【海外】BABYMETALのSpotifyリスナーと他のメタルバンドや日本のアーティストとの比較






BABYMETALは、リル・ウージーとのコラボレーションのおかげで大幅に増加し、現在リスナー数は3,781,740人に達している。しかしそれ以外にも、ブースト後もまだ勢いがあり、2週間前から毎日約2万〜5万人のリスナーを獲得しています。
これは、Spotify リスナーと他のメタル バンドや日本のアーティストとの比較です。

Bring Me The Horizon: 14,150,643

Muse: 13,686,003

Evanescence: 12,11,339

YOASOBI: 10,243,610 (彼らのニューシングル「アイドル」は、Billboard Global 200 で日本のアーティストとして最高位の 7 位となった)

Ghost: 9,299,707

Deftones: 8,646,991

Rob Zombie: 5,535,165

Megadeath: 5,185,731

Mrs. Green Apple: 5,371,033 (東京出身のロックバンド。現在 Spotify でさまざまな曲がジャパン トップ 50 に入っている)

Judas Priest: 5,074,115

LiSA: 4,546,974 (彼女のシングルは定期的にオリコンのトップ10にランクインしており、Fate/Zero、ソードアート・オンライン、デーモンスレイヤーなどの数多くのアニメのオープニングも歌っています)

Aimer: 4,430,971 (彼女の曲は「Fate/Stay Night」、「チェンソーマン」、「デーモンスレイヤー」などのアニメに使用されており、彼女の曲「残響讃歌」は Billboard Global 200 で 37 位にチャートインしています)

Ado: 4,423,131 (日本の歌手、17歳でデビューデジタルシングル「うっせぇわ」がBillboard Japan Hot 100で最高1位を記録。彼女の曲New Genesisは映画『ワンピース フィルム レッド』のテーマソングとなった)

Milet: 3,705,146 (日本の歌手、彼女のファーストアルバムはオリコンと日本のビルボードチャートの両方で1位を記録しました。彼女は2020年の東京オリンピックの閉会式でパフォーマンスしました。彼女の曲はヴィンランド・サガやFate/Grand Orderなどのアニメで使用されています)

TOOL: 3,964,201

Sabaton: 3,245,460

Queen Bee: 2,279,068 (日本のロックバンドで、6枚のフルアルバムを持ち、彼らの音楽は東京グール、どろろ、チェンソーマン、推しの子などのアニメで使用されています)

Gojira: 2,099,862

DrsgonForce: 1,977,372

Kep1er: 1,879,965 (同じリアリティ番組モモメタルが参加した Girls Planet 999 を通じて結成された K-POP ガールズ グループ)

Poppy: 1,786,048 (2014 年にシュールなパフォーマンス アートで話題になったアメリカの歌手。2021 年にはグラミー賞最優秀メタル パフォーマンス賞にノミネートされました)

Powerwolf: 1,578,242

Amaranthe: 1,546,155

新しい学校のリーダーズ: 1,464,484 (シングル「Otona Blue」が TikTok で話題になり、88rising と契約して以来、アメリカでパフォーマンスを行っています。また、彼らはソーシャル メディアで大きな存在感を持っています)

Mastodon: 1,216,585

Dethklok: 810,156

Lordi: 575,333

BAND-MAID: 222,785 (日本のロックバンド、アメリカで演奏およびツアーを行った)

名無し
一部の BAND-MAID ファンが彼らを史上最も重要なロック バンドであると語っていることを考えると、その数は驚くほど低いようです。

名無し
彼らには非常に熱心なファンベースがいますが、リーチや成長が見られないように見えます

名無し
はい、驚きました、そしてLovebitesははるかに少ないです 27,706 ネモフィラ 32,318 個人的にはBand Maidよりもこれらのバンドが好きですが、BABYMETALと比べると遠く離れていますが、彼らは良い音楽を作ります いつかBMのためにコンサートを開いてほしいです

名無し
より良い比較は、オリコンチャートでのパフォーマンスです。ピーク時の順位と売上高の両方。BABYMETAL が他よりもまだかなりのリードを持っていることがわかりますが、LOVEBITES はそこまで到達しており、NEMOPHILA と BAND-MAID はそれなりの数字を獲得しています。Perfume は BiSH と同様にそれらすべてを上回っていますが、日本の本当の売れ筋はこれらすべてのアーティストを合わせても小さく見えます。

名無し
でも、オリコンというのは日本での売り上げだけを表していると思うし、逆に日本で一番売れているのはきっとK-POPアーティストだし、好きな人を傷つけることなく、私には興味のないジャンルだと思う。

名無し
その他の日本のアーティストとしては、次のようなものがあります。
One OK Rock 3,455,000

Perfume 740,500

BiSH 660,500


名無し
何?ワンオクのリスナーがBABYMETAL以下だとは思わなかった…。

名無し
つい最近までそんなことはなかった。ただし、One OK Rockには500万人以上のフォロワーがいます。

名無し
あなたがリストから外した、私のもう一つのお気に入りの日本のバンドです。
ヨルシカ:3,866.727
真剣に、これはあなたがこれまでに聴いた中で最高の音楽の一部です、私見です。これを試してみてください。

名無し
BABYMETALはアニメ音楽っぽいと言う人が私がどれほど嫌いかを考えると、これがアニメのオープニングのように聞こえると言うのは少し恥ずかしいです。でも好きです。

名無し
Spotify の数値は、私たちのリーチと私たちだけのリーチを測定するのに適しています。水樹奈々の月間リスナー数はわずか 20 万人強に過ぎませんが、彼女の日本でのコンサートは、日本のほとんどのバンドが夢見ることしかできず、実際に匹敵するのはトップ Kpop グループだけです。彼女が30公演のスタジアムツアーを発表し、1週間ほどで全公演をソールドアウトさせるようなものだ。Spotify の米国でのリーチ以外を判断するのは難しい

名無し
私は一般的に Spotify リスナーを比較ツールとして使うのがあまり好きではありません。リスナーとは、月に 1 曲だけ聴けるという意味なので、人気のプレイリストまたは個人のプレイリストにヒット曲が 1 ~ 2 曲あるバンドは、あるバンドの曲を月に 500 曲ストリーミングしたのと同じ「リスナー」を獲得することになります。

本当に必要なのは、ストリーミングされた合計曲数または分数ですが、それが手に入らないことはわかっています。


名無し
この数字に騙されないでください。日本のアーティストは、日本国外に観客を求めなくてもまったく問題なくやっていける……日本は地球上で 2 番目に大きい音楽市場 (アメリカに次いで 2 番目) を持っているのに…… 日本人はストリーミングをしない。彼らがストリーミングしているものはSpotifyからのものではありません。したがって、これらの数字には、BABYMETAL、BAND-MAID、LOVEBITES、またはその他の日本のバンドの主要消費者である主要市場は含まれていません。

名無し
日本人はどこから音楽をストリーミングしていますか?

名無し
ストリーミングだと、ほとんどがLine Musicです。LINEアカウントを持っている人は多いでしょう。したがって、Line Music を使用することも大したことではありません。

名無し
とも思いましたが、Amazon、Spotify、Apple musicがよく使われているようです。
https://ictr.co.jp/report/20221111.html/

名無し
ああ、これは驚きだ。私も含めて知り合いは全員LINE Musicを持っています。たぶん世代的なものでしょうか?

名無し
その可能性大だ。これらのサービスを比較した記事もいくつかありますが、価格や曲数などに大きな違いは見当たりません。

名無し
Spotify は日本のアーティストにとって必ずしも良い尺度ではありません。数字を見ることに害はありませんが、アメリカの行為ほど重要ではありません。多くの高齢者はSpotifyを使用しておらず、一部のよりトレンディなグループを除けば一般にメタルはSpotifyでそれほど人気が​​ないため、これはメタルバンドにとってさらに重要です。

名無し
このTOOLのリスナー数が比較的少ないことに驚いています…

名無し
TOOL を聴く人はストリーミング経由で聴いているわけではありません。彼らは、物理メディアまたはデジタル メディアにダウンロードされたアルバムを使用してこれを行っています。

名無し
これらすべての比較はまったく意味がなく、それに何らかの価値を置くことは大きな間違いです…特に Spotify がリスナーとして何を重視しているかを遠隔で知っている場合はなおさらです。それは、誰かがそのアーティストが含まれるプレイリストを聴くだけで、それ以上そのアーティストを探さないのと同じくらい簡単です。今、そのリスナーは他の曲を聴いていますか?おそらくそうではありません。

Uziバンプとはとは何か。Uziの曲をストリーミングしていた人々です。確かに、グループにさらに多くのことを求める人もいますが、ほとんどの人はそうではありません。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1551cgp/spotify_listeners_comparison/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載