしまう。何十年もメタル・ファンであり続けているが、あらゆる小さなサブジャンルのラベルを作り、ギターやアンプのギアにこだわる必要性は、このジャンルにとって最高の迷惑であり、恥でもある。私の中では、Lovebitesも人間椅子もNemophilaも花冷えもみんなただのメタルだ。みんな違うけど、みんないい。

名無し
花冷えやネモフィラのようなバンドに必要なレッテルは、楽しい、新鮮、素晴らしい.そんなレッテルだ。

名無し
それは私にとってメタルコアです。カワイイメタルは死んだ。BABYMETALはもうカワイイとは言えないから、ひとつのジャンルになることに意義がある。

名無し
ただのメタル。カワワイはステレオタイプのレッテル

名無し
カワイイメタルは、人々がBABYMETALのコンセプトと折り合いをつけるために作られたと思う。この言葉はBABYMETAL以外のバンドではあまり聞いたことがない。
花冷えはキュートな女の子だけど、私は彼らをカワイイメタルとは表現しない。
私が聞いたところによると、花冷えの女の子たちはBABYMETALの大ファンでもあり、そもそもそれがバンドの結成につながったのかもしれません。

名無し
用語の誕生についてはその通りだと思う。BBMが最初だが、デスラビッツ、第1世代レディベイビー、アイアンバニーにもこの言葉が適用されているのを聞いたことがある。
彼女たちがファンであるというのはとても興味深い。

名無し
変化球ですね。これはまさに日本文化の影響を受けたニューメタルコア(メタルコアの影響を受けたニューメタルの波)ではないか。

名無し
カワイイメタルをどう定義するかによるね。
ルックスやキュートで明るい服を着ているだけなら、そうかもしれないけど、それだとDazzle VisionやGalmetがカワイイメタルバンドになってしまうから、それはどうかと思う。
カワイイメタルを甲高い声やアニメのようなキュートなサウンドの使用で定義するなら、Galhammerはカワイイメタルになるだろう。
音楽的に言えば、彼らの2枚のアルバムに収録されている曲の大部分は、カワイイ「ペコペコ」サウンドを持っている。

引用元:https://www.reddit.com/r/Hanabie/comments/14fktp9/is_the_group_consider_kawai_metal_or_just_metal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載