【海外】海外レビュー:BABYMETALの『THE OTHER ONE』には、気に入るところがたくさんある






BABYMETALがBABYMETALならではの復活を遂げました。彼らの新作は『The Other One』(Cooking Vinyl)です。BABYMETALのアルバムを買うと、必ずと言っていいほど、素晴らしい技術に裏打ちされたギタープレイ、ヘッドバンギングの良さ、動きとフィーリングのワイルドな風景を味わうことができるのだが、The Other Oneはそれを見事に実現している。

The Other Oneは、メタルバースと呼ばれる場所にいることをテーマにしたコンセプトアルバムです。10曲の曲はそれぞれ、このメタルバースの中で発見されたパラレルワールドにいることに関する特定のテーマを持っています。しかし、歌詞や曲の背後にある深い意味を理解するためには、日本語を理解する必要があります。このような面は、BABYMETALを邪魔するものではありません。

アルバムは「Metal Kingdom」で始まる。この曲はゆったりとしていて、控えめで、曲のパンチのある部分でも、曲を少し和らげるベールがかかっているような感じだ。2曲目の「Divine Attack-Shingeki」は、BABYMETALをメタルらしくしている、ブリスターなギターと邪悪なコントラバスドラムが特徴です。この曲は、青い空と白い雲の中でF-16を飛ばしているような、スウィープな曲です。次は「Mirror Mirror」だ。スティーブ・ヴァイにインスパイアされた印象的なギターで始まり、不思議の国のアリス対白雪姫の悪の女王のようなクレイジーな空間へとブルドーザーで突入する。そして、この曲はアップビートでポップなヴァースへと突入する。青空と雲の中を飛んでいるような感じで、曲はカリフォルニアで止まり、再びギターに戻り、ギターとベースのヘビーなダウンビート、そしてシステム・オブ・ア・ダウンに突入し、この波が繰り返されます。めまぐるしいですね。

「Maya」は、最初に来る曲で、本当に耳に残る曲、つまり自分が歌っていることに気づかないときに歌っている曲です。「Time Wave」は、かっこいいアニメのエンディング曲のように伝わってくる。この曲は今までで一番英語が多いのですが、構成上、英語であることに気づくのが遅く、脳が処理するのに時間がかかる。「Believing」は、古いスリッパのような親しみやすい構成になっています。このアルバムの中で一番好きな曲です。

BABYMETALの『The Other One』の最初の6曲は、以前のアルバムよりも繊細に感じられます。顔出しは少なく、よりBABYMETALらしい、ヘビーメタルになっている。あえて言うなら、これがコンセプト・アルバムであっても、それは……安全だと感じる。歌詞のトーン、ボーカルの響き方も控えめです。日本語がわかれば、歌詞と照らし合わせて、なぜそのように感じるのか分析できるのに、とは思うのですが。

BABYMETALの素晴らしいところは、このバンドが、曲を作り、アルバムを作る方法を知っている一流のミュージシャンでいっぱいだということです。もしあなたがBABYMETALのファンなら、『The Other One』のファンにもなるはずだ。まだ彼らのことを迷っていたのなら、このアルバムを試してみて、気に入るかどうか確かめてみてください。BABYMETALの『The Other One』には、気に入るところがたくさんある。

評価7/10

https://www.ghostcultmag.com/album-review-babymetal-the-other-one-cooking-vinyl/

名無し
最初の曲のリリースされた時、このようなアルバムのリリースを予期していなかった。

名無し
私が見た中で、The Other Oneに4/5や8/10をつけなかった初めてのレビュアーです。

名無し
驚きました。こんなにポジティブなレビューなのに、7/10しかないのか?9点ならどう書くんだろう?

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/11yeznp/album_review_babymetal_the_other_one/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載