宅見将典が第65回グラミー賞で「最優秀グローバル・ミュージック・アルバム」受賞






 

1: 2023/02/06(月) 08:24:46.12

2/6(月) 7:57配信

共同通信
【ロサンゼルス共同】米音楽界最高の栄誉、グラミー賞の発表・授賞式が5日、ロサンゼルスであり、作編曲家、宅見将典さんのアルバム「SAKURA」が最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞に選ばれた。宅見さんは大阪市出身。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ac6d1ad40c711ad3cbdb54bd7f15e0b3bc3a3f9

6: 2023/02/06(月) 08:33:40.61
お父様が有名な人だっけ
あまり触れちゃいけないけど

 

11: 2023/02/06(月) 08:43:26.03
>>6
西城秀樹の姉とも関係あるんだっけ

 

50: 2023/02/06(月) 09:17:37.08
>>11
秀樹の甥っ子らしい

 

15: 2023/02/06(月) 08:48:45.62
ああ、なるほど。西城秀樹の甥っ子か。

 

34: 2023/02/06(月) 09:05:14.53
℃uteの世界一Happyな女の子 のアレンジの人か
モー娘。まじですかスカ
エビ中 手をつなごう
どれもそんなに印象はない

 

62: 2023/02/06(月) 09:34:27.31
編曲者っていまいちよく分からん

 

67: 2023/02/06(月) 09:38:27.68
>>62
作曲は鼻歌でもいいからメロディーを考えるだけで作曲。
編曲はそれに対してギターをどうするドラムをどうするって考える人

 

74: 2023/02/06(月) 09:46:45.57

今の日本人がリアルに聴いてるYOASOBIやAdoや髭男が受賞したら歓喜していいけど
グラミーのニュースで初めて存在を知る人が大半だろうからなあ

なんか日本人の海外活動って歪なんだよね
国内で人気ある人が成功しない
日本でも売れた人が海外でも成功した例は結局坂本龍一ぐらい

 

77: 2023/02/06(月) 09:52:45.51
>>74
そもそも完全に日本語で国内向けなんだから
日本は市場が大きいから良くも悪くも基本的には国内で完結しちゃう

 

84: 2023/02/06(月) 09:59:07.04
>>77
アメリカは日本なんかより遥かに市場が大きいけどアーティストは世界的に活動する。

 

102: 2023/02/06(月) 10:12:46.56
>>84
だからそれは英語でやってるからだよ
英語話者が世界で一番多いから、英語曲だったら現地向けにカスタマイズしなくても各国のマーケットにそのまま入っていける
一方日本はドメスティックマーケットが一億人以上いてそこに対して日本語で商売してマーケットが成り立ってきたから、海外向けに英語で売りだしするインセンティブが働きにくかった
韓国は人口が少なく内需マーケットだけでは音楽ビジネスが成り立たないから英語を使って外のマーケットに出るというインセンティブが働き、韓国政府の文化振興予算付けもあいまって英語圏マーケットへの進出が増えたという構図

 

108: 2023/02/06(月) 10:17:25.34
作曲、編曲、ドラム、ギター、ピアノ、三味線も弾けるマルチプレイヤーなんだな
実力勝負のアメリカでの受賞は快挙

 

125: 2023/02/06(月) 10:34:44.27
日本人2人受賞だって
小川慶太さんって人でドラマーらしい

 

129: 2023/02/06(月) 10:37:33.42
>>125
小川さんは去年も受賞してたな

 

131: 2023/02/06(月) 10:41:59.47
小川慶太って人グラミー3度目らしい
かなり凄いんじゃないか?

 

135: 2023/02/06(月) 10:50:25.61

ほんまキタローとかあんな感じやな

Sakura
Masa Takumi • アルバム
8 本の動画3 日前に更新
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k48sq8wVVcEQwYxV59QCmVYSQc5ULkxw8

 

157: 2023/02/06(月) 11:33:06.93
グラミー賞だけでなくアカデミー賞も獲ってる天才坂本龍一

 

163: 2023/02/06(月) 11:42:23.86
>>157
あの年の作曲賞は絶対にモリコーネが取ると言われてたのにアカデミー会員にハブられた

 

164: 2023/02/06(月) 11:45:32.45
調べてみたが日本語オリジナル曲のサンキューサマーラブかw何という皮肉だ笑
EXILE、AAA、DA PUMP、などで作曲提供したこともあるらしい
それとエビ中のポケモンのEDテーマも手掛けた人だと
今までにないだろ。完全にJ-POP畑の人だわ

 

166: 2023/02/06(月) 11:48:07.14
>>164
これはKARAの日本語オリジナル曲ね

 

225: 2023/02/06(月) 13:06:51.07
グローバルミュージック部門において、日本人が受賞するのは初めて、宅見さんは受賞を受け「“日本人の作曲家”として、この名誉ある賞を受賞できた事を誇りに思う。自分を育ててくれた日本の音楽業界、また迎え入れてくれたアメリカの音楽業界に感謝したい」とコメントしました。だとさ

 

226: 2023/02/06(月) 13:09:15.73
>>225
素晴らしい。

 

251: 2023/02/06(月) 14:32:10.40
誰やねんと思ったけどめちゃくちゃアニソン書いてる人だった・・・マジか
https://youtube.com/watch?v=GwHnTYh5Gps

 

326: 2023/02/06(月) 17:10:53.83

ぽっと出かと思ったら20年以上プロミュージシャンやってるしなかなかの経歴じゃないか
アニメ、ゲーム、アイドルに曲提供も沢山してるしお前らもどこかでお世話になってそうだぞ

no title

 

337: 2023/02/06(月) 17:41:13.58
▼日本人グラミー賞受賞者
1987 石岡瑛子
1989 坂本龍一
2001 喜多郎
2002 熊田好容
2008 中村浩二
2010 由良政典
2011 松本孝弘
2011 加藤明
2011 上原ひろみ
2011 内田光子
2014 八木禎治
2016 小澤征爾
2019 ヒロ・ムライ
2020 徳永慶子
2020 小池正樹
2020 高山浩也・小坂剛正
2021 小川慶太
2020 大久保有記
2023 宅見将典
2023 小川慶太

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675639486

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。