【海外】BABYMETAL、SABATONのUK&EUツアー「LEEDS」のライブレビュー






時々、どこからともなくやってきて、音楽界をひっくり返すような現象が起こる。日本のBABYMETALは、J-POPとブルータルメタルの毒々しいミックスでメタル界に旋風を巻き起こし、音楽的にも視覚的にもまったくユニークなものを生み出し、「カワイイ メタル」または「キュート メタル」と名付けました。

ほとんど漫画のような声の「かわいい」3人のリード・シンガーがフロントで、タイトでハイエネルギーな振り付けと、メタルなリフが並置され、とても奇妙でうまくいくはずがないように思えるが、うまくいっている。大成功だ。

「BABYMETAL DEATH」「Pa Pa Ya」などで観客を熱狂させたが、やはり象徴的な「Gimme Chocolate」の大ヒットで、会場が沸いた。このようなメッセージに反論できる人はいないでしょう。


https://www.metalexpressradio.com/2023/04/15/sabaton-babymetal-lordi-live/

名無し
BABYMETALを表現するのに “毒 “という言葉が使われるのを初めて見ました。(笑)

BABYMETALはまさに謎の多いバンドである。確かに彼らは絶大な人気を誇り、リーズ・アリーナの広大な敷地は彼らの到着を待ち望んで満員になっている。実際、彼らはヘッドラインアクトが期待するものと同等の反応を引き出している。バック・バンドは巧みで、音楽的にも最高だ。オープニングナンバーの「BABYMETAL DEATH」は、モダンメタルの素顔が渦巻くような不協和音だ。角ばった、探検的な、そして過酷さとテクニカルの間の美しいバランス。音楽的には理解できるが、それ以外の部分は全く異質なものに感じられる。演奏全体は、バックグラウンドでメタルを流しながらチックタック・ビデオを見ているようなものだ。

メタルは進化する必要があり、BABYMETALはまさにその進化の次のステップであることは完全に認めますが、どうしてここにたどり着いたのかがよく分からないので、私には理解できません。これは、Dragonforceの前身であるPOWER PUFF GIRLSのようなもので、どう頑張っても融合することはできないし、関わることもできない。これがメタルであることは分かっているし、明らかにメタルだと感じられる部分もあるのだが、その後、理解できないものであることによって、完全に私を放り投げてしまうのだ。

私よりかなり若い観客が絶句していたのだから、11歳の娘がレビューするべきだったかもしれない。しかし、単純な事実として、私はメタルファンとして初めて、サバスのファーストアルバムのオープニングリフのビッグバンまで簡単に遡れない何かを発見した。BABYMETALには、確かに地震的な何かが起こっているのだが、それが何なのかがわからないのだ。
https://www.rockflesh.com/live-reviews/live-review-sabaton-baby-metal-lordi-first-direct-arena-leeds-on-april-14th-2023

名無し
SabatonとLordiを獲得し、BABYMETALを獲得しないのは、ちょっとおかしいと思う。

だって、音楽的には違うけど、ビジュアル的には…全部大劇場なんだもん。そう、音楽だけでなく…映像も重要なんです。

それでも、彼が得られないからといって、それが悪いことではないと認識したことは称賛に値します。


名無し
彼の文章を読む限り、彼はもっと古い作品に精通しているようだし、SABATONもLODIもそれほど現代的な音ではないですね。どちらも基本的なヘビーメタルで、彼にとってはとても心地よい音なのでしょう。

メタルコアのようなファンベースの人なら、BABYMETALにそれほど苦労はしないでしょう。


名無し
また、彼はKawaii/アイドル/日本語というものに馴染みがないのかもしれません。私は、人々が混乱し、それが得られないことを容易に理解することができます。

名無し
BABYMETALがメタルであること、重要であること、そして本物であることを「理解」していない人が、正直にレビューしている。

名無し
BABYMETALの音楽は日本発祥のもので、もちろん西洋のメタルバンドから大きな影響を受け、自分たちの影響を入れている。言葉の壁も影響しているのかもしれませんね。

名無し
記者:BABYMETALのパフォーマンスを、初めて見る人に一言で伝えるとしたら……どんな言葉ですか?

Su:何も考えず、ただ感じるだけでいい!

そして、たとえそれが正確な一文字でなくても、その中にすべてが含まれているのです。


名無し
ルーカスは娘にレビューを書かせるべきだったと思う。しかし、彼がBMが若い人たちを惹きつけると思っているのは興味深い。

名無し
私が好きなものをみんなが好きだとは言いませんが、明らかにファンでない人が公平に評価するのを見るのは良いことです。私はこのレビューが妥当だと思いました。

私はSabatonを本当に理解できないと言わざるを得ない…彼らは私のためにそれを行うことはありません。今夜は彼らのためにわざわざ泊まることはないだろう。


名無し
理解できないけど、それでもリスペクトする人がいるのは新鮮です。

名無し
BABYMETALのこのレビューが本当に好きです。私が初めて彼らを見つけたときに感じたこととほとんど同じです。

レビュアーが “なるほど “と思うような結末になるのかどうか、知りたいですね


名無し
正直なレビューであることは間違いない。正直な批評をする人を責めることはできないでしょう 特に、自分自身を責めるような場合は、です。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/12ob2xr/sabaton_babymetal_lordi_live_metal_express_radio/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/12nxdbo/live_review_sabaton_babymetal_lordi_first_direct/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。