坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」






 

1: 2023/02/15(水) 17:54:39.05

坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」

音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。

坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。

清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。

「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6

96: 2023/02/15(水) 18:14:22.12

>>1
この価値観が古いというか昔は全米進出したければ英語の発音をしっかりしないといけない。みたいな話はあったけど今は日本語で歌ったものがそのまま受け入れられる時代になったからな
日本で日本語で歌った曲が素晴らしく出来が良ければそのまでアメリカでも売れる

昔の人の方が変に拗らせて世界に売る為には〜という固定観念がある

 

106: 2023/02/15(水) 18:15:50.91
>>96
拗らせとかじゃなく英語じゃないと契約してもらえなかったんだよ

 

7: 2023/02/15(水) 17:56:54.00
マーケティングなんてどこ狙おうと自由やろ

 

685: 2023/02/15(水) 19:45:00.99
>>7
別に強制してるわけじゃないし、きかれたから持論をとなえただけでしょ……

 

10: 2023/02/15(水) 17:57:11.25
そんなに世界が素晴らしいかね
かぶれてるだけじゃねえの

 

11: 2023/02/15(水) 17:57:38.62
音楽に限らんが国内で儲かるからな
ただ21世紀も同じとは限らんから上がどんだけ頭回るか

 

24: 2023/02/15(水) 18:00:53.16
独自性がなくなって欧米のコピーになるから駄目

 

27: 2023/02/15(水) 18:02:01.35

韓国はマーケットか小さいから世界に出るしかない
日本は国内で十分な規模のマーケットだから世界を意識する必要がない

ってところですか?

 

33: 2023/02/15(水) 18:03:10.74
日本市場だけで満足してるアーティストに「世界を目指せ」と上から言うのは余計なお世話
世界で売れたい人は英語学んで英語で歌ってるんだし

 

40: 2023/02/15(水) 18:06:09.21
ラストエンペラーの一発屋

 

233: 2023/02/15(水) 18:42:05.44

>>40
テクノポリス
ルージュマジック
戦メリ
胸キュン
ラストエンペラー
リゲイン
ストーカーのやつ

の7発屋

 

445: 2023/02/15(水) 19:11:48.02
>>233 日本でのヒット曲ではないが
マイケル・ジャクソンやクラプトンが気に入ってカバーしたビハインド・ザ・マスクと
映画シェルタリング・スカイのサントラ(ゴールデングローブ賞作曲賞受賞)も入れて
10発屋ぐらいでどう
ストーカーのやつ、てのはレヴェナントか

 
56: 2023/02/15(水) 18:08:53.00
USAの悲惨なヒットチャートを見たら世界を意識しない方が良質な音楽を作れると思う

 

103: 2023/02/15(水) 18:15:39.71
日本で当たらない物が海外で通用するんかな

 

122: 2023/02/15(水) 18:18:46.87
世界戦略的な楽曲は
日本だと受けないんだよな

 

163: 2023/02/15(水) 18:28:46.33
日本は世界に媚びる必要はない
ゲーポップのどこが韓国らしい?
あちこちの寄せ集めに過ぎない
日本が日本らしさを失ったら存在価値などない
ガラパゴス上等で日本人が良いと思うものを作れば良い

 

188: 2023/02/15(水) 18:34:21.72
日本のシティポップも時間差で人気出たりはしてるけどね
日本人は日本が好きすぎ
治安がよくて日本食がおいしくて、日本語で暮らせる日本を出たい人が少ないかも
でも海外移住も増えているようだし、ミュージシャンも活躍して欲しいね

 

190: 2023/02/15(水) 18:34:36.22
国内市場で中途半端に稼げてたのに一気に無くなったのが今の日本
色々な産業がドミノ倒しでバタバタ逝ってる

 

204: 2023/02/15(水) 18:38:39.09

アメリカのチャート一位が日本のヒット曲を独占しているのかっていうこと
韓国なんかと違って日本人はアメリカの音楽市場はもう魅力的だと思っていない
そんなコンプレックスをもっているのは老人世代だけ
1980年代までで洋楽が席巻する時代は終わっている

 

208: 2023/02/15(水) 18:39:13.16
テクノポップの先駆者だからなぁ。こういう発言するだけの実績はあるよ

 

252: 2023/02/15(水) 18:44:42.11
>>208
当時は別に海外意識してないだろ
たまたま海外で評価されただけ

 

296: 2023/02/15(水) 18:50:08.00
>>252
最初から海外向けって細野晴臣がYMOのコンセプト描いてた

 

302: 2023/02/15(水) 18:50:55.25
JPOPで世界で通用したやつはいない
ロック、メタルで通用したやつはいる

 

349: 2023/02/15(水) 18:56:51.36
世界がナンボのもんじゃ
毎度毎度、欧米がスタンダード!それに合わせろ!
とか言うけど日本は日本で別に良くね?
今やネットの時代なんだから日本の文化を知りたい海外から勝手にアクセスできる
海外意識して海外でウケてるもん真似ても意味ないだろ
日本で好きなことやってソレが世界でウケたらビジネス的に頑張ればいいだけ

 

486: 2023/02/15(水) 19:17:39.50
特定の国・地域でしか受け入れられにくい音楽というのも文化的には大切
ただ音楽市場自体が資金不足でどーにもならんというなら売るための音楽も必要

 

609: 2023/02/15(水) 19:34:37.58
欧米にコンプレックスというか、日本くらいでしょ
ワールドワイドな音楽を全く聞かず、日本人の音楽しか聞かない国って
なんで、日本人ミュージシャンが海外で売れないのも当然というか、日本で売れたかったら、海外で売れるような曲作ったらだめ
この構図は崩しようがない

 

630: 2023/02/15(水) 19:37:51.58
>>609
日本ほど世界の音楽聞いてる国は他にないぞw
それでいて独自の音楽文化も熟してる稀有な国や
https://youtu.be/B4nTR4yWV9g

 

789: 2023/02/15(水) 19:56:34.19
>>630
なかなか面白かった
思っていたより日本は多様化が進んでるんだね

 

624: 2023/02/15(水) 19:37:17.33
アニメ、ゲーム業界の方がなんか世界を席巻しているイメージはある
ポケモンとかジブリアニメとか
日本風にアニメっていうのが英語でも定着してるみたいだし

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

29 件のコメント

  • さすがに古いね。
    欧米で売れてるのは英語。
    日本で売れるのは日本語。
    そこが主なのは間違いない。
    ネットがあるからまれに違うのが売れることがあるというだけ。
    世界というのをどう考えるか。
    欧米がすごいと考えてるやつの発想。

  • 世界に向けてリリースする意識を持って楽曲を制作する人もいないとって意味だろうけど、メタルバンドには昔から結構いる。ポップスのアーティストにも少数ながらいると思うけどね。

  • 坂本なみもわかってない、ジジイの妄言
    ネットが普及してドメスティックがインターナショナルって逆転現象おきてるだろ

    • そうか?日本に限らずライブで儲けてるアーティストやバンドがほとんどじゃない?日本だとあと物販も大きい。わざわざ海外なんて少数でしょ

  • 日本とか世界とかではなく、独自性、ユニークさがあり、音楽が良ければ勝手に見つかる。
    ベビメタがそれを証明してるじゃん。
    今はYoutubeとかSNSがあるんだから、坂本さんが苦労した40年前とアクセスの簡単さが段違い。

    くれぐれも、欧米受け狙って妥協すんなよ。
    アニメや漫画が世界から評価されてんのも、妥協せず、ほんとに自分が楽しいと思う
    事を作り込んだからこそ、だろ?

  • 日本市場だけを考えていてはダメと言われても、それじゃ、一体どうすれば?となってしまうのがJPOP日本人アーティストなんだよ
    海外の市場がどういう市場なのか、全く分かってないわけだからね
    日本人アーティストは、海外の市場を念頭に曲作りなんてできない体質にある
    何故か? 海外の現地の人間や社会が見えていないからだ
    宗教、習慣、コミュニティの在り方、生活、文化などなど、実感を持って理解してないから
    どんなことを訴えたら共感を呼ぶかなんて雲をつかむような感覚しか持ってない
    要するに、どうしていいかわからない状態
    特に、JPOPの人間には無理がある。日本人のこと、日本の習慣や生活しか理解できてないからな
    ロックやメタルの分野のアーティストならまだ通用する糸口を持っている
    JPOPのアーティストに期待するのは無駄に近いよ
    ビートボックスとかのジャンルなら日本人は器用だから通用するアーティストが出てきてるな
    特にさ、向こうじゃ宗教や人種対立は音楽で訴えるべきネタが多くて需要も多いのだが、JPOPの人間に処理できるテーマじゃない
    恋愛ソングばっかり持ち込まれてもノーサンキューになるだけだ

  • 海外で聴かれるJPOPは人気アニメの主題歌が多いね。ヒット作の主題歌だと知名度の低いアーティストでもYOUTUBEで数千万の視聴数になるからな。コメもほとんど英語で埋め尽くされる。結局海外の人がどれだけ曲を耳にすることができるかというマーケティング的な要素が重要なのかなという気がする。

  • ハッキリ言ってJ-poがどうなろうと知ったこっちゃない 恋愛モンだらけの貧○くさい歌詞ゴリ押しで自分の中でとっくに終わってる

  • 少なくともYoutubeやストリーミング解禁してる時点で世界を意識はしとるよ バズるかは別として世界中からアクセス出来るから ただそこからライブでガチワールドツアーで集客出来るかはひと握り

  • 「欧米にコンプレックスというか、日本くらいでしょ」だけれどさあ…
    そう、日本くらいだろうよ…こんな種類の「欧米コンプレックス」なんてな。
    「欧米コンプレックス」を我々の世代(坂本氏と俺は同学年)はWW2後にGHQのWGIP等の一環で、義務教育、メディアに拠り散々植え付けられてきたからな…その影響は免れないだろうよ(未だにソレが続けられてるだろ?)。
    それで日本の「英語教育」なんだが… 中学校の英語授業で英語嫌い、英語コンプレックスを植え付けるシステムなのかもな (中高で6年やっても大部分の日本人がロクに使う事も出来ず外国人に外国語で話しかけられるだけでパニックになるなんてオカシイだろ?)。
    その上でだ… そんなコンプレックスを乗り越えて海外で勝負しようとすると「英語で唄わないと相手にされない」とかなんとかと更に追い詰め、そして海外で英語で勝負すると「発音が悪い」「歌詞内容が幼稚」云々で嘲笑され自信と誇りを奪われ続けたよな?(BMの「THE ONE」も英語歌詞に一部の英語ネイティブから注文を付けられてもいたよな)
    だから結局、坂本氏も欧米の模倣ではなく、彼等独自の海外に無いモノで打って出た…と言う事で、ソレなりの評価と地位を築けたのだろうよ。
    坂本氏が「日本市場だけを考えていてはダメ」と言うのは「海外に打って出て惨めな思いをせずに評価され自信と誇りを得る為には」と言う補足が必要なのかもな。

  • 音楽は欧米で売れれば日本では相手にされない。
    特定層にだけ受ける。
    そんなことは昔から分かってるだろうに。

    • 無いね。下手にコメントできないから沈黙していると思われる
      そんなアーティストは結構いるよ。ベビメタは実績は挙げてるわけだから、下手に触れない思いがあるわけだ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。