【海外】Wanuxi「日本のガールズヘヴィメタルバンドBABYMETALに独占インタビュー!」






Wanuxi: ワールドツアーが始まり、トリオになったわけですが、新しい目標などはありますか?

SU-METAL:新しい章が始まったということをお知らせしたいですね。今年の4月からは、新しく生まれ変わったBABYMETALでスタートします。BABYMETALはしばらく静かな状態が続いていて、すでに多くのファンの方が「少し離れてきている」と感じていると思います。だから、このライブでみんなに挨拶して、僕らのことを忘れてもらわないようにしたいんです!

Wanuxi:今年3月に最新アルバム『The Other One』をリリースされましたね。このアルバムの中で一番好きな曲はどれですか?また、演奏するのが一番難しかったのはどの曲ですか?

SU-METAL: 一番好きな曲は「Monochrome」です。この曲を初めて聴いたとき、すぐに好きになりました。それだけでなく、あの美しいギターのメロディや、歌詞に込められたメッセージも大好きです。そして、この曲をライブで披露するときは、毎回、お客さんにスマホのライトを点けてもらうんです。ステージから光の海が広がり、会場全体を照らしているのを見ると、何とも言えない美しい光景になります。一番苦労したのは「光と闇」だと思います。この曲はエネルギッシュで力強い歌い方を見せなければならない反面、繊細に歌わなければならない部分もあり、高音の部分でも隙がないので、歌いにくい曲だと思いますね。

Wanuxi:『Tiny Tina’s Wonderland』のプロモーションビデオでもBABYMETALが聴けますし、『The Late Show with Stephen Colbert』でもお姿を拝見することができますね。欧米に進出されたんですね。日本から遠く離れた場所を旅した感想をお聞きしたいのですが。

MOAMETAL: BABYMETALはデビューして13年経ちますが、まだまだ知らない人が多い、つまりまだまだこれからという感じです。だから、大きな成功を収めたという実感はないんです。だって、街を歩いていても、誰もまったく注目してくれないんですよ。でも、こうしてマレーシアのメディアから取材を受けたり、ツアーを行って、たくさんのファンが私たちのTシャツを着て出迎えてくれるのを見ると、正当性を感じますね。日本以外の国でも、私たちを待ってくれているファンがいるんだと思うと、うれしくなりますね。それだけでなく、私たちの歌を知っている人、私たちのことを好きでいてくれる人がいる。BABYMETALを通じて、世界中のファンの方とつながることができることをとてもうれしく思っています。これからも、自分たちができることを精一杯やって、向上心を持ち続け、もちろん、みなさんへの感謝の気持ちも忘れません。

Wanuxi: 「Bring Me The Horizon」や「Judas Priest」など有名なバンドとの共演も多く、「Foo Fighters」の「Dave Grohl」等からも賞賛されていますね。”なぜ成功しているのか?”と自問自答したことはありますか?

MOAMETAL: もちろんです!BABYMETALを知ってくれている有名な歌手の皆さんには本当に感謝していますし、同時に “待てよ、なぜこんなに有名な歌手の皆さんが私たちのことを知っているんだ?”と自問自答もしています。これは本当に衝撃的で不思議なことで、BABYMETALを指差して知ってもらうことはできないので、いつか実際に行って聞いてみようと思っています!私たちの努力を見て、私たちの音楽を信じ続けてくれているからこそ、私たちを仲間として迎えてくれていると感じることができます。私は、このような有名な歌手の方々にとても感謝していますし、海外から私たちのような女性だけのグループが来ることを歓迎しています。これまで、そしてこれからもBABYMETALを応援してくださるファンの皆さまのために、そして私たちの成果を誇りに思っていただけるように、これからも頑張っていきたいと思います。

Wanuxi: 現在、どのような音楽に興味がありますか?また、今後コラボしてみたい歌手は?

SU-METAL: メタル、ポップス、ジャズなど、さまざまなジャンルを聴きます。シンフォニックメタルを聴くのが好きなので、Night Wishは好きです。メタリカとはまだ共演したことがないので、夢が叶いそうでとても楽しみです!

Wanuxi: 個人的には、BABYMETALは様々なバックグラウンドを持ったファンがいて、とても多様性があると思います。幅広くアピールできる秘訣は何だと思いますか?

SU-METAL:BABYMETALはいろいろな音楽を組み合わせていますが、私たちの曲を聴いてくださる方は、メタルを聴き慣れている方とそうでない方に分けられると思うんです。メタルを聴いたことがない人たちに、衣装や振り付けでも何でもいいので、私たちに興味を持ってもらうための導線というか、紹介役になれたらいいなと思います。BABYMETALが最高のエンターテイメントになることを祈っています!

Wanuxi: 今回のツアーでは、どのような食べ物を試しましたか?また、どの料理がお気に入りですか?

MOAMETAL:ツアー中はずっと移動していたので、好きなものを食べる時間がなかったんです。でも、いろいろな種類のものを食べるのが好きなので、毎回の食事が楽しみなんです。その国ならではのものが食べられたら、とてもうれしいし、その国の人になったような気がします。食べ物からその国の情報を得るので、私にとって食べ物はいろいろな意味でとても大切なものです。私は基本的にジャガイモを使った料理が好きなので、ヨーロッパに行くとジャガイモを使った料理がよく出てくるのでとても嬉しかったです。マレーシアに行ったら、まずバクテーとチキンライスを食べなければなりません!

ワヌシーです:観光はされましたか?お気に入りの場所はどこですか?

MOAMETAL:正直なところ、ツアー中はあまり観光する時間がなかったんです。というのも、ライブがない日でも、次の都市に行くのに時間がかかってしまうんです。今回のアジアツアーでも観光する時間があればいいのですが、残念ながらそういうわけにはいかないようです。でも一番大事なのは、ライブをするたびに、ファンの皆さんにお会いできるのを楽しみにしているので、ライブに参加する前にしっかり休んでくださいね!当日は、皆さんからのエネルギーを楽しみにしています!それでは、またお会いしましょう!

https://www.wanuxi.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%87%8d%e9%87%91%e5%b1%9e%e4%b9%90%e5%9b%a2babymetal%e7%8b%ac%e5%ae%b6%e4%b8%93%e8%ae%bf%ef%bc%81%e5%b0%bd%e5%85%a8%e5%8a%9b%e5%b8%a6%e7%bb%99%e6%ad%8c%e8%bf%b7/

名無し
またもやモモコ以前のもののようだ

名無し
>ワールドツアーが始まり、トリオになったわけですが、新たな目標などはありますか?

もしそうなら、なぜトリオになったということを言うのでしょうか?なんだか不思議な感じがします。


名無し
この回答はメールで行われたもので、おそらくモモコが加入する前に提出されたものだと思うのですが、最新のインタビューに見せるために、モモコの加入を追加したのだと思われます。

名無し
彼らはモモコの初登場を「適当な」(悪気を意図したものではない)雑誌に掲載するのではなく、「適切な」紹介(彼らの「主要な」日本の雑誌の一つでのインタビューなど)を提供したいと考えているようだ。

名無し
SUはナイトウィッシュが好き

名無し
夢のコラボ!

名無し
>私はシンフォニックメタルを聴くのが好きなので、Night Wish が好きです。
彼女が過去2枚のアルバムについて話していないことを祈ります(笑)

名無し
は?『Endless Forms』はかなり素晴らしかったです

名無し
過去の数枚のアルバムが以前にリリースされたものと比較してかなり貧弱だったという意見には同意しますが、それが彼女が本当に夢中になっているものであることはほぼ間違いありません。ナイトウィッシュのフロアはサバトンのドラマーと結婚しているので、彼らと一緒に彼女の曲のいくつかを聴くことは、彼らとのツアー中に彼女が習得したものであると期待しています。

名無し
2020 年の Rolling Stone Japan Vol.13 で、スーは「個人的なメタル ソング」として次の曲を選びました。

SU-METAL
「Storytime」
ナイトウィッシュ
※『Imaginaerum』収録


名無し
各ツアーの最後くらいは観光を組み込んでほしい。

名無し
ツアーバス→ショーの準備→ショー→ツアーバス(繰り返し)
たまに「オフの日」があったりしますが、通常はGO-GO-GO!です!
でも、彼ら(あるいはどのアーティストもそうですが)には、もっと世界やその一部の「ツアー」を体験してほしいですね。

名無し
メタリカとはまだ一緒に仕事をしていない

メタリカ 「スルー・ザ・ネバー」のプロモビデオはやってくれたんだけどね。

彼女は彼らとのコラボ曲のことを意味している。


名無し
新しい振付のリハーサル動画をアップしてほしいです。onefiveのように

名無し
さくら学院で結成された直後のごく初期のリハーサル映像がありますが、それだけです(笑)。

名無し
BABYMETALとMetallicaのコラボはクールでしょうね。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/13mjmhp/exclusive_interview_with_japanese_girl_heavy/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載