【海外】 BABYMETAL「オーストラリア、ブリスベン」ライブレビュー






BABYMETAL @ The Fortitude Music Hall (Brisbane)

BABYMETALの海外公演がソールドアウトになったのは記憶に新しいところですが、オーストラリアで行われたBABYMETAL World Tour 2023のブリスベン公演もそうだったのでしょうか。そうではありませんでした。

フォーティテュード・ミュージック・ホール(6月8日)の開場1時間前に、私は会場の裏に車を停めた。観客の列は、すでにこのブロックをぐるりと一周するほど蛇行している!
今まで見たことのない光景です。正気の沙汰とは思えません。ドローンで見ると、BABYMETALのファンの大群がウロボロス(蛇や竜が自分の尾を食べる様子)を作っているように見えますね。
Reliqaはこの夜のファーストアクトで、Monique Pym(ボーカル)、Brandon Lloyd(ギター)、Miles Knox(ベース)、Shannon Griesburg(ドラムス)は、超興奮した観客のエネルギーレベルに応えるべく、まっすぐに走り出した。
彼らは前座の「Bearer Of Bad News」のタイトルとは全く違う、歓迎されるような存在だ。Pymのパイプと自信に満ちた態度は、いつも人を魅了する!

Reliqaは、「Mr Magic」、「Hangman」、「The Halfway Point」の3曲で、オルタナティブ・ロックのエネルギーと精密な演奏によって、私たちのチョップを叩き、めまいを起こさせるほど燃えていました。
BABYMETALは、キックアスなフロントウーマンを擁するオージーバンドが私たちの耳朶を温めてくれるのが大好きです。
Reliqaは「Safety」と「Cave」を含む5曲を披露した後、私のお気に入りの曲「The Ritualist」とタイトル曲「I Don’t Know What I Am」を聴かせてくれました。この2曲は、素晴らしいボーカルハーモニーとイカしたアレンジを誇る彼らの最新EPからのものです。

BABYMETALは、映画のような深宇宙でのアナウンスに先立ち、ステージに登場します「遥か彼方のヘビーメタル銀河系で……」という映画的な宇宙のアナウンスに先立ち、デジタルバックでいよいよBABYMETALの登場を告げます!
「BABYMETAL!」「BABYMETAL!」「BABYMETAL!」「BABYMETAL!」「BABYMETAL!」。ギターが2人、ベースが1人、ドラムが1人、スモークの中、ステージ後方に陣取る。
数秒後、Sumetal、Moametal、MomometalのBABYMETALトリオが目の前に現れた。彼らのステージ衣装は完璧で印象的だ。

若い女性たちは、蛇皮(または竜の鱗)生地で作られた黒い重ね着のプリーツハンカチーフスカートのドレスを着ています。黒いビニール製のベストとカフスは、水玉模様のレース付きアームインサートの先端にスタッズで飾られています。
ウエストからヒップにかけては、ギザギザに輝くクリアー、パールセントのビニールの帯が下がり、さらにこの輝くビニールが、リフ・ラフの「ロッキーホラーショー」の宇宙服のように、肩に突き出たV字型のラペルに縫い付けられています。見ているだけでワクワクするような光景です。
煽情的なドラムは、壁一面のグニャグニャしたリフで強調され、「BABYMETAL DEATH」では、騒々しい歓迎の声とストレートなモッシュの猛攻撃で満たされます。
Sumetal、Moametal、Momometalは、顎を落とすような完璧な振り付けをしたダンスを披露する。メタル音楽のための武道であり、彼らの跳躍や旋回するキックは、最新のストリートファイターの動きとなり得る。最初から大胆で見事だ。

スラッシュとハイオクダンスパターンのマッシュアップがすべてではない。BABYMETALは、バンドのメタルな騒動と絶叫するボーカルに、彼らの特徴であるJポップのフレーバーを注ぎ込み、視覚的なかわいらしさと聴覚的な甘さをもたらしています。
Sumetalは、「メギツネ」の溶けたようなキャンディのような魔法に飛び込むために私たちを数える。観客は、ステージ上の3人が生み出すパワーのおかげで、恍惚とした表情でジャンプし、叫び、クラウドサーフし、熱狂的にブギーしまくる。

BABYMETALは、バンドのソリッドでヘビーなエネルギーに、シロップのような甘さの運動エネルギーが加わり、セット全体を粉砕した。
この異なるエネルギーの交換を際立たせるのが「イイネ!」だ。「イイネ」をLINEと勘違いしている人も多い!インターネッツへの投稿も含む!
狐神のハンドサインは、彼らのショーに込められたクリエイティブな芸術文化や舞台演劇を反映しています。フェイスマスクも、彼らのオリジンストーリーに沿ったものです。
熱狂的なファンは、「Shanti, Shanti, Shanti」、「MAYA」、そして宝物のような「Mirror, Mirror」などで至福の時間を過ごしています。中には、自分の顔に架空の鏡を当てている人もいます。

BABYMETALのファンは、「BxMxC」のスタートで文字通り歓喜に包まれる!約3,000人の足が踏み鳴らされ、飛び跳ね、頭の先まで振動が伝わってくる。ブリスベンは地震を記録したのだろうか?
私の隣にいる10代の若者は、ビートを刻むために手を挙げながら、体が制御不能なほど踊り続けています!私は、ステージを見るか、ライブミュージックに酔いしれるこの若者を見るか、迷ってしまうほどです。
この幼い子供の心に刻まれたライブハウスでの体験は、他のどんなライブハウスでもかなわないでしょう。
Sumetalは、感動的で美しい「モノクローム」でパワフルなパイプを披露し、観客も一緒になって「オー、オー、オー、オー」と声をあげる。
この後、ダイナミックなトリオは完璧なパフォーマンスを続け、「Distortion」、タイのラップ界のベテラン、F.HEROがバックボーカルとビジュアルを担当した「PA PA YA!!」でも完璧なパフォーマンスを披露します。
ファンたちは「ギミ・チョコ!」に合わせて、メガ級のシュガーハイを演じているのだ。なんという快感なのだろう。
会場は、頭をぶつけ、腕を振り回す騒々しい海と化している。Sumetalはパイプを鍛え上げ、この終わりのない熱狂の中で観客を釘付けにしている。若い人たちは、耳あてをした保護者の肩の上に乗って、ヘッドバンギングをしている。

しかし、それとは逆に、このトリオと彼らのバンド、そしてファンの奔放なエネルギーが、私たちに絶頂のエネルギーを注入しているのだ。痛い!
BABYMETALの旗を掲げるトリオのシンバルが鳴り響く中、「Road Of Resistance」のイントロがギターによってゆっくりと刻まれる。このシュレッダーはさらに激しくなり、バスタブは粉々に砕け散り、キャンディーのようなヴォーカルがこの大騒ぎの上に舞い上がる。
どうやったらそんなことができるのかわからないが、曲の終わりまでモッシュの中でカオスを引き起こし、”who, oh, oh, oh “の部分では観客もシングアロングしているのだ。音楽は本当に言葉の壁を越えている。
この曲でBABYMETALは姿を消した。「もう1曲!」という叫びは、文字通り耳をつんざくようなものだった!

全年齢対象とはいえ、この時点でSumetal、Momometal、Moametalのコールでアンコールに応えなければ、会場が暴動に巻き込まれるのではと心配になる。
しかし、その心配は、観客の歓喜の声によってすぐに消え去り、甘く澄んだヴォーカルとプログラムされたビートに戻り、「METAL KINGDOM」のより重い楽器編成へと我々を導いてくれる。
そして、BABYMETALのバンガー「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で、今まで見たこともないような極限まで高揚感を高めていく。

Sumetal、Moametal、Momometalは、歓声と悲鳴を上げながら、まだ疑いようのない感謝と賛美を示そうとしている観客に、丁寧にお辞儀をします。
完売でした。しびれるほど強烈でした。曲のタイトルから言えば、「イイネ」でした。あらゆる意味で、そしてそれ以上のものでした。BABYMETALという対照的な光景を見逃した大人や子供たちは残念に思う。

引用元:https://scenestr.com.au/music/review-babymetal-the-fortitude-music-hall-brisbane-20230613

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載